« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月01日

折り紙のマジック

不思議なおりがみ

Michael Close氏考案のThe Imagination Tester。
珍しい現象のせいか、多くの方が記事にされています。

 ・The Imagination Tester
 ・オリガミトリック。
 ・The Imagination Tester/イマジネーション・テスター
 ・オリガミ・トリック
 ・トリックしま専科-折り紙トリック
 ・探せばある

< 本日のコネタ >
上記が分裂現象ならばこちらは融合現象。
 ・Fusion Loops フュージョン ループス おりがみ

2010年07月02日

Black and White

Black and White

黒いキャラクターは黒い出口へ、白いキャラクターは白い出口へ導きましょう。
移動は左右矢印キー、ジャンプは「Z」キーかCtrlキーです。
ただし白と黒のキャラクターは左右の動きが逆になります。
面が進むと様々なアイテムも登場します。
尚、行き詰ったら「R」キーでリセットしましょう。

< 本日のコネタ >
スナイパーとなって、ある囚人の脱走を手助けしてください。
 ・SNIPER FREEDOM

2010年07月03日

COTTON COLOR

【手描き】谷山浩子氏「COTTON COLOR」をベルフェゴールでやってみた

注)リンク先の動画は先に御覧にならないで下さい。

谷山浩子女史の「COTTON COLOR」は謎の歌詞からできています。
下記に歌詞の最初の数行を抜き出してみました。

ela ty ria fairytale cotton
os di as eer tel ttil
di a my rre merry maid cotton
os di as go del ttil

歌詞の全文は下記サイトにありますので考えてみましょう。
 ・cotton color の歌詞
 ・Cotton Color
 ・=Cotton Color=

< 本日のコネタ >
目を瞑って聞くと・・・。
 ・Zimoun : Sound Sculptures & Installations | Compilation Video V1.9

2010年07月04日

Wind Spinner

Star of David Wind Spinner Gold Small

Wind Spinnerです。
風で回転するだけの代物ですが、見ていて飽きません。

種類も大変豊富です。
 ・Wind Spinners
 ・Wind Spinners

下記はレンチキュラーを組み合わせたもの。
 ・Animated Design Steel Wind Spinner with Optical Effects

< 本日のコネタ >
図地反転を利用したユニークなCMです。
 ・Skip: Black and White

2010年07月05日

3ality Digital MaxQ

3ality Digital MaxQ ( yt3d:enable=true)

Dan Sylvester氏のマジックを3D動画でお楽しみ下さい。
画面下部の3Dオプションで数種類の立体画像を御覧になれますが、交差法による立体視が一番かも。
尚、マジックだけでなくダンスやジャグリング等もあります。

< 本日のコネタ >
これもMichael Close氏の考案らしいです。
 ・Best Card Illusion on You Tube

2010年07月06日

CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

私は賭け事が好きではありません。
競馬、競艇、競輪、宝くじ等は未だに未経験だったりします。
リンク先はどこかで知ったJRA(日本中央競馬会)による競馬ゲーム。(情報元失念)
馬券の種類も知らずに始めましたが問題ありませんでした。

それにしても競馬がこんなに面白いものだとは!
見ていて思わず声を上げてしまったくらいです。

< 本日のコネタ >
昔、宿題の読書感想文で「坊っちゃん」を読まされました。
私にはどこが面白いのか全く理解できずに苦しんだ覚えがあります。
 ・発見!角川文庫_あらすじ_金田朋子_「坊っちゃん」
あらすじの方が数倍面白いと思うのですが。(笑

2010年07月07日

Pick UP! Adam and Eve

Pick UP! Adam and Eve

アダムをイブのところまで誘導しましょう。(逆も可)
「SPIELEN」をクリックしてゲーム開始。
移動等はカーソルキーで行います。
行き詰ったら左下の「LEVEL NOCHMAL VERSUCHEN」をクリックしましょう。
ただしライフが一つ減ります。(左上の「LEBEN」に注目)
なかなか面白いゲームなのですが、やり直しの度にライフが減るのが困ります。

< 本日のコネタ >
動画で間違い探しです。
 ・アイドルマスター 間違い探し「私はアイドル」 (またはこちら
初回はコメント非表示をお薦めします。

2010年07月08日

魔女っ娘つくねちゃん

コミックパラドックス!?

情報元がわからなくなりましたが、リンク先は『魔女っ娘つくねちゃん』というWebコミック。
Webコミックで「実験マンガ」を行うという大胆な試みです。
むしろ「実験マンガ」はWeb向きなのかもしれません。

他にも次のような作品があります。
 ・つくねの地底大冒険
 ・シンデレLOVE
 ・モテモテ☆自演乙☆市長
 ・大回転つくねちゃん

もっと読みたい方はこちらから御覧下さい。

< 本日のコネタ >
そういうことか!
 ・ギャル文字進化し過ぎワロタwwwwwwwwwww
エメリーのお気に入りさんより。

2010年07月09日

双海真美

先日発表された「アイドルマスター2」。
真美の成長が話題になりました。
個人的な希望ですが、歌声と歌い方だけは変えないで欲しいものです。

さて、画像を御覧下さい。(クリックで大きくなります)
向かって右が公式の画像で、左が拾い物の画像。
右の方が顔が細く見えないでしょうか?
フォトショップで確認したところ、違いは髪型のみで他は完全に一致しました。(右耳や右眉毛は無視)

< 本日のコネタ >
トイレは本当にビックリするかも。
 ・トリックアート美術館リニューアル 意外な所に「だまし絵」が

2010年07月10日

ガマの油売り

筑波山ガマの油売り口上

ガマの油売りの口上における腕切り。
今の世でこれを本気にする方はいないでしょうが、昔はどうだったんでしょう?
騙されて買った人もいるのでしょうか?

自分の腕でなく、お客さんの腕を切っています。(撮影の角度が悪くて大変残念)
 ・石原耕 がまの油売り
 ・がまの油売り 石原耕 (続き)
こうなると別の芸のようです。

驚く事に英語の口上文がありました。
 ・口上文

尚、マンガ『包丁人味平』で、味平が「水面浮島切り」を会得するために「腕切り屋」(だったと思う)を見に行く場面があります。
この「腕切り屋」の元ネタがガマの油売りなのは間違いないでしょう。

< 本日のコネタ >
占い師になりませんか!タロット占い師小町の明かす占いビジネスの極意。が面白いです。
 ・悩みの核心に迫る方法その1
 ・悩みの4つのカテゴリー
 ・コールドリーディング・・タロット占い対面のテクニックその1
 ・コールドリーディング・・タロット対面占いで信頼を築くために。その1
 ・コールドリーディング・・タロットリーディング時に相手の信頼を築くためにその2
 ・コールドリーディング・・タロットリーディング時に相手の信頼を築くためにその3
ぶっちゃけ過ぎな気もしますが・・・。

2010年07月11日

SHINJU

SHINJU

真珠が入っている貝を探しましょう。
貝をクリックすると真珠の入っている貝までの距離が表示されます。(縦、横、斜め)
ただし、クリックできる回数は決まっているので気をつけましょう。
左下の「CLICKS LEFT」を参照。

< 本日のコネタ >
タワーディフェンス系ゲームです。
つい始めてしまったのですが、LEVEL 3が手強くて勝てません。(汗
 ・Zoikz
おもトピ!さんより。

2010年07月12日

魔術師ROCK

鑽石夜總會-南台灣魔術娯樂總匯 魔術師ROCK 巴蜀三變。變臉變裝變雨傘

これは鮮やか!
あえて説明しませんが、是非御覧下さい。

サムネイル画像で予想つく方もいらっしゃるでしょうが、その予想は多分半分しか当たっていないでしょう。

< 本日のコネタ >
ちょっと驚きました。
 ・Criss Angel Mindfreak: Criss as Doug Henning

2010年07月13日

Sapporo Beer

Sapporo Beer Commercial - Legendary Biru

たくろふのつぶやきさんで知った、カナダのサッポロビール社のCM。
壮大なスケールの美麗CGですね。

下記がそのサッポロビール社のHPで、同動画を使用した「巻物探しゲーム」で遊べます。
 ・Sapporo Beer Canada | Legendary Biru
最初に生年月日と住んでる場所を入力しなければなりません。(IPアドレスはチェックしていない模様)
動画が始まったら中央の人物をクリックしましょう。
全部で15本の巻物を動画内から探してください。
尚、マウスで画面をスクロールできます。
様々な仕掛けもあって面白いのですが、どうしても14番目の巻物が見つかりません。(汗
見つけた方はヒントをお願いできないでしょうか?

< 本日のコネタ >
YouTubeのプレーヤーが丸くなりました。
 ・Hip Hamster works out in his wheel.
Hiroiroさんより。

2010年07月14日

Ninos Grandes Salto al Lag

Ninos Grandes Salto al Lago

飛び込みトリックを決めて高得点を狙いましょう。
スペースキー押下でロープにぶら下がり、キーを離してジャンプ!
タイミングが大事です。

飛んでいる間にカーソルキーをいろいろ押すと様々なトリックを行います。
後方宙返り後に前方宙返りという技さえ可能。
ただし、3回飛んで規定点に満たない場合はそこで終わりです。
1058点が自己ベストでした。

< 本日のコネタ >
やはり日本語は無理でした。
 ・Death Note Type Game
誤訳御免!!さんより。

2010年07月15日

東京おもちゃショー2010 その1

気分はエスパー? 脳波トイ「マインドフレックス」

東京おもちゃショーへ行ってきました。
今回はとにかくあちこちのブースで3D動画が上映されていました。
(多分ほとんどが液晶シャッタ方式だと思います)

さて、リンク先の動画はセガトイズの脳波トーイ。
実演していましたが、私が見ている時には浮きませんでした。

次は新作キャストパズルを紹介。
トリッキーな動きをするそうです。
 ・キャスト エイチ&エイチ(テーマは絡)
今までにない驚きの仕組みだそうです。
 ・キャスト ラトル (テーマは緩)

ダンボール製の工作キット「ダンモデ」。
 ・バイクF1カー
18枚の透明タイルを二層に重ねて絵を作ります。
 ・ファンタイル
スライディングブロックパズルを解かないとお金を取り出せません。
 ・スライドバンクマン
皿回しよろしくおもちゃのピザを回します。
 ・ピザまわしパーティー
あのハピツリがキーチェーンに。
 ・shocking KEY CHAIN
6×6の動物の絵を使ったナンプレ。
 ・どうぶつナンプレ

以下はジグソーパズル系。
 ・ドラえもんの立体パズル
 ・透明な立方体に組み上げます
 ・建築物の立体パズル
 ・裏面にメッセージを書いて郵送するジグソーパズル
 ・お風呂で遊べるジグソーパズル
 ・球体の光るジグソーパズル
 ・貯金箱になるジグソーパズル

尚、おもちゃショーに行かれる方は下記も是非下さい。(メガハウスブース)
 ・<ルービックキューブ>9071個、11メートルの世界最大のモザイクアート、ギネス公認

明日はテンヨー製品等を紹介する予定です。

2010年07月16日

東京おもちゃショー2010 その2

【超蝶】完全密封のビンの中で乱舞する人工の蝶。きもい。。

本日はテンヨーを中心に紹介させて頂きます。
リンク先の動画は不思議インテリアの「超蝶」。
ビンに密閉された蝶が羽ばたき、飛び回ります。
蝶とやりとりのできる「コミュニケーションモード」もあり。
(私が撮った写真はこちら

さて、次は今年の新製品を例によって一行解説で。
ミニサイズの電球が選ばれたトランプを当てます。
 ・ゴーストランプ (予価 \2,600)
中に入れた指輪が消えていつのまにか術者の指に!(ラトルボックス?)
 ・ミステリーボックス (予価 \1,200)
二枚の板を組み合わせて、前面に半透明の囲いをすると中から・・・。
 ・4-Dサプライズ (予価 \1,600)
紙幣が浮きます。
 ・クラウドマネー (予価 \1,200)
フィンガーライトに種類が増えました。(オレンジとグリーン)
 ・フィンガーライト (予価 \1,200)

シルクセレナーデのディスク版!?
 ・カラーチェンジングディスク

トランプ表面にエイリアンが現れるサプライズトランプ。
トイストーリー3柄のテレパシーボックス。
 ・サプライズトランプとマジックボックス

円盤を回転させて、ストロボ点滅させると絵が動き出します。
18枚の絵柄がセットで、更にオリジナルの絵も描くことが可能。
個人的な一押し商品です。
 ・ストロボアニメーション
昨年も紹介した、削りカスが消えるシャープナー。(どうやら今年発売の模様)
 ・マジカルシャープナー
種類が増えたアニメーションカード。
 ・マジカルアニメーションカード

以下はジグソーパズル系。
昨年のJIGAZO PUZZLEがカラフルになりました。
世界の有名絵画からあなたの顔に!
 ・JIGAZO PUZZLE @rt
ステンドグラスのように光を透過するジグソーパズル。
 ・ハートフルパズル
ステレオグラムなジグソーパズル。
 ・3Dマジック ジグソーパズル マジックアイ
レンチキュラーを使って立体的に見せたり、絵が変わったり。
 ・3Dマジック ジグソーパズル レンチキュラー

ところでアピケンやバニケンが2,100円だとかでビックリしました。(DP GROUP)
写真はこちら
本当に安くなったものです。

2010年07月17日

逆境

【im@s新年会】逆境アイドル

逆境とは、思うようにならない境遇や、不運な境遇のことを言う!!(『逆境ナイン』より)
先日あった逆境。
 ・【これが逆境だ】お前等大至急テレビ埼玉見ろ!!!!!!!!!!!!!!!
より過酷な逆境もあったそうな。
 ・これが逆境だ!

リンク先の動画はマンガ『逆境ナイン』のパロディですが、ご存知ない方は下記を最初に御覧になるといいかも。
 ・【逆境ナイン】ドラマCD-原作ダイジェスト【手描きスライドショー】

< 本日のコネタ >
「逆境人生相談」にて。
今年受験の僕は学校の先生に希望高校名をいったら、「次のテストで全教科満点をとったらいいよ」と言われました。
どうしたらいいでしょう。

『逆境ナイン』の作者である島本和彦氏の回答

2010年07月18日

染凡 - somebomb

染凡 - somebomb

二種類の爆弾を使い分けて全ての敵を倒しましょう。
縦横に爆発する「+」爆弾と斜めに爆発する「×」爆弾があります。
尚、敵にはライフがあり、ライフの数だけ爆弾を使わなければなりません。
一度倒した敵に爆弾を使わずにクリアするとパーフェクトクリアになるので、出来る限りパーフェクトクリアを目指しましょう。
情報元は銃とバッジは置いていけさん。

< 本日のコネタ >
アノテーション機能を利用した実写版スーパーマリオブラザーズ。
 ・Super Mario: An Interactive Adventure!
ピーチ姫を助けるため、マリオとルイージを動かしましょう。

2010年07月19日

Oculum: Restaurant Menu

Oculum: Restaurant Menu

ネタ自体はよくあるものですが、巧妙な広告になっています。
読めますか?

必要ないと思いますが、一応ヒントを!
 ・Eye Examination Chart
ちなみにマウスパッドもありました。

< 本日のコネタ >
プリンタでパラパラマンガ。
 ・HP - Hit print

2010年07月20日

ファジィコイン

magia Paletta magica

製造中止になってしまった、テンヨーのファジィコイン
「テンヨーエリート」シリーズにあるので入手可能ですが、かなり高価です。(名称はムーンスピナー)
 ・Tenyo Elite紹介ビデオ

少々タネあかしっぽい動画ですが、本来は白銅貨で演じるべきなので仕方がないのかも。
ただ、面白さだけはおわかり頂けるかと思います。

< 本日のコネタ >
普通のマジックワレットですが、表裏のデザインが騙し絵になっています。
 ・magia portafoglio magico magia magia

2010年07月21日

HANGMALIA

HANGMALIA

ヒントでピントを英語で!
モザイク処理された画像を見て、映っている動物を当てましょう。
ボタンクリックで動物の名前を入力しますが、入力順はバラバラで大丈夫です。
間違える度にロウソクが減っていき、7回間違えるとゲームオーバー。
尚、白いマスの数はその動物の英単語の文字数なので、かなりのヒントになります。
簡単そうに思えますが、意外と難しいです。
情報元は芸夢サイト -Gamessite-さん。

< 本日のコネタ >
ポイントクリックでウサギ(?)を誘導しましょう。
 ・Easy Joe

2010年07月22日

風船の中に・・・

BigPlush.com EASTER BALLOON STUFFED WITH 3 BIG PLUSH ANIMALS

大きな風船の中にぬいぐるみ等がたくさん入っています。
さてどうやって作るのでしょう?

方法が何種類かあるようです。
 ・Using the Classy Wrap Machine
 ・Balloomers Balloon Stuffing Machine

風船の中に風船を入れる幾つかの方法。
 ・風船の中に風船が…
 ・風船の中に風船が入った『インナー風船』(双子風船・子持ち風船)
 ・Balloon Rose In A Glass (不可能物体ぎゃらりぃさんの物体日記 Blog Impossibilityより)

< 本日のコネタ >
風船の中にiphone、コイン、トランプが入ってしまいました。(マジック)
 ・Pressure
 ・The original coin in balloon 1978 coin Balloon-acy
 ・Airtight - Jay Sankey (Hey presto!さんより)

2010年07月23日

Akinator 日本語版

ランプの魔人があなたの心を見通します

あのAkinatorがついに日本語対応!(情報元失念)

ニコニコ大百科にもありますが、言語毎の学習データであるために日本語版はまだまだこれからです。
それでも双海亜美は当たりました。(笑

< 本日のコネタ >
私の環境ではドラッグできませんでした。
 ・サイトの文章コピーしようとする消える

2010年07月24日

No.7 解体(ハンバーガ編)

No.7 解体(ハンバーガ編)

7作目の解体シリーズはハンバーガ?
解体道具はフォークとナイフではなく、いつもの如くドライバーです。
今回は難しいクリックポイントや裏面表面もありません。
問題自体も易し目でした。

< 本日のコネタ >
限られた時間内に何問解けるでしょう。
 ・Morplee

2010年07月25日

Tribute to Escher

Tribute to Escher

エッシャーへのトリビュートである360度パノラマ画像。
マウスやカーソルキーで上下左右に動かしてお楽しみ下さい。
ズームインやズームアウトも出来ます。
情報元はのびぃ太のおしゃべり広場さん。

< 本日のコネタ >
なかなか見事な隠れっぷり。
 ・光学迷彩猫

2010年07月26日

コメント機能

【投コメ歌詞】君の知らない物語【高音質】

背景の一枚絵以外は全て投稿者のコメントで作られているそうです。
こちらから投稿者コメントをダウンロードできます。(ページ下部)
御覧になれば、その手間がわかるかも。
他にも冬バージョン(冬の大三角)があったり、コメントがフェードアウトしたりする仕掛けがあります。

「投稿者コメントだけ」で作られた動画。
 ・【東方ニコ童祭】投コメで『ハイコートポロロッカ』【25人合作】

コメントが回る、回る!
 ・ダブルラリアット 謎の技術となぜか合う

< 本日のコネタ >
3DCGによる初音ミクのコンサートがあったのは知っていましたが、「マジシャンミク」は知りませんでした。
 ・Vocaloid Live concert [Part 6]

2010年07月27日

スネークゲーム

World's Biggest Snake Game

YouTubeでスネークゲームが遊べます!?
動画を一時停止して左矢印キーを押し続けるとゲーム開始。
ただし、広告やアノテーション機能付きの動画ではダメみたいです。
(サイトに埋め込まれた動画も不可)
情報元はeverything is goneさん。

尚、スネークゲームをご存知ない方は次の動画を御覧下さい。
 ・YouTubeでスネークゲーム(Snake Game on YouTube)

< 本日のコネタ >
動画内からレッドブルを探しましょう。
見つからないと次に進む事が出来ません。
 ・Talald meg a Red Bull E-shotot! part 1 (Find the Red Bull E-shot!)
のびぃ太のおしゃべり広場さんより。

2010年07月28日

Binary

Binary

二つの星のそれぞれの入り口に1問づつ、星の内部に2問づつのパズルがあります。
全て解いて下さい。
正統派パズルといったところでしょうか。

キャラクタの移動はカーソルキーで行い、頭上に「Z」のマークが出た時は「Z」キーを押下しましょう。
パズル画面ではマウスで操作します。

< 本日のコネタ >
ユニークな宿題です。
 ・夏休みの国語の課題に意味不な問題が出た

2010年07月29日

心霊手術

Psychic Surgery by Melbourne Magician Tim Ellis

Tim Ellis氏による心霊手術のパフォーマンス。
今は聞かなくなりましたが、オカルトブームの70年代頃はよく耳にした言葉です。
昔読んだ本によると、当時のフィリピンの貧しい地方では医者も禄にいなかったそうで、そんな中から心霊手術師なるものが生まれたそうです。
プラシーボ効果による自己暗示だと思われますが、実際に病気が治ってしまう者も多かったとか。
日本のイタコもそうですが、文化的背景を考慮すると簡単に否定して済むものではないと思います。

< 本日のコネタ >
拾いものの画像で、初音ミクの手品。
 ・横縞が縦縞に
誰か実演して下さい。(但し若い女性に限る)

2010年07月30日

拳銃になるパズル

The INTIMIDATOR: A Metal Puzzle That Transforms Into A .45 Caliber Muzzle Loading Pistol

パズルを分解して再構築すると拳銃に!
GarE Maxton氏の最新作パズルは125ピースに分解できます。
分解したピースの何点かを組み上げると45口径の拳銃になるとの事。

 ・The INTIMIDATOR- by GarE Maxton

分解と組み立て。
 ・The INTIMIDATOR by GarE Maxton - Disassembly
 ・The INTIMIDATOR by GarE Maxton - Assembly

氏の他の商品と同じく注文できるようです。
恐ろしく高価になりそうですが。
でもこれなら税関も抜けられそう。(私はやりませんよ)

< 本日のコネタ >
てるぽんFLASH!さんより。
 ・しんれい君をさがせ

2010年07月31日

エッシャー 版画の画廊

美の巨人たち 「エッシャー」 (1 of 3)

エッシャーの伝記と作品紹介。
特に「版画の画廊(Print Gallery)」をメインに紹介しています。

 ・美の巨人たち 「エッシャー」 (2 of 3)
 ・美の巨人たち 「エッシャー」 (3 of 3)

「版画の画廊(Print Gallery)」とドロステ効果については次のサイトが有名です。
 ・Escher and the Droste effect - Universiteit Leiden
上記サイトからエンコードしたと思われる動画。
 ・MC Escher and the Droste Effect - Part 1
 ・MC Escher and the Droste Effect - Part 2

< 本日のコネタ >
オンラインRPGにエッシャー風のステージが!
 ・Adventure Quest Worlds