« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月01日

NinjaPiRo

NinjaPiRo

盗まれたブルーダイヤを取り返すのがあなたの使命です。
キャラクターの頭部をクリックする事で忍者、海賊、ロボットにジョブチェンジできます。
それぞれの特長を上手に活用して進みましょう。

尚、金銀パールはありませんが途中で落ちているコインを入手できます。
その数100枚、全部見つけることができるでしょうか?

< 本日のコネタ >
ラインを引いてブロックを消すパズルゲームです。
 ・クロスブロック
詳しくはリンク先上部の操作方法&説明を御覧下さい。

2010年05月02日

Champions Of Magic

Champions Of Magic 1(1-5)

クロースアップからイリュージョンまで。
様々なマジックをタップリとお楽しみ頂けます。

正統派スタイルもあればコメディもあり、中には水中ミリオンカードのようなアブノーマルマジックも。

 ・Champions Of Magic 1(2-5)
 ・Champions Of Magic 1(3-5)
 ・Champions Of Magic 1(4-5)
 ・Champions Of Magic 1(5-5)
 ・Champions Of Magic 2(1-5)
 ・Champions Of Magic 2(2-5)
 ・Champions Of Magic 2(3-5)
 ・Champions Of Magic 2(4-5)
 ・Champions Of Magic 2(5-5)
 ・Champions Of Magic 3(1-5)
 ・Champions Of Magic 3(2-5)
 ・Champions Of Magic 3(3-5)
 ・Champions Of Magic 3(4-5)
 ・Champions Of Magic 3(5-5)
 

2010年05月03日

カエルと馬

La rana que si la giras es un caballo Muchachada Nui Miercoles 31 de Marzo de 2010

リンク先は有名な多義図形を動画にしたものです。
下記は元の静止画。
 ・Frog and Horse
 ・Horse and Frog

以前紹介したウサギとアヒルはアメリカの心理学者であるJoseph Jastrow氏が指摘したのが最初らしいですが、この「カエルと馬」は一体誰の作品なんでしょう?
書籍でもWEBでも見つけられませんでした。

< 本日のコネタ >
ニコニコ動画より。
 ・不思議なキャラをつくってみました【多義図形】 (またはこちら

2010年05月04日

Secret Exit

Secret Exit

ステージのどこかにある出口を見つけて脱出しましょう。
出口までたどり着く方法が不明だったり、出口そのものが隠されていたりします。
私はlevel 13で詰まり中。(汗
情報元は芸夢サイト -Gamessite-さん。

< 本日のコネタ >
暗くなっているボールは点灯しているボールに接触すると点灯します。
邪魔なボールをクリックで消して暗くなっているボールを全て点灯させましょう。
 ・Light UP

2010年05月05日

加速度とは関係ありません

Ridsect Roach Trap: Carpet

一見すると何て事の無い画像ですが、よく見ると・・・。
リンク先の画像はクリックで拡大しますので、よくわからない方は拡大して御覧下さい。

同様の画像があと2つあります。
 ・Ridsect Roach Trap: Wallpaper
 ・Ridsect Roach Trap: Tiles

FLASHバージョンもどうぞ!
 ・Carpet
 ・Wallpaper
 ・Tiles
それぞれマウスでお遊び下さい。

< 本日のコネタ >
おなじみのネタです。
 ・CRネクソン
小太郎ぶろぐさんより。

2010年05月06日

Stone on Stone

Stone on Stone [CLIP]

この動画の手法は今までに見た記憶が無いような・・・。
かなりユニークなアイデアだと思います。

ロングバージョンは作者のHPから御覧になれます。
 ・Stone on Stone

< 本日のコネタ >
あの「銀のさら」の新CMだそうです。
ラストの展開は全くの予想外でした。
 ・銀のさらCM 会議
ザイーガさんより。

2010年05月07日

sydney's siberia

sydney's siberia:::: a digital poem by Jason Nelson

無限に続くモザイクアートです。
随分前に同じ仕組みの画像を紹介した事があるのですが、いつの間にかリンク切れになっていました。
別の画像をカラパイアさんで新たに知りましたので御覧下さい。

< 本日のコネタ >
難しそうで難しくない少し難しい迷路。
 ・paul_illussion_maze2
目眩がしそう!?。

2010年05月08日

Mac King

Comic Strips

マック・キング氏による楽しいマジックやジョーク等の解説があります。
下記は動画での解説。
 ・Video Learnin'
子供向けではありますが、十分使えるものばかりです。

もっと御覧になりたい方は下記もどうぞ。
 ・MAGIC IN A MINUTE

氏は20数年前と見た目がほとんど変わっていない気がします。
ジェイ・サンキー氏とはえらい違い。(笑

< 本日のコネタ >
これは使えそう!
 ・Shinobi Control - Emran Riaz

2010年05月09日

非常事態のはずなのに・・・

やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです

今日に至るまで被害が収まるどころか拡大する一方なので我慢できなくなりました。
当ブログのネタからは外れますがご勘弁願います。
 ・【口蹄疫】宮崎を見捨てた民主党 (またはこちら

 ・やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです
 ・口蹄疫「想像を絶するような規模」「非常事態宣言も」殺処分対象は3万4000頭に
 ・東国原知事のTwitter
明日あたりからマスコミが報道を始めそう。

< 本日のコネタ >
今日は「はやぶさ」7歳の誕生日だそうですね。
日本とドイツが協力すれば出来るはずです!

 ・【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」~はじめてのおつかい~(またはこちら
 ・【歌愛ユキ】風のただいま【探査機「はやぶさ」】(またはこちら
 ・探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力(またはこちら

2010年05月10日

Mushroomer

Mushroomer

キノコを集めながら出口を目指して下さい。
カーソルキーで移動、スペースキーでハンマーが使えます。
全てのキノコを集めないと出口は開きませんので、取り残しに気をつけましょう。
尚、後々の事も考えながら進まないとやり直すハメになります。

< 本日のコネタ >
割と易しいかも。
 ・[Flash]テトラヘキス

2010年05月11日

2010 Best Visual Illusion of the Year Contest

Top 10 finalists in the 2010 Contest

2010年Best Visual Illusion of the Year Contestの最終選考者10名及びトップスリーが発表されました。
一位は錯視コンテスト  2009でも紹介した、杉原厚吉氏の「Impossible motion: magnet-like slopes」です。

他に国内からは高橋康介氏、新美亮輔氏、渡邊克巳氏による「The blurry heart illusion」が入賞しました。

< 本日のコネタ >
同心円だけど、そうは見えない画像3つ。
 ・Espirales que parecen pero no son

2010年05月12日

Riftic

Riftic

お絵かきロジック系のパズルゲームです。
ただし「POSITIVE HALF」と「NEGATIVE HALF」の両面をクリアする必要があります。
「POSITIVE HALF」面の右側と下側には右上のパネルを置くことができます。
パネルを置いた「行」または「列」は「NEGATIVE HALF」面に影響します。
詳細は最初に表示される「HOW TO PLAY」と、次の「EXAMPLE」を御覧下さい。
尚、サムネイル画像は「EXAMPLE」の解答です。


< 本日のコネタ >
海中を探索して10個のRelics of the Ancients(古代の遺物)を見つけて下さい。
コインを貯めると潜水艦をアップグレードできます。
最初は左上から始めましょう。
 ・Deep Sea Diver
芸夢サイト -Gamessite-さんより。

2010年05月13日

South Park

The Real South Park (English)

オランダのテレビ局によるサウスパークの実写化です。
(実はエイプリルフールネタ)

もっと早く紹介するつもりでしたがすっかり忘れていました。(汗
このままボツにするのは勿体無いので遅まきながら。

ついでに「がくっぽいど」によるサウスパークの名曲「Let's fighting Love」をどうぞ。
 ・Let's fighting Lovegakuppoido

< 本日のコネタ >
一本!
 ・谷亮子「国を背負う気持ちで頑張ります」

2010年05月14日

日本刀

Britain's Got Talent: Hayashi - Britain's Got Talent 2010 - Auditions Week 4

HAYASHIと名乗る男がブリテンズ・ゴット・タレントに挑戦です。
何故か日本刀(Katana/Japanese Sword)を「Samurai Sword」と呼んでいます!?
知識が無いので実際のところはわかりませんが「紋」にも違和感が。
ちなみに林姓の家紋(の一部)はこちら

さて、昔から伝わる日本刀を使った芸は幾つかあります。
「腹上大根切り」や「刃渡り術」など危険は伴うものの簡単にできるもの。
「白刃擦過術」のように本当に危険で訓練が必要なもの。
「ガマの油売り」口上における腕斬りトリックなど。
ちなみにガマの油売りは伝統芸能であり、口上を楽しむものです。

動画は「腹上大根切り」あたりをやるのだろうと想像していました。
が、何と言うか色々な意味で勘弁してほしい・・・。

< 本日のコネタ >
作り方の解説もあります。
 ・Make An Amazing Magic Ball!
エメリーのお気に入りさんより。

2010年05月15日

サカナクション/アルクアラウンド

サカナクション/アルクアラウンド

サカナクションによるアルクアラウンドという曲のPV。
ちょっとユニークな手法が使われています。
サムネイル画像を見て検討つく方もいらっしゃるかも。
情報元失念しました。

< 本日のコネタ >
城の外壁にプロジェクタで投影した映像。
 ・ACDC Vs Iron Man 2 - Architectural Projection Mapping on Rochester Castle - Full Length
映画『アイアンマン2』とコラボしたACDCのPVだそうです。

2010年05月16日

No.5 解体(扇風機編)

No.5 解体(扇風機編)

解体シリーズ5作目は扇風機。
今回は初っ端から行き詰まってしまい、本当に参りました。
個人的にはシリーズ中で一番難しかったかも。
情報元は暇をつぶす音がするさん。

< 本日のコネタ >
隕石間に爆弾を上手に配置して連鎖爆破させましょう。
 ・METEOR
やり方は最初に表示される「HOW TO PLAY」を御覧下さい。

2010年05月17日

Pagagnini

CANON de PAgagNINI en "Le plus grand cabaret du Monde" de TVFrance 2

クラシック音楽を演奏するカルテットPagagnini。
当ブログで紹介するからには普通の演奏ではありません。
とくと「御覧」下さい。
情報元はみずほN◇MIZUHO(N)さん。

気に入ったかたは下記もどうぞ。
 ・ESTILOS del espectaculo PAgagNINI de YLLANA y ARA MALIKIAN

オフィシャルサイトです。
 ・Pagagnini Official Site

< 本日のコネタ >
時代劇パロディPVを2つ。
 ・MONKEY MAJIK 『SAKURA』 (カラパイアさんより)
 ・仙台貨物-絶交門PV(full ver.) (ザイーガさんより)

2010年05月18日

Oskar's Harbour Puzzle Stack

Oskar's Harbour Puzzle Stack

サイズの異なる3基のクレーンを使って全ての荷物を船に載せて下さい。
緑色なのが荷物で、下にタイヤが付いているのがクレーンです。
詳しくは情報元であるあそびをせんとやさんを御覧下さい。
 ・5月16日(日) Oskar's Harbour Puzzle

実際にやってみる方がわかりやすいかも。
私は19手でできましたが、最小手数は何手でしょう?

< 本日のコネタ >
Robot Wants Kittyの続編で、今度は犬を助け出しましょう。
 ・Robot Wants Puppy
前回助けた猫が大活躍で、武器になったり天井を這ったりホバリングしたりします。

2010年05月19日

Invisible Pen

Invisible Pen ;インビジブルペン先

これは一瞬ビックリしました!
先に「光学迷彩」を思い浮かべてしまい、仕掛けに気づくのに少々時間が必要でした。(汗
キッザニアで販売しているみたいですね。
こちらにも写真がありました。

< 本日のコネタ >
Reality Twisterと上手く組み合わせられないかな?
 ・Paul Harris' Reality Twister
オンラインショップにてレンズのみ扱っております。(宣伝ですみません)

2010年05月20日

和妻

大江戸両国からくり祭 植瓜術 藤山新太郎 藤山晃太郎

江戸時代の手妻「植瓜術」。
当時の文献にしか残っていない幻の芸が藤山氏の手によって再現されました。
他にも「呑馬術」や「緒小桶」を復活させたそうですが、和妻はもっと見直されるべきでしょう。

紙が卵に変わる「吹紙鶏子」もどうぞ。
 ・慶紙の扱い [Keishi no atsukai]

< 本日のコネタ >
上記とは反対に最新テクノロジーによるマジックです。
 ・TEDxTokyo - マルコ・テンペスト - 05/15/10 - (日本語)

2010年05月21日

マモノ・スイーパー

マモノ・スイーパー

マイン・スイーパーにRPGを加えたら面白いものができました。
マスを開けた時の数値は周囲の敵のレベルを合計した値です。
敵がいるマスを開けると自動的に戦闘になり、レベル分のダメージを与えます。
その際、自分のレベルより敵のレベルの方が上の場合は攻撃を受けます。
敵は5種類でそれぞれ攻撃力(レベル、経験値)が異なるので、最初は弱い敵を探しましょう。
HPはヒットポイント、LVはレベル、EXは経験値、NEはレベルアップに必要な経験値です。
当然ヒットポイントがゼロになるとゲームオーバーに。
情報元は小太郎ブログさん。

慣れてきたらマモノ・スイーパー EXTREMEにも挑戦しましょう。

< 本日のコネタ >
「A」キーと「Z」キーでレイヤーを切り替えながら出口を目指す迷路です。
 ・Layer Maze

2010年05月22日

30歳と12歳

Google

既にご存知かと思いますが、「パックマン」誕生30周年記念でGoogleのホリデーロゴが遊べるようになっています。
 ・パックマンがGoogleをジャック! 生誕30周年で"遊べるロゴ"あらわる
256面あるそうですね。

そしてさらに、5月22日は亜美真美の誕生日でもあるのです。
 ・5月22日は亜美真美の誕生祭

< 本日のコネタ >
これは凄い芸!
 ・The Jumping Dress (GIF)

2010年05月23日

Martin Gardne 2

The Nature of Things / Martin Gardner

マーティン・ガードナー氏がお亡くなりになられたそうです。(T_T)
 ・MY WORLD IS A LITTLE DARKER…

動画は数学、パズル、アンビグラム、マジック、テセレーション、不可能物体など不思議で楽しいものばかりで大変贅沢な作りになっています。
こういう映像こそ日本でも放映すべきでしょう。
氏の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

2010年05月24日

No, Over here!

No, Over here!

トランプにサインをしてもらい、デックに戻します。
そして・・・。

あまりテレビ向きでないタイプのマジックです。
クロースアップマジックの醍醐味なのですけれども。
情報元はAmbitious!!さん。

< 本日のコネタ >
エッ!
 ・THE HAWK - Ultra Ambitious
大原のおすすめさんで知りました。

2010年05月25日

The Tin Soldie

The Tin Soldier

なまりの兵隊は 雪の女王の ケライ♪
アンデルセン(某所の怪しい喫茶店じゃない方)のThe Steadfast Tin Soldierを元にしたゲームらしいです。
エンディングは(少なくとも)二種類ありました。
情報元はエルエルさん。

ところで「Tin Soldier」なのに、和訳では「なまりの兵隊」なのか疑問に思いました。
こちらによると、どうやら総称みたいですね。
ゲーム機を「ファミコン」と呼んだり、絆創膏を「バンドエイド」と呼んだりするのに近いのかも。

< 本日のコネタ >
ボールを発射して「赤」を全て破壊しましょう。
 ・ヘイトレッド

2010年05月26日

Bernd Lingelbach

Portrat Bernd Lingelbach

イスとカップの記事で紹介した画像の動画版。
イスに座っているのはBernd Lingelbach氏で大学教授らしいです。

下記にも氏の動画があります。
 ・Optische Tauschungen - Trau' den Augen nicht (1/2)
 ・Optische Tauschungen - Trau' den Augen nicht (2/2)

< 本日のコネタ >
こちらも人が縮んでいます!?
 ・Игорь Кио

2010年05月27日

dani lary le jardinier du roi

dani lary le jardinier du roi

リンク先はマジック動画です。
先入観無しで御覧頂きたいので特に何も記しません。
ただ、御覧頂くだけの価値は必ずあると思います。
他のネタをやるつもりが急遽変更したくらいですから。
情報元はCardician's Journalさん。

< 本日のコネタ >
America's Got Talentでのマジックです。
 ・Drew Thomas, 40 Illusionist America's Got Talent 2009 Ep2 [HD]
プロがこのネタで勝負するのってどうなんでしょう?
審査員が絶賛するのもどうなんでしょう?

2010年05月28日

A Ninja Game

A Ninja Game

Japanese Ninja No.1なパズルゲームです。
ルールはMYHOUSEと一緒で、全ての忍者を忍者屋敷(?)へ導くのが目的です。
ただし途中に罠が仕掛けられていますので注意しましょう。
16面にボーナスが4面あります。
さて、全面クリアできるような方はいらっしゃるでしょうか?

< 本日のコネタ >
ボールを配置して縦横に3つ以上並べて消しましょう。
並んだボールが消える時に隣のボールを押し出す力が生まれるので上手に利用して下さい。
 ・Paradoxion Express

2010年05月29日

プロレスラー vs ボクサー

Phantasio.vs.Tony Devito

マジシャンレスラーです。
リングネームはPhantasio。

プロレスを模したマジックショーかと最初は思いましたが、本物のレスラーなんですね。
 ・Harry Del Rios
覆面はぎマッチというのはありましたけれど・・・。

< 本日のコネタ >
モハメッド・アリ氏もマジックが趣味だそうです。
 ・Muhammad Ali Performs Magic

2010年05月30日

風船

Balloons and Dyson Air Multiplier fans

これは楽しい!
例の扇風機を使ったダイソンの宣伝動画です。
ルーブ・ゴールドバーグマシンを見ているような面白さがありますね。
情報元はエルエルさん。

< 本日のコネタ >
風船を使った見事なパントマイムです。
 ・Rob Spence: Ballon
小太郎ぶろぐさんより。

2010年05月31日

ゾンビボール

Funny take on the Zombie Ball

「ゾンビボール」は意外な事に歴史の浅いマジックです。
元となるのは「フローティング・ボール」で、ステージに準備が必要でした。
その上、ほとんどの場合は助手も不可欠だったりします。
欠点を取り除き簡便化したのがJoe Karson氏で1940年代らしいです。
今では多くのマジシャンが「ゾンビボール」をレパートリーにするようになりました。
そんな訳で、リンク先の動画も是非御覧下さい。

余談になりますが、「ゾンビボールが重くて持ち上がらない」という通常と逆の演出をしたマジシャンがいたと、その昔聞きました。
場内大爆笑だったそうです。

< 本日のコネタ >
コラではありません。
 ・袋詰めで売られている「ねこ」
一体全体「どうしてこうなった!」のかを考えて下さい。

答えはこちらをどうぞ。