« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

2009年06月01日

Block Squad

Block Squad

アイテムを集めてキャラクターをゴールへ導きましょう。
取得しなければならないアイテム数は左下の「ITEMS NEEDED」をご覧下さい。
必要数を取得するとゴールにフラッグ現れます。

左右の矢印をクリックするか、左右のカーソルキーでステージが回転。
隣接した同種ブロックはマウスクリックで消す事が可能。(消せないブロックもあります)
尚、上部の「MOVES LEFT」はブロックを消す事が出来る回数です。

< 本日のコネタ >
星を100個集めましょう。
 ・CAT GETS 100 STARS
左右カーソルキーで左右移動、スペースキーか上カーソルキーでジャンプします。

2009年06月02日

ニコニコ奇術部

考えられる限り、最も簡単な機構でネギ振りさせてみた

「ニコニコ技術部」ならぬ「ニコニコ奇術部」タグがあるニコニコ動画は今日現在で3つ。
そのうち2つは当ブログにて紹介済みです。
 ・Topper Martyn (Topper Martin) (コネタにて)
 ・ミルクとクルミ 2

動画はその3つ目ですが、一体どういう仕組みでネギを振っているのでしょう?
ネギ振り機構のタネ明かしは0:50からなので、それまでにお考え下さい。
ちなみに私は昆虫か小動物を使っているのだろうと推測していました。
尚、アカウントのない方はこちらをご覧下さい。

ゲームのアイマス、アニメのハルヒ、ボーカロイドのミクと三者三様の個性豊かなニコニコ奇術部。
さて、四番目は・・・。

< 本日のコネタ >
簡単に出来るイタズラ。
 ・Party Lulz
機会があれば試してみたい。

2009年06月03日

ザ・ワールド

Tempus Terminus

「性(サガ)! 紹介せずにはいられないッ!」
パズル要素は薄いのですが。

時間停止能力を使ってゴールへ向かいましょう。
移動はカーソルキーもしくはASDFキーですが、Pキーで設定変更が出来ます。
スペースキーが「ザ・ワールド 時よ止まれ」と「そして時は動き出す」です。

時が止まっている間でも自由に動く事が可能で、(マウスで)箱や発砲された弾丸を動かす事もできます。
箱を足場にしてジャンプしたり、弾丸を操って敵を倒したりしましょう。
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
使うのはマウスのみ。
 ・ClickPlay
一箇所だけ悩むかもしれません。
ヒントは「Scarborough Fair」。

2009年06月04日

Pop-Up Book

The The Fellowship of Pop-Up Books

動画は自作の飛び出す絵本だそうです。
CDラジカセ(?)は凄いの一言。

こちらカミノデザインさんで知った、自分で作る飛び出す絵本。
現在のところ2冊発売されているそうです。
 ・3びきのくま (手作りポップアップ絵本) (大型本)
 ・注文の多い料理店 (手作りポップアップ絵本) (大型本)
より手の込んだ大人向けの本も欲しいものですね。

尚、次のようなダウンロード販売のサイトもありました。
 ・☆簡単!かわいい♪飛び出す絵本・しかけ絵本の作り方教室…ポップアップアリス☆

< 本日のコネタ >
技術も発想も並みではありません。
 ・【LEGO】レゴで飛び出る金閣寺を作ってみました【レゴ】(またはこちら
一見の価値があります。

2009年06月05日

Austine Wood Comarow

Desert Sentry: Polarized Light Polage Art Austine Wood Comar

偏光板を思い出して下さい。
動画は偏向を利用した、Austine Wood Comarow女史によるアートです。
彼女のホームページはこちらで、下記からその他の動画をご覧になれます。
 ・videos

< 本日のコネタ >
またまたDragon Illusionの別種が見つかりました。
 【なるほど!シカイダーマン】オプティカル イリュージョン

2009年06月06日

THE X-SPOT

THE X-SPOT

隠れている「X」を見つけましょう。
操作はマウスのみで、「X」をクリックすると次に進みます。
なかなか気づかない面もあって楽しいです。
全部で24面ぐらい?
小太郎ブログさんより。

< 本日のコネタ >
全ての線を繋げるパズルゲームの立体版。
 ・Cubiq
完成したはずなのに次に進みませんでした。(多分9面)
情報元の小太郎ブログさんのコメントを見ると、皆さん同じ状況みたい。

2009年06月07日

東京コミックショウ

1988-04-29 花王名人劇場・一芸名人集.①

「レッドスネークきゃもおおおおおおん!」(とかち風)
大変懐かしい東京コミックショウ。
平成生まれの方はご存知無いと思いますが、昭和を代表するグレートマジシャンです。
英語もペラペラなのに、リスニングがからっきしダメな私でも何故か理解できます。
音ズレが勿体無いですね。

< 本日のコネタ >
日曜手品日記さんで紹介されていた、猫タワーを使ったマジック。
 ・Illusion Magic - Cube Zag Lady by Louis Yan
猫タワーですから中に入る女性はもちろんネコです。

2009年06月08日

ペンローズタイル

Animated Penrose Tiling

先日、ペンローズタイルの動画を見つけました。
動画の続きは下記からどうぞ。
 ・Animated Penrose Tiling (part 2)
ペンローズタイルは非周期的に平面を埋め尽くす事ができます。
こちらにペンローズタイルを使った敷き詰めパズルが3つあるのでお楽しみ下さい。

下記アプレットではタイルをいろいろと変型させることが出来ます。
 ・Penrose Tiling Applet

こちらにはペンローズタイルのジェネレータがあるようですが、残念ながら私の環境では動作しませんでしたので未確認です。

「The Penrose Chickens」を使ったパズルもありました。
 ・Recreation - Board Games - Game Birds

< 本日のコネタ >
缶コーヒーと間違えそう。
 ・「乾杯!」すると下着の女性が現れるロシアの缶ビール

2009年06月09日

Voronin

LE PLUS GRAND CABARET DU MONDE - Voronin - magie comique

たまたま見つけたVoronin氏のマジック。
独特なテンポで進行します。
先入観なしにご覧頂くのがよろしいかと思います。

初めて見るタイプのマジシャンだったので検索してみましたが、ほとんど情報が見つかりませんでした。
どうやらウクライナ出身らしいことがこちらでわかった程度です。
と、思っていましたらThat’s Magic Showさんですでに紹介されていました。(汗

< 本日のコネタ >
ザイーガさんで知った、マジシャンが主人公の漫画。
 ・教育学部の女子8人で教育上いくない漫画を描いてみた (またはこちら
注)「病院が来い」タグがついています。

2009年06月10日

カフス

DIY Emergency Cuff Links...

「しまった! カフスを忘れた!」
そんな時でもこれさえあれば大丈夫。

これはちょっとやってみたいです。
果たして何人気づいてくれるでしょう?

情報元はカミノデザインさん。

トランプタイプ、ルービックキューブタイプ等、ユニークなカフスがたくさんあります。
 ・鎌倉カフス工房

< 本日のコネタ >
これって星新一氏の『気まぐれ指数』にあったような・・・。
 ・World's most pointless machine
情報元はらばQさん。

既出との指摘がありましたので、はちゅねミクバージョンをどうぞ!
 ・Ultimate Machine with Hatsune Miku

2009年06月11日

本物と偽物

How to do 3D Anamorphic Artwork Yourself

画像はどちらかが絵でどちらかが本物です。
さて、あなたは見破ることができるでしょうか?
リンク先をスクロールすると正解とその他の画像がご覧になれます。

下記も画像と本物が混じっています。
 ・Awesome Bottle Illusion
神爆笑.comさんより。

< 本日のコネタ >
不可能物体ギャラリー(Gallerie Impossible) さんのブログより、自作したものを見つけて下さい。
 ・作ってみた其の弐

ついでに私も。
 ・本物の硬貨はどれでしょう?

2009年06月12日

スケボートリック

Quiksilver - The Spot

スケボートリックの動画。
かなり派手です。
「エッ、そんなトコまで」と思うかもしれません。
是非、最後までご鑑賞下さい。
情報元はHiroIroさん。

記事とは関係ありませんが、金曜日なのに某サイトが更新されていない、とお嘆きの貴兄へ。
ヒントは「台湾」です。

< 本日のコネタ >
アイデア商品で温度によってラベルが変化するビールを紹介しました。
下記はそれの宣伝用ゲーム。
 ・Skinny Blonde Sixpack
ザイーガさんより。

2009年06月13日

BomberBlastic

BomberBlastic

動く爆弾に火をつけて次々と誘爆させましょう。
爆弾によって爆発の仕方に個性があります。
絶対に爆発させなけらばならないものや、爆発させてはいけないものなども。
尚、10面毎にボスキャラが登場します。
情報元はザイーガさん。

< 本日のコネタ >
左のメニューにソリティア系のゲームが幾つもあります。
遊び方は画面内のHELPをご覧下さい。
 ・ソリティアファンタジー
(・∀・)イイ・アクセスさんより。

2009年06月14日

胡蝶の舞

【ステゴロ001】藤山新太郎-蝶のたはむれ

藤山新太郎氏による胡蝶の舞。
ニコニコ動画のアカウントのない方はこちらでご覧下さい。
私がこの芸を初めて(テレビで)見たのは小学校低学年の頃だったでしょうか。
当時はまさかタネのあるマジックだとは思いもしませんでした。

上口龍生氏の演技もどうぞ。
 ・上口龍生:胡蝶の舞 Paper butterfly

三代目帰天斎正一氏の演技は物凄いものだったそうですね。
 ・「浮かれの蝶」

< 本日のコネタ >
既にご存知の方も多いかと思いますが、例のハンバーガーが商品化されたそうです。
 ・ハンバーガーが出るヤツ!? Ver.1
でも一日で売り切れですって。

2009年06月15日

paging

字意識過剰

サムネイル画像用に縮小したところ、残念ながら何だかわからなくなってしまいました。
なかなかユニークな作品ですので、どうぞリンク先をご覧下さい。
backでその他の作品もご覧になれます。
情報元は文字移植さん。

< 本日のコネタ >
一番大きいのはどの車でしょう?
 ・Audi R8 Optical Illusion
正解は「Click To View the Solution Animation」をクリック!

2009年06月16日

SOMA - Phone Act

SOMA - Phone Act

ハンガリーのマジシャン、Soma氏のアクト。
既存のマジックを巧みにアレンジして楽しませてくれます。
終わり方も大変スマート。
尚、こちらによると、北京でもうすぐ開催されるFISMに出場される模様です。

< 本日のコネタ >
来る6月27日にシンガポールの二人組のマジシャンが、5分で15回のイリュージョン世界記録に挑戦するそうです。
 ・The Impossible Record 15 Illusions in 5 Minutes Teaser Singapore River Festival 2009
知名度を上げるには効果的かもしれませんが、意味のある記録じゃないですよね。

2009年06月17日

どれやねん

脱出ゲーム(どれやねん)

脱出系は数あれど、これには参りました。
何という意地の悪さ!

エンディングが2つありますが、片方は頑張れば何とかなるでしょう。
が、ハッピーエンドを迎えるためには、部屋の中の「大きなヒント」に気づく必要があります。
それさえわかればすぐに脱出可能です。

< 本日のコネタ >
今回も不可能物体ギャラリー(Gallerie Impossible) さんより。
 ・26年ぶりの回答 After 26 years
ありましたね~、そんな問題が。
写真を見てからYouTube HD Camera Trick Challengeを思い出しました。
同じトリックを使って「作ったフリ」をすれば、皆を騙す事が出来た(かもしれない)と思うとちょっと悔しい。

2009年06月18日

自転車と鍵

bike prank

自転車に鍵をかけてお店で買い物。
ここまではごく日常的な光景です。
でも、その後が・・・。
続きは動画をご覧下さい。
情報元はHiroIroさん。

ネットでは割とよく見かける画像です。
 ・Bike locking FAIL
 ・Bike Lock Fail
 ・Lock Fail
 ・Bike Lock FAIL
 ・Nobody would be able to steal this bike
本気なのか、冗談なのか?

< 本日のコネタ >
盗れるもんなら・・・。
 ・Clima Bicycle Lock: Red
 ・Clima Bicycle Lock: Orange
 ・Clima Bicycle Lock: Gold
 ・Clima Bicycle Lock: Blue
 ・Clima Bicycle Lock: Rail
 ・Clima Bicycle Lock: Pole
 ・Clima Bicycle Lock: Barrier
上記画像は全てクリックで拡大します。

2009年06月19日

GROW ver.3 リメイク

GROW ver.3 リメイク

あのGROWがリメイクされました。
通常エンドは順番も含めて以前通りでしたが、別途隠しエンドなるものが!
今回新たに追加されたヒントに助けられて無事に隠しエンドも確認できました。
かなり派手なのでクリアしてご覧下さい。

< 本日のコネタ >
iPhoneのアプリだそうですが、アナグリフ画像もあったりして面白そうです。
 ・Diorama Holographic iPhone Game
HiroIroさんより。

2009年06月20日

LE PLUS GRAND CABARET DU MONDE - Peter Marvey - Le velo

LE PLUS GRAND CABARET DU MONDE - Peter Marvey - Le velo

当ブログでは過去に様々なマジシャンの人体切断マジックを紹介してきました。
P.C. Sorcar、Jorgos、Barry and Stuart、Pendragons、Criss Angel、David Copperfield、etc・・・。(敬称略)
今回の動画はピーター・マービー氏によるもので、直立状態での切断です。
いろいろなアイデアがあるものだと、つくづく感心します。

< 本日のコネタ >
テクニックでなく、マジックによるダイススタッキングです。
 ・CupWOW with Dice
まだ発売前の商品みたい。

2009年06月21日

父の日

お父さんが星間飛行に挑むようです

今日は父の日。
ニコニコ動画に「三大お父さん(mmd)」というタグがあるのをご存知でしょうか?
全てのお父さんは人外であり、原作はマンガでアニメもなっています。

さて、リンク先の動画は「おとうさん」。
この中では一番マイナーかも。
アカウントのない方はこちら

次はお父さんというより「父」でしょう。
国内だけでなく海外でも有名のようです。
 ・【MMD】初めての自作モデルで星間飛行【キラッ?】 (またはこちら

最後は「おやじ」です。
おそらく日本人で知らない方はいないと思います。
 ・あの父さんがアイドルを目指すようです【MikuMikuDance】 (またはこちら

< 本日のコネタ >
海外サイトで知ったのですが、Amazonでも買えるみたい。
 ・Everything Men Know About Women (ペーパーバック)
カスタマーレビューをご覧下さい。
これは日本語版を作るべきだと思います。

2009年06月22日

USE BOXMEN

USE BOXMEN

キャラクターを「箱」まで誘導しましょう。
移動はカーソルキー、やり直しは「R」キーです。
そしてShiftキーでコピーロボット(?)が現れます。
コピーロボットの出現回数は各面毎に決まっていて、出現する直前の本体の行動をなぞります。
出現前に本体が止まっていれば、コピーも止まって現れます。
本体が右方向へ動いている途中ならば、コピーも右へ動きます。

< 本日のコネタ >
日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめさんにあった問題ですが、私はわかりませんでした。(汗
 ・『蚊、鴉、猫、鳩』漢字の共通する事はなんでしょう?
答えはどうもの達人(part118スレ)のコメント欄をご覧下さい。

2009年06月23日

Hidden Images Fun

Find a hidden Girl and a Boy in this image

「Girl」は難なく見つかりました。
でも「Boy」を見つけることができません。(汗
コネタにしようと思っていたのですが、今回のメインネタにします。
わかった方、ヒントを御願いします。m(_ _)m

< 本日のコネタ >
車で作った車。
 ・Flygbussarna (Swedish Airport Coaches), "50 cars or 1 bus"
Gizmodo Japanさんより。

Chairで作ったChair。
 ・Chair/Chair
エメリーのお気に入りさんより。

時計で作った時計。
 ・the clock clock by humans since 1982
エメリーのお気に入りさんより。

2009年06月24日

PaintBox Series One

PaintBox Series One

10個のタイルを全て赤く染める事が目的です。
下部のボタンはタイルに特殊な効果をもたらします。
最初は各ボタンがタイルにどのような影響をもたらすか考えるのが良いでしょう。
全部で20面あります。

最終面の「DRAG」だけは使い方がわかりませんでした。
使わなくてもクリアできましたけれど・・・。

< 本日のコネタ >
上手にバランスをとりましょう。
 ・Perfect Balance
二面から先へ進めません。(汗

2009年06月25日

Zigmond III

Zigmond III

殺人レーザー光線を避けて、出口に向かうパズルゲームです。
反射鏡やドラム缶のような物を利用してレーザーに当たらないようにしましょう。
まだ途中なのでわかりませんが、面が進むと他のアイテムが出てくるかもしれません。
尚、移動はマウスでもカーソルキーでもOKです。

< 本日のコネタ >
画面を回転させて、ゴールのチェッカーまで移動させましょう。
 ・Turnz

2009年06月26日

Freaky Body Illusions

Freaky Body Illusions

こんな商品があったのですね。
国内で販売されているかどうかは知りませんが、米アマゾンにはありました。
 ・Marvins Magic Freaky Body Illusions (動画もあります)

実際に購入して動画をアップしている方々。
 ・Freaky Body Illusions - Crazy Hand Cool Magic Trick
 ・The Head Twister - Freaky Body Illusions
なかなか上手ですね。

「手」だけならば日曜手品日記さんも紹介されていました。
 ・THE LIVING ARM

今は第二段も出ているみたいです。
 ・Freaky Eyeball Illusions

< 本日のコネタ >
上のネタと若干関係があります。
 ・B級トリック その1
 ・B級トリック その2

2009年06月27日

トランスフォーマー!

トランスフォーマー Yahoo!

Yahoo! JAPANで「トランスフォーマー!」を検索してみましょう。
リンク先の動画のようになるそうです。
私の環境では再現できなかったので、残念ながら未確認。(T_T)
情報元はどこだったか・・・。

ついでに米ヤフーのイースター・エッグ。
ロゴの「!」をクリックすると・・・。
 ・Yahoo! Easter Egg?
これも再現できませんでした。

< 本日のコネタ >
少し前から国内外のサイトで話題になっている動画です。
 ・Josh Womack's crazy bat skills at Long Beach Armada 2009 Training Camp
初めて見た時、自分の目を疑いました。

2009年06月28日

15 Illusions in 5 Minutes

The Impossible Record 15 Illusions in 5 Minutes at Singapore River Festival 2009

早速動画がアップされていました!
SOMA - Phone Actのコネタで紹介した、二人のシンガポールのマジシャンによるイリュージョンショーです。
世界記録を目指して5分間で15のイリュージョンに挑戦との事。
何がどう不思議なのか、見ている方も大変です。

< 本日のコネタ >
マジック用の鳩の育て方だそうです。
 ・我が家に鳩がやってきた。
現在進行中!

2009年06月29日

Your Eyes Cheat Your Brain

Your Eyes Cheat Your Brain

先日から海外サイトでよく見かける画像です。
青と緑の螺旋模様に見えませんか?

実はこの画像には緑、赤、オレンジの三色しか使われていません。
気になる方は画像ソフトでご確認下さい。

< 本日のコネタ >
英語とイタリア語のアンビグラムです。
 ・Experimento romantico

2009年06月30日

Line Bounder

Line Bounder

点滅している交点から線を交互に延ばしていき、敵陣(赤)へ攻め込みましょう。
移動は縦横斜めです。
一度経由した交点に止まると、もう一回進む事が出来ます。
ただし、一筆書きと同じで一度通った線の上は進めません。
情報元は小太郎ぶろぐさん。

< 本日のコネタ >
ピースを組み合わせて長方形(正方形を含む)にしましょう。
 ・Unify this...