« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月01日

Gluey

Gluey

BLOBをクリックで消していきましょう。
ただし「目」が無い単体BLOBは消す事ができません。
消せるのは2体以上の複合体BLOBです。
大きいBLOBほど消す時の点数が高くなりますし、特殊な能力を持ったBLOBもいますので上手く活用しましょう。
尚、右に表示されるGoalの点数に満たないと次のステージには進めません。
最終レベル(Level 16)までクリアすると、メニュー画面から「zen mode」も遊べるようになります。

私と同じくヒューヒュー&ポーポーを思い出した方は下記をどうぞ。
 ・怪獣王ターガン 怪獣王ターガン

< 本日のコネタ >
軽い脱出ゲームです。
 ・PuzzleTRAP

2010年02月02日

るーみっくわーるど

Maison Ikkoku EP 63 1/3 Eng SUB

成績優秀かつスポーツ万能な学生、ヤガミ。
自ら相手に接近し、喫茶店へ誘い込みことに成功します。
後日、策を用いて罠にはめるのですが、手口が大変あざやかです。

 ・Maison Ikkoku EP 63 2/3 Eng SUB
 ・Maison Ikkoku EP 63 3/3 Eng SUB

当時はビッグコミックスピリッツをリアルタイムで読んでいたのですが、見事にしてやられました。
素晴しい騙しのテクニックです。
それにしても「ヤガミ」姓は策士が多そう。(笑

「新作」だそうです。
 ・うる星やつら~ザ・障害物水泳大会
 ・らんま1/2 - 悪夢! 春眠香
 ・犬夜叉-黒い鉄砕牙
去年作られたらんま、うる星、犬夜叉の新作アニメーションより。

そういえばこんなネタもありました。
 ・高橋留美子さんの漫画のタイトルの頭文字を並べると「RUMIK」

< 本日のコネタ >
『Dr.スランプ』の「さようなら ガッちゃん!!」にも騙されました。
 ・Dr. Slump Arale Chan episode 28 part 1
 ・Dr. Slump Arale Chan episode 28 part 2
 ・Dr. Slump Arale Chan episode 28 part 3
動画は残念ながら日本語版ではありませんが。

2010年02月03日

Tony Slydini

Slydini - One Coin Rutine

トニー・スライディーニによるワンコイン・ルーティーンです。
氏が演じるとコインが本当に消えてしまうから困ります。(笑

多くのマジシャンに影響を与えた方でもあります。
私が初めて見た紙玉のコメディは、初代引田天功が演じたものでした。
前田知洋氏はSlydini Knotted Silksに使用するパラシュートクロス欲しさに米軍基地まで訪れたそうです。
テンヨーの小宮氏は学生時代スライディーニに傾倒していて、私もThe Helicopter Cardを見せてもらった事があります。

< 本日のコネタ >
猫の空中浮揚!?
 ・空中浮遊猫現る!!
4枚目がシュール過ぎ。

2010年02月04日

塗りつぶしツール

先ず、(サムネイル画像でなく)リンク先の画像を保存して下さい。
保存した画像をペイント系ソフトで開きましょう。
Windows付属の「ペイント」が簡単です。
「塗りつぶしツール」を使って、星印の内部を「黒」以外の色で塗りつぶしてみましょう。
尚、ソフトによっては「塗りつぶしツール」のオプションが必要です。
「選択する色の範囲」や「近似値」や「色差の範囲」等を0(ゼロ)にして下さい。

いかがでしょうか?
私に絵の才能でもあれば、もう少しましなものにしたのですけれど。(汗

元ネタはpixivの「保存してから塗ってみようリンク」からです。
 ・とりあえずクリックしてもらえないと「見れない絵」
 ・とりあえずクリックしてもらえないと「見れない絵パート2」
 ・クリックしてもらわないと見れない絵
 ・クリックすると「脱げる」イラスト
 ・絶対にクリックしてはいけないイラスト
ちなみにpixivにID登録しないとこれらの画像は御覧になれません。

< 本日のコネタ >
これもpixivにID登録が必要です。
 ・サムネ回避
ただし、TNタイプの液晶でないと見られないようです。

2010年02月05日

FACTORY BALLS 3

FACTORY BALLS 3

Ball Physicsfactory balls 2に続く第三弾。
このパズルゲームもすっかりシリーズ化してしまったようですね。
ルールも変わらず、ダンボールの絵と同じボールを作る事。
今回も全部で30面ありました。

< 本日のコネタ >
間違い探しならぬ同じもの探し!?
 ・5 Similarities

2010年02月06日

突撃! ヒューマン!!

【1972年】『突撃! ヒューマン!!』主題歌Full

幻のヒーロー奇跡の復活 「突撃!ヒューマン!!」DVD化
何とも懐かしいタイトルですが、幻のヒーローだとは思いませんでした。
当時、私も親に連れられて公開録画を見に行ったのですが記憶がほとんど残っていません。(汗
 ・突撃!ヒューマン

その場で変身したり、剣刺しや消失などのマジックの手法を取り入れていたはずです。
マジシャンの協力者がいたと思えるのですが、誰だったのでしょう?
これを見ると星野氏のようですが、当時の知名度的、年齢的にちょっとありえない気がします。

突撃! ヒューマン!!に、ケロロ軍曹なるアニメの第166話にパロディとして出てくるとの事で動画を探しました。
 ・Keroro gunso 166 Part 1
 ・Keroro gunso 166 Part 2
 ・Keroro gunso 166 Part 3
突撃! ヒューマン!!だけではありませんでした。
70年代の特撮パロディがてんこ盛り!
アイアンキングにジャンボーグA&ジャンボーグ9、メカゴジラに電人ザボーカー・・・。
このアニメは対象年齢40歳以上!?

< 本日のコネタ >
やる夫は大学で手品サークルに入るようです。
 ・予告
 ・第1話 「やる夫はどこのサークルに入るか悩むようです」
 ・第2話 「やる夫は手品を見るときのマナーを学ぶようです」
 ・第3話 「やる夫には仲間ができたようです」
 ・第4話 「やる夫はカードマジックを始めるようです」
 ・第5話 「やる夫は初めて手品をやるようです」
 ・第6話 「やる夫はデパートのおもちゃ売り場・手品コーナーに行くようです」

2010年02月07日

塗りつぶしツール 2

でんきつけなきゃ

リンク先はふたこぶくじらさんの作品。
先日の記事、塗りつぶしツールの手法で作られています。
これも面白いアイデアですね。
絵の元ネタはおそらくAzumanga Daioh - Teh Knifeでしょう。

さて、私はトランプを作ってみました。
それはスペードのAからスペードの10までの10枚のうちのどれかですので当てて下さい。
これをダウンロードして右上隅を「白」で塗りつぶしてみましょう。
当たりましたか?

< 本日のコネタ >
「Drink」と「Drunk」のアンビグラムなグラスです。
 ・Bottoms Up Shot Glass: Drink Up, Drunk Down

2010年02月08日

fugpaint

fugpaint

WEBブラウザ上で動作するペイントソフトです。
大変シンプルな作りなので、どなたでも直感的に使用できると思われます。
簡易ながらも何とPC-88シリーズ並みの8色を使用可能!
是非、全ての色をお試し下さい。
情報元はSukima Windows Plusさん。

< 本日のコネタ >
みさくら語で書けるプログラミング言語だそうです。
 ・プログラミング言語 Misa
Hiroiroさんより。

2010年02月09日

Unfair Mario

Unfair Mario

カーソルキーでマリオを操作してゴールフラッグを目指しましょう。
ただし、数多の「トラップ」を全て避けなければなりません。
私はステージ3を終えるまでに、マリオが250回程死んでしまいました。(汗
腕に覚えのある方は是非チャレンジしてみましょう。

< 本日のコネタ >
入力した答えになるような小町算を作ってくれます。
 ・小町算メーカー
Xtal_Quothさんより。

2010年02月10日

THE SHOP OF LOVE

THE SHOP OF LOVE (REMI GAILLARD)

リンク先は微妙に18禁な動画です。
Club18-30の動画版という言い方が近いかもしれません。
若干意味合いが違いますけれど。

そういう訳で御覧になる際はお気をつけ下さい。

< 本日のコネタ >
ごく普通の果物の画像が4枚あるだけです。
 ・なんかムラムラしてくるフルーツ

2010年02月11日

Christer Nilsson

Trolleriarkivet - Antikrundan

Christer Nilsson氏によるマジックコレクション。
マジックの著書を書かれたりして、スウェーデン国内ではかなり有名なセミプロマジシャンらしいです。
1946年からコレクションを始めたそうですが、動画ではその一部が御覧になれます。

4分しかないのが大変残念!

< 本日のコネタ >
脅威の八分割!
 ・アイドルマスター 人体切断マジック (またはこちら

2010年02月12日

Go to Hell

Go to Hell

キャラクターをカーソルキーで操って、コインを集めながら地獄を目指して下さい。
各ゲージがゼロにならないように気をつけましょう。
「青」は酸素を表し、水中で減っていきます。
「緑」は食料を表し、穴を掘るたびに消費します。
「赤」は生命を表し、タイマツや虫等に接触すると削られます。
また、「青」や「緑」がゼロになると「赤」も減ります。
終盤近くになると水が消えるので酸素を気にする必要は無くなりますが、今度は溶岩に注意しなければなりません。
尚、折角地獄に到着してもコインが50枚未満だと拒否されます。
情報元は芸夢サイトさん。

< 本日のコネタ >
まっくら森は~不思議なところ♪
 ・The Black Forest Episode 1
 ・The Black Forest Episode 2
 ・The Black Forest Episode 3
 ・The Black Forest Episode 4
Episode 3は私には無理でした。(汗

2010年02月13日

超能力!日本列島エスパー大捜査網

やりすぎコージー 動画 「やりすぎ都市伝説外伝・超能力!日本列島エスパー大捜査網」 TV小僧

先ずは日曜手品日記さんの記事を御覧下さい。
 ・匂うジョーカー

本当に匂いで当てられるとしたら面白い話です。
 ・「やりすぎコージー」の超能力者
 ・「やりすぎコージー」のカード当ての検証

匂いでなかった場合ですが、動画を見た限りでは幾らでもトリックを使う余地がありそうです。
第一、同じトランプを何度も使うのはいけません。
一度当てさえすれば続けて何回でも当てる事は簡単ですし。

< 本日のコネタ >
「ギャンブルフィッシュ」~見えない恐怖!心を縛る常識外の狂気!!を思い出しました。
 ・Snake Bite on Phenomenon

2010年02月14日

チョコレート・ゲーム

板チョコ割りゲーム

バレンタインデーなので、チョコレートのゲームを!
チョコレートを縦か横に交互に割っていき、最後に右下のホワイトチョコレートを取った方が負けです。
カーソルキーで位置を決めて、スペースキーで割りましょう。
先手必勝のゲームです。

もう一つ、チョコレートを割るゲームです。
今度はチョコレートを交互に「違うサイズの二つのピース」に割っていき、割るところが無くなった方が負けです。
 ・チョコ割りゲーム
後手必勝ですが、このFLASHでは勝つ事ができます。

< 本日のコネタ >
GROW系のゲームです。
 ・Romance Maker
てるぽんFLASH!さんより。

2010年02月15日

ミクトラ

【第4回MMD杯本選】ミクトラ

エメリーのお気に入りさんで知った動画です。
思わず3回ぐらいリピートして見てしまいました。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちらをどうぞ。

尚、「もってけ!セーラーふく」をご存知ない方は、先に下記を御覧になることをお薦めします。
 ・Lucky Star High quality version らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」

既に比較動画がありました。
 ・ミクトラ×らき☆すたOPを比較 (またはこちら

< 本日のコネタ >
4月期土曜ドラマ『怪物くん』だそうですが、個人的にはモノクロ時代の方を思い出します。

何と本編付の動画がありました!
 ・怪物くん 「フランケンの映画カントクの巻」
「古いですねえ、懐かしいですねえ」

2010年02月16日

とある科学の超電磁砲 2

【PV】 とある科学の超電磁砲 新OP fripSide 「LEVEL5 -judgelight-」 【高画質】

とある科学の超電磁砲の新PV。
前回に続き、何やら再びやらかしたという話です。(情報元失念)
何をやらかしたかはリンク先にて御確認下さい。

< 本日のコネタ >
FISMの歌!?
 ・'OUR FISM' by Topas
歌詞はこちらを御覧下さい。

2010年02月17日

アリエール・ポケット

Ariel pocket: Cross, 1

簡易汚れ落としARIEL POCKETの宣伝広告です。
リンク先画像の十字マークを10秒間、凝視しましょう。
何とマフラーの汚れが消えてしまいます!

同様にシャツやスーツの汚れも消しましょう。(笑
 ・Ariel pocket: Cross, 2
 ・Ariel pocket: Cross, 3

< 本日のコネタ >
14,000個以上のダイスを使っているそうです。
 ・Dice Mosaic
Hiroiroさんより。

2010年02月18日

Cover Orange

Cover Orange 2

空から降ってくるスパイクボールからオレンジとリンゴを守って下さい。
箱やタイヤやドラム缶等のアイテムを上手に落として安全を確保しましょう。

前作もどうぞ!
 ・Cover Orange

< 本日のコネタ >
ペグを操作して左上の図と同じ位置に移動させましょう。
 ・Pictogrid
ペグは色によって動きが異なります。

2010年02月19日

メタモルフォーゼ Ⅱ

CINEMA 4D - MC Escher's Artworks in 3D | Animation | Tesi di Laurea GPM - (AudioSwap)

エッシャーの作品をデジタルアニメーションで再現した動画。
どれも有名な作品ばかりです。

さて、最初の動画はメタモルフォーゼ Ⅱですが、最後の方に出てくるチェス駒を実際に配置すると次のようになります。
 ・Escher's Metamorphosis chess
何でもSmothered mate(窒息詰め)と呼ばれる配置らしく、自陣の駒に囲まれて動けなくなったKingをKnightでメイトにもっていくそうです。
チェスが出来る方はチャレンジしてみましょう。
私にはさっぱりわかりません。(汗

< 本日のコネタ >
CGや特撮ではなく、実際に作られたアートらしいです。
 ・Neil Dawson’s Horizons

2010年02月20日

popsicle stick

New World-Record Stick Bomb -- 2250 Sticks!

見事なものですが、これは一体何だろうと思って調べてみました。
popsicle stick(アイスの棒)で作ったStick bombらしいです。
アメリカではこのpopsicle stickが工作に使われるみたいですね。
 ・Popsicle Stickの工作

米アマゾンでは普通に販売されてました。
 ・CRAFT STICKS NATURAL COLOR 150/PK

基本的となる作り方です。
 ・Popsicle Stick Bomb
 ・Popsicle Stick Bomb Tutorial!

< 本日のコネタ >
プロフェッショナル。
 ・神のメスさばき

2010年02月21日

北村薫

【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その1

北村薫氏の覆面作家シリーズがアイマス(novelsm@ster)になりました。
元ネタを知っていても知らなくても楽しめると思います。
ちなみに『覆面作家は二人いる』の「覆面作家のクリスマス」が第1話、「眠る覆面作家」が第2話の元ネタです。

 ・【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その2
 ・【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 その3
 ・【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第1話 エピローグ

 ・【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第2話 その1
 ・【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第2話 その2
 ・【アイドルマスター×北村薫】お嬢様は名探偵!? 第2話 その3

氏自身が覆面作家だった事は有名です。
20年前の当時、私は『空飛ぶ馬』と『夜の蝉』の描写から著者はK女子高のOGであろうと半ば確信を持っていました。
それだけに氏の正体を知った時は本当にビックリしたものです。

< 本日のコネタ >
トランプ一組の順番を約25秒で記憶!
 ・ワンダー×ワンダー#28「世界記憶力選手権」
大原のおすすめさんで知りました。

2010年02月22日

ピックポケットショー 3

1988-04-29 花王名人劇場・一芸名人集.⑤

フランスのスリ名人、ドミニク氏。
氏の見事なエンターテイナーぶりを御覧下さい。
音声がズレているのが残念ですが、十分楽しめる内容だと思います。


< 本日のコネタ >
日本で放映されたTopper Martyn (Topper Martin)氏の演技。
 ・Topper Martin / A-Train(Japanese ver.)
日本語吹き替えです。(あまり意味はないですが)

2010年02月23日

NINJA AKASAKA

Ninja restaurant in Tokyo

忍者がテーマのレストラン、NINJA AKASAKA
凝った仕掛けもあってなかなか楽しそう。
 ・AKASAKA NINJA FullVer.

忍者がマジックを見せてくれるのですが、コインやカードを扱うのはどうも気になりました。
「お椀と玉」などの和妻だったらと思わずにはいられません。
もっともそう感じるのは私だけかもしれませんが。

< 本日のコネタ >
集団で行う早変わりマジックです。
 ・Carnaval 2010: Comissao de Frente da Unidos da Tijuca Troca de Roupa na Avenida

2010年02月24日

空中浮揚

KLM Economy Comfort Product with Ramana at Manchester Airport T2

動画はオランダのマジシャンRamana氏によるパフォーマンス。
実はKLMオランダ航空の宣伝です。
 ・『エコノミー・コンフォート』ゾーンを新設いたします
こちらに写真もありました。
情報元はエメリーのお気に入りさん。

< 本日のコネタ >
これなら私にも出来そう。
 ・Human Levitation?
クリックで拡大します。

2010年02月25日

Mogo-Mogo

Mogo-Mogo

Mogo-Mogo島のボゴを助けてあげるのが目的。
各ステージはボゴが青いボタンに触れるとクリアです。
操作はマウスオンリー。
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
everything is goneさんより。
 ・就活の選考でライアーゲームやらされた

2010年02月26日

Ten Card Trick

JMT_TenCardTrick

Martin Gardner氏と一緒に映っていたJoe M. Turner氏のマジックです。
トランプを用意してリンク先の動画と同じようにやってみましょう。

注意点を幾つか。
トランプでなく、二種類の名刺等でも構いません。
動画では10枚のトランプを使っていますが、赤黒同数ならば枚数を気にする必要はありません。
カットは好きなところから行って下さい。
2枚ひっくり返したり4枚ひっくり返したりしていますが、偶数枚ならば何枚でも大丈夫です。

< 本日のコネタ >
本日、加藤英夫氏の『Card Magic Library 第5巻』が届きました。
同書には「マセマティカルカードトリック」が140作品載っているそうです。
基本的にはテクニックや練習不要のカードマジックばかりという事ですね。
上記動画のようなマジックもCATO(Cut And Two Card Turn Over)の項で解説されていました。
数理トリック系に興味のある方はCardician's Journal注文方法を御覧下さい。

2010年02月27日

第4回MMD杯

【第4回MMD杯本選】ドミノ

先日、第4回MMD杯が終了しました。
個人的に応援していたミクトラは総合3位で、少々残念!

さて、リンク先の動画は山本弘のSF秘密基地BLOGさんで知ったのですが、大変な労作です。
アカウントをお持ちでない方はこちらから御覧下さい。

また、ユニークなところでAmes roomもありました。
 ・【第4回MMD杯本選】エイムズの部屋 (またはこちら

< 本日のコネタ >
奥行きのある世界に隠されている絵や文字を見つけるゲームだそうです。
 ・DSi「立体かくし絵 アッタコレダ」PV
詳しくはこちらを。

2010年02月28日

CUBOR

CUBOR

キューブを特定の位置へ移動させるパズルゲームです。
マウスでキューブを選択し、移動させたい方向をクリックしましょう。
キューブの面を同色のパネルに合わせるとクリアです。
尚、マウスドラッグで視点を変更出来ます。

< 本日のコネタ >
3匹の羊を操ってゴールを目指しましょう。
 ・Home Sheep Home
移動はカーソルキー、羊の切り替えは1、2、3。