« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月 アーカイブ

2009年05月01日

Darren Hayes - Words

Darren Hayes - Words

ダレン・ヘイズ氏のカード・マジック風PV。
現象的にはワイルド・カードでしょうか?
でも残念ながらマジックではなく、CGか何かだと思われます。
マジシャンを使えばおよそ同じようなことが出来るのに…。

< 本日のコネタ >
こちらはシュレッダーなPVです。
 ・oi va voi everytime

2009年05月02日

エッガーランド

エッガーランド -episode 0- Quest of Rara

ゴールデンウィークなので、インストールして遊ぶアクションパズルゲームの紹介です。
リンク先からダウンロードして下さい。
体験版ですがたっぷり楽しめます。
ただしWindows専用なので、それ以外の方はごめんなさい。

尚、XPやVistaでは互換モードにする必要があります。
 ・Windows アプリケーション互換モードの使用法
立ち上げても音楽がおかしい場合はタイトル画面のConfigからBGMとSoundをOFFにしましょう。
(それでもWindows2000だけは動かないかもしれません)

私がやったのはWindows95の頃ですが、ヘルプファイルを全く読まずに始めました。
最初から試行錯誤で、幾度クリア不可能だと思った事か…。
苦しみたい方は私と同様にノーヒントでチャレンジしてみましょう。

< 本日のコネタ >
エメリーのお気に入りさんより。
 ・きょうの虫食い算

2009年05月03日

IMPOSSIBLE WORLD SITE BLOG

IMPOSSIBLE WORLD SITE BLOG

ゴールデン・ウイーク企画の第二段。
リンク先は不可能図形ばかりを集めたブログです。
開始は2007年11月からのようですが、不可能図形を扱った絵や写真が相当量あります。
ごゆっくりお楽しみ下さい。

< 本日のコネタ >
IKEAの楽しい広告です。
 ・IKEA: Play
 ・IKEA: Pimp
 ・IKEA: Live
 ・IKEA: Create

2009年05月04日

セルフワーキングのカードマジック

伊東家は息がぴったり

ゴールデンウィーク企画の第三段はセルフワーキングのカードマジック特集。
テレビ番組「伊藤家の食卓」で紹介されたもののようです。

見つけたものを抜き出してみました。
 ・風水の神秘
 ・ハッピーバースディ
 ・王様の奇跡
 ・ファイナルカウントダウン
 ・スキスキいとうけ
 ・はなれられない13枚
 ・「魔法の名前」
 ・かくれんぼ
 ・忘れないでね
 ・犯人をさがせ
 ・不思議な時計

< 本日のコネタ >
「魔法都市」と言えば「マジェイアの魔法都市案内」で、検索でもトップにきます。
でも、そのうちに「立川市」になってしまうかも。(^^;
 ・立川魔法都市化プロジェクト

2009年05月05日

スーパー戦隊

【愛m@s24】朝食戦隊スイハンジャー 第01話Aパート

今日は「こどもの日」なので、趣向を変えてスーパー戦隊ものをどうぞ。
特撮ヒーローネタやアイマスネタ等が多いようですが、知らなくても十分楽しめると思います。

 ・【愛m@s24】朝食戦隊スイハンジャー 第01話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第02話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第02話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第03話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第03話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第04話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第04話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第05話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第05話Bパート
 ・【im@s新年会】朝食戦隊スイハンジャー THE MOVIE
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第06話
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第07話

もしくはこちら。
 ・【愛m@s24】朝食戦隊スイハンジャー 第01話Aパート
 ・【愛m@s24】朝食戦隊スイハンジャー 第01話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第02話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第02話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第03話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第03話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第04話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第04話Bパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第05話Aパート
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第05話Bパート
 ・【im@s新年会】朝食戦隊スイハンジャー THE MOVIE
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第06話
 ・アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第07話

< 本日のコネタ >
マジックを披露するローカルヒーロー、「マジック戦隊MCO」だそうです。
 ・「マジック戦隊MCO」-群馬発、世界初のマジック・ヒーロー、TVレギュラーに
 ・マジック戦隊MCO 一般公開ショー
 ・マジック戦隊MCO 一般公開ショー
 ・テレビドラマ マジック戦隊MCO 第1話

2009年05月06日

Toyota - Covered (UK)

Toyota - Covered (UK)

トヨタの英国のCM。
なかなか面白いアイデアで、まるでマジックを見ているかのよう。
ラストシーンも見事です。
情報元はエルエルさん。

< 本日のコネタ >
みずほN◇MIZUHO(N)さんより、YouTubeの動画をキューブ状に再生出来るサイト。
 ・YouCube by Aaron Meyers
自分で好きな動画を再生出来ますが、Browse other YouCubesから他の方の作品もご覧になれます。
一番再生回数が多いのはこれみたい。(笑

2009年05月07日

YooouuuTuuube

YooouuuTuuube

早速「法則」が発動してしまいました。
それはカミノデザインさんが提唱した『組み合わせたいネタほど掲載直後に見つかる』法則。(笑
昨日YouCubeを紹介したばかりだというのに・・・。

リンク先の動画でおわかり頂けると思いますが、1つの動画を複数再生させるサイトです。
オプションを設定はこちらで。
ループ再生してくれるのもうれしいですね。

それにしてもこの曲を聴いていると、どうしてもこれを思い出してしまうのが困ったもの。(汗

< 本日のコネタ >
クリック毎に10倍ズームしていくサイト。
 ・Nano-Journeys ? Adventures beyond the decimal
解説は情報元の奇想天外生物図鑑 カラパイアさんをご覧下さい。

2009年05月08日

Neon Maze

Neon Maze

自機をマウスで出口まで導くパズルゲーム。
アイテムを拾うと機体の色が変わり、機体と同色の壁は通り抜けることが出来ます。
通り抜けられない壁は機体と同色の鍵を拾いましょう。
壁を解除できます。

< 本日のコネタ >
ユニークなイスです。
 ・イスにもテーブルにもなる何か
情報元失念しました。

2009年05月09日

逆立ちしても読める本

魔方陣グルグル

Ambigram Laboratoryさんのリンク集で知った、窮鼠日記さんのアンビグラムな三方陣。
曖昧的数字も素敵です。
同サイトの他のアンビグラム作品はカテゴリーのさかさま文字からどうぞ。

実は昨日知ったばかりなのですが、Ambigram Laboratoryのigatoxin氏がアンビグラムの本を出されるそうです。
アンビグラムに興味のある方は是非どうぞ!
 ・逆立ちしても読める本 アンビグラム作品集 (単行本)
5/15(金)の発売だそうです。


< 本日のコネタ >
「漢英対称文字」だそうです。
 ・少年\boy MV
Hide Kawaguchi Websiteさんより。

2009年05月10日

Dominique Duvivier 2

Les Gobelets Duvivier

以前紹介したDominique Duvivier氏の一風変わったカップアンドボール。
何てことないオーソドックスなルーティーンに思えるかもしれません。
が、途中で見るのをやめたりせずに是非とも最後までご覧下さい。

昔、箱根で見た時とは手順が変わっているような・・・。

< 本日のコネタ >
それなんてマジシャン?
 ・空港で鳥の密輸がバレた男、ズボンの中に12匹の鳥を隠していた

2009年05月11日

2009 Best Visual Illusion of the Year Contest

2009 Finalists of the Contest

2009年のBest Visual Illusion of the Year Contestの入賞者が発表されました。
私も知ったばかりなので、至急記事を差し替えました。

サムネイル画像は優勝者の作品です。
普通に見ると反時計周りに回転しているように思えますが、周辺視野で見ると逆回転しているような錯覚を覚えます。
(まだよく読んでないので違ったらごめんなさい)

< 本日のコネタ >
特に何の変哲も無いコンパクトディスク・・・。
 ・Infidel’s CD collection

2009年05月12日

get the donut!

get the donut!

全日本仮装大賞のワンシーン。
すでにテレビでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

これってGut Busterが元ネタではないかな・・・。
と思って、もう一度見てみると「三浦審(35)タレント」の文字に気づきました。
マギー審司氏の本名ですね。
アイデアは秀逸だけど、最後のタネ明かしは不要な気がします。

< 本日のコネタ >
「何でも」配達してくれるそうです。
 ・(funny) Korean DHL commercial
アルファルファモザイクさんより。

2009年05月13日

Dibblez Puzzle Defence

Dibblez Puzzle Defence

さめがめをベースとしたユニークなパズルゲームです。
落ちてくるモンスターから城を防衛するのが目的。
通常のブロックは3つ以上揃えると消す事が出来ます。
お金のブロックは消す事ができませんが、城まで落とすと資金がもらえます。

尚、それぞれのモンスターの性質は中央より右下に記されています。
powerは城への攻撃力、goldは消すともらえる資金。
groupは揃えなければならない数で、「2」ならば2匹のモンスターを揃えれば消す事が出来ます。
ターンが終わる毎に資金を使って防御力をアップしたり、魔法を購入したりしましょう。

< 本日のコネタ >
2x2のひらがな3x3のひらがなを見て、なんとなく思い出しました。
 ・ねえさま えろいよ さいこう

2009年05月14日

トランプの小物入れ

Dirty Dare - Playing Card Box

当ブログをご覧の方の中には、余分なトランプをたくさんお持ちの人も多いのではないかと想像します。
今回はそんな余ったトランプで作る小物入れです。

作り方は下記をご覧下さい。
 ・Playing Card Box Tutorial
 ・Playing Card Gift Box Tutorial
こちらは発展系。

実際に作ってみたところ、ルービックキューブがスッポリと収まるサイズでした。

いわいまさか氏の自由研究 トランプとホッチキストランプ 立方体もどうぞ!

< 本日のコネタ >
Simon Schubert氏による紙のアート。
 ・Simon Schubert
エルエルさんより。

2009年05月15日

ドレミファブック

ドレミファブック11 うちゅうせんペペペペラン

私が小学校へ上がる前ぐらいの頃だったと思います。
親が『ドレミファブック』という歌のレコード付き絵本を定期購読していました。
明るく楽しい歌ばかりの中で異色をはなっていた歌、それが「うちゅうせんペペペペラン」です。
【閲覧注意】皆のトラウマ絵本ってなに?で思い出した次第。
検索してみると、幼少の頃に見てトラウマになった方も多いようです。

でも、まさかこの歌がニコニコ動画にあるとは思いませんでした。
アカウントをお持ちでない方はこちらでどうぞ。

この他に『ドレミファブック』でよく覚えているのは「ぐるーんぽん」。
何とも不思議な絵ばかりで繰り返し見たものです。
もちろん当時はその絵の作者が安野光雅氏だとは知りませんでしたが。
下記で少しご覧になれます。
 ・ドレミファブック
同絵本はパズル誌でよく知られている(と思う)世界文化社の出版だったことを知って、ちょっとビックリ。

尚、現在ヤフオクでレコードのみ出品されているのを見つけました。
 ・世界文化社 ドレミファ・ブック 20点セット 歌とお話
入札されたい方は自己責任で!

< 本日のコネタ >
Goonie!さんより。
 ・神曲 'you'を 携帯電話二つで 演奏してみた (またはこちら

2009年05月16日

特撮と引田天功

Tokusatsu

「tokusatsu」(特撮)をスペイン語のWikipediaで検索してみました。
この画像には物凄く誤解があるような・・・。
大きい画像はこちら
ちなみに英語版はこちらですが、 どう見ても特撮ではないのが混じっているように思えます。

実は日曜手品日記さんが超人機メタルダーを取り上げていらしたので、動画を探してみました。

「超人機メタルダー」第24話「プリンセス天功VSガラドーの魔術合戦」
 ・Choujinki Metalder Episode 24(raw)

探せば見つかるものですね。
それにしても若いなあ~。
ついでに電子戦隊デンジマン宇宙刑事ギャバンも検索してみると・・・。

「電子戦隊デンジマン」第31話「魔法使い秘術合戦」
 ・Denshi Sentai Denjiman Ep 31

「宇宙刑事ギャバン」第29話「電撃マジック合戦!暗殺のプログラム」
 ・Gyaban 29 - Programacao Para Assasinar 1 Parte
 ・Gyaban 29 - Programacao Para Assasinar 2 Parte
 ・Gyaban 29 - Programacao Para Assasinar 3 Parte

全部見つかってしまいました。

< 本日のコネタ >
初代天功氏もどうぞ!
 ・フラワーアクション009ノ1第1話(1)
 ・フラワーアクション009ノ1第1話(2)
 ・フラワーアクション009ノ1第1話(3)
 ・フラワーアクション009ノ1第1話(4)
 ・フラワーアクション009ノ1第1話(5)
 ・フラワーアクション009ノ1第1話(完)
全く知らなかったので調べてみました。
 ・フラワーアクション009ノ1

2009年05月17日

Puma LIFT Commercial Starring Noel Bajandas

Puma LIFT Commercial Starring Noel Bajandas

PUMAのCM。
サムネイル画像だけでは何だかわからないと思います。
是非リンク先をご覧下さい。
情報元はGIGAZINEさん。

ついでに同じくGIGAZINEさんで紹介されていたPuma Liftにもチャレンジしてみましょう。(笑

< 本日のコネタ >
Zoetropeの応用?
 ・部屋で“立体アニメ”を楽しめるリラックス・トイ登場

2009年05月18日

Triple Cross Puzzle

JavaScript Triple Cross Puzzle

サムネイル画像は完成図です。
「MIX」をクリックして配置をバラバラにしましょう。
クリックでピースがレール上を移動します。
さて、元の配置に戻せるでしょうか?

とりあえず3つまでは揃えられましたが・・・。

< 本日のコネタ >
表示される式の答えになる泡をクリックしましょう。
 ・Math Shooter
最初は簡単ですが、どんどん厳しくなります。

2009年05月19日

Few More Color Illusions

Few More Color Illusions

何回か紹介している錯視なので、ピンとくる方も多いでしょう。
リンク先画像の左右の犬の色は同じです。
もちろん私にもそのようには見えないので、念のため画像ソフトで確認済みです。

ちょうど先日、北岡明佳の錯視のページで同様の錯視を見つけたばかりでした。
 ・色の錯視 11
どうしても左右の目の色が同じとは思えません。

< 本日のコネタ >
車が消えた!?
 ・Artist Sara Watson turns her old Skoda Fabia into an 'invisible car'
すっかり紹介するのが遅くなってしまったので、既にご存知の方も多いと思います。

2009年05月20日

USBメモリ

Transforming USB Flash Memory (2 GB)

USBメモリも安価になり、面白い形状のものも増えました。
 ・おもしろUSBメモリ

が、リンク先の画像にはちょっと驚きました。
トランスフォームは日本のお家芸なのに、と思ってよく見たら「Takara」のようです。
こちらを見ると他にもいろいろあるみたいです。
発売はまだ先のようですが。

パズルファン用
 ・Rubik's USB flash drive

マジックファン用
 ・CurrenKey Coin-Shaped USB Keys

< 本日のコネタ >
トランプで作るUSBケースです。
 ・Playing card usb case

2009年05月21日

益田克也

マジッククリエイターの仕事

昔、「輝け!日本一マジック大賞」という番組がありました。
アマチュアマジシャンがその腕を競う内容だったと思います。
記憶違いでなければ、私はその番組内で驚くべきマジックを見ました。
それが動画の「Vランクカード」です。(名称はネットが普及してから知りました)
当時、私の知るどのマジックとも似ていない、非常に独創的なマジックでした。
その時の演者が益田克也氏だったのでしょう。
今や国内のマジック界では知らぬ者がいない程、有名になられました。

< 本日のコネタ >
昔から氏のテクニックには定評がありました。
 ・和田祐治

2009年05月22日

双子

Fun With Twins

今年もイタズラ好きな某双子の誕生日がやってきました。
で、今回は双子を使ったイタズラ動画を集めてみました。

リンク先は小太郎ぶろぐさんで知った動画で、2組の双子を使ったドッキリです。

情報元を失念しましたが、電車の車両に双子を大勢集めた壮大なジョーク。
 ・Human Mirror

双子のセクシー早変わり。
 ・Twins play a hidden camera show trick
 ・Body doubles
 ・Surprise with Twins

以前にも紹介しましたが、双子を使って鏡に見せかけたトリックです。
 ・Der Spiegel-Trick

< 本日のコネタ >
上のDer Spiegel-Trickと逆の発想をしたコント。
 ・KEN & JULIE - The GROOM in the MIRROR 新郎照鏡 (鏡子戲, 包笑到喊) FUNNY

2009年05月23日

SHIFT 4

SHIFT 4

前作のSHIFT 3からかなり日にちが経っているので、もう無いだろうと思っていたので嬉しい誤算!
まだ全く手をつけていませんが、今回も面白いだろうと思われます。

SHIFTSHIFT 2もどうぞ。

< 本日のコネタ >
不可能図形やマリオも。
 ・┏┓┗┛━┃╋で迷路作ろうぜ
酔拳の王 だんげの方さんより。

2009年05月24日

ニュージーランド航空のCM

Air New Zealand staff have nothing to hide

情報元をろくに読まずに動画を見たので途中まで全く気づきませんでした。
以前似たような動画を紹介したことがあったのに・・・。(汗
さて、皆様は開始から何秒でお気づきになられるでしょうか?

肝心の情報元はエルエルさんですが、是非動画を先にご覧下さい。

< 本日のコネタ >
歌川国芳と歌川芳藤です。
 ・みんながもってるエロ画像でこれ再現できないかな??
おもトピ!さんより。
 ・どうせだったら、この画像も再現してみる??猫
酔拳の王 だんげの方さんより。

2009年05月25日

何の絵かな? 5

Beate Uhse TV: Parental Controls for TV Viewing

このシリーズも何と5回目になりました。
例によってアダルト向けなので、視聴には十分ご注意願います。

今までのに比べるとイマイチかも。

< 本日のコネタ >
4の「コリャえもん」は随分久しぶりに見ました。(画像クリックで拡大)
 ・だまし絵を「だまされてたまるか!」っていう気分で見てるけど、結局だまされます
傑作ではありますが、こちらもアダルト向けなので注意しましょう。

2009年05月26日

ミルクとクルミ 2

奇術「ミルクとかクルミとか」

本日ご紹介するのは「上級者」のためのマジック動画です。
「上級者」でない方は動画をご覧になる前に、一度おさらいをしましょう。
 ・ミルクとクルミ
(ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちら
情報元は教授の戯言さん。

どう見ても「奇術の無駄遣い」なUP主には、次の言葉を送りたいと思います。
「けしからん、もっとやれ!」

< 本日のコネタ >
ロープマジックで有名なジャン・メラン氏です。
 ・JEAN MERLIN-LA MAGIE DES CORDES

2009年05月27日

漢字

berlitz

ベルリッツの広告。
「ベルリッツに通えば漢字(中国語)が読めるようになります」というニュアンスでしょうか。
もっとも我々日本人からすると漢字には見えないと思いますが。

下記は逆の発想でアルファベットに見える漢字です。
 ・font#1
見たことのない漢字がたくさん混ざっています。
「it's really HANZI」とあるので、中国で実際に使われている簡体字なのでしょう。
尚、簡体字については中国語の漢字が参考になります。

< 本日のコネタ >
まあ、漢字は象形文字ですから・・・。
 ・Chinese lessons for geeks

2009年05月28日

Draw a rectangle with 3 lines

BRAIN TEASER: TRY THIS A-LEVELS EXAM...

リンク先の問題(4問)を解いて下さい。
画像はクリックで拡大します。
PowerPointをお持ちの方はこちら(ppsファイル)をどうぞ。

実は4問目だけわかりませんでした。
答えを見てもすぐには理解できませんでしたし。(汗

ちなみにエメリーのお気に入りさんとネタかぶりだったり。

< 本日のコネタ >
情報元を忘れてしまいました。
 ・姉「は?今日帰ってくるの?」
流し読みでは理解できなかったので、後でもう一度読むつもり。

2009年05月29日

Playboy Coed Mallory Kingston

「そこに山があるから」とは偉大な先人の言葉。
今回は山の話です。
ちなみにリンク先の動画は本記事とは関係ありません。
単なるMalloryつながりでして・・・。(笑

さて、群馬山岳移動通信というサイトがあります。
そこではサイト主の重鎮氏が各地の山々に登った記録を公開されていらっしゃいます。
中でも一際目を引くのが、冬の浅間山に挑んだ時のもの。
 ・厳冬期の「浅間山」に登る
登山の魅力と困難さがヒシヒシと伝わってきますね。

< 本日のコネタ >
一読して普通にブラックジョークだと思いましたが。
 ・ゲームをしないか?
私とは全く別の解釈をする方ばかりで、自信がなくなってきました。

2009年05月30日

ピアノ

Dan's Piano Choir

今回はピアノネタを幾つか。
リンク先の動画はすなあじさんで見つけたもの。
ピアノの鍵盤と聖歌隊の持つ電動キャンドルが連動しているそうです。
他の曲も聴いてみたい。

巨大なピアノを足で。
 ・Girls Rock A Giant Piano

ピアノをボールジャグリングで。
 ・Piano trick

< 本日のコネタ >
ピアノを????で。
 ・フリチンブラザーズ
下ネタ注意!

2009年05月31日

マーカ・テンドー

Mahka Tendo Manipulacion

先日、日本が誇るマニピュレーターであるマーカ・テンドー氏がお亡くなりになられました。
闘病生活を続けていらしたことは知ってましたが、早逝を残念に思います。

動画は在りし日の氏によるカード・ロールダウンの演技。
この技法は氏が考案されたそうで、MAJ v1-2MAJ v1-3のsample pagesで少しだけ解説を見ることが出来ます。(PDFファイル)
もちろん、ダウンロード購入も可能です。

今年に入って訃報記事が多いので当初は記事にしないつもりでしたが、思いなおした次第。
氏のご冥福をお祈りいたします。

< 本日のコネタ >
何とリアルタイムのトラッキング映像だそうです。
 ・Augmented Reality Magic 1.0
詳細は情報元のGizmodo Japanさんをご覧下さい。