« 裏返し | メイン | Noma Bar »

チェンジ盗

show me the money

私も先日新聞で知ったのですが、妙な窃盗事件が流行っているようです。
 ・犯行「まるで手品」 お札抜き取り1秒…大阪
動画はザイーガさんより。

映像では肝心な部分がよく見えないのですが、紙幣を広げる動作で数枚の紙幣を左手で折り込んでいるように思えます。
ショート・チェンジの記事で似たような手口を紹介しましたね。
 ・Criminal Modus Operandi - Kotong (The Money Shortchange)

すかさず財布を左手に持ち変える動作も見事なもので、かなり手馴れているようです。
それにしてもレジの金を客に触らせる段階で店員のミスでしょう。
そのまま持ち逃げされる恐れもあるはずです。
せめて渡す前と後にチェックするべき。

< 本日のコネタ >
紙幣の数え方いろいろ。
 ・How people count cash
ちなみにファンに広げて数えるのはやらない方がいいと聞いた事があります。
他の紙幣や偽札が混ざっていても気づきにくいからだそう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1461

コメント (10)

CL:

コンビニでバイトしてるんですが、こないだ外国人に注意しろって言われました。
まさかこんな手口だったとは…それにしてもミスディレクションのかけ方がうまいですねー

ご指摘の通り、レジのお金を客が自ら触っているのを見て驚いちゃいました。
他の国なら絶対そんな事させないと思うのですが、悪い場合の日本人の人の良さというか、
親切さの表れですね。それにしても、手品のイメージ悪くしないでっ!(^^;

管理人:

CL様、この事件、結構伝わっているようですね。
でも手口までは連絡がいってないのかな?
「客にレジの金を触らせるな」で済みますものね。

jpmagic様、私もビックリです。
私だったらレジのお金に手を出そうものなら、その手をはたきます。
>他の国なら絶対そんな事させないと思うのですが、悪い場合の日本人の人の良さというか、親切さの表れですね。
民主党政権になって外国人が増えそうで怖いです。
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」そうですから。
>それにしても、手品のイメージ悪くしないでっ!
まさしく同感!

????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

こんにちは!私は今しばらくの間ブログを読んで、最後に先に行くと、オースティンTXからあなたの叫びを与えるために勇気を持っていました!ちょうど素晴らしい仕事を保つ言いたかった!

このブログのスパム問題を持っています、私もブロガーだ、と私はあなたの状況について興味があった。私たちの多くは、いくつかの素晴らしいメソッドを作成しており、我々は、他者との戦略を取引しようとしている、なぜ私にメールを撮影しないで興味を持っている場合。

yVZJ0H I am so grateful for your blog post.Thanks Again. Great.

お世話になります。とても良い記事ですね。

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

コメントを投稿