« 30歳と12歳 | メイン | No, Over here! »

Martin Gardne 2

The Nature of Things / Martin Gardner

マーティン・ガードナー氏がお亡くなりになられたそうです。(T_T)
 ・MY WORLD IS A LITTLE DARKER…

動画は数学、パズル、アンビグラム、マジック、テセレーション、不可能物体など不思議で楽しいものばかりで大変贅沢な作りになっています。
こういう映像こそ日本でも放映すべきでしょう。
氏の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1715

コメント (9)

惜しい方がお亡くなりになってしまいました。
なぜか、そんなにご高齢とは思ってませんでしたが
95歳だったんですね。May he rest in peace.

がる:

偉大な方でした。自分は高校生の頃はマーティンガードナー氏の数学ゲームは愛読してました。ブルーバックスという本の銘柄を初めて知ったのがこの本で、その後せっせと集めて読みふけったものです。ああ、ずっと思い出さずに棚の奥に眠らせていました。初心に帰って今一度読み返してみようと思います。先日までご存命だったとは知りませんでした。長命だったのですね。なんだか歴史の人物みたいに感じてました。ご冥福お祈りいたします。

管理人:

jpmagic様、色々な分野で大きな損失になってしまいました。
昨日海外サイトで氏の訃報を知ったのですが、最初に思ったのは誤報か性質の悪いイタズラの可能性です。
御年齢からすれば大往生といってもよいのでしょうが・・・。

がる様、マーティン・ガードナー氏の名前はパズルとか数学とかマジックが好きな人間ならば必ず目にしますよね。
どこかでマーティン・ガードナー・フェアとかやってくれないかな。
ついでに未翻訳の書籍も翻訳してほしいところです。
>なんだか歴史の人物みたいに感じてました。
後世に名を残す方であるのは間違いないでしょうね。

tokoya:

全く知らなかったので驚きました。
子供時代に氏の著作に出会った事が、その後の人生に少なからぬ影響を及ぼした気がします。他の方もきっと御同様でしょう。
安らかにお眠り下さい。

管理人:

tokoya様、ネット上ではもっと大騒ぎになるかと思いましたが、そうでもないみたいですね。
御年齢が御年齢だったせいでしょうか。

>子供時代に氏の著作に出会った事が、その後の人生に少なからぬ影響を及ぼした気がします。
同感です。

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

コメントを投稿