« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月01日

GROWキャノン

GROWキャノン(ゲーム)

久しぶりのGROWシリーズ。
大砲から弾を発射して熟睡中の男を叩き起こすのが目的です。
発射できる弾は10発、着弾可能な地点は7箇所。
ラスト1発に悩まされました。

< 本日のコネタ >
ナルトにラーメンを作ってあげましょう。
 ・NARUTO EAT STRETCHED NOODLE
いろいろ突っ込みたくなります。

2011年02月02日

Bunny Hop on A Pencil Top

Bunny Hop on A Pencil Top

サムネイル画像はBunny Hop on A Pencil Topというマジックグッズ。(画像クリックで拡大)
鉛筆のお尻についているトップハットを示し、おまじないをかけると一瞬で帽子の中にウサギが現れるというもの。
卯年につき二十数年ぶりに引っ張り出してきたのですが、既にタネの部分が駄目になっていました。

ちなみにこの鉛筆は最初からマジック用に作られたものではありません。
元は台湾製のファンシー文具で、トップハットの中で(バネで接続した)ウサギがゆらゆら動くようになっていました。
結構気に入っていたのですが、流石にもう手に入らないでしょうね。

< 本日のコネタ >
素敵なアイデアですね。
 ・幸条スガヤ&サオリ/和風ゾンビ

2011年02月03日

Albert Goshman

Albert Goshman

Salt and Papper Shakerで上口龍生氏による塩のビンと胡椒のビンを使ったマジックを紹介しました。
今回の動画は本家本元アルバート・ゴッシュマン氏の演技です。
演技の緩急、間の取り方、絶妙なミスデレ等、本当に惚れ惚れします。
この動画はテレビの録画だと思われますが、私の記憶にはありません。
いつ頃の動画でしょう?

< 本日のコネタ >
マック・キング氏のロープマジック。
 ・Mac King
「ハシ」、「ヒモ」、楽しすぎ!

2011年02月04日

Triagonal Slide-out

Triagonal Slide-out

ラッシュアワー的なスライディングブロックパズル。
コマの形状が長方形でないので面白い動きをすることがあります。(例えばLevle 13)
全部で40問。

尚、スライディングブロックパズルのMikuMikuDanceがありました。
 ・【MMD】スライドパズル【巨大玩具-参】
(・∀・)イイ・アクセスさんより。

< 本日のコネタ >
あちこちで紹介されていた陸上自衛隊のパズルゲームです。
 ・ザ・行進! ‐陸上自衛隊ゲーム‐
 ・整理整頓 自衛官 ‐陸上自衛隊ゲーム‐
 ・リクジ スライドパズル ‐陸上自衛隊ゲーム‐
 ・リクジ 神経衰弱 ‐陸上自衛隊ゲーム‐

2011年02月05日

Lisa Menna

Lisa Manna

これもまた懐かしい映像です。
ニューヨークマジックシンポジウムの頃のようなので、およそ25年前ぐらいでしょうか。
リサ・メナ(リサ・メンナ)嬢の「The High Heel Card Stab」が再び見られるとは嬉しいですね。
女性ならではのマジックです。

< 本日のコネタ >
荒井晋一氏の若いこと若いこと。
 ・Arai Shinichi

2011年02月06日

ダーク大和

Dark Yamato

ついに見つけました!
奇術界の玉三郎、ダーク大和氏のマジックです。
氏の傑作「マジック安来節」が御覧になれます。
これは至芸と言っても良いでしょう。

尚、前半のロープマジックで氏が最初に使用したハサミは「CUT NO CUT SCISSORS」。
このハサミは当オンラインショップでも扱っています。(現在売り切れ中ですが再入荷予定)
国内で販売されているセット商品ではギミックシザーズ・ボックスセットがありました。

ダーク大和物語も御覧下さい。

< 本日のコネタ >
危険術の類ですね。
 ・どうやって「火を吹く」「剣を飲む」? 危険なパフォーマンスのタネ明かし

2011年02月07日

MUSIC PAINTING - Glocal Sound - Matteo Negrin

MUSIC PAINTING - Glocal Sound - Matteo Negrin

楽譜がキャンバスに!
発想も素晴しいのですが、それを実現させる技量も見事なものです。
動画を編集するだけでも大変そう。
情報元はてるぽんFLASH!さん。

< 本日のコネタ >
あの人生羊を初音ミクが歌います。
 ・人生羊

2011年02月08日

Cube Droid Saves the Galaxy

Cube Droid Saves the Galaxy

発表!「スゴブロ2011」ベスト20知恵の輪の環さんが14位になりました。
大変めでたいので今日はパズルネタ。

リンク先は倉庫番的な要素のあるパズルゲームです。
全てのバッテリーを回収してロケットに戻りましょう。
移動はカーソルキー、やり直しは「R」キー。
情報元はてるぽんFLASH!さん。

< 本日のコネタ >
なかなかよく出来た問題ですね。
 ・二十六人の村人

2011年02月09日

ブーメラン

How to Make the Super Boomerang!

折り紙ブーメランだそうです。
動画を御覧頂けばわかりますが、投げると確かに戻ってきます。

パーツ単体の作り方は下記を御覧下さい。
 ・How to Make an Origami Boomerang

ダロー氏のカード・フラリッシュ、「ブーメランギング・カット」は昔練習しました。
 ・Boomerang Card Flourish - Andy Field

< 本日のコネタ >
こちらはブーメランのように戻ってくる紙飛行機です。
 ・BOOMERANG PLANE

2011年02月10日

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

別に「草をはやしている」わけではないのです。
知りたい方はリンク先を御覧下さい。
全部で4つありました。
情報元はおもトピ!さん。

< 本日のコネタ >
本物はどれでしょう?
 ・Ilusão de ótica - Optical Illusion
Hiroiroさんより。

2011年02月11日

Tarzan Ball

Tarzan Ball

クリアの条件は青いキャラクターが赤い的に触れる事。
触手(?)を操って移動したり、物を動かしたりしましょう。
タイミングが必要だったりもします。

前作もどうぞ。
 ・IQ Ball

< 本日のコネタ >
マシンを進化させましょう。
 ・Evolving Machine
間違えるとやり直しです。

2011年02月12日

不思議な動画?

えいとくんダッシュ!!(Dash Eito!!)

動画の0:17から0:19にかけて奇妙なものが映っています。
それにしても見事なタイミングですね。
偶然にしも面白いです。
気になる方は情報元であるひろぶろさんのコメント欄も見ましょう。

< 本日のコネタ >
ロシアではレビテーションが流行っているようです。
 ・「空中浮遊」する能力を持つ少女がロシアで発見 逃げる
 ・ロシア発・消火器で飛んでみた

2011年02月13日

Earl Nelson

Earl Nelson

アール・ネルソン氏によるクロースアップマジック。
この映像は昔11PMに出演された時のものだったように憶えています。
惜しむらくは動画が途中で終わっていること。
氏が最後に演じていたのは「Between Your Palms, Rethought」で、大変面白くて不思議なマジックなのですが・・・。

次の動画は同じタイトルですが内容は異なります。
 ・Earl Nelson
 ・Earl Nelson

< 本日のコネタ >
マスクマジシャンですね。
 ・リンキングマスク

2011年02月14日

危険な食べ物

【MMDPV】チョコレートは人体に対してこんなにも危険!

エメリーのお気に入りさんで教えて頂いた、チョコレートの危険性を啓蒙する動画。
チョコレートはこれほど危険なものだったのですね。
DHMO(一酸化二水素)の恐怖パンは危険な食べ物であることは知っていたのですが。

かといって蒟蒻ゼリーを食べて死ぬのは御免です。
 ・【危険!】蒟蒻ゼリーを食べると死にます【初音ミク】

< 本日のコネタ >
タケモトピアノとどっちが効果的でしょう?
 ・泣いている赤ちゃんを一発で満面の笑みに変える方法(動画)

2011年02月15日

ハート

Origami Heart Box (Robin Glynn) - Part 1/2 (Base)

折り紙で作るハート型の箱。
動画は箱の作り方で、フタは下記になります。
 ・Origami Heart Box (Robin Glynn) - Part 2/2 (Lid)

バレンタインデーの前にやるべきだったかとも考えましたが、当ブログを御覧の方は「もらう側」の人ばかりで「あげる側」の人はほとんどいないと思いますので。

< 本日のコネタ >
こちらは簡単。
 ・2枚の紙で編み上げるハートバスケット(Heart Basket)

2011年02月16日

パソコンの性別

最近の研究でパソコンにも性別があることが判明しました。(笑
下記の方法で確認できるので、Windowsマシンの方は試してみませんか?

任意のフォルダにテキストファイルを新規作成して下さい。
作成したファイルをメモ帳などで開き、次のように入力しましょう。(コピペ可)
CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"
ファイルを保存した後、ファイル名を「computer_sex.vbs」に変更します。
拡張子がvbsであればファイル名は何でも構いません。
作業が完了したら、このファイルをクリックしてみましょう。

あなたに「I love you」と囁いてくれたのは男性声でしたか?それとも女性声でしたか?
私のパソコンは男性声だったので♂ですね。
情報元はのびぃ太のおしゃべり広場さん。

< 本日のコネタ >
これは酷い。
 ・NHKの外国人労働者に関するアンケートで「反対」という項目が無い件

2011年02月17日

Link a Pix

B&W Link-a-Pix Light Vol 1

ペンシルパズル系です。
マウスで同じ数字のマスを一筆書きで繋げましょう。
ただし繋げるマスの数は数字と同じでなければいけません。
「1」は1マスのみ、「2」は隣同士、「3」なら空白マスを1つ経由して繋いでいきます。
クリアすると絵が浮かび上がります。

< 本日のコネタ >
脱出系2つ。
 ・Room Perfection
 ・Room Perfection Ⅱ
最初から持っているボタンは部屋から脱出するまで押してはいけません。

2011年02月18日

三次元のエッシャー

Escher's Waterfall Recreated

動画は福田繁雄氏の『滝(三次元のエッシャー №2)』です。
「視覚サーカス '85」の出展作品だそうですから、もう26年も前ですね。
こちらに画像もありました。
尚、氏の前作品『ベルベデーレ(三次元のエッシャー)』はこちら

先日より国内外のサイトで話題になっているのが次の動画。
 ・perpetual motion machine
残念ながらこの場合は動画に手を加えているようにしか見えません。
CG加工でしょうか?

< 本日のコネタ >
次の二点も福田繁雄氏の作品。
 ・Anamorfosis según Shigeo Fukuda
 ・Anamorfosis según Shigeo Fukuda

2011年02月19日

ギロチン

Daniel Radcliffe's death shown live on TV

動画は「ハリー・ポッターと血染めのギロチン」です。(嘘
言うまでも無くトリックですが、マクドナルドのドナルドは本当にギロチンで処刑されてしまいました。
 ・Execution of Ronald McDonald (ザイーガさんより)
で、今回はギロチンネタ。

マジックで使うギロチンは主に首、腕、指の3タイプがあります。
が、指ギロチンに限っても様々な種類があります。

昔ながらのギロチンです。
 ・Finger Chopper
Hey presto!さんの記事にあったシースルータイプ。
 ・Finger Chopping Magic Trick
木製で分解できるので仕掛けがないように見えます。
 ・magic finger chopper
こちらは回転式。
 ・Disecto Finger Chopper

藤原邦恭氏もいろいろと考案されてます。
 ・Pocket Finger Chopper by Fujiwara / SEO MAGIC USA
 ・Fuji-tine 2 (Fuji Finger Chopper 2) by Fujiwara / SEO MAGIC USA
 ・Fujitine3.0 (Fujiwara Finger Chopper) by Fujiwara / SEO MAGIC USA

< 本日のコネタ >
同世代の方には懐かしいと思います。
 ・ドリフの首ちょんぱ人形 加藤茶編
「首チョンパ、首チョンパ、首首~チョンパ、首チョンパ、トンボMONO~で首チョンパ♪」。
当時は気にしませんでしたが、凄い歌ですよね。

2011年02月20日

Interlocked

Interlocked

FLASHでは珍しいInterlocking系のパズルです。
外すだけで組まなくてよいのですが、実物のパズルと勝手が違い、全てマウス操作で行うのでその分難しいかも。
パズル全体の回転と各パーツの移動の2つのモードをスペースキーで切り替えましょう。
六本組木等の有名なパズルもあります。
情報元はてるぽんFLASH!さん。

< 本日のコネタ >
アダムがイブに会う旅を助けてあげましょう。
 ・ADAM AND EVE

2011年02月21日

-剣舞/影絵-

早乙女太一☓チームラボ [吉例]新春特別公演「龍と牡丹」-剣舞/影絵-

影絵と殺陣を演じる早乙女太一氏の動画。
ダイナミックな映像に思わず引きこまれてしまいます。
実力があってこそ生かせるアイデアですね。
情報元はつぶやき小屋さん。

< 本日のコネタ >
楽しいTシャツがいっぱいです。
 ・だまし絵 のデザインTシャツ&グッズ一覧 (2ページ目3ページ目

2011年02月22日

Yalook

Spot Fashion Face REPLAY Jeans

ドイツのファッションショップ(らしい)「yalook」の宣伝動画。
服で顔を形作っています。

他の作品は下記からどうぞ。
 ・Fashion Faces - Tommy Hilfiger Jacket
 ・Fashion Face Arie - Miss Sixty Mantel
 ・Spot Fashion Face REPLAY Jacke
 ・The Fashion Face Beat

広告画像もあります。
 ・Yalook.com: Fashion Faces, Diesel
 ・Yalook.com: Fashion Faces, Karl Lagerfeld
 ・Yalook.com: Fashion Faces, Replay
 ・Yalook.com: Fashion Faces, G-Star
 ・Yalook.com: Fashion Faces, Closed
 ・Yalook.com: Fashion Faces

< 本日のコネタ >
鉄腕アトムマーブルチョコレートの円筒型スキャニメーションです。
 ・[明治製菓]45年ぶり「アトムマーブル」を復刻
カミノデザインさんより。

2011年02月23日

Omar Pasha

Omar Pasha - Amazing Act

フランス人のMichelle氏とErnest Ostrowsky氏によるブラックマジック。(今はブラックアクトと呼ぶようですね)
昔はインドのマジシャンがよく行っていたように覚えています。
これほど洗練されたものではなかったような気がしますが・・・。
【第6回MMD杯本選】MIKU MIKU MAGIC SHOWを見て思い出しました。

< 本日のコネタ >
ご存知ない方に説明すると、とんねるず(木梨憲武)によるMr.マリックのパロディです。
 ・noric
この動画を見ると、どうしてもこれが思い浮かびます。

2011年02月24日

Alphabet Shoot

Alphabet Shoot

アルファベットを発射して同じ文字に当てて下さい。
全ての文字に当てるとクリアです。
アルファベットを発射するには同じキーを押しましょう。
キーを押す時間で勢いを、マウスで角度を調節できます。
尚、各アルファベットの上に表示されている数字は発射可能な回数です。

第二弾もどうぞ。
 ・Alphabet Shoot 2

< 本日のコネタ >
初見のネタが結構ありました。
 ・厳選!意味がわかると怖いコピペ・SS

2011年02月25日

Song of Healing on Wine Glasses

Song of Healing on Wine Glasses

グラス・ハープはさほど珍しくないので、ほとんど期待はしていなかったのです。
ところが動画が始まってすぐにビックリするハメになりました。
発想もセンスも凄いですね。
情報元はHiroiroさん。

< 本日のコネタ >
歌詞が回文になっている歌だそうです。
 ・たまあひのうた (またはこちら

2011年02月26日

Albert Goshman 2

Albert_Goshman(1of2)

日本奇術連盟主催による、1976年PCAM東京大会の映像よりAlbert Goshman氏。
時代を考えるとかなりの高画質です。
私もこの映像はダビングさせて頂いて持っているのですがそれより良さそう。

続きは下記からどうぞ。
 ・Albert_Goshman(2of2)

別の映像(テレビ放映?)もありました。
 ・Albert Goshman

< 本日のコネタ >
Petrick and Miaのパトリック氏によるマジック。
 ・Petrick
LINKING RAZOR BLADESの映像もあり。

2011年02月27日

フェンス

Pictured Fence (Streetart Hamburg)

一見、何の変哲もないフェンスに見えますが・・・。

同様の動画をもう一つ。
 ・Mentalgassi for Amnesty International

この手のは国内でも割りとよく見かけるのですが総じてkawaiiのですよ。
騙し絵のような?!

< 本日のコネタ >
パックマンの逆遠近錯視。
 ・Amazing Pacman Poster Illusion!
ギズモード・ジャパンさんより。

2011年02月28日

C&A Escher

C&A Escher

ファッションブランドC&Aの宣伝動画かな?
元ネタはやはり「Relativity」や「House of Stairs」なのでしょうね。
なかなか素敵な映像です。

< 本日のコネタ >
これにはヤラレタ!
 ・why magic works - optical illusion