« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月01日

人体浮揚

"The Great Kundalini, Thelemagician" levitation/magician automaton by Thomas Kuntz

オートマタによる人体浮揚マジックです。
技術的な凄さはさておいて、とにかく不気味。
どこからこんな発想が出てくるのでしょう?

尚、この作品はホラー映画『Parasomnia』で使われているようです。
 ・[Parasomnia] Horror & Romance Official Movie Trailer 2008

< 本日のコネタ >
こちらは大変懐かしい、絵の中の人体浮揚。
 ・Tenyo Floating Lady Magic Trick
なまらリンクさんより。

2008年12月02日

メイド・イン・ヘブン

Dick Annegarn "Soleil du soir" (par Michel Gondry)

時間の記事で日曜手品師氏から頂いたコメント「時間がゆっくり進む町」の逆バージョン。
情報元の小太郎ぶろぐさんの紹介文にもありますが、リアル「メイド・イン・ヘブン」ですね。

こちらも同様のアイデア。
 ・Slipknot - Vermillion

< 本日のコネタ >
人文字を取り入れたPVです。
 ・Mad World - Gary Jules

2008年12月03日

クラインボトル

Klein Bottle House by McBride Charles Ryan

クラインボトルハウスだそうです。
他の角度からも見たかったのですが残念ながら見つかりませでした。
居住性はどうなのでしょう?

ちょっと変わったクラインの壷をどうぞ。
 ・Inventory number :1996-537
 ・Inventory number :1996-538
 ・Inventory number :1996-539
 ・Inventory number :1996-540
 ・Inventory number :1996-541
 ・Inventory number :1996-542
 ・Inventory number :1996-543
 ・Inventory number :1996-544
 ・Inventory number :1996-545
 ・Inventory number :1996-546

折り紙によるクラインの壷。
 ・Origami Klein Bottle 3 quarters view

亜美者 編み物によるクラインの壷。
 ・クラインの壷・Klein Bottle

ついでにクラインの壷販売サイトをどうぞ。
 ・Acme Klein Bottle

< 本日のコネタ >
こっちはメビウスで。
 ・メビウスの輪ショール 材料パック 編図つき

2008年12月04日

All Hung Up - Hangar Magic Routine

All Hung Up - Hangar Magic Routine

なまらリンクさんで見つけた、思わずやってみたくなるようなマジック。
ステージに上がってもらった観客に要所要所で目をつぶってもらうので、タネがわからないのは当人だけ。
非常に面白い三段からなる手順ですが、撮影の仕方が良くないので理解しづらいかも。
一段目のトリックはマジシャンが右の片手を両手だと錯覚させているように思うのですがどうでしょう?

< 本日のコネタ >
日曜手品日記さんにダニー・コール氏の記事があったので。
 ・綜藝大哥大之大魔鏡MAGIC SHOW 2008.05.17 魔術表演 -- 魔術大師 Danny Cole

2008年12月05日

possible triangle

ペンローズの三角形を編む

Impossible Triangleに似たものを編んで作った大変素晴しい作品。
サイトの下の方にはペンローズの三角形も。
種明かしを見ないで作り方がわかりますか?

尚、ホームページはなかがわのページ(タイトル未定)です。

< 本日のコネタ >
『芦ヶ原伸之の究極のパズル』には「ノット・パズル」という名で紹介されていました。
 ・木の結び目(三葉結び目)

2008年12月06日

Quest for the Crown

Quest for the Crown

情報元のSukima Windows Plusさんによりますと「プレイヤー扮する戦士を操作して、城に隠されたと言われる王冠を探し出すゲーム」だそうです。
移動はカーソルキーのみ。
是非、御挑戦下さい。

クリアされた方へ。
エンディングが終わったら「Play Again」で再挑戦してみましょう。
このゲームの奥深さに気づくと思います。
 ・「Quest for the Crown」中途半端攻略

< 本日のコネタ >
エメリーのお気に入りさんより。
 ・長門「論理的思考、情報処理能力の高い人、ちょっと来て」

2008年12月07日

マジックフライヤー

faire part mariage papillon

ashiさんの部屋にてマジックフライヤーの作り方を見つけました。
 ・蝶のしおり

自作できるものなのですね。
作るのが面倒な方は、当オンラインショップでも販売しています。(宣伝)

< 本日のコネタ >
折り紙で作る蝶です。
 ・Origami Butterfly

2008年12月08日

Monumental VIdeo projection 2009

Monumental VIdeo projection 2009

以前紹介したPalazzo MorettiVolkswagen TIGUANのような動画です。
情報元はHiroIroさん。

お好きな方は下記もどうぞ。
 ・Projection Takeover
 ・Projection electro video

< 本日のコネタ >
思わず目を奪われる広告。(画像クリックで拡大できます)
 ・Touch Typing Pro: Touch Typing Tutorials for men, 1
 ・Touch Typing Pro: Touch Typing Tutorials for men, 2
 ・Touch Typing Pro: Touch Typing Tutorials for men, 3
ザイーガさんより。

2008年12月09日

マトリョーシカ

Matryoshka Dolls with Olga & Dema

マトリョーシカの祖を見てそんな説もあるのかと感心しました。
情報元はデイリーポータルZさん。

マトリョーシカ人形は入れ子構造になっているロシアの民芸品です。
入れ子構造というとプログラマーの方はネスティングを思い浮かべるかもしれませんし、マジック好きの方はコインネストを思い出すかも。
尚、コインネストの演技は下記でご覧になれます。
 ・Tenyo Coin In Nest Of Cases

で、本題。
マトリョーシカ人形でハノイの塔をやった方がいらっしゃいます。
 ・ハノイのマトリョーシカちゃん
マトリョーシカ人形かコインネストをお持ちの方はお試し下さい。

< 本日のコネタ >
ペーパークラフトによるマトリョーシカハウスです。
 ・Paper Model "Matryoshka House"

2008年12月10日

Thumb Through Ear

Thumb Through Ear Magic Trick

サム・スルー・イヤー。
イザという時、体一つでできるマジックは大変便利です。
これからのシーズン、忘年会での一発ネタとしても使えるのでは?
やり方はこちら

じゃなかった、こちら

< 本日のコネタ >
手を触れることなしにスプーンを曲げています。
こちらの動画をご覧下さい。
情報元はGIGAZINEさん。

2008年12月11日

プレいディクション

Phil Plus! trick by Trevor Duffy and Phil Goldstein

Hey presto!さんがあなたの名前は?で紹介していたマジックの動画を見つけました。
それにしてもこの動画は酷いです。
テーブル上を映さなければこのマジックの意味がありません。

さて、これによく似た現象のマジックにゆうきとも氏の「プレいディクション」があります。
男性の興味を引き付け、技術的なテクニックを必要としない上に誰しもが驚く素晴しいマジックです。
動画は下記からご覧下さい。
 ・プレいディクション

このマジックの第一段はパンティーカードの予言(名称不明)とそっくりなので、それを元にしたのではないかと私は勝手に想像しています。
尚、パンティーカードの予言は20年以上前にトリックスの片倉氏が見せてくれたもので、下記のようなトランプを使います。
 ・ファンカード(パンティー)
もちろん自分で名前をトランプの一枚一枚に書き込みます。
考案者は片倉氏本人だと思うのですが確認しておりませんし、更に原案があるような話も聞いたことがあります。
宴会等ではウケるので重宝しているマジックの一つです。

< 本日のコネタ >
こんなフレーズ、若い世代の方々は知らないのではないでしょうか?
 ・鼻のアブラ
ちなみに本当に「鼻の脂」を使ったマジックがあることに驚いた憶えがあります。

2008年12月12日

The Christmas Tree Maze

The Christmas Tree Maze

クリスマスツリー型の迷路です。
目的はツリーの星をライトアップする事。
一番下にあるライト付きのバーをマウスドラッグで動かしていけば良いのですが、これがなかなか一筋縄ではいきません。
クリアすると画面に変化が起こるので頑張って下さい。

< 本日のコネタ >
上記と同様のパズルですが、最初の方は簡単なのでこちらからやってみるのもいいかも。
 ・Dry Cleaner Maze
レベル8まで。

2008年12月13日

Zoetrope 2

Sony Bravia-drome featuring Kaka

ソニーの新作CMに使われる巨大Zoetropeが動いている映像だそうです。
情報元のGizmodo Japanさんによりますと、ブラビアの「モーションフロー」技術をアピールするためだとか。
実際のCMを早く見てみたいもの。

< 本日のコネタ >
折り紙を使ったZoetropeです。
 ・折り紙で作る立体ゾートロープ
ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちら

2008年12月14日

壁を這う

batiment I, leandro erlich

動画をご覧下さい。
これは特撮ではありませんよ。

最後まで見てもタネがよくわからなかった方は下記をどうぞ。
 ・Leandro Erlich - Nigata`s House
エメリーのお気に入りさんより。

< 本日のコネタ >
それは動画開始40秒ぐらいのところで突然現れます。
 ・Jet Pilot Freaks Out Over Planes Shadow
正体は情報元のつぶやき小屋さんで御確認を!

2008年12月15日

A Christmas Puzzle

A Christmas Puzzle

カーソルキーでサンタクロースを操作して出口に向かいましょう。
同色同種のブロックは隣合わせにする事で消えます。
ただし、地の色が赤のブロックは動かす事ができませんし、他のブロックが触れると赤のブロックに変わってしまいますので十分注意しましょう。
結構手強いです。
現在ステージ13まで済み。

< 本日のコネタ >
上記のパズルゲームを易しいと思う方は下記をどうぞ。
 ・4D Sudoku
楽風呂さんより。

2008年12月16日

Room 401

Room 401: Full Episode (Ep. 8)

「Room 401」とはフーディーニが亡くなった病室にちなんで名付けられた、アメリカのテレビ番組シリーズだそうです。
  ・Room 401 - Wikipedia
ホラーなドッキリ番組といったところでしょうか?
先日紹介したダニー・コール氏やセロ氏が所属しているMagic Xが協力しているらしく、マジック系のネタが多い模様です。

全エピソードをご覧になりたい方はこちらから。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は日本語字幕付きでご覧になれます。
 ・【セロ登場】MTV Room 401~奇妙な出来事~ ドーナッツ、いかが??
 ・MTV Room 401~奇妙な出来事~ パイプ貫通?!
 ・MTV Room 401~奇妙な出来事~ 飛行恐怖症
 ・MTV Room 401~奇妙な出来事~ アイス・マン
 ・MTV Room 401~奇妙な出来事~ ソフトシェル・クラブ

< 本日のコネタ >
セロ氏の上をいくマジシャン!?
 ・ミスドの紙袋持ったお姉さん

2008年12月17日

フーダニット

Whodunnit?

リンク先の動画をご覧下さい。
何か違和感を感じなかったでしょうか?
違和感を感じた方はそれを正確に指摘してみましょう。

実はこの動画、半分までしか再生できないように設定してあります。
動画の後半はこちらからどうぞ。

最初から全部ご覧になりたい方向け。
 ・Whodunnit?

< 本日のコネタ >
タイトルに気づくまでの間、不可能図形の類かと思って悩んでしまいました。(汗
 ・"Giant A-Hole" (Drawing for Sara) by Jeff

2008年12月18日

箸袋 2

短い割り箸袋でサンタクロース改

しがり朗の暇つぶしさんは自作の箸袋による折り紙を公開されていらっしゃいます。
 ・折り紙
十二支や十二星座等もあり、どれも素晴しいものばかりです。
ありがたいことに折り方の解説があるものも・・・。
 ・短い箸袋かぶとの折り方
 ・短い箸袋で跳ねるカエルの折り方
 ・短い箸袋のイカの折り方

『おとなの箸袋おりがみ』の著者であるアエパパ氏のブログも一緒にどうぞ!
 ・アエパパのオリガミ工房

< 本日のコネタ >
紙幣によるプレイボーイ・バニーの折り紙です。
 ・How To Make PlayBOY Logo With Money.. See This Trick...

2008年12月19日

ジングルベル

Happy Christmas from AKQA

毎年この時期はちょっと変わったクリスマス・ソングを紹介しています。
だったり、だったり、だったり・・・。

今年は無生物でジングルベルです。
情報元はHiroIroさん。

< 本日のコネタ >
こちらもジングルベルですけれど・・・。
 ・Jingle Bells Fart Song
つぶやき小屋さんより。

2008年12月20日

間違いサンタ探し

間違いサンタ探し

「間違いサンタが10人いるので、クリックして全員見つけ出してください。」という問題。
誰でも9人まではすぐに見つけられると思います。
最後の1人が難しい!?
情報元はおもトピ!さん。

< 本日のコネタ >
科学的考察。
 ・光のドップラー効果
私が持っている何枚かのカード(トランプ)も高速移動していたのか!(笑

2008年12月21日

ミルクとクルミ

Milk & Walnut | ミルクとクルミ

先日見つけたこの動画、二川滋夫氏の傑作パケットトリックです。
結構昔の作品のはずなのに今でも手に入るのがうれしいところ。

改めて動画を見て気づいたのですが、観客側からすると左右の手が逆の方が見やすいですね。
演者としはなかなかそうはできないのですけれど・・・。

教授の戯言さんにこのパケットを使った面白いネタがありました。
 ・ミルクとクルミと
テクニック的には十分可能なネタですが、確かに別な意味で演じるのは難しそう。

< 本日のコネタ >
Hey presto!さんが紹介していたマジックの動画です。
 ・3D Paradox | スリー・ディー・パラドックス

2008年12月22日

クリスマスツリーのパズル

Christmas Tree Light Up!

クリスマスツリーを題材にしたパズルゲームを幾つか。

リンク先はNetと同様に配線を回転させて全ての電球を点灯させる事が目的。
尚、問題は毎回変わるようです。

アルファベットと数字によるConnect the dots(点つなぎ)です。
 ・Dot-to-Dot Puzzles

英単語のスケルトンパズル。
 ・XMAS DECORATION PUZZLE

二つのツリーの飾りが同じ配置になるようにしましょう。(ダブルクリックで回転)
 ・Christmas Twins

クリスマスツリーの迷路です。
 ・Christmas Tree Printable Maze Puzzle

2008年12月23日

クリスマスなアンビグラム

Guest Ambigram Gallery

Merry Christmasでスコット・キム氏のアンビグラムを紹介しました。
最近はネットで自作のアンビグラムを公開する方が増え、大変嬉しい限りです。

今回はクリスマス関係のアンビグラムを幾つか。
 ・Christmas Ambigram
 ・Christmas
 ・Holiday Card Sketch
 ・ambigram: santa.claus-christmas
 ・‘Christmas’ ambigram

< 本日のコネタ >
クリスマスカードです。
 ・Father Christmas
説明は不要ですよね!?

2008年12月24日

Jay Sankey

Terra Unfirma

ユニークな現象のカードマジックです。
考案者はジェイ・サンキー氏。
大変魅力的なマジックなのですが、このままのハンドリングではネタバレしそうで演じる勇気がありません。

Hey presto!さんも氏のマジックについて記事を書かれています。
 ・Key Deposit    Jay Sankey
動画を見つけましたのでご覧になりたい方はこちらへ。

< 本日のコネタ >
つぶやき小屋さんより、「”気”で木板を割る男」だそうです。
 ・Use The Force
”気”って凄いなあ。
 ・最強の格闘技 牛丸天真 気功術 退屈貴族

2008年12月25日

サンタクロース

Santa loop

煙突の無い家にサンタはどうやって入るか疑問に思ったことはありませんか?
実はサンタ マジックキーを使うのです。

様々な市販品もあるようですが、元々は手作りのようですね。
 ・Santa's magic key

今日はひろぶろさんで上記動画を見つけたので、一日遅いですがサンタネタになりました。(汗

< 本日のコネタ >
これは凄い!
 ・サンタのクリスマスハウス
情報元の日曜手品日記さんにも写真があります。

2008年12月26日

Akinator

Akinator

今、ネットの方々で話題になっている海外サイトです。
あなたが思い浮かべたキャラクターを20の質問で当ててしまうとの事。
実在の人物からアニメのキャラクターまで可能だそうです。

「孫悟空」(ドラゴンボール)を思ったら、見事12問で当てられてしまいました。
次は「夜神月」(DEATH NOTE)で試したらこれも正解。
3人目はサムネイル画像どおり。(笑

アニメやゲームに疎い私は対象を有名マジシャンに変更しましたが、こちらは全然当たりませんでした。
俳優やミュージシャン、スポーツ選手に詳しい方はそちらもお試し下さい。

尚、日本語の解説は下記サイトが一番詳しそうです。
 ・すごいサイト見つけたw

< 本日のコネタ >
この映像は本物?それともフェイク?
 ・Russian national fun - Kosogorov samogon
つぶやき小屋さんより。

2008年12月27日

SONY

Sony BRAVIA | The BRAVIA-drome in action

Zoetrope 2の続きです。
YouTubeで見やすい映像を見つけました。
リンク先にてご覧下さい。

制作の様子等は下記からどうぞ。
 ・BRAVIA In Motion

< 本日のコネタ >
PSPの楽しい広告ポスターです。
 ・Posters publicitarios con efectos opticos
今日のネタは何故かSonyばっかり・・・。

2008年12月28日

ストロースター 2

私が小学生の頃、近所の高校の文化祭で買ったものを再現してみました。
もしかすると「買った」のではなく「もらった」のかもしれません。
材料はストロー1本とそれを「開き」にするためのハサミ、そしてぶら下げるためのヒモです。

ストロースターの記事を書いた時にこれを思い出したののですが、現物はとっくの昔になくしてします。
ネットで検索しても見つからず、しかも何故か「正八面体」だとばかり思い込んでいたので今までどうしても作れませんでした。
多面体的には双三角錐のような形と言えばよいのでしょうか?
ようやく記憶違いに気づいた次第です。
およそ30年ぶりに手にしたので調子に乗ってたくさん作ってみました。(こちら

作り方は簡単で1分もあればできますが解説は大変困難なので省きます。
興味のある方はチャレンジして下さい。

2008年12月29日

ねずみの年越し

ねずみの年越し

あと数日でねずみ年も終わります。
出番の終わったねずみを神様によって閉じ込められた部屋から脱出させてあげましょう。
脱出系としては易しいです。
情報元は暇をつぶす音がするさん。

< 本日のコネタ >
同種のブロックを縦に2つ並べると消えます。
 ・PUSHORI
レベルが上がると一度のミスでゲームオーバーに!

2008年12月30日

スーパーオッパイタイム

【初音ミク】 スーパーオッパイタイム 【オリジナル】

注)ネタがネタだけにご家族のいらっしゃる方はお気をつけ下さい。

曲や歌詞はこの際無視しましょう。(笑
御覧頂きたいのは動画の背景。

動画の後半からコメントに「背景」の文字がたくさん出てきます。
背景を凝視したのですが、この意味が全く理解できませんでした。
ようやく気づいたのは二周目に入ってから。
私の想像の限界を超えていたので、心理的に認識できなかったのではないかと思います。
改めてコメントを確認すると2ヶ月気づかなかった方もいらっしゃる模様。
さて、あなたは動画開始何分でわかるでしょうか?

動画の情報元はエルエルさん。
尚、ニコニコ動画のアカウントをお持ちで無い方はこちらで。

< 本日のコネタ >
メルツェルの将棋差しを題材にした曲。
 ・メルツェルの機械人形【鏡音リンオリジナル曲】 (ニコニコ動画)
 ・メルツェルの機械人形【鏡音リンオリジナル曲】 (YouTube)

2008年12月31日

今年も御世話になりました

今年も休みなくブログを続けてこれました。
これもひとえに皆様のおかげです。
恒例となりました今年のお薦めネタをどうぞ。

本当に楽しいマジックでした。
 ・パイナップル
意外性抜群!
 ・ワリオランドシェイク
秘密のメッセージが・・・。
 ・Hide an image in html
勉強になります。
 ・マジックの歴史
見事な錯視です。
 ・エイムズの窓を使ったPV
結構楽しんでもらえたようです。
 ・Google Tricks
楽しい迷路でした。
 ・The Christmas Tree Maze
ちょっとしたネタにどうぞ。
 ・Magic Escape
最初は騙されました。
 ・間違いサンタ探し
やってない方は是非お試しを!
 ・Sight Unseen
なかなか気づかなかった方も多そうです。
 ・Bob - "Weird Al" Yankovic
やはりアニメやゲームに特化しているみたい。
 ・Akinator

今年一年、当ブログにおつきあい下さった皆様、ありがとうございます。
コメント欄にて感想をお寄せ頂いたり、ご教示くださった皆様、ありがとうございます。
当ブログにリンクをはってくださったり、紹介して頂いたブロガーの皆様、ありがとうございます。
リンクが膨大になってしまうため、相互リンクできなくて大変申し訳ありません。
最後になりましたが、オンラインショップをご利用頂きました皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって良い お年でありますように。