« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月01日

Thomas Woodruff 2

The Turning Heads of Thomas Woodruff

Thomas Woodruff氏による逆さ顔。
以前、Thomas Woodruffにて紹介済みですが、既にリンク切れなので。
今回は動画で、しかもかなりの作品数が御覧になれます。

ほとんど重複のない別の動画もどうぞ。
 ・The Art of Thomas Woodruff - Turning Heads

< 本日のコネタ >
「アヒルに関してのショッキングな真実」とは何でしょう?
 ・The Shocking Truth About Ducks

2010年09月02日

丸投げクエスト

丸投げクエスト

30人のメンバーから5人を選んで魔王を倒しましょう。
メンバー同士の相性が悪くてグループを解散してしまったり、個人の性格や能力の問題で城までたどり着けなかったりします。
秘密を抱えた者もいるので、その辺りも注意しましょう。
コースとアイテムの選択もあるので様々なパターンが楽しめます。
情報元失念しました。

< 本日のコネタ >
人間とネズミの迷路対決!
 ・Human vs Rat: The Maze Challenge
どちらが勝つでしょう?

2010年09月03日

Land of Illusion - NX10

Land of Illusion - NX10

突如現れたウサギにカメラを奪われた男。
ウサギは不思議な世界へと逃げ込みます。
果たして男はカメラを奪回する事ができるでしょうか?

オプティカル・イリュージョンでいっぱいの作品です。

< 本日のコネタ >
Nokia N95での撮影だそうです。
 ・curious stroboscopic effect

2010年09月04日

The Wilderness Downtown

The Wilderness Downtown

Googleマップに連動した、楽しいミュージックビデオです。
ただし、ブラウザはGoogle Chromeでないと動かないようなので注意しましょう。

テキストボックスには地名を入力します。(日本語でもOK)
詳しくは情報元のGAGAZINE(ガガジン)さんを御覧下さい。

< 本日のコネタ >
楽譜を使ったストップモーション・アニメーション。
 ・Hoedown from Rodeo

2010年09月05日

Cloud Control

Cloud Control

雲をコントロールして全ての雨雲をつなげましょう。
その際、雨雲は普通の雲に変わります。
雷雲に触れたり、画面からはみ出てはいけません。
操作も重要ですが、つなげる順番や場所もよく考えましょう。

< 本日のコネタ >
今までで一番簡単かな?
 ・オープン the シャンパン
暇をつぶす音がするさんより。

2010年09月06日

A hunter shoots a bear

A hunter shoots a bear

予想外の展開!
この動画は説明抜きの方が面白いと思うので、そのままリンク先を御覧下さい。
情報元はeverything is goneさん。

以下はネタバレになりそうなので白文字にしてあります。
反転(Crtl + A)して御覧下さい。

eat, shoot, love, drawはお薦め!(三単現の「s」とか無視)
本来なら「play」や「with」等が必要な場合でも単語のみでOKです。
例えばsong, sleep, game, soccer, fish等。

< 本日のコネタ >
つぶやき小屋さんより。
 ・Diet Coke Commercial

2010年09月07日

Valentin Dubinin

Утиная охота

Valentin Dubinin氏による逆さ絵です。
絵の左にある砂時計をクリックしてみましょう。
他にもこちらこちらにあるので御覧下さい。

騙し絵や隠し絵等はこちら

< 本日のコネタ >
「よつば鍼灸整骨院」ってあちこちにあるんですね。
特定できませんでした。
 ・Homage to Escher on garage door

2010年09月08日

キャラメルマシーン

Magic Show - Kasou Taishou 84 (2010 2nd) Skit #24

MikuMikuDanceでフラリッシュのコネタで紹介したキャラメルマシーンの二人。
全日本仮装大賞にも出場していたのですね。

他にも動画が幾つかありましたので、お好きな方は御覧下さい。
 ・キャラメルマシーンのお笑いマジック カード当てのマジック。
 ・キャラメルマシーン コメディマジック 人体交換マジック
 ・キャラメルマシーンのコメディマジック 水が消えるマジック
 ・キャラメルマシーンのお笑いマジック 剣カード当て
 ・キャラメルマシーンのお笑いマジック ボーリングのマジック

< 本日のコネタ >
普通にエスティメーションが出来そう。
 ・Empaquetador cartas de poker

2010年09月09日

Paul Timberman

Paul Timberman Lazy Susan

MADtvの「Paul Timberman's Workshop」というコーナーらしいです。
最初にお断りしておきますが、かなりグロい表現があります。(というよりグロばっかり)
耐性の無い方は御覧にならない方がよろしいでしょう。

平気な方は下記もどうぞ。
 ・Paul Timberman - Curio Cabinet
 ・Paul Timberman Christmas Tree
 ・Paul Timberman - Wonder Tool 2000

トリックだとわかっていても私には笑えませんでした。
Happy Tree Friendsもそうですが、アメリカ人は平気なんでしょうか。

< 本日のコネタ >
ライブ中に指を切断するパフォーマンスだそう。
 ・Lead Singer Cuts Off Finger For The Name Of His Band --"NINEFINGER"
真相は情報元であるひろぶろさんのコメント欄を御覧下さい。

2010年09月10日

Libra

Libra

天秤の左右の皿に全てのブロックを載せましょう。
左右の重量の差は天秤の支点に表示される数字を超えないようにしなければなりません。
上手くブロックを振り分けましょう。
尚、テトリスと同様にブロックが横一列に並ぶと消えます。

< 本日のコネタ >
隠された財宝を探すポイントクリックゲームです。
 ・Secret Seekers - Copperhead

2010年09月11日

Victor Molev

Victor Molev - Magic Art - Video creator: Moshe Sadeh

動画はカナダに住むロシア人のアーティスト、Victor Molev氏の作品群。
有名な人物のポートレートを騙し絵で仕上げています。

尚、この動画では拡大された画像が徐々に縮小されます。
解答が表示される前に該当人物を当てられるでしょうか?

重複もありますが、上記動画に無い画像もあります。
 ・Metamorphous - Extraordinary Portraits of Victor Molev

< 本日のコネタ >
酔っている時は注意せよって事ですね。
 ・THIS

2010年09月12日

James Randi

James Randi on TV in Japan, 6/18/2007, Part 1 of 6

「マジシャン」ジェームス・ランディに対するは「超能力者」マイケル・マッジオ。
結果はいかに?
念力男や磁石男も出てきます。

続きはこちら。
 ・James Randi on TV in Japan, 6/18/2007, Part 2 of 6
 ・James Randi on TV in Japan, 6/18/2007, Part 3 of 6
 ・James Randi on TV in Japan, 6/18/2007, Part 4 of 6
 ・James Randi on TV in Japan, 6/18/2007, Part 5 of 6
 ・James Randi on TV in Japan, 6/18/2007, Part 6 of 6

< 本日のコネタ >
ポケットナイフの代わりに安全なUSBメモリで。
 FLASH - The Color Changing Flash Drives by Chad Long

2010年09月13日

Hoobastank

Hoobastank - The Reason (Director's Cut)

ロックバンド、フーバスタンクのPV。
冒頭でいきなり女性が車にはねられていますが、グロくないのでご安心を!
ストーリー仕立てになっています。

で、このPVには何と続編のPVもあるのです。
 ・Hoobastank - Same Direction

< 本日のコネタ >
4千人が12万個の水風船で・・・。
 ・Kyle Andrews "You Always Make Me Smile" Official Video
ギズモード・ジャパンさんより。

2010年09月14日

Magic Twins

Record mundial magos Magic twins 200 minutos levitando paseo ahumada

Magic twinsによるパフォーマンスです。
チリ建国200年を記念して200分の空中浮揚を行ったとの事。
Johan Lorbeer氏と同様の方法ですね。

大きな画像は下記をどうぞ。
 ・Just hanging around: Chilean illusionists stage amazing levitation to celebrate country's anniversary

< 本日のコネタ >
片倉雄一氏の遺品分けを行うそうです。
 ・片倉雄一追悼オフ会開催要項

2010年09月15日

Particlz

Particlz

全てのボールを穴の中へ入れて下さい。
SFに出てくる「牽引ビーム」のようなものでボールを誘導できます。
尚、色付きの穴は必ず同色のボールを入れなければなりません。
結構難しいです。

< 本日のコネタ >
三次元の三目並べ(まるばつ)です。
 ・FourSight - 3D Tic Tac Toe
二人で対戦可能です。(コンピュータ対戦もできます)

2010年09月16日

John Bannon - Origami Prediction

John Bannon - Origami Prediction

ジョン・バノン氏のオリガミ・プリディクション。
セルフワーキングトリックが予言の演出で素敵なマジックに!
頭のいい方法に感心しました。
映像では予言の文字が潰れてほとんど見えませんが問題ないかと思います。

< 本日のコネタ >
Mr. ビーンとマジシャン。
 ・Mr Bean - and the magician
情報元失念。
マジック関係のブログで見つけたような・・・。

2010年09月17日

Starshot Carnival

Starshot Carnival

ボールを撃ち出して星を消していきましょう。
10個の持ち玉からスタートし、黄色い星を全て消すと面クリアです。
玉がLUCKY DIPに入ると1個追加されます。
特殊な働きをする星もあるので有効活用しましょう。
ラストのLEVEL22が一番難しいみたい。

< 本日のコネタ >
バラバラのパーツを組み合わせて下さい。
 ・Build-A-Squirrel Puzzle
元の形状がわからないため、意外と梃子摺りました。

2010年09月18日

Wonderbra Full Effect 3D Billboard

Wonderbra Full Effect 3D Billboard

場所は英国。
ワンダーブラのアナグリフ広告を見る人々の映像です。
チャンネル4の3D番組もあったし、英国人は3Dが好きなのかな?

大きなサイズの広告画像は下記にもあります。
 ・Wonderbra: 3D billboard

< 本日のコネタ >
3D映像ってバーチャルリアリティと相性が良さそう。
 ・Augmented City 3D [OFFICIAL]
「3D」にマウスオーバーで様々な種類の3Dが選択できます。

2010年09月19日

Asterisk

Asterisk 2

丸や四角等の図形をクリックして拡大し、全てのヒトデを集めましょう。
ただし、他の図形や貝類に接触してはいけません。

前作もありました。
 ・Asterisk
こちらは海中でなくて宇宙が舞台ですね。

< 本日のコネタ >
各ピースが六角形をした、なかなか手強いスライディングブロックパズルです。
 ・Hexagons Puzzle From
右下図のように移動させるのが目的みたい。

2010年09月20日

催眠術

Jennifer De Jong - Hypnotized Human Bridge

動画は人間ブリッジ。
昔は催眠術ショーの定番ネタでした。
今あまり演じられなくなったのは次の理由からのようです。
 ・テレビの催眠ショウなどでよく見かける人間ブリッジはトリックだと聞きましたが、本当でしょうか?

人間ブリッジに大人が3人乗っているのを見た覚えがあります。
健康な人ならばそれぐらいは問題ないのでしょうね。

下記はクリス・エンジェル氏自身が行う人間ブリッジです。
 ・Chriss Angel has hot babes test his strength

< 本日のコネタ >
試してみます?
 ・催眠術体験ムービー「手が開かなくなる催眠術」 (またはこちら

2010年09月21日

Build Anything

Build Anything

向かって一番右は本物のポストではありません。
遠近法を利用したトリック映像です。
静止画ではよく見かけるアイデアですが、これは動画。
全て「レゴ」で作られているのも面白いですね。

< 本日のコネタ >
これも遠近法を利用して不思議な世界を作り上げています。
 ・Play The Impossible

2010年09月22日

メビウスなマンガ

Moebius Comic Strip by Jim Woodring - video

メビウスのマンガと言ってもフランスの漫画家ジャン・ジロー氏ではありません。
メビウスの輪に描かれたマンガです。
ちょっと面白いアイデアですね。

ついでにOptical Illusionな一コママンガもどうぞ。
 ・Optical Illusion Cartoons and Comics

< 本日のコネタ >
この奇妙な生き物の正体は?
 ・disabled child
てるぽんFLASH!さんより。

2010年09月23日

Chromatronix

Chromatronix

キャラクターをマウスで移動させて電力供給源と繋ぎましょう。
ただし同色で揃える必要があります。
動かす回数に制限はありませんが、できるだけPAR数以内で抑えましょう。
尚、各面のPAR数は画面上部中央付近にあります。

< 本日のコネタ >
方位磁針で宝を探索して50000ゴールドを手に入れましょう。
 ・Cap'n GoldGrubber's Treasure Hunt
マウスで移動と穴掘りができます。

2010年09月24日

トランプと輪ゴム

Warp Wrap

佐藤総氏考案のWarp Wrap。
輪ゴムを使ったユニークなカードマジックです。

他にもトランプと輪ゴムを使ったマジックは幾つもあります。
下記動画にて御覧下さい。
 ・Rubberband Magic (Houdini Escapes + Pixel) Best vid so far in */HQ/!

< 本日のコネタ >
少々マニアックなネタなので当ブログで紹介するのはどうかと思いましたが、知らない方がいるかもしれないので。
 ・本を書く+体験版を配布してみます。

2010年09月25日

Rainbow Cocktails

Rainbow Cocktails

一つのシェーカーから七色のカクテルが!
次の有名な化学マジックを思い出しました。
 ・ジュースで乾杯!

でも動画はこの方法とは明らかに違います。
どうやら比重を利用して分けているようですね。

< 本日のコネタ >
何と背景画像のマリオがカーソルキーで動きます。
 ・Nihilogic
IDEA*IDEAさんより。

2010年09月26日

Robot Wants Ice Cream

Robot Wants Ice Cream

の次はアイスクリーム!?
ロボットを操ってアイスクリームを手に入れましょう。
ちなみに今回は犬がお供です。
カーソルキーで移動、「Z」キーでジャンプ、「X」キーで攻撃。
いつものようにアイテム取得で様々な能力が加わります。
情報元は銃とバッジは置いていけさん。

< 本日のコネタ >
城を破壊して「!」以外の兵士を全て倒しましょう。
 ・Sieger
弾数に応じてメダルが与えられます。

2010年09月27日

クモ

クモをフォトショップで取り込んでみた

リンク先の動画は「コメント非表示」推奨です。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちで無い方はこちらから御覧下さい。

途中がだらだら長いのですが、面白い発想の動画です。
タイトルである程度想像ついてしまうのが残念。

< 本日のコネタ >
宙返りしながら服を着る人(確かGIF画像で紹介済み)の動画です。
 ・Damien Walters 2010

2010年09月28日

The skull

The skull

この動画はCGではなく編集もしていません。
ワンカット撮影です。

何回か見るとちょっとした違和感を感じるかもしれません。
タネあかしはこちらを御覧下さい。

尚、YouTubeのアドレスはこちらです。

< 本日のコネタ >
アメリカズ・ゴット・タレントにデビット・カパーフィルド氏が!
 ・David Copperfield Live performance on America's Got Talent FINALE
一瞬驚いたのですがゲスト出演のようですね。

2010年09月29日

ホンダとスバルの飛び出す動画広告

2011 Honda CR-Z 3D Experience - Official Site

ホンダの自社サイトにてCR-Zのアナグリフ動画を公開中!
他にアナグリフ画像もあります。
こちらこちら

広告もアナグリフ。
 ・Honda CR-Z: Two Dimensions Wouldn't Do It Justice

< 本日のコネタ >
スバルの動画広告です。
 ・Tail that!
こちらは上記と違う意味で飛び出します。

2010年09月30日

nocilis(ノシリス)

ひっくりかえすとカタチがかわる知育玩具 - nocilis(ノシリス) : DigInfo

次の三年程前の記事を覚えていらっしゃるでしょうか?
 ・Eversion

同じアイデアが知育玩具として販売されたそうですね。
ホームページはこちら
何とかマジックに使えないかな?

< 本日のコネタ >
そんなところに・・・。
 ・Nienawidze trzepac dywanow