« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月 アーカイブ

2009年03月01日

THROUGH WALLS

THROUGH WALLS

ブロックの向きを変えて穴の開いた壁を通り抜けさせましょう。
方向変換はカーソルキーで行います。
右下に残り時間が表示され、0になると壁が迫ってきますのでご注意を。
時間内に一致した時はスペースキー押下でショートカット出来ます。
情報元を忘れました。

< 本日のコネタ >
有名なのもありますね。
 ・想像力を使う怖い話

2009年03月02日

タバコ・トリック

cigarette'09

HiroIroさんより、タバコをくわえる様々なテクニック。
他の動画もご覧下さい。(マジックもあり)
 ・smile carucci cigarette tricks vol 1
 ・smile carucci cigarette tricks vol 2
 ・cigarette tricks vol 3

尚、彼らの本業はジャグラーのようです。
 ・Smile Carucci meets Jodorowsky
 ・smile carucci in "hats" a "Malabardia" Pisa dicembre '08

< 本日のコネタ >
折れないタバコです。
 ・Cigarette Trick - Amazing !!
知ってはいましたが、昨日初めて実際にやってみました。

2009年03月03日

P.C. Sorcar

Sorcar Buzz Saw

大変古い映像を見つけました。
学研の『忍術・手品のひみつ』に載っていた、インド大魔術団のソーカー氏による人体切断マジックです。
子供の頃にテレビで見た記憶があるのですが、箱の中に入れたり布をかけたりしないで切断する方法は衝撃的でした。
ちなみに初代引田天功氏は布をかけて行っていたように記憶しています。
マジェイア氏の魔法都市日記(47)によると、氏は1971年に日本で亡くなっているとのこと。

ソーカーJr.氏のホームページがこちらにありました。

< 本日のコネタ >
ぜひとも生で見たいマジックです。(笑
 ・2007.11.24 OL狂想曲(瑪格麗特表演)
That’s Magic Showさんより。

2009年03月04日

隠し絵アート

Try to find 15 WOLVES in this picture!

リンク先の画像には15匹の狼が隠れています。
全部見つけられますか?

下記サイトには同様の隠し絵が全部で24枚あります。
 ・Hidden images by Stephen Michael Gardner will expand your mind and balance your brain hemispheres
これらは全てSteven Michael Gardner氏による自然をモチーフにした隠し絵です。

今回のネタはとっくに記事にしたつもりでしたが、過去ログを検索しても見つかりませんでした。
もし重複していましたらごめんなさい。

< 本日のコネタ >
こちらはSharon Girdwood女史による隠し絵です。
 ・The Artwork of Sharon Girdwood

2009年03月05日

Transmover

Polygon Gmen -Transmover-

鍵を入手して出口に向かうパズルゲーム。
ブロックの段差が一段の時は飛び越えることが可能ですが、二段以上の場合はできません。
又、ブロックに向けて光線を撃つとキャラクターとブロックの位置が入れ替わるので上手く利用しましょう。
光線の発射はA,S,W,Dキーです。
面が進むと様々な特性を持ったブロックが出現します。

< 本日のコネタ >
マインスイーパーを実写化すると・・・。
 ・マインスイーパー 映画版
Gizmodo Japanさんより。

2009年03月06日

Her Morning Elegance

Her Morning Elegance / Oren Lavie

ストップモーションの手法を使ったPV。
全てベッドの上だけでの撮影ですが、様々なアイデアが盛り込まれてます。
曲ともマッチしていて楽しいですね。
情報元はHiroIroさん。

< 本日のコネタ >
オプティカル・イリュージョンばかりのPVです。
 ・The Whitest Boy Alive - Golden Cage [OFFICIAL VIDEO]

お好きな方のみどうぞ!
とかちの夢芝居 (2:49より)
紹介せずにはいられなくなりました。(笑

2009年03月07日

Decanting Puzzle

Decanting Puzzle

指定された分量を量りとるパズル。
Level 1の問題は5リットルと3リットルのコップを使って4リットルにする事。
コップを左の蛇口にドラッグ・ドロップすると満タンに、右のバケツ(?)で行うと空になります。
コップ間の移動も同じです。
クリアした方は最小手数にも挑戦しましょう。
Level 6まであります。

< 本日のコネタ >
図の中から星型(☆)を探して下さい。
 ・The Hidden Star

2009年03月08日

Peregrination

David Macdonald - Illusions and Illustrations

とてつもないインポッシブル・アート。
じっと見ているとめまいがしそうです。

リンク先の下の画像をクリックすると大きい画像をご覧になります。
(ちなみに上の画像は有名なのでほとんどの方はご存知かと思います)

こちらのFlash画像もかなり複雑です。(マウスホイールで拡大・縮小可能)
制作過程はこちらでご覧になれます。

< 本日のコネタ >
これは面白い。
 ・side by side???
多分、画像編集はしていないと思います。

2009年03月09日

究極のABCの歌

究極のABCの歌

みなさんご存知の『ABCの歌』です。
ただし、少し違うのは「究極」との事。
さて、一体どこが究極なのでしょう?

最後の方が凄すぎて思わず笑ってしまいました。

< 本日のコネタ >
マジックの商品名が入っている曲はおよそこの曲だけでしょう。
14番のスピーカーマークをクリックで試聴できます。
 ・のこいのこ大全
覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

2009年03月10日

Ali Bongo

Ali Bongo

アリ・ボンゴ氏を紹介したくて今まで何度検索したことやら。
全く無いわけではありませんが、紹介したいような動画がなかったのです。

Hey presto!さんで氏の訃報を知りました。
 ・訃報 Ali Bongo氏
(jpmagic氏がアップしてくれた、上記とは別の動画がご覧になれます)

私も子供の頃、テレビで氏のマジックを何度も見ました。
一度見たら忘れられないであろう、そのいでたち。
矢継ぎ早に繰り出されるネタの数々。
本当にショーマンシップあふれる方でした。
氏のご冥福をお祈りいたします。

< 本日のコネタ >
アリ・ボンゴ氏のように大きなサイズのを作るのは困難です。
 ・3分で完成!「新聞紙ツリー」

2009年03月11日

Hex Empire

Hex Empire

戦略シミュレーション(?)です。
最初にレベル(左上のeasy、normal、hard)と、マップ四隅から自軍の陣地を選びましょう。
都市を占領すると自軍のユニットが増えますし、港からは船で海を渡れます。
自陣を奪われると自動的に負けとなるので気をつけましょう。
尚、右上の「sign a pact」で同盟を締結できます。

< 本日のコネタ >
外側の円をクリックすると内側の円と数字が入れ替わります。
魔方陣のように直線上の数字の合計を全て等しくしましょう。
 ・Bubble Math Puzzle
レベル4まであります。

2009年03月12日

隠し絵スレッド

[Picture]Find The Hidden Image... The Series!!

海外の隠し絵スレッドのようです。
過去に紹介した画像や隠し絵でないものもありますが、未見の作品もありました。
今日現在で16ページまであります。
ページ上部か下部の「Page 1 of 16」で選択してください。

< 本日のコネタ >
8(Eight)です。
 ・Eight

2009年03月13日

コルクスクリュー

How to open a wine bottle without a corkscrew

ワインを飲みたいのにコルクスクリューが無い!
そんな経験は無いでしょうか?

私はあります。(汗

今回はコルクスクリュー無しにワインを開ける方法を4種類紹介します。
 ・How To open a bottle of Wine without a corkscrew
 ・How To open a bottle of Wine without a corkscrew
 ・How to open Wine bottle without opener
 ・How To Open a Wine Bottle Without a Corkscrew

< 本日のコネタ >
紹介するのがすっかり遅れてしまいました。
 ・Corrida de Screensavers

2009年03月14日

We give you the power of Telekinesis!

We give you the power of Telekinesis! - Scam School

念動力でストローを自在に操ります。
自称超能力者が使う、息を吹き掛けるトリックではありません。
 ・James Randi exposes James Hydrick

昔、同様の原理のマジックを見せてもらった事があります。
ストローを使ってテーブル上に立てたタバコを倒すのです。
もちろんストローはタバコに触れませんでしたし、息を吹き掛けるような事もありませんでした。
何の怪しい動作も準備もなかったので、不思議に思ったのを憶えています。

タネはやはり「静電気」でした。
しかし、いつストローが静電気を帯びたのでしょう?
実はストローを袋から取り出すときに強くしごいていたのです。
あまりに自然だったので私は全く気づきませんでした。

< 本日のコネタ >
お見事!
 ・Robot Magic! 手品をするロボット

2009年03月15日

鍵のち扉2

鍵のち扉2

鍵のち扉の二作目。
今回も全部で20問あります。
16と20で悩みましたが、前作よりは簡単だったかも。
情報元は小太郎ぶろぐさん。

< 本日のコネタ >
Bloomin' Gardensと同種のパズルゲームです。
 ・Chromatica
レベル11でゲームオーバーでした。

2009年03月16日

リングと指輪

Ninja+ showreel

Matthew Garrett氏によるポケットリングと指輪を使ったマジック。
面白いアイデアもあり、自分でもやってみたくなりました。
タイニィリングと組み合わせる事もできるかも。
ちなみに氏はプロマジシャンのようですね。
 ・Professional Magic

< 本日のコネタ >
みずほN◇MIZUHO(N)さんで知りましたがこれは確かに酷い。
 ・STREET CARNAGE STREET MAGIC
閲覧注意!

2009年03月17日

不思議な写真

Projects 2007

Erik Johansson氏による2007年の作品集です。
氏の奇妙な世界をお楽しみ下さい。
 ・Projects 2008
 ・Projects 2009

ホームページはこちら
GIGAZINEさんより。

< 本日のコネタ >
情報元のGizmodo Japanさんによりますと、鏡と足場と鋼線を使って撮影しているそうです。
 ・Artist Liwei

2009年03月18日

Patchworkz!

Patchworkz!

パッチワークによるパズルゲーム。
下部にあるピースを色や形を頼りにドラッグドロップで当てはめていきます。
どうやら右上が対戦相手らしいのですが、ほとんど勝てずに悔しい思いをしています。(汗
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
マウスで回転させて「端」が残らないようにしましょう。
 ・Play loops of zen

2009年03月19日

二本のタバコ

タバコの貫通

ふじいあきら氏による、タバコ同士が貫通するマジックです。
昔練習したのですが、上手くなる前にタバコがボロボロになり、挫折しました。(汗
折角良い動画があるので今度はマスターしたいと思っています。
氏のブログ、トランプいじりより。

< 本日のコネタ >
同じくタバコを2本使うマジックです。
 ・Cigarette Magic

2009年03月20日

Chrome Experiments

Google Gravity

ブラウザをGoogle Chromeにしている方は画像をクリックしてリンク先をご覧下さい。
マウスをちょっとでも動かすと・・・。
(Internet Explorer等、他のブラウザでは動作しないそうです)

ちょっとしたジョークやイタズラ等に使えると思います。
なんでもGoogle Chromeの実験用アプリだそうで、下記から他にもいろいろ楽しめます。
 ・Chrome Experiments
情報元は二十歳街道まっしぐらさん。

ブラウザ自体がパズルのピースになっています。
 ・Video/Picture Puzzle

Ctrl+Tabでパラパラマンガ
 ・Browsermation

クリアすると新しいウィンドウが開くミニゲーム。
 ・TWITCH

ブラウザ間をボールが移動します。
 ・Browser Ball

< 本日のコネタ >
なるほど!
 ・ある人生の真実

2009年03月21日

ヒツジ

Extreme Sheep LED Art

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、羊が・・・。

動画は羊を使ったSAMSUNG社の宣伝です。
面白いアイデアですが、羊にとっては迷惑ですね。(笑

羊ネタを幾つか。
 ・「ひつじ」を数えると本当に眠れるの?
 ・羊が一匹、二匹と消えていく空恐ろしい理由
 ・1 sheep, 2 sheep, 3 sheep BAH-M

< 本日のコネタ >
羊つながりで電気羊(ELECTRICSHEEPs)氏のブログ、奇術師は電気羊の夢を見るか?より。
 ・私にはマジックネタにしか見えない!
簡単な不可能物体も作れそう。

2009年03月22日

トライアンフ

Triumph

加藤英夫氏のCardisian's Journalで紹介されていたマジック。
カードマジックをされる方にはお馴染みのトライアンフ現象なのですが・・・。

「ギャフカードは使っていない」という表現を裏読みし、タネがわかったつもりでした。
が、本日もう一度動画を見てそれが間違いである事に気づきました。(汗
レギュラーデックで出来るのですね。(要するに借りたトランプで可能)
マニア殺しで当ブログ向きではないかもしれませんが、見事に騙されたので紹介することにしました。

< 本日のコネタ >
他にもサイトがありましたが、まさかflickrにあるとは思いませんでした。
 ・Old Magic Posters
ヤサイDX2さんより。

2009年03月23日

アイデア商品

Deadly, multipurpose closet

クロゼットのデザインには興味が無かった私でしたが、これは・・・。
リンク先をご覧になれば、私の気持ちもおわかり頂けるかと思います。
手頃な値段で販売してもらいたいもの。

次はそのままマジックに使えそうな商品。
 ・Skinny Blonde: New Aussie Beer With a Naked Twist
温まってくるとラベルが変化するオーストラリアのビールのようです。
どこかの酒店で輸入してくれないでしょうか。

これもちょっと欲しいかも。
 ・変形する運命を避けられないタブレットケース(動画あり)

先日、Hey presto!さんでも気になる商品を紹介されていましたので、そちらもご覧下さい。
 ・ユニークなグッズ

< 本日のコネタ >
アノテーション機能を使ったユニークな宣伝動画です。
 ・カメラの前では女優なの

2009年03月24日

Open Doors 2

Open Doors 2

Open Doorsの二作目です。
前作とはデザインが変わってますが、やることは同じでバツ印までたどり着く事。
ギミックが増えているので注意しましょう。
尚、自動セーブになっているようです。

< 本日のコネタ >
情報元失念!
 ・意味が分かると怖いコピペ貼っていこうず

2009年03月25日

Poggendorff Illusion

Efecto Pogendorf

ポッゲンドルフ錯視が3つあります。
左上の線と繋がっているのはどれか全部当てられますか?(下3つは解答なので注意)

Flashを使っていろいろ動かす事ができます。
 ・Poggendorf

下記はほうきの柄を当てる問題。
 ・ポッゲンドルフ錯視

禁煙マークもポッゲンドルフ錯視です。
 ・ポッゲンドルフ錯視(日常の中の錯視)

< 本日のコネタ >
こちらの広告には何と書かれているでしょう?
日本語では「肝炎」だそうです。

2009年03月26日

リンキング・フープ

Magician Dick Zimmerman

またまた懐かしい映像を紹介。
ディック・ジマーマン氏の華麗な演技です。
やはり見所はリンキング・フープではないでしょうか?
画質の悪さは残念ですが、流石にしょうがないですね。

もう一つ、Carnegie氏によるリンキング・フープです。
 ・Linking Hoop Illusion

< 本日のコネタ >
巨大なリングの次はミニサイズのリングをどうぞ。
 ・Tiny Ring

2009年03月27日

San Francesco

Anamorfosi San Francesco di Paola

ローマにあるトリニタ・ディ・モンティ教会の壁画。
アナモルフォーズの技法を用いて描かれています。

この壁画の視点による変化の様子を福田繁雄氏は次のように述べています。
「聖フランチェスコの像は流れるような横線に変り、さらに草原になり、砂丘に変貌し、聖人の出生の地、カラバリアの港にメタモルフォーゼしてしまうのです。」
『福田繁雄のからくりデザイン』から引用させて頂きました。

静止画は下記サイトにてご覧になれます。
 ・アナモルフォーズ(歪像画)

< 本日のコネタ >
こちらも驚くべきメタモルフォーゼです。(おもトピ!さんより)
 ・「小悪魔メイク過ぎる」 四川省の変身美女にネット騒然(中国)
特撮だとか画像修正だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。

2009年03月28日

千早に教えてあげたい

Creating Cleavage and Breasts using Silicon Nude Bras

昨日のコネタの「小悪魔メイク過ぎる」 四川省の変身美女にネット騒然(中国)にも驚きましたが、これも凄い!
ここまでできるとは思いませんでした。
ステージマジックで女性のアシスタントの都合がつかない時にお役立て下さい。(笑
ニコニコ動画でご覧になりたい方はおっぱいの作り方をどうぞ。

< 本日のコネタ >
ついでにここまでやれば完璧です。
 ・女の子の股間を作る
ザイーガさんより。

2009年03月29日

Perspectite

Perspectite

先日紹介したSan Francescoのようにアナモルフォーズは遠近法を利用して描かれています。
が、遠近法を逆手にとった絵も存在します。
例えばイギリスの画家William HogarthによるFalse Perspective等がそうです。

さて、リンク先も遠近法を完全に無視した面白いアイデアのゲームです。
操作はカーソルキーのみ。
クリアするとエンディング画面が表示されます。
小太郎ぶろぐさんより。

< 本日のコネタ >
大変簡単に脱出できますが、20通りくらいの方法があります。
 ・脱出ゲームじゃない
脱出しない真の(?)エンディングも・・・。

2009年03月30日

タライ回しとは

アンサイクロペディアの「タライ回し」の項目が大変わかりやすくて感心しました。
 ・タライ回し
情報元はアルファルファモザイクさん。

ちなみに某Web辞書では「左」を調べると「その人が北に向いていれば、西にあたる側」。
「北」を調べると「日の出に向かって左の方角」となっています。

< 本日のコネタ >
Confickerワームは4月1日に活動開始?という話がありますが・・・。
 ・パソコンに物理的攻撃を仕掛けるワームが発見されたのだ

2009年03月31日

Nine Card Spell

Amazing Mathematical Card Trick Revealed

カードマジックにスペリング・トリックと呼ばれるものがあります。
スペルの通りにカードを配って特定のカードを取り出すのです。
英語圏ならともかく日本では不自然なので人気が無いように思われます。
私もスペリング・トリックはあまり興味がなく、ほとんど知りません。
が、こちらは面白いと思いました。
動画を見つけましたのでご覧下さい。
わかりづらいかもしれませんので簡単に解説します。
トランプを用意して実際にやってみましよう。

一組のトランプから任意に9枚を選びましょう。
そしてカードを3枚づつ3つの山に分けます。
どれか一つの山を手に取り、一番下のカードを覚えて下さい。
例えばそれが「ハートの8(Eight of Hearts)」だとします。
手に持っている山を他の山の上に重ね、それをさらに残った山に重ねて下さい
次に覚えたカードのスペルを綴っていきます。
「E」「I」「G」「H」「T」で5枚のカードを机の上に重ねて配り、残ったカードをその上に乗せます。
同様に「O」「F」で2枚のカードを配り、残りを乗せます。
「H」「E」「A」「R」「T」「S」も同じようにしてください。
最後に「M」「A」「G」「I」「C」と配りますが、「C」でカードを表向けにするとそれが覚えたカードです。
もちろんMAGICでなくても5文字の単語でしたら何でも構いません。

< 本日のコネタ >
英語が得意でトランプの数理トリックに興味がある方は下記もどうぞ。
 ・Colm's Cards -- Mathematical Card Tricks