« スクロールバー | メイン | 3D Magic Spectacular »

読める?読めない?

「画像はチュノムといい、ベトナムでおよそ13世紀から19世紀に使われた文字。
そもそもの成り立ちは中国の漢字にあり、ベトナム語を表記するために漢字を応用して独自に作られた。
主に意味の似た漢字と音の似た漢字を組み合わせたもので、中国や日本の漢字とは全く異なるものである。
だが、独立後のベトナムに於いてはクオック・グーが公式表記となり、チュノムは排除されている。
現在ではチュノムを復活を望む声が高まり、2010年より新たにUSOCODEに登録される見通しである。」
民明書房刊 『漢字の伝播と普及』より。

もうお気づきですよね。
リンク先の文字がチュノムというのは出鱈目です。(笑
本当は中国のアーティストXu Bing氏によるもの。
でもこれら24文字は中学レベルの学力で読む事ができるのです。
全部わかりますか?

< 本日のコネタ >
おもトピ!さんより、読みにくい言葉に答えてメディアモンスターを作り、対戦させるゲームです。
 ・全日本バーベイタム選手権
「wktk」は読めましたが「立直」は読めませんでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1531

コメント (8)

???:

これはチュノムではない
英語だ
右上からher sheep and tan ...
中国人の徐冰が作った「英文方块字书法」(英文方塊字書法)です

???:

勘違った
ごめん

????????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

お世話になります。とても良い記事ですね。

louis vuitton outlet website official 読める?読めない? (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

replica louis vuitton handbags united kingdom 読める?読めない? (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

cheap aaa replica louis vuitton 読める?読めない? (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

gucci uk sale 2011 読める?読めない? (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿