« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月01日

ESP Testing video

ESP Testing video

今回はHey presto!さんからのネタ。
動画は、ESPテスト用の被験者が必要です。
あなたは被験者の手伝いをしましょう。
テストは3回あるので、全て当たる確率は1/125。

演じ方とタネあかしは下記よりどうぞ!
 ・Magic trick: Convince your friends they're psychic! - Barry and Stuart - BBC Three
原理的にはi polygraphと同じようなものですが、動画にしたアイデアは秀逸です。

私も数日前に同じ動画を見つけたのですが、英語がわからないので途中で見るのをやめてしまいました。
こんなネタだったのですね。
jpmagic氏に感謝!

< 本日のコネタ >
昭和の偉大なマジシャン!
 ・アダチ龍光さんのこと
貴重なサイトですね。

2009年07月02日

Margaret Thatcher illusion 2

The Thatcher effect

サッチャー錯視を動画にするとは!
私には全く思いつきませんでした。
動画の時代ならではのアイデアですね。

サッチャー錯視をご存知ない方は、先にMargaret Thatcher illusionをご覧下さい。

同様の動画をもう一つ。
 ・Head spin trick

< 本日のコネタ >
サッチャー錯視を使った広告です。
 ・WOZ: Viewpoint, 1
 ・WOZ: Viewpoint, 2
 ・WOZ: Viewpoint, 3
全ての画像はクリックで拡大します。

2009年07月03日

DANI LARY

LE PLUS GRAND CABARET DU MONDE - DANI LARY REVE DE PERE NOEL

フランスのイリュージョニスト、DANI LARY氏です。
ベッドを使った自然な人体浮揚に、ヘッドボードによるさりげないあらため。
加えて、珍しい垂直軸回転も。
更に注目すべきは「FSS」タグをつけたくなるような見事な太腿。(加点ポイント)
ここまでは実に素晴しい!

ところが一転、後半はデビッド・カパーフィールド氏の影響を受けすぎているような・・・。
最後に本人達が再び現れるのにも首を傾げたくなります。

< 本日のコネタ >
同じくDANI LARY氏の空中浮揚。
これとそっくりで思わず笑ってしまいました。
 ・DANI LARY TABLEAU GOTHIC

2009年07月04日

Bubble Cannon 2

Bubble Cannon 2

同色の玉同士をぶつけて下さい。
玉の中の数字はその度に減っていき、ゼロカウントになると玉が消えます。
角度の決定や発射はマウスで行いましょう。
私の最高は105点でした。
情報元は楽風呂さん。

< 本日のコネタ >
「パズル」に反応してしまったのですが・・・。
 ・パズルを解かないと使えない超高級USBメモリ
ルイ・ヴィトンのUSBキーが安く思えます。
 ・ルイ・ヴィトンが4GBのUSBを発売、お値段なんと5万1450円

2009年07月05日

千早ロイド&とかちロイド

【人力Vocaloid】千早ロイド「ココロ」

ニコニコ動画に人力VOCALOIDなる分野があります。
普通でない発想と尋常でない努力による賜物ですね。

さて、リンク先の動画は人力VOCALOIDの傑作です。
YouTube版はこちら
尚、原曲はこちらこちらをどうぞ。
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
笑える人力VOCALOIDをどうぞ。
 ・アイドルマスター いい湯だな~とかちのビバノン音頭~ (またはこちら

2009年07月06日

盲点

Vanishing Head Illusion

「ヘッドレスクイーン」と呼ばれるイリュージョンマジックがあります。
名称は知らなくてもマジック自体は有名なのでご存知かと思います。
 ・illusion knives thru head en "se vale"

サムネイルの動画はマジックでなく、オプティカル・イリュージョンによって頭を消してしまうというもの。
何のことはない、盲点の実験なんですが。
 1. 右目をつぶって左目だけでバツ印を見ましょう。
 2. モニターとの距離を調節すると、ある位置で頭が消えます!

盲点については下記リンク先をどうぞ。
 ・盲点
 ・星が消えた!!~マリオット盲点~
 ・目の盲点が面白いようにわかる図─脳は見えていない部分を補っている

< 本日のコネタ >
絵をよく見ると・・・。
 ・Companhia Athletica Gym Flowers
みずほN◇MIZUHO(N)さんより。

2009年07月07日

Miner Problem

Miner Problem

タイルを全て消しましょう。
同種のタイルを縦か横に3つ以上並べなければなりません。
箱やタイルの上でクリックすると矢印が表示されます。
動かせるのは矢印の方向のみです。
ただし、一度動かすと障害物に当たるまで止まりません。
全32面。
情報元はザイーガさん。

< 本日のコネタ >
ホネを集めながら、子犬のために「何か」をしてあげましょう。
 ・Pupzzle
暇をつぶす音がするさんより。

2009年07月08日

APPARATI EFFIMERI

APPARATI EFFIMERI Tetragram for Enlargment

以前にも何度か同種の動画を紹介していますが、これもなかなか。
後半の破壊と再生のシーンが面白い趣向です。
情報元はHiroIroさん。

同じチームの昨年の作品もありました。
 ・Team of Apparati Effimeri - ShowReel, Responsive Visual / Architectural Performance 2008

< 本日のコネタ >
またまたDragon Illusion系の作品を見つけました。
 ・振り向き犬
この作品はペーパークラフトとして販売されています。
 ・びっくり3Dペーパークラフト 犬&牛セット
動画ではオリジナルのような解説をしているのが気になるところ。

2009年07月09日

Dice illusion Ⅱ

Dice illusion

懐かしい商品が再び販売されているようです。
私が買ったのは20年以上前だと思いますが、演じたかった訳では無く、単に「見て面白い」からでした。
リュー・チェン氏の演技もこちらにありますのでご参考に。

< 本日のコネタ >
こちらも懐かしい!
いい商品だと思うのですが、何故か廃盤になってしまいました。
 ・Tenyo Illusionarium or Transpa-Vision or Mysterious Queen Magic Trick
ガードナー氏やランディー氏も騙されたそうですね。
 ・ハイビジョンカード

2009年07月10日

The PEN Story

The PEN Story

動画をご覧になってお気づきになった方もいらっしゃるでしょう。
4月頃に国内外のネットで話題を呼んだオオカミとブタ。Stop motion with wolf and pig.の手法です。
テレビ番組でも先日放映されたので、そちらでご存知の方も多いかもしれません。
現在「オオカミとブタ」はYouTubeで200万再生、ニコニコ動画で25万再生を超えています。
 ・【コマ撮り】オオカミはブタを食べようと思った。【オオカミとブタ】
「The PEN Story」も一週間程で36万再生を突破しています。
この分野は今後更に発展するかも。

< 本日のコネタ >
マウスかキーボードで演奏できて曲のセーブやロードも可能です。
 ・kisstunes
HiroIroさんより。

2009年07月11日

Pixel Animal Hunter

Pixel Animal Hunter

画像のどこかに隠れているインベーダー(正確にはサムネイル画像参照)を時間内に見つけましょう。

簡単だった方はパート2もどうぞ!
 ・Pixel Animal Hunter II
こちらは一つの画像に複数隠れています。

情報元はみずほN◇MIZUHO(N)さん。

< 本日のコネタ >
火から火へマッチで火をつけて、全ての爆弾を爆発させましょう。
 ・Grid Blast

2009年07月12日

LaQ トリック

不可能物体

しんじ氏によるLaQで作った3D不可能図形。
LaQは東京おもちゃショー2008 その2でも紹介したので覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
タネあかしは不可能物体全景をご覧下さい。

尚、しんじ氏のブログはこちらです。

< 本日のコネタ >
映画「Mati Suri」のポスターです。
 ・At Death's Door

2009年07月13日

ロウソクの食べ方

Magic Trick - How to eat a candle

Close-up Maniacsさんに食べられるロウソクの記事があります。
私は小学生の頃、友人より借りて読んだ『あなたは魔術師』でこのマジックを知りました。
ほのぼん氏のサイトでも同書と同マジックが紹介されています。
 ・マジックお宝本発見 その2

果たしてロウソク状にカット出来るのか、出来たとしてもやる人がいるのか、長年の疑問でした。
まさか動画がこんなにあるとは!
 ・Tami West- Eating a Candle
 ・Blow Out The Lighted Candle And... Eat It !!! Amazing !..
 ・Eating A Lit Candle
もしかしたら欧米ではポピュラーなトリックなのかも。

ちなみに蜜蝋キャンドルは本当に食べられるそうですね。

< 本日のコネタ >
「空のフライパンでオムレツを作る」というマジックがあります。
子供の頃読んだ本に載っていたものですが、このマジックも半信半疑でした。
ゲータン・ブルーム氏の実演を見るまでは・・・。
タネだけ知るとそうでもないのですが、実際に目にすると不思議で面白いのです。

古いマジックカタログにも載っている事を最近知りました。
 ・The OmeIett Wand (下の方に図もあります)
Vintage Magic Tricks From a 1920's Magic Supply Catalog より。

2009年07月14日

TipOver

TIPOVER

ThinkFun社のTipOverをWEBゲームにしたものです。
箱を倒しながら地に降りずにゴールを目指しましょう。
移動はカーソル・キー、アンドゥは「U」で、全四問です。
先に動画をご覧頂いた方が理解が早いかもしれません。
 ・How to play thinkfun TipOver

こちらは全26問です。
 ・The Kung Fu Packing Crate Maze
キーは上記に同じ。

同じく全26問あります。
 ・Tipover 1.0
移動はカーソル・キー、アンドゥーは「Ctrl」+「Z」、リセットは「R」。

< 本日のコネタ >
下記は謎のメールだそうです。

All moon tea, more tea more tea, you kill me day it fool cool.

答えは知らない人からのメールを解読してくれに。
everything is goneさんより。

2009年07月15日

OVERTURA

OVERTURA

sasapong!!さんで知ったサイト。
上に並んでいるユニークな譜面を五線紙にドラッグ&ドロップしましょう。
PLAYをクリックするとその譜面の演奏を聴くことが出来ます。

< 本日のコネタ >
ニコニコ動画にデスワルツがありました。
 ・妖精のエアと死のワルツ (またはこちら
 ・あつしおじさまと異次元のワルツ (またはこちら

2009年07月16日

東京おもちゃショー2009 その1

Flitter Fairies: enchanting new toy!

今年も東京おもちゃショーへ行ってきました。

動画は新商品の「フリッターフェアリー」です。
これは昨年紹介した「ミステリーUFO」とは違い、タネを隠さずに販売する模様。
実演でも解説していました。(T_T)
売価は2,500円だそうなので、マジックグッズとして考えたら格安なのですが・・・。

「ジュエリー & マジック」です。
 01 繋がるブレス!
 02 チェーンを通る指輪!
 03 飛びこむブレス!
 04 消滅する結び目!
 05 変身リング!

マジックテープではないのにくっついてしまう面白い素材と先日紹介した「びっくり3Dペーパークラフト 犬&牛セット」です。

ペットボトル内を浮いたり沈んだり、回転したりする不思議なオモチャと本物そっくりのパン。

プリキュアは素通りしたので気づきませんでした。
 ・東京おもちゃショーで見つけたすごい技術

ここからはテンヨー製品の紹介です。

『ONE PIECE』のマジック。

『ドラゴンボール』のマジック。

中に入れた物が消えたり現れたりするポケモンの不思議なペンケースと削りカスが消えてしまう不思議な鉛筆削り。

「マジカル アニメーション カード」と「ドア ドリーム」。
前者は GALLOP!のグリーティングカード版といったところで、後者はドアにつけるポリエステルシート。

浮遊しながら発光、回転する地球儀と浮遊ディスプレイ。
 ・支えなしで浮遊回転する不思議な地球儀
 ・好きな物を乗せて浮遊回転させられる空中舞台「クラウド」

今回の目玉、「ジガゾー パズル」。
地球上の誰の顔でも作れるという触れ込みの摩訶不思議なジグソーパズル。
携帯電話で顔写真を撮って送信し、返信された記号通りに300のピースを組むと出来上がり。
(各ピースの裏には絵記号が付いています)

最後は新製品の一行紹介です。
先にHey presto!さんをご覧になるといいかも。

「ミリオネアドリーム」
クロースアップでマイザーズドリームを!

「小さくなるペン」
体感マジックの名の通り、ペンが小さくなるのを「感じる」マジックでした。

「イリュージョントラック」
檻の付いたミニカーから取り出したライオンを消すと、いつの間にかミニカーの檻に戻っています。

「フローティングカード」
観客が選んだカードを表向きにデックの上に置くとそのカードが浮かび上がります。

「チャイナサプライズ」
ティッシュペーパーとオモチャの豆を手の中に握りこむと・・・。

帰りは路上でジョニー君の実演販売を見かけました。(価格は1,000円)
明日はパズル系の紹介予定です。

2009年07月17日

東京おもちゃショー2009 その2

画像は平野氏。
昨日はマジック系でしたので、今日はパズル関係のネタです。

先ずは発売中のパズル文庫から、kohfuh氏とMINE氏の作品。

同じくパズル文庫より一見不可能に見えるスライディングブロックパズルとタマゴを組み立てるパズル。

10月2日発売予定のへリックス(テーマは「華」難易度5)と1月8日発売予定のスクエア(テーマは「方」、難易度6)

ディズニーキャストパズルシリーズだそうです。

パズルギャラリーシリーズの「デュアルリング」と「グローブボール」。

チュッパチャップスとチロルチョコのパズルゲーム。

自分で作って楽しむ迷路と消しゴム。

録音した言葉を逆再生する「逆さマスタージャパン」と制限時間3分のカップヌードルパズル。
 ・熱闘3分 カップヌードルゲーム、プレイムービー

ぶたさん貯金箱のパズルと「越前指物組木パズル」。

駅名標のジグソーパズルと浮き出て見えるMAGNA PUZZLE。

何とも難しそうなモザイク画のジグソーパズル。(右は拡大表示)

箸袋 2で紹介した、しがり朗氏の箸袋おりがみが商品化されます。
商品名は「モテもと」で、1セットに2種類の折り方付き。

2009年07月18日

Unnatural

Unnatural

不思議な事は何も起こりません。
従ってこれはマジックではありません。
「凄い」と思ったり驚いたりするべきでもないでしょう。
それでも良い方のみ、ご覧下さい。

ちなみに私も「Unbitious Card」という、同じく不思議じゃない手順を考えた事があります。(笑

< 本日のコネタ >
「きょうじゅP」という「変態紳士」が「ニコニコ奇術部」の仲間入りをされたそうですね。
 ・奇術 「ミルクとクルミと・・・」 別Ver.
20万ヒット記念より。
私も何か考えないといけないかも。
亜美と真美が一瞬で入れ替わるマジックはどうでしょう?

2009年07月19日

Praxinoscope

変身携帯ショドウフォン&秘伝再生刀シンケンマル シンケンジャー

侍戦隊シンケンジャーの玩具、「秘伝再生刀 シンケンマル」です。
秘伝ディスクを本体にセットして回転させると鏡面部にアニメーションが映し出されます。
これはZoetropeの一種で、プラキシノスコープと呼ばれるもの。

秘伝ディスクは別途販売されているらしく、フランスの特撮マニアが映像をアップしてくれています。
 ・[H-A] ShinkenMaru Review
ちなみにアップ主のホームページはこちら
流石はフランスファイブを自主制作してしまう国ですね。

尚、この情報は東京おもちゃショー2009 その1のコメント欄にて日曜手品師氏に教えて頂きました。

< 本日のコネタ >
問題二つ。
「若さとは何か!?」「愛とは何か?!」
禅問答・・・?に解答があります。
見ても意味が理解できなかった方は、私と同様に検索してみましょう。

2009年07月20日

CDトリック

cd bubble

すなあじさんで知った面白いトリック。
スピンドルCDに付属してくる半透明版を火であぶって吹くと・・・。

かなりの方が成功しているようなのでフェイクでは無さそう。
 ・Globo CD - CD Bubble
 ・CD Bubble (HD)
 ・cd bubble trick joris

でも失敗している方も多そう。
 ・CD Bubble Russian Girl Blow FAKE
 ・"CD Bubbles" Attempt - Something is missing here...
 ・CD Bubble Fail

材質の違いなのか、それともコツがあるのか?

< 本日のコネタ >
CDと懐中電灯で虹を作りましょう。
 ・おもしろ実験 びっくり!CDから虹が出た!(Suprise! The rainbow appears from CD)
カラパイアさんより。

2009年07月21日

doT

doT

あそびをせんとやさんで知ったユニークなパズルです。
 ・7月21日(火) スライディングブロックパズル:doT
黒い丸を一箇所に集めつつ、Tの字を作りましょう。
クリアすると「Done!」が、最小手数のクリアだと「Complete with minimum moves!!」が表示されます。

< 本日のコネタ >
startの状態からfinishの状態にするパズル。
 ・The Double Seven
スライディングブロックパズルだと思ったので、一瞬面くらいました。

2009年07月22日

MikuMikuDanceでフラリッシュ

【MikuMikuDance】ロールダウンやってもらった【手品入門】

完全に予想外だったのでこの動画には驚かされました。
ニコニコ動画のアカウントの無い方はこちらでご覧下さい。
MikuMikuDanceでコインロールダウンです。
ここまで出来るのですね。
しかもアップ主は劇場合成樹脂別館のアオキヒデトシ氏。

コインロールもどうぞ。
 ・【MikuMikuDance】コインロールやってもらった【手品入門】 (またはこちら

それにしても皆さん次々とニコニコデビューしていくなあ。(^^;

< 本日のコネタ >
とひぶろぐ(仮)さんで知ったマジック。
 ・キャラメルマシーン・ムービーマジック「乳首イリュージョン」
こういう発想が出来る人が羨ましい。

2009年07月23日

CATcerto

CATcerto. ENTIRE PERFORMANCE. Mindaugas Piecaitis, Nora The Piano Cat

音楽を解し、ピアノを弾くネコが現れたそうです。
リンク先の動画にて彼女(?)の素晴しい演奏をお楽しみ下さい。
事の詳細は情報元のすなあじさんで!

< 本日のコネタ >
マジックというよりドラえもんの四次元ポケットに近そう!?
 ・She's got you ~ Patsy Cline

2009年07月24日

TesselMania!

Tesselmania

岐阜物理サークルさんで「TesselMania!」というテセレーションを作成するソフトを知りました。
 ・第267回サークル例会 2009年5月23日(土)
リンク先の動画は同ソフトを使用して作ったものだと思われます。

詳しくはTesselMania の使い方をご覧下さい。
下記も多分同じソフトでしょう。
 ・GENERAL INSTRUCTIONS FOR TESSELMANIA!

< 本日のコネタ >
ワインとワイングラスのテセレーションです。
 ・Wine & wine glass tessellation

2009年07月25日

レゴ

LEGO Mindstorms NXT, Pirates and the NXTfied Theater

レゴ・シアターです。
凄いのはストップモーションアニメではないところ。
2:30あたりからのバックステージも見逃せません。
LEGO Mindstorms NXT, X-raying the Pirates and the NXTfied Theaterもどうぞ!

< 本日のコネタ >
セキュリティー機能付きのレゴ金庫。
 ・Lego NXT - THE ULTIMATE SAFE
GIGAZINEさんより。

2009年07月26日

Pathways 2

Pathways 2

左下隅から縦横斜めに移動しながらゴールへ向かいましょう。
移動はRULEに従わなければなりません。
レベル「Easy」は2つの計算を交互に行います。
レベル「Medium」は3つの計算の繰り返しです。
レベル「Difficult」は「Medium」と同じですが、ゴールが示されていません。
最上段か最右列のどこかにあります。
レベル「Challenging」は2つの計算ですが、式が表示されていません。
その代わりにステップ数のみが記されています。

< 本日のコネタ >
何度か紹介した、線を全て繋げるパズルゲーム。
 ・Colourshift
今までのと少し違うのは「色」が重要なところ。

2009年07月27日

パロディ

Fart-toon by Dan Harlan Farttoon

動画のマジックはダン・ハーラン氏のFart-toon。
Card-toonのセルフパロディらしいです。

昔、『WENII Magazine』という『Genii Magazine』のパロディ誌がありました。
Tenyo(テンヨー)はTenhyoyoに、Rice Bowls(ライスボウル)はLice Bowlsという具合。
こちらに情報が多少あります。

比較的最近では『Magic Magazine』のパロディである『Majoke Magazine』があります。
尚、前述のFart-toonは『Majoke Magazine』に載せたものを製品化したみたい。

日本でも誰か作らないかなあと思っていたら、とんでもないものが!
 ・【休刊のはずがもう再刊!?】ザ・マジッカ Vol.81~抱腹絶倒・空前絶後のパロディ誌!

この情報は日曜手品日記さんのコメント欄で空快笑人様より知りました。

< 本日のコネタ >
先日紹介した、食べられるロウソクをやっています。
 ・Parody Magic
リンキングリングのネタもいいなあ。

2009年07月28日

アナモルフォーズ広告

鏡の筒でびっくり「映す広告」

先日の7月18日に発行された朝日新聞大阪本社版の夕刊にはアナモルフォーズを使った広告があったそうです。

下記サイトではローカルに保存された画像を使ってアナモルフォーズ画像を簡単に作成できます。
 ・「映す」広告新聞おまけウェブサイト
円柱鏡の作り方の解説もあり。

< 本日のコネタ >
2010年のオプティカルイリュージョン・カレンダーです。
 ・365 Illusies & Optische Fenomenen (PDF)
こちらで販売中。

2009年07月29日

BentBend

BentBend

キューブを転がして同色同士を繋ぐパズルです。
もちろん交差してはいけません。
転がしたいキューブを一度クリックして同色のキューブまでマウスで道をなぞればOKです。
全23問。
セーブはできないようですが、特に難しい問題はないので一気にどうぞ!

< 本日のコネタ >
問 気圧計を用いて、高い建物の高さを決定することができることを示しなさい。
 ・ある物理学生の回答 (PDF)
情報元を失念しました。

2009年07月30日

yellowBird

yellowBird

この動画は凄いです。
何が凄いのかは、実際に見てお確かめ下さい。
グロ系でもアダルト系でもビックリ系でもないのでご安心を!

何が凄いのかわからなかった方や詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。

ところでエメリーのお気に入りさんが「このページの表示は許可されていません」になってしまいました。
一体どうしたのでしょう?
Mrtn Directoryさんも半年近く更新が無いし・・・。
心配です。

< 本日のコネタ >
情報元を忘れましたが、下記動画も別の意味で凄いのでご覧下さい。
 ・HIND UFO

2009年07月31日

トランプの謎とFISM速報

トランプの謎に迫る

ニコニコ動画に面白そうな動画がありました。
実はまだ見ていないのですが。(汗
ニコニコ動画のアカウントが無い方はこちらでどうぞ。

フォーインデックスではない、左利き用のトランプを見つけました。
 ・Bicycle Lefty Deck

FISM速報です。
 ・FISM 2009 - Full Winners List

< 本日のコネタ >
夢のマジシャン対決!?
 ・Harry Potter and the Douchebag Magicians
グロ表現あり。