« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月01日

加藤陽

加藤陽 Thimble Magic

FISMでマニピュレーション部門の1位に輝いた加藤陽氏の演技。
シンブル&ウォンドといえば学生マジックの定番イメージです。
でもその学生マジックが世界レベルとは本当に素晴しい!

ちなみにシンブルとは西洋指貫の事です。
 ・シンブル専門店【シンブルラック】

この動画、変な編集と無駄なカメラワークが残念すぎ。

< 本日のコネタ >
こちらはカード部門1位のShawn Farquhar氏のマジック
 ・Shape of my heart
カップ&ボールの演技も見てみたいものです。
 ・Shawn Farquhar (ショーン・ファーカー)

2009年08月02日

JELL-Oとコーヒー

"JELL-O Head" by Andrew Salomone
動画はJELL-Oで作られたビル・コスビー氏のポートレート。
「JELL-O shots」が何だかわからなかったのですが、Jell-O(ジェロ) フレンズ3-11その14で理解できました。

次はブログ凍結が解除されたばかりのエメリーのお気に入りさんで知った、コーヒーによるモナリザ。
 ・The Rocks Aroma Festival Launch
 ・Mona Lisa coffee art

< 本日のコネタ >
フォークとワインボトルの図地反転図形です。
 ・Newcastle Food & Wine Festival

2009年08月03日

FISM 2009

[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(1of9)

早々と2009年FISM世界大会の動画がアップされていました。
何ともありがたい事です。
アップ主に感謝!
まとめただけですので、私もほとんど見ておりません。

 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(2of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(3of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(4of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(5of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(6of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(7of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(8of9)
 ・[FISM] 2009年北京世界魔術大会 7月29日比賽(9of9)

スティングのマジック玉手箱さんにもリンク集があります。
 ・FISM 2009 映像リンク集
こちらも未確認。

< 本日のコネタ >
オープニングセレモニーやディナーショー等。
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Opening Ceremony 2009 July 26 Opening Ceremony p1/12
 ・Fan Magic - FISM World Championships of Magic China 2009 P2/12
 ・AMAZON Acts Of Balancing p2 - FISM World Championships of Magic China 2009 P3/12
 ・Sleight Of Hand - FISM World Championships of Magic China 2009 July 26 P4/12
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Opening Ceremony 2009 July 26 P5/12
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Opening Ceremony2009 July 26 P6/12
 ・AMAZING Balancing Skills - FISM World Championships of Magic China 2009 P7/12
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Dinner Show 2009 July 26 P8/12
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Dinner Show 2009 July 26 P9/12
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Dinner Show 2009 July 26 P10/12
 ・FISM World Championships of Magic Beijing China Dinner Show 2009 July 26 P11/12
 ・Catchy Song & Performance - FISM World Championships of Magic China 2009 P12/12

2009年08月04日

Seven

Seven

マキビシコミックのmakibishiさんによるニューゲーム。
ステージのどこかに隠されてた星を7つ集めるのが目的。
移動はカーソルキー、視点の変更は「C」キー、やり直しは「R」キー、ステージ選択は「S」キーです。
ステージ5がクリアできません。(; ;)

< 本日のコネタ >
3問しかありませんので、お気軽にどうぞ!
 ・Sliding Block Puzzle

2009年08月05日

旧紙幣のマジック

Magic Trick - Bill Penetration

紙幣が紙幣を通り抜けるマジックです。
ようやくこの動画を見つけたのですが、肝心な現象がわかりづらいですね。
こちらの静止画の方がいいかもしれません。

演じる方としてはちょっと物足りないのですが、いかにもマジック的なトリックです。
が、日本のマジシャンで演じている人はほとんどいないのではないでしょうか。
なぜならば、現在流通している日本の紙幣では長さが少々不足するのです。
昔の五百円札ならば可能だったのですけれど。(かろうじて壱万円札ならば可能かも)
ドル札で演じるのは不自然ですし・・・。
紙幣のデザインやサイズを変更する際は、マジシャンの意見も取り入れてほしいもの。(笑

< 本日のコネタ >
日曜手品日記さんが紹介されていた、「お札ハッカー」の海外版。
 ・Tenyo Knife of the Ninja
良いマジックなのですが、これも現行の紙幣では出来なくなってしまいました。

2009年08月06日

Club Med 2

Club-Med

以前紹介したClub Medの別バージョン動画です。
さて「顔」は幾つ隠れているでしょう?

壁紙のあったリンク先が消えているので、新たに探し出しました。
 ・Club Med Face Optical Illusion Advertisements
 ・Club Med Face Illusions

< 本日のコネタ >
マッカロー効果の体験動画です。
 ・【不思議】マッカロー効果【体験】 (またはこちら

2009年08月07日

Interactive Magic Trick

Interactive Magic Trick by Magician Dave J. Castle

久しぶりにオンラインマジックを!

先ずは一組のトランプから「ハートの8」、「クラブのジャック」、「ダイヤのクイーン」、「スペードの2」を抜き出して、サムネイル画像と同じ順番に持ちましょう。

1. トランプを揃えて表向きに持ち、一番上のカードだけを裏返しましょう。
2. 適当なところでカットして二つに分け、上下を入れ替えます。(動画では三枚カットしてますが、何枚でも構いません)
3. 上二枚のトランプを裏返しましょう。
4.前述のように適当なところでカットして上下を入れ替えます。
5.再度、上二枚のトランプを裏返しましょう。
6.もう一度、適当なところでカットして上下を入れ替えて下さい。
7.トランプ全体を裏返します。
8.上一枚を裏返し、続いて上二枚を裏返して下さい。
9. 最後に上三枚を裏返しましょう。

さて、トランプを広げて下さい。
裏向きの中に表向きのトランプが一枚、或いは表向きの中に裏向きのトランプが一枚あるはずです。
そのトランプはクラブのジャックではありませんか?

< 本日のコネタ >
TBNさんより。
 ・紙幣が倍になる「魔法の粉」、詐欺で男2人組を逮捕 アブダビ
白紙を紙幣にする「魔法の道具」ならば、私もいろいろと持っています。

2009年08月08日

Spin-n-Match

Spin-n-Match

左の玉(泡?)を回転移動させて、右図と同じポジションへ移動させましょう。
全部で40レベルあります。
セーブは自動で行われるようなので助かります。
情報元を忘れましたが、多分エルエルさん。

< 本日のコネタ >
各国の紙幣を使った間違い探しで、表裏合わせて5つの違いがあります。
 ・Cash Expert
裏面を見るには右下隅のマークをクリック。

2009年08月09日

This Is The Only Level

This Is The Only Level

ゾウが左の土管から出てきますので、右の土管まで移動させるゲームです。
先ずはステージ1をやりましょう。
簡単でしたか?
では続いてステージ2をどうぞ!
一見、ステージ1と変わらないように見えますが・・・。

私はステージ24で行き詰っています。
情報元は楽風呂さん。

< 本日のコネタ >
要は四川省ですが、制限時間が厳しいです。
 ・WOW Connect 2
詳しくは情報元のGIGAZINEさんをご覧下さい。

2009年08月10日

Barclays 'Fake' advert

Barclays 'Fake' advert

なかなか壮大な映像です。
説明しない方が面白いと思いますので、そのままサムネイル画像をクリックして動画をご覧下さい。
私は某映画を思い出しました。
情報元は小太郎ぶろぐさん。

< 本日のコネタ >
鳩出しより凄いかも。
 ・la cassetta degli attrezzi
あくじきさんより。

2009年08月11日

BOXGAME

BOXGAME

キャラクターを扉まで導くパズルゲーム。
移動はカーソルキー、視点変更はTabキー、リセットは「R」キーです。
(Enterキー押下でキーの詳細が表示されます)
全部で15レベルあります。
重力の方向が変化するのでSHIFTGRID LOCKに似ているかも。

是非、時空を捉えてコンプリートを目指して下さい。(^^
尚、真のコンプリートは同時に青いテディベアを集める事にあります。

< 本日のコネタ >
イラストの「ぷろうてぃ」がミニゲームになっています。(右下のMOREをクリック)
 ・ハッチ Today

2009年08月12日

ぜろぜろななこちゃん

【初音ミク】ぜろぜろななこちゃん主題歌

今回は需要の少なそうなネタ。
動画はWindows3.1が出回り始めた頃の(NEC)PC-98用同人ソフト『秘密諜報部員ゼロゼロななこちゃん2』の主題歌だったりします。
PC-98はWindows95によって駆逐されていくのですが、この頃はまだまだ国民機だったはずです。
同ソフトはオープニングが音声付きという当時としては革新的なものでした。
しかも主題歌が流れている間に絵が切り替わるという技術で、パソコン通信で話題になっていたと思います。
今となっては造作ないのですが・・・。
(ニコニコ動画のアカウントをお持ちで無い方はこちら

現在はWindowsに移植されていますので、夏休みで暇を持て余している方はどうぞ!
 ・ぜろぜろななこちゃんHP(仮)
内容はほとんど忘れてしまいましたが、吊り天井のトラップだけは記憶に残っています。

< 本日のコネタ >
素敵なコマーシャルです。
 ・Great Piano Commercial
小太郎ぶろぐさんより。

2009年08月13日

Origami tube

Tenyo Origami tube by Di Fatta

動画はテンヨーのオリガミチューブ
チューブの内部でお札は一体どのようになっているのでしょう?
マジックというよりパズルっぽい作品です。
旧紙幣のマジックのコメント欄にて空快笑人氏より教えて頂いたDouble Crossed Dollars Walletを見て思い出しました。

< 本日のコネタ >
5枚の紙幣で作る星です。
 ・5 Dollar Origami Star

2009年08月14日

マンガ・アニメネタ

エンドレスエイト

『涼宮ハルヒの憂鬱』は見たことが無いのですが、ネットで話題になっているので多少は知識があります。
 ・大長編
 ・大長編特報2
 ・完結編

今回はボツにしたネタからマンガ・アニメ系のネタを引っ張りだしてみました。
既に情報元がわからなくなっていますがご勘弁願います。

ayX8wxgW0が凄い!
 ・03:33:33.33は戴いた     ルパン三世

これはアリ?
 ・ΩΩΩあけましておめでとう!?

確かに非科学的で許される事ではない。
 ・アニメ「とらドラ!」が疑似科学の片棒をかついでいた。許せない

難問!
 ・東大(文Ⅱ)の入試問題

コメント欄も面白い
 ・浅草で大変なギャンブルが開催される件について

これこれも参考に。
 ・これ考えた奴出て来いwwwwwwwww

7番ギャングセブン・・・
 ・Attention border patrol agents…

釣りなんでしょうね。
 ・シーフードドリアの「シーフー」とはどいう意味ですか?

プログラマの夜食対決。
 ・不味しんぼ

ブロッケン伯爵?
 ・Heading off for some sun

わしゃかなわんよ。
 ・それとなく似てる件について(その111)

誰?
 ・数学の試験問題に「野川さくら」

時計は狙っているのかな?
 ・リアル物件

< 本日のコネタ >
確かにあたってます。
 ・あててんのよ

2009年08月15日

Friskies Wonderland Quest

Friskies Wonderland Quest

ちょっとかわいいゲームです。
各ステージに隠された図柄を探し出しましょう。
隠し絵のようになっていたり、特定のものをクリックしないと出てこなかったり・・・。
レベルは4まであります。
情報元はアルファルファモザイクさん。

< 本日のコネタ >
オセロのオッサンバージョン。
 ・オッサロ
途中でインチキがあるので勝つのは結構大変です。

2009年08月16日

ネコになれ

ロデム

あまり意味はありませんが、サムネイル画像は「ロデム」です。

ココをクリックすると画像がネコに変わります。
この画像だけでなく、他の画像もネコに変わっていますので、スクロールして確認して下さい。
(ブラウザやパソコンの環境設定によっては変わらないかもしれません)

情報元のSukima Windows Plusさんをご覧になるとわかりますが、これはジャバスクリプトの仕業です。
下記コードをコピーして任意のページのアドレスバーに貼り付けると、ページ内の画像が全てネコに変わります。

javascript:(function(){fcb=function(d){ktndata=d;var p=document.getElementsByTag
Name('img');for(var i in p){p[i].width=p[i].width;p[i].height=p[i].height;
p[i].src=d.items[Math.floor(Math.random()*(d.items.length))].media.m;}};
if(typeof ktndata=='undefined'){var jp=document.createElement('script');jp.setAttribute('type','text/javascript'); jp.setAttribute('src','http://api.flickr.com/services/feeds/photos_public.gne?tags=kitten&tagmode=any&format=json&jsoncallback=fcb');
 document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(jp);} else{fcb(ktndata);}})()

コードの「kitten」を他の単語に書き換えれば、ネコ以外の画像に変える事も可能です。
ブラウザをリロードして下さい。
例えば仮面ライダーに変身!

今は夏なのでの画像やの画像などもいかがでしょう?

錯視画像アンビグラムも面白いかも。

< 本日のコネタ >
Flickrで「241543903」を検索してみましょう。
さて、妙な画像が沢山出てきませんか?
情報元を忘れましたがたくろふのつぶやきさんにその解説があります。

2009年08月17日

オリジナルTシャツ

Women's Albert Einstein Anagram T-Shirt

リンク先は大変ユニークなTシャツです。
その理由がすぐにわかりますか?

一見アンビグラムのように見えますが・・・。
(広義ではアンビグラムなのかもしれません)

このショップは各自でオリジナルグッズが出来るらしく、フリークなデザインが沢山あります。
optical illusionmathmaticpuzzlemagic trickescherambigramなどで検索すると面白いです。

ちなみに日本文化に毒されている方々も多いようです。(笑
こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか。

< 本日のコネタ >
日本でも同様のショップがあり、Ambigram Laboratoryのigatoxin氏がデザインしたTシャツも。
 ・天使と悪魔-アンビグラム-

2009年08月18日

ルパンの手品

ルパンの手品

ニコニコ動画で見つけたカードマジック。
アカウントのない方はこちらでご覧下さい。

ルパンを使うのはなかなかのアイデアだと思います。
カードマジックを見慣れていない方でも取っ付き易いですね。
少々気になるところはありますが、最後まで楽しめました。

< 本日のコネタ >
2000年のFISMリスボン大会においてカード部門1位の方。
 ・ヘンリー・エバンス

2009年08月19日

バーベット 2

Magic Trick Secret: Win The Match Drop Prank Every Time!

紙にマッチの長さと等間隔の平行線を何本か引いて下さい。
これから何本かのマッチを順次、紙に落としていきます。
さて、線に触れるマッチと触れないマッチのどちらが多いでしょう?
結果は動画をご覧下さい。

よもやビュフォンの針をバーベットに利用するとは思いませんでした。
マジシャンにかかれば何でもネタになるんですね。

証明はノートに針を落として、円周率を求める!をご覧下さい。
こちらのアプレットで実際に確認してみましょう。

< 本日のコネタ >
あすぱらさんからのバーベットです。
一枚のトランプをテーブルの面に対して垂直の状態にして下さい。
ただし「グラスに立てたり、指で支えたり摘むのはダメ、勿論トランプを折り曲げるのもダメ」だそうです。
解答は店内では静かにしましょうを。

2009年08月20日

モノクロ写真

モノクロ写真がカラー写真に見える不思議な画像

Jim Warrenでカラーに見えるモノクロ画像の作り方を紹介しました。
でもフォトショップが必要なので、お持ちでない方は残念な思いをされたかもしれません。

先日、(・∀・)イイ・アクセスさんで紹介されていたサイトではローカル画像を選択するだけで作成する事が可能です。
こちらからお試し下さい!

< 本日のコネタ >
これは気持ち悪い。
 ・iPhoneでプロペラの回転を撮影したらとんでもないことになってた

2009年08月21日

Balancing Act

Balancing Act

天秤ばかりに注目して一番重いアイテムを当てましょう。
難しい問題ではありません。
ただし、制限時間一分程の間に何問正解出来るかがポイントです。
あせると間違えますよ。
芸夢サイト -Gamessite-さんより。

< 本日のコネタ >
同じ色が隣り合うようにするマッチングパズルです。
 ・Chroma Circuit
こちらはゆっくりと考えて下さい。

2009年08月22日

某アニメのOP

Hamusuta

某アニメ主題歌の空耳ソングです。
ただしよくある日本語の空耳ではなく、英語の空耳。

さて、この歌を知ってる方はどれだけいらっしゃるでしょう?
私はかろうじて覚えているレベルです。(笑
若い世代ではアニメのタイトルさえ知らないかも。
情報元はエルエルさん。

< 本日のコネタ >
大変面白いパフォーマンスです。
 ・World Science Festival 2009: Bobby McFerrin Demonstrates the Power of the Pentatonic Scale
小太郎ぶろぐさんより。

2009年08月23日

Kostya Kimlat

Kostya Kimlat Performs Warning Live

使い捨てライターで何をするのかと思っていたら・・・。
コスチャ・キムラット氏による小品マジックです。

箱根で氏のマジックをご覧になったマジックファンの方もいらっしゃるでしょう。
それ以外の方は下記をどうぞ!
 ・Kostya Kimlat triumph

< 本日のコネタ >
jpmagic氏がデビッド・カパーフィールド氏の昔の作品をYouTubeに上げて下さいました。
大変素敵な映像なのでマジックファン以外の方にもご覧になって頂きたいものです。
 ・Father and Son
 ・Story of Emily
 ・The Painter
jpmagic氏に感謝!

2009年08月24日

髑髏の騙し絵

VIRTUAL MUSEUM OF OPTICAL ILLUSIONS

髑髏の騙し絵ばかりのサイトです。
5つのテーマで分類されており、画像クリックでそれぞれ拡大します。
もっと大きいサイズでご覧になりたい場合は、左下隅のアイコンをクリックしましょう。
別窓が開きます。

< 本日のコネタ >
自転車の車輪が・・・。
 ・MonkeyLectric Video Pro bike wheel light display
酔拳の王 だんげの方さんより。

2009年08月25日

ティーカップ

Afternoon Tea With Richard Wiseman

動画は一発ネタです。
日頃当ブログをご覧の方は、すぐに気づくかもしれません。

そして動画とは逆のネタ。
 ・Combinacion de ilusiones opticas
キューブだけは絵(CG?)のようです。

< 本日のコネタ >
上記と違ってノー・トリック、ノー・ギミックです。(0:50から)
 ・金田朋子の日本語でおk 10月号 分割その1 (またはこちら
Ames roomみたいな違和感が・・・。

2009年08月26日

HEXPLODE

HEXPLODE

対コンピュータだけでなく、人対人でも遊べる対戦ゲーム。
プレーヤーは交互にタイルの目を点灯させていきます。
点灯させたタイルは自分のタイルになります。
タイルの目が全て点灯すると爆発し、隣り合ったタイルが自分のタイルに変わります。
上手に誘爆させて相手のタイルを全て排除しましょう。

< 本日のコネタ >
ボールを動かして上下に分断されたパイプを一つに合体させましょう。
 ・Plumma

2009年08月27日

Salt and Papper Shaker

上口龍生:塩と胡椒の瓶 Salt and Papper Shaker

以前からAlbert Goshman氏が演じる「Salt and Papper Shaker」の動画を探していますが見つかりません。
氏が日本で演じた時のビデオを持っていますが、これをアップするのは流石に良くない気がします。
それ以前にキャプチャボードが無いので不可能なのですけれどね。

ところで上口龍生氏が同マジックを演じているのを見つけました。
かなり改変して演技時間も短いのですが、ご覧になった事が無い方は参考になるかもしれません。
アルバート・ゴッシュマンも一読の価値があります。

尚、9月10日にアルバート・ゴッシュマン ライブが発売されるようです。

< 本日のコネタ >
「WOW!」のユニークな使い方。
 ・Blank Wow

2009年08月28日

「気」の力

Get Slap Happy with the Static Shot

動画はプロマジシャンのヒロ・サカイ氏によると「タップ・ザ・チーク」と呼ばれる技。
(英語で検索しても見つからないのでちょっと怪しいですが)

私はこれをテレビ番組で知りました。
多分マリック氏の超魔術ブーム以前だったと思います。
何でも小学生の間で流行っている「不思議な現象」だとかいう話でした。

以下はやり方です。(動画とは演じ方が異なります)
名刺サイズの薄手の紙を用意して「く」の字に折り曲げます。
開いている側を手前にして紙をテーブルの上に置きます。
置く位置はテーブルの端から40~50㎝ぐらいのところが良いでしょう。
右手の平で右の頬を叩き、次に左の頬を叩きます。
そのまま、手の平をテーブルに垂直した状態で紙に近づけて止めます。
その際、紙に触れてはいけません。
不思議な事に紙は手と反対側へと動きます。
(滑らないテーブルの場合、紙は倒れます)

番組では物理の専門家をよんで実際にやってもらい、意見を聞いていました。
が、この現象について答えることができず、首をひねっていたのが印象的でした。

自称超能力者が(マジックの知識の無い)科学者を騙す事など造作ないですね。

< 本日のコネタ >
一瞬にしてオフィスの社員が全員消えてしまいます!
 ・Быстрорастворимый офис
楽風呂さんより。

2009年08月29日

パイロキネシス

Pyro System 2.2 Halloween

漫画や特撮の世界では火(炎)を操るキャラクターが多く登場します。
それは超能力だったり、魔法だったり、スタンドだったり、宇宙線を浴びた影響だったり、インドの山奥で修行した成果だったりします。

反面、トリックを使う者は少なくて、パイカルと葛西善二郎ぐらいしか私は知りません。
で、動画はリアルでそのギミックを作ってしまった方です。
情報元はおもしろメディアBOXさん。

< 本日のコネタ >
「ロケット発射」だそうです。
 ・rocket launch!

2009年08月30日

Corners

Corners

同色のピース同士をそれぞれ四隅に集めて下さい。
ピースの移動はドラッグ&ドロップで行います。
ただし、上下左右の2つ先の空いているマスにしか動かせません。
斜めは駄目です。
易しいパズルなので最小手数を考えてみるのもいいかも。

< 本日のコネタ >
マウスクリックで同種のブロック同士をくっつけましょう。
 ・BIKLO
ザイーガさんより。

2009年08月31日

Wrong Garden

Dyson Wrong Garden

「水は低きに流れる」と言いますが、これは水が昇っています!?
掃除機メーカーのダイソン社を創業したJames Dyson氏による作品。
何でもM・C・エッシャーの絵にインスパイアを受けたそうです。
ちなみに実際に手がけたのは同社エンジニアのDerek Phillips氏だそうで、相談された当初はマジシャンのポール・ダニエルに連絡をとろうと思ったとか。
タネあかしはこちら

詳しい情報は下記をご覧下さい。
 ・How does Dyson make water go uphill?
 ・James Dyson's uphill water flow illusion
 ・The Wrong Garden - Chelsea Flower Show

< 本日のコネタ >
エッシャーつながりで、フォルクスワーゲンの広告です。
 ・Volkswagen: Get there, 1
 ・Volkswagen: Get there, 2
 ・Volkswagen: Get there, 3