« 2009 Oscars Interactive Photo Hunt! | メイン | ストロースターとジャンピング・ディスク »

厚川昌男

Warp 9 by Masao Atsukawa / SEO MAGIC USA / Japanese Magic

紋章上絵師であり、ミステリ作家であり、マジシャンでもある厚川昌男(泡坂妻夫)氏の作品。
すり替えなどの技術を必要としない、パズルのようなマジックです。

下記の貫通マジックも氏のオリジナル。
 ・The Jumbo Penetration
こちらは氏の著書である『魔術館の一夜』に載っています。
(上記の「ワープ9」に似た「変型する断片」というパズルマジックもあります)
同書はマジックの専門書ではなく、一般書店でハードカバー版と文庫版で販売されていたものです。
そのため難しいテクニックを使用したマジックでなく、パズル風味なマジックが多いのが特徴でした。
マジックファンにもパズルファンにもお薦めできる大変な良書だと思います。

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、氏は昨日(2月3日)お亡くなりになられたそうです。
昔、内輪のマジックの会でもお世話になっていただけに、誤報だと思いたかったのですが・・・。
 ・訃報
氏のご冥福を心からお祈り致します。

< 本日のコネタ >
マジックファンの間ではあまりにも有名な作品ですが、ご存知ない方は是非!
 ・しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術
とんでもない本です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1241

コメント (17)

ちゃちゃ:

お亡くなりになったのですか…
私はずっと泡坂妻夫さんといえば推理作家としてしか知らずに
「しあわせの書」のことを聞き購入してあの本の秘密に驚愕すると共に
マジックの道でも有名な方であったことを知りました。
「しあわせの書」一冊を見ただけでもあの方がマジックやパズルに
傾ける情熱のものすごさがわかる気がしました。
あれが普通の文庫として売られてるのがまたすごい。

ご冥福をお祈りいたします。

さむる:

 氏の作品では、『喜劇悲喜劇』が特に好きでした。
マジシャンとしての業績はあまり知らないのですが、推理小説作家としての氏の才能は傑出したものがあると思います。
私は大好きでした。
新本格ファン受けのする、カシコぶった衒学的表現を嫌ったため今ひとつ正当な評価を受けていなかったと思います。
もしくは、新本格ファンの若造達に受けるには、文章が上手すぎた(大人すぎた)のかも知れません。

 氏の、軽妙な現代ものの推理小説をもっと読みたかったです。

管理人:

ちゃちゃ様、昨日はかなり気持ちが落ち込んでいました。
一度にマジック界とミステリ界の両方で貴重な方を失ったわけです。
>あれが普通の文庫として売られてるのがまたすごい。
あの本は値段が10倍、20倍してもおかしくないですから。
今後、『しあわせの書』や『生者と死者』みたいな本は二度と現れないのでしょうね。

さむる様、私もミステリ界でもっと評価されてよい方ではないかと思います。
絶版になっている本が多すぎます。
本当にもったいない!
私の好きな作家ベスト5に入る方でした。

sacco:

>一度にマジック界とミステリ界の両方で貴重な方を失ったわけです。

ほんっっとうに「そのとーり!」と思いました。
瞑目合掌。

氏のデザインと作品のアイデアにはパズルの視点からも啓発されるものが多々ありました。...どころではなく、不勉強な私でも知るパズル作品が「ワープ9」のほかにもいくつかあります。(管理人さんのご指摘にもあるように)いわば3つの界にまたがって大いなる光を失った気がします。

管理人:

sacco様、才能のあり過ぎる方というのは困ったものですね。
一体どれ程の人が悲しんだことやら・・・。
つくづく不世出の才を持った人だったのですね。

>氏のデザインと作品のアイデアにはパズルの視点からも啓発されるものが多々ありました。...
氏の『トリック交響曲』には「正方形切断大パズル」なる、とんでもない作品があったのを思い出しました。

???? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

おい!彼らはすべてのプラグインは検索エンジンの最適化を支援するために行う場合には、知っていますか?私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのランクに私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良い利益を見ていないよ。あなたはどんなお願いを共有するのがわかっている場合。賞賛!

おい!あなたはTwitterを使用していますか?私は、それが大丈夫ならばあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくあなたのブログを楽しんでいると、新しい更新を楽しみにしています。

こんにちは!私は、これはちょっとオフトピックです知っている私は、あなたがこのサイトに使用しているブログのプラットフォーム不思議でしたか?私はハッカーの問題を持っていたと私は別のプラットフォーム用のオプションを見ているので、私は病気だとWordpressの疲れ取得しています。あなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば、私は素晴らしいだろう。

投稿素晴らしいありがとう!私はかなりそれを読んで楽しんで、あなたのブログをブックマークすると間違いなく道を戻ってくることを確認します。大きなauthor.Iすることができます私は、1つは、あなたの偉大な投稿を続ける素敵な夜がある​​ことをお勧めしたい!

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私はベンチュラ郡破産裁判所の記録を探しています?あなたは破産弁護士ベンチュラCAを見つけるために私を助けることができる?

NtQPe2 Really appreciate you sharing this blog article.Thanks Again. Want more.

BS4568 Hey, thanks for the blog.Really thank you! Will read on...

miumiu ピンク
hermesのメルヴェイユ http://www.hermesbyharmfuljp.org/

I just want to mention I am just beginner to blogs and certainly loved your website. More than likely I’m want to bookmark your website . You amazingly have very good stories. Kudos for revealing your blog site.

コメントを投稿