« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月01日

Jimmy Carlo

Hilarious Sumo Magician!

先日は弁護士マジシャンを紹介しましたので、今回はスモウマジシャンです。
と言っても本物の相撲取りではなく、英国のマジシャンJimmy Carlo氏が扮しているだけですが。

身に着けているのは「マワシ」のつもりなんでしょうね。
私は最初「おむつ」かと。(^^;

気に入った方はフルバージョンもどうぞ!
 ・Jimmy Carlo - The Full Sumo Act!

< 本日のコネタ >
ジョークマジックです。
 ・アン・インプレッション その22
ヒロ・サカイ氏の「可憐なマジック」とか藤原邦恭氏の「眠るコイン」とかもあったなあ。

2009年10月02日

Microsoft Office風ゲーム

Can't you see I'm Busy! - Home - Play at work without damaging your career!

(・∀・)イイ・アクセスさんで知ったサイト。
一見、Microsoft Officeで仕事しているように見えるFLASHゲームです。

Wordのようなブロック崩しゲーム。
 ・Breakdown
PowerPointに見える宇宙船着陸ゲーム。
 ・Leadership
Excelっぽいさめがめ風ゲーム。
 ・Cost cutter

< 本日のコネタ >
モザイクなしでpussyも見えちゃってます。(アダルトオンリー)
 ・Why Only Young Girls Should Strip
楽風呂さんより。

2009年10月03日

折り紙ウサギ

How To Make an Origami Inflatable Bunny

今日はちょっと珍しい10月の月見です。
中秋の名月といえばウサギの餅つき。
で、今回のネタはウサギの折り紙だったりします。

動画の情報元の外国人のコメントが面白いです。
 ・折り紙でウサギを作る動画の海外反応【YOUTUBE動画】

その他の折り紙ウサギ。
 ・Origami Rabbit by Stephen O'Hanlon
 ・origami rabbit
 ・Paper Rabbit, Origami
 ・Playboy Bunnies
 ・[折り紙]ウサギの折り方 (またはこちら

< 本日のコネタ >
一枚の紙で作るギフトボックスです。
 ・How to Make an Origami Gift Box (Intermediate)

2009年10月04日

Fitting Pieces

Fitting Pieces

枠内に全てのピースを収める敷き詰めパズルです。
ピースを回転させるには「ROTATE」まで移動させてクリックするか、スペースバーを押下して下さい。
裏返しは不可です。
全部で24問。
情報元は芸夢サイト -Gamessite-さん。

< 本日のコネタ >
Chain Reactionは連鎖の回数を競うゲームですが、下記は全て同色にするゲームです。
 ・boxSpin3
エルエルさんより。

2009年10月05日

Impossi-Bill Braid

Impossi-Bill Braid - Robert Neal

教授の戯言さんで知った「Impossi-Bill Braid」。
トランプの不可能物体 2で紹介したGallery Impossibleさんの「Woven Pyramid」と同種のものですね。

「Woven Pyramid」よりは余程簡単そうなので動画を見ながら挑戦しましたが、途中が全くわかりませんでした。
ただ、基本はMystery Braidなので、先に編んでから変型させると同じものが出来ました。(こちら
正式な作り方も知りたいので買ってしまうかも・・・。

< 本日のコネタ >
マジックファン向けのネタ。
 ・FISM Blackpool
別バージョンもありました。
 ・Hitler's feelings about Criss Angel

2009年10月06日

企業ロゴ

あの企業のロゴの秘密いろいろ

以前同じ様なネタを紹介したかもしれませんが・・・。

メッセージが隠されている企業ロゴです。。
図地反転図形だったり、アンビグラムだったり、隠し絵だったりと様々。
遊び心が嬉しいです。
情報元失念!

下記も素晴しいデザインです。
 ・ある建築会社のロゴデザインが素敵

< 本日のコネタ >
これもネタ元忘れました。
 ・最初から腕以外に見えないw

2009年10月07日

Drop

Drop

ペアのアルファベットを消していきましょう。
消す事が出来るのは、同じ行か同じ列にある場合のみ。
デッドロック状態を回避するように消していかなければならないのですが・・・。
情報元は暇をつぶす音がするさん。

< 本日のコネタ >
ステージをカーソルキーで回転させ、ゴールへ向かいましょう。
 ・FeelingFancy
楽風呂さんより。

2009年10月08日

ショー・ストッパー・カード

Show Stopper Card

動画はルーバー・フィドラー氏が考案したマジック。
ちなみにこのマジックで使用するのはプラスチック製のトランプです。

少し動画の補足解説をしようかと思ったのですが、jpmagic氏がすでに取り上げていました。(汗
 ・Show Stopper Card - Lubor Fiedler

< 本日のコネタ >
こちらも懐かしい!
マイケル・ウェバー氏の「THE ONE-TWO PUNCH」です。
 ・Movie ticket

2009年10月09日

dog's head

Celtic Brides

これはちょっと珍しい騙し絵。
画像に犬の頭が隠されている(?)というもの。
私はわかるまでちょっと悩みました。

ヒントは下記にありますので、わからない方のみご覧下さい。
 ・Spot The Collie Illusion

カナダの国旗には顔が2つ隠されている、というような話を(多分)芦ヶ原伸之氏の著書で読んだ記憶があります。
こちらをご参照下さい。
これも意図的なものではないと思うのですが、実際はどうなんでしょう?

< 本日のコネタ >
マジック&MAGICなアンビグラムです。
 ・マジック的変文字

2009年10月10日

coign of vantage

coign of vantage

制限時間内にドット絵を作る3Dパズルゲームです。
マウスの動きによって座標が回転します。
右上と同じ絵柄になるよう、できるだけ早くその位置を探り当ててください。
早く作れば次の制限時間が延び、遅ければ短くなります。
尚、最初の2問は正解のポイントを教えてくれるので有効活用しましょう。

< 本日のコネタ >
カーソルキーで画面を回転させて黒いボールを青いゴールまで導きましょう。
 ・Spin the Black Circle 2

2009年10月11日

Sniper: Year Two

Sniper: Year Two

スナイパーゲームですが、基本的には反射神経を問う類ではありません。
画面左下の指令に従って任務を遂行しましょう。
尚、細かいターゲットはスペースキー押下で拡大させる事ができます。

指令は英語なので、情報元であるザイーガさんの日本語訳が便利です。

< 本日のコネタ >
ボールを一度に4個づつ移動させて右上の完成図のようにしましょう。
 ・Change The Nine

2009年10月12日

ちょっとしたマジック

ちょっとしたマジック(マッキー)

マジックのオープニング用の面白いアイデアです。
惜しむらくはこの動画では折角の趣向がわかりづらい事。
テーブルの陰で取り替えただけに見えてしまいました。

尚、考案者は下記ブログの方みたいです。
 ・エースとキングのマジックブログ

< 本日のコネタ >
今更ながらSam, the Bellhopの動画を見つけました。
 ・Bill Malone - Sam the Bellhop

2009年10月13日

Derren Brown

Channel 4, Derren Brown: The events, 2

画像はDr Rene Marrone、もといDerren Brown氏のMargaret Thatcher illusion
こちらは「Trcik」と「Treat」のアンビグラムを持っている画像です。
最近、氏は自身のブログの他にも超常現象を揶揄するサイトを立ち上げました。
 ・Science of Scams
マスコミやネットの扱いに長けた、今一番HOTなマジシャンではないでしょうか。

尚、氏が先月行ったロトくじの予言マジックを、jpmagic氏が記事にして下さいましたのでご覧下さい。
 ・Lottery Prediction

< 本日のコネタ >
ブラウン氏のブログで紹介されていた動画です。
 ・CHOP CUP
54秒のシーンにも注目!

2009年10月14日

さて、何でしょう?

さて、このドーナツ状の物体は一体なんでしょう?
全体の画像はこちら
非常に斬新なデザインですが、誰でも知っているはずの物です。

すでにあちこちのサイトで取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょう。
答えはこちらの動画をご覧下さい。

< 本日のコネタ >
ベアリングモーターでネギ振り。
 ・動作原理不明の動力でネギを振ってみた (またはこちら

2009年10月15日

NOMIHOSE

NOMIHOSE

8種類のドリンクを全て飲んで下さい。
ただし、ドリンクの中には有害なものもあります。
右上の「?」をクリックするとドリンクの種類と効果が表示されますが、見ないでチャレンジした方が面白いかもしれません。
情報元は楽風呂さん。

< 本日のコネタ >
面白いアイデアのも多いですが、いろいろと厄介な謎解きゲームでした。
 ・Take Something Literally
小太郎ぶろぐさんより。

2009年10月16日

自作アナグリフ

Neave Anaglyph ...doodle in 3D glasses

アナグリフで遊べるサイトなので赤青メガネを用意しましょう。
先ずはマウスで絵や字などを描いて下さい。
上下カーソルキーで拡大と縮小、左右カーソルキーで回転します。
マウス移動でスクロール、スペースキーで初期化です。

尚、こちらからFLASHファイルをダウンロードできるので、ローカル環境でも楽しめます。

< 本日のコネタ >
いつものネタです。
 ・Coast Yamaha: Pocket Rocket (optical illusion)

2009年10月17日

Ring Thing

John Fung Ring Thing

遅まきながら、Garrett Thomas氏考案のリング・シングです。
基本原理自体は古くからあるものですが、それとわからないくらい上手にアレンジされています。
私も初めて見た時は一瞬ひっかかりました。
ちなみに指輪には仕掛けはなく、即席にできます。

< 本日のコネタ >
トロ・ステーションにマジックネタが・・・。
 ・【まいいつ】第1063回 居酒屋マジックでモテる!【トロステ】 (またはこちら

2009年10月18日

フローティング・パンツ

【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】

尻Pこと野尻抱介氏による、空飛ぶパンツ。
相変わらず技術の無駄遣いをされていらっしゃいます。

何の事かわからない方は下記をご覧下さい。
 ・そらのおとしもの 第2話ED(HD)

この動画を見てタバコや紙幣の浮揚現象はすでに時代遅れだと感じました。
最早、フローティングの最新トレンドはパンツです。
これからは和妻も胡蝶の舞ならぬパンツの舞で世界にアピールすべきでしょう。

< 本日のコネタ >
2009年9月の設立だそうです。
 ・月極定礎ホールディングス
たくろふのつぶやきさんより。

2009年10月19日

オースティン・パワーズ

Austin Powers Goldmember - Check Up Scene

オースティン・パワーズという映画のワンシーンらしいです。
私は知りませんでしたが、どうやらお下品でおバカなコメディ映画みたいですね。
この動画を見て私は下記画像を思い出しました。
 ・Optical Illusion

同じようなシーンをもう一つ見つけました。
 ・Austin Powers - No es lo que parece

< 本日のコネタ >
ついでに今まで紹介できなかったネタをどうぞ。
 ・画期的なエロ本
同書はアマゾンでも買えます。
 ・Erotic Dots (Humour) (ペーパーバック)

検索したら下記も見つかりました。
 ・Connect The Erotic Dots 2010 Page-Per-Day Calendar CB-8373

2009年10月20日

テトリスプレイ3つ

アイドルマスター 亜美真美の誕生日をテトリス2で祝ってみた

ニコニコ動画よりとんでもないテトリスのプレイ映像を3つ。
この動画でテトリスPは恐るべきテクニックを見せてくれます。
アカウントをお持ちでない方はこちらをどうぞ。

思わず応援したくなります。
 ・エレクトーンをコントローラーにして「テトリス」をやってみた (またはこちら

顔の表情が豊かになりそう。
 ・脳波マウス「NIA」でテトリスやってみた! (またはこちら

< 本日のコネタ >
新造人間キャシャーンを思い出してしまいました。
 ・超リアル。18世紀に作られた白鳥型ロボット「Silver Swan」

2009年10月21日

Full Moon

Full Moon

ウサギが望むモノを手に入れましょう。
全ての操作はマウスのみで行います。
難易度もステージ数もお手頃でした。

それにしても「満月にウサギ」は偶然なのでしょうか?
日本人の我々には昔からの伝承がありますけれども。

< 本日のコネタ >
デモ版で3ステージまでしか遊べませんが、上記ゲームより難しいかも。
 ・Machinarium
sasapong!!さんより。

2009年10月22日

風船トリック

Balloons in liquid nitrogen

ペンシルバルーンで作ったアニマル。
これらを液体窒素が入っている容器に入れる実験です。
さて、どうなるでしょう?

この原理を使ったマジックもあり、次の動画などが該当します。
 ・Balloon Swallow by Tonya Kay
口内に液体窒素を含むだけなので大変お手軽です。
(本気にしないように!)

< 本日のコネタ >
異なるサイズの風船をストローで繋ぐと・・・。
 ・Two Balloon Surprise
割とよく知られた問題ですね。

2009年10月23日

隠し文字

Learn Napkin Chess - An Unbeatable Puzzle!

パズルやマジックにも使われる1セント硬貨(ペニー)。
お持ちの方は動画をご覧になる前にご用意下さい。
1セント硬貨の表側(リンカーンの肖像が描かれている方)にアルファベットは何文字あるでしょう?

ペニーの隠し文字はデザインした方のイニシャルだそうです。
ちなみに裏側のリンカーン記念館の中央にもリンカーン像があります。
 ・幸運のコイン「1セント硬貨」

500円玉にも細かい隠し文字があります。
 ・500円玉に隠された秘密

< 本日のコネタ >
素敵な隠しメッセージです。
 ・カゴメのジュースに隠されたメッセージに感動
everything is goneさんより。

2009年10月24日

相沢沙呼

MYST氏、トヒデルアルデヒド氏、アオキヒデトシ氏、きょうじゅ氏という、そうそうたる面々が『午前零時のサンドリヨン』を取り上げていらっしゃいます。
これは読まないわけにはいかないと思っているところにサイン会の情報が!
しかもマジックの実演もありとの事で行ってきました。

司会者のミスをジョークを交えながら訂正するなどトークが大変お上手です。
ヒロインの名前の秘密などについても語ってくれました。(これは考えて下さい)
マジックの方ですが、インタビューの合間に作中と同じ「トライアンフ」を、最後に「ブックテスト」。
やはり緊張されていらっしゃるようで、手がおぼつかないように感じました。
それでもセリフの方は見事にマジシャンのそれでしたので、あのような場でなければ相当な腕前かもしれません。
いろいろ伺いたい話もありましたが、とりあえず北村薫氏、折原一氏、ラーメンズの片桐氏、大亜門氏らと同じ高校の出身だという事だけ確認しました。

< 本日のコネタ >
無料のマジックウォンドです。
 ・Magic wands
日本語訳的には「マジックウォンド」というより「魔法の杖」なのでしょうけれど。

2009年10月25日

Small Worlds

Small Worlds

不可視なるぁっヴぃるぃんすうぅ~♪です。
キャラクターを操作して迷宮の謎を解き明かしましょう。
操作はカーソルキーで行います。
期待していませんでしたが、なかなか面白いゲームでした。
情報元はザイーガさん。

< 本日のコネタ >
数列穴埋めです。
 ・Mathix Sucession
時間制限はありませんので、ゆっくりどうぞ!

2009年10月26日

アンビグラム40選

A Clever Collection of 40+ Inspiring Ambigrams

リンク先では40強(正確には45)の優れたアンビグラムを紹介されています。
中には当ブログで紹介したものも見受けられますね。
情報元である文字移植さんでは日本語のアンビグラムを40選んでおられます。

 ・日本語アンビグラム40選 1ページ目
 ・日本語アンビグラム40選 2ページ目
 ・日本語アンビグラム40選 3ページ目
 ・日本語アンビグラム40選 4ページ目

< 本日のコネタ >
もしかしたら以前紹介しているかも。
 ・上がってるのに下がってる画像

2009年10月27日

星を探して (問題編)

最初にサムネイル画像をクリックして別窓を開いて下さい。
この別窓の画像には星(五光星 - ☆)が隠されていますのでそれを探して下さい。
人によってはかなり難しい問題になるかも。

解決編を用意しておりますのでコメント欄に「解答」は書かないようお願い致します。

< 本日のコネタ >
斬新なギター・トリックです。
 ・Gilbert's guitar tricks
たくろふのつぶやきさんより。

2009年10月28日

In Half

Half Man

Andrew Mayne氏の新作マジック。
何とダンボールを使ったイリュージョンです。
カミノデザインさんもビックリかも!

別バージョンの動画もありました。
 ・In Half by Andrew Mayne

< 本日のコネタ >
東京おもちゃショー2009 その1で紹介したジガゾーパズルです。
 ・ジガゾーパズル
日本でも有名なマジシャンですね。

2009年10月29日

星を探して (解答編)

お待たせしました、今回は解答編になります。
問題編を未見の方は先にこちらをどうぞ!

先に謝っておきます。
Windows XP以外のパソコンをお使いの方、ごめんなさい。
基本的にWindows XPでないと見つけるのはまず不可能です。(Vistaと7はわかりません)

ここまで読んで気づいた方もいらっしゃるでしょう。
以前紹介したこれこれこれと同じ手法を使っています。
上の「ウォーリーをさがせ!」も同様です。(画像はおもトピ!さんより)
作り方はこちらこちらを参考にさせて頂きました。

尚、問題編の元画像はThe Hidden Star Puzzle by Sam Loydです。

< 本日のコネタ >
エメリーのお気に入りさんで知ったショートムービー。
少々グロテスクなシーンもありますが大変ユニークな作品です。
 ・HD PREMIERE! The Horribly Slow Murderer with the Extremely Inefficient Weapon by Richard Gale
詳しくはABC(アメリカン・バカコメディ)振興会さんをご覧下さい。

2009年10月30日

Darkness: The Cage

Darkness: The Cage

黒いボールをGoalまで導いで下さい。
Goalまでの道のりは無色でどこに何があるかわかりません。
ボールはクリックで墨を吐いて(?)周りを染めることが出来ます。
ただし、墨には限りがあるので無駄に使わないように注意しましょう。
ところどころ英文が表示されますが、読めなくても支障はないと思います。

< 本日のコネタ >
ここまで記号化できることに感動しました。
 ・この模様を見てピンときた人はオタクですって。
everything is goneさんで知りましたが、小説どころかアニメも見たことがないのにわかってしまった私はどうすればよいのでしょう?

2009年10月31日

フーディーニの墓

Houdini's Grave

今年も例年の如くフーディーニネタ。
リンクはニューヨークにあるフーディーニの墓を訪れた方の動画です。
でもこの動画にはどう考えてもおかしなところがあるのです。
それは一体どこでしょう?
注意深い方ならば気づくかもしれません。
(ビックリ系ではありませんのでご安心下さい)

< 本日のコネタ >
「魔法のブラ」が中国で人気 エアパッド効果でBからEまでだそうですが、下記がそのCM動画かも?
 ・自动调杯内衣
これが本当のエアDカップ!?

続きを読む "フーディーニの墓" »