« HDOS Databank request 01 | メイン | 相原健二イラストレーションギャラリー »

ハート

karakuri からくり箱 『くるくるハート』 [Kuru Kuru Heart]

ユニークな変形をするからくり箱。
初めて見る方は意外性に驚くと思います。

同様のアイデアはマジックにもあって、日曜手品師氏も紹介されています。
 ・ハートブレーカー

私も昔買った「再見棒」を!
こちらは反対側。
変形の過程を経て、最終形態に。(笑
写真ではわかりづらいと思いますが、両端が2色のボールペンになっています。
ハートマークが八つあるので「ハートの8」の予言マジックとして使えると、某マジックディーラーに教わりました。

再見棒についての詳細は下記をご覧下さい。
 ・一味違った書き味の筆記具

追記
難波様のコメントを読んで動画へのリンクをはずしました。
何卒ご了承願います。

< 本日のコネタ >
 ・電球のようなジュース (Kain@はてなさんより)
 ・本のようなカメラカミノデザインさんより)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1153

コメント (10)

imomushi:

我が家にも昔箱根細工が何点かありましたねぇ。しかしこんな変形する
ようなものは初めて見ました。いや、箱根細工とは関係ないんで
しょうが・・。

ところであの電球・・あんだけ濡れてると感電しそうで怖い(笑

本形カメラにはビックリ。って、その形状とかではなく、
「今時 110!?」ってことで・・ フィルムを売ってるところ
や、現像してくれるところを探すのが大変そう・・・

管理人:

imomushi様、これ程変形するからくり箱は珍しいですよね。
動画からの判断ですが、変形しないと片方が開かないようなので内部構造はとても複雑そう。
素晴しい職人芸ですね。
>ところであの電球・・あんだけ濡れてると感電しそうで怖い(笑
あのジュース欲しいです。
どこかで輸入しないかな?
>本形カメラにはビックリ。って、その形状とかではなく、「今時 110!?」ってことで・・
カメラに疎いので「110」というのがどれ程のものなのかわかりませんが、実用性は無さそうですね。


難波:

この手のからくり箱(仕掛けをメインにしたもの)は数多くあり、私もいくつか持っています。

こちらの作品も持っているのですが、初めて開けたときはあれっ?こんな形になるの?と思いました。

ところでこれはパズルの一つだと思います。パズルの解法を公開するのはどうかなーと思うのですが…

imomushi:

110(ワンテン)って30年位前に結構はやったんですよ。
フィルムを巻き取り軸に挿し込むなんて手間が要らなかった
もんですから。送り側と巻き取り側が一体になったカセットに
入っていたので、カメラの中にポンと押し込んで蓋をするだけで
撮影できたんです。おまけに小さくてポケットに入るし・・
明るいところでも簡単にフィルムの交換ができるんでカメラに
馴染んでない人も使えるのが受けたんですね。キャノンなんて
言う大メーカーでも流行に乗って110EDなんて売り出すし・・

で、今は滅多に見なくなってトイカメラとして生き残ってるんで
しょうが、需要がないから普通の店ではフィルムが手に入らない
でしょうねぇ。おまけに時計が二つ並んでる現像屋さんでは
現像や焼付けができないし・・・ お遊びとしてもちょっとねぇ・・
ってところです。最近ではデジタルのトイカメラもありますし。

そう言えば「筆記具」と「カメラ」が一体になった↓も面白い
http://item.rakuten.co.jp/besthits/31201/
あまり必要性は感じませんが・・・

管理人:

難波様、コメントありがとうございます。
偶然見つけた動画でしたが、私的には無意識に「からくり箱」(http://misdirection.oops.jp/2006/07/post_247.html)で紹介した「WONDER BOX」と同じような位置づけをしていました。
構造の妙という感じでしょうか・・・。
パズルの解法というつもりではありませんでした。
大変素敵な作品でしたので深く考えずに紹介してしまった次第です。
すぐに動画へのリンクは削除致します。
ご指摘ありがとうございました。

難波:

変形して思いがけない形になるところまでは公開してもよいと思うのですが、その先の箱を完全に開けるところまではいかがなものかなあと感じました。

この作品には解法が同封されているのですが、一応簡単には見られないように工夫されています。

管理人:

imomushi様、お教え頂きましてありがとうございます。
「ワンテン」って読むんですか!
>明るいところでも簡単にフィルムの交換ができるんでカメラに馴染んでない人も使えるのが受けたんですね。
便利なものだったみたいですね。
>で、今は滅多に見なくなってトイカメラとして生き残ってるんでしょうが、需要がないから普通の店ではフィルムが手に入らないでしょうねぇ
面白そうなカメラですけど、それではあまりに使いづらいですね。
>そう言えば「筆記具」と「カメラ」が一体になった↓も面白い
ムービーペンはちょっとそそるものがあります。
007の秘密兵器っぽくて。
実用性としては録画機能より録音機能の方がイザという時に役立ちそう。

管理人:

難波様、再びありがとうございます。
(狭義での)パズルとは考えていず、メカニカルなからくり構造にばかり頭がいってました。
早まってしまったと反省の思いです。(汗

kEqTeK Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Really thank you! Fantastic.

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

コメントを投稿