« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月01日

コイン・フラリッシュ

coin flourish 2

アオキヒデトシ氏がYouTubeにコインフラリッシュを投稿されました。
氏の妙技をご堪能下さい。

以前も紹介したと思いますが氏のブログです。
 ・劇場合成樹脂別館
本館はこちら

< 本日のコネタ >
コインといえば第一人者のデビッド・ロス氏を忘れるわけにはいきません。
 ・David Roth

2008年08月02日

動画アノテーション

Interactive card trick

ニコニコ動画にジャンプスクリプトが導入された時、分岐ができたら面白いだろうなと思っていました。
それがYouTubeで実現したことをHiroIroさんで知りました。
動画アノテーションという機能だそうです。
その機能を使ってちょっとしたマジックを作ってみようかと思ったのですが、すでに先を越されていました。
リンク先の動画をご覧下さい。
あなたが選んだカードが消えます!と同じ原理です。

ついでにスリー・シェル・ゲームもありました。(「シェル」じゃないけど)
 ・Interactive shell game

マジックの他にも占い、ゲームブック、クイズ、心理ゲームなどにも使えそうです。
今後が楽しみですね。

< 本日のコネタ >
心理ゲームネタをどうぞ。
 ・心理テスト出し合おうぜ  前編
 ・心理テスト出し合おうぜ  後編
Goonie!さんより。

2008年08月03日

Water Art

水の落ちる絵

今日も暑いので、せめて涼しくなる動画を!

大変素敵な水のアート。
福岡のキャナルシティにあるそうです。

こちらも見事なオブジェです。
 ・Vortex Fountain
静止画なら以前海外サイトで見たことがあったのですが、動画は初めて見ました。
情報元はGizmodo Japanさん。

< 本日のコネタ >
金沢駅にあるデジタル式の水時計。
 ・Kanazawa eki Watersign

2008年08月04日

マッチ棒の立方体

Matchstick Cube

House Made from Matchesでマッチ棒の立方体に触れました。
本日はそのものズバリ、マッチ棒の立方体の作り方の解説動画です。
糸やゴムなどの補助は一切使っていない模様。
是非皆様も挑戦してみてください。

上級者の方は下記をどうぞ!
 ・三つ巴のCotton-swab-cube

< 本日のコネタ >
軽いパズルをお望みの方はこちらを。
 ・Duck
確か全部で25問あります。

2008年08月05日

カードケース

The Screwed Deck magic trick by Paul Harris

現象自体は随分前から知っていたのですが、見るのは初めてだったのでちょっと嬉しくなりました。
先ずは動画をご覧下さい。
カードマジックの中でもかなりアブノーマルな部類に入ると思います。

スクリュードデックに関しては下記をご参考に!
 ・Screwes Deck   Paul Harris
 ・Screwed Deck/スクリュード・デック

< 本日のコネタ >
マジシャンは最初にカードをよくシャフルしますが・・・。
 ・Heavyweight Boxing
マーク・レフラー氏の「Cards Into Case」の改案?

2008年08月06日

ambiguous quartet

AmbigQuartet

リンク先の図形をご覧下さい。
二つの黒丸は上下に移動しているように見えますか?
それとも左右に移動しているように見えますか?

どちらでも自由に見える人以外は、情報元である医学都市伝説さんのコメント欄を参考にするとよいかも。

< 本日のコネタ >
Dragon Illusionの造形に囚われない全く新しい発想です。
 ・paper girl only for adults
アイデアは斬新ですがあまりにも絵が残念すぎ・・・。

2008年08月07日

Ultimate Cut

ultimate cut by jorgos

またもや人体切断マジック。
ただし今回のは「Ultimate Cut」- 究極の切断だそうです。
通常のマジックとの違いは皆様の目でお確かめ下さい。

切断マジックに失敗した場合。
 ・Sawing In Half Gone Wrong
その後・・・。
 ・girl cut in half magic

< 本日のコネタ >
使えるかも。
 ・プレモニション
そういえばレジの女性に告白する方法もありました。

2008年08月08日

影絵

Conan O'Brien - ''Pilobolus''

アメリカのダンスグループ、ピロボラス。
こちらの動画はあちこちのサイトで紹介されていますが、リンク先の動画は初見でした。
情報元はらばQさん。

彼らのホームページです。
 ・PILOBOLUS

< 本日のコネタ >
大変ユニークな発想です。
 ・色のつく影絵を作る

2008年08月09日

文字絵

文字絵のモーツァルト

リンク先の画像は「M」「o」「z」「a」「r」「t」の文字で作られたモーツァルト。
10億人が楽しめる手描き文字絵さんの作品です。
同ブログには特徴を捉えた素敵な文字絵がたくさんあります。
メインは作曲家のようですが、プテラノドントリケラトプス等、文字絵による恐竜もあります。
とにかく凄いブログです。

文字絵グッズの通信販売もされているみたい。
 ・レタードローイング・アベニュー

< 本日のコネタ >
こちらも楽しいです。
 ・えかきうた 顔文字

2008年08月10日

Xavier Tapias

Magia robotica

『ジャパンマジックコンベンション2008』のレポート記事がマジック紳士-HIGE-さんにありました。
中でもちょっと目を引いたのがXavier Tapias氏のマジック。
早速YouTubeで検索したらリンク先の動画が見つかりました。
後で気づいたのですが、なまらリンクさんでも別映像の同じマジックが紹介されていました。

< 本日のコネタ >
各国で路上販売されているジョニー君(通称)。
 ・Magic Puppets! Clar in DUBLIN
 ・Strange dancing paper puppets (no strings?!?)
 ・Korean Dancing Toys
 ・Dancing paper?
 ・Spain Tour w Kym Ng (28Jul-7Aug06) - Dancing Toy, Barcelona
 ・mickey
尚、日本の動画はなまらリンクさんにあります。

2008年08月11日

PlayCrafter

Matcheroo

同色の宝石を3つ(以上)くっつけると消えます。
宝石を全て消しましょう。
ラストステージはちょっと悩みました。
面白いけれどステージ数が少ないのが残念。
情報元は楽風呂さん。

< 本日のコネタ >
上のゲームはPlayCrafterで作られたもの。
ブラウザ上でゲームを作って公開できるサイトらしいです。
詳しくはこちらを。

2008年08月12日

小ネタを幾つか

iPhone Arm - Internet Superstar

小ネタが溜まりましたので、この辺で放出。

動画はiPhoneユーザーのための優れものグッズ。
あまりに便利なので手放せなくなるかも。
情報元はらばQさん。

彼女や奥さんにどうぞ。
 ・ひもをひっぱるとどんどん裾が上がっておへそが見えるTシャツ

なるほど!
 ・Copy and paste

錯覚の有効利用
 ・男性器を大きく見せるための方法 (情報元失念)

服を前後逆に着ましょう。
 ・顔そっくり仮面

記事を読んでびっくりしました。
 ・「初めてのボディペインティング」 Entry No.1

ちょっと欲しいかも。
 ・サイコロ

こっちはいらない。
 ・面倒くさすぎる時計

想像ついたけど。
 ・Hがぞう

これは大変
 ・宮城県で大事件発生!!

次回が気になって仕方ない。
 ・事件発生!

ネコ → トラ。
 ・ねこが猛獣になるとき

ネコ → イヌ。
 ・正体は犬

もしかしてオラオラですかーッ!?
 ・ジョジョは任天堂をも支配した

試したら本当になりました。
 ・IME手書きに足し算をさせる

キャラ弁というのがありますが・・・。
 ・Sexy

確かにその通り。
 ・もし読心術ができたら

笑った。
 ・苦しくったって 悲しくったって 京都の中では 平家なの

IDも凄い!
 ・北島のタイムを予想した預言者が現れる404 error BLOGさんより)

幾つか面白い話があります。
 ・怖いと見せかけて笑える話

< 本日のコネタ >
はちゅねミクのアニメーションカーソルです。
 ・マウスカーソル作ってみたの置いておくよ
エメリーのお気に入りさんでも紹介されていました。

2008年08月13日

文字絵2

FONTPARK 2.0

Web上で文字絵を作って公開できるサイトです。
右上のVIEW LISTをクリックすると他の方の作品を見る事ができます。
使い方はHOW TO PLAYをご覧下さい。
海外サイトの他、エルエルさんでも紹介されていました。

< 本日のコネタ >
昔の文字絵が幾つかご覧になれます。
 ・白隠の文字絵 (全部で3ページ)
 ・文字絵の意匠図案 (08-Bの解説はこちら)

2008年08月14日

Sound Chaser Record Player

Sound Chaser Record Player

レコードでなくプレーヤーの方を回転させて音楽を奏でるグッズがあります。
 ・HTFR exclusive Vinyl Killer VW Van Demo
まさしく逆転のアイデアですね。
それをさらに飛躍させたのがリンク先の動画。
レコードをカットするという発想はなかなかできません。
情報元はsasapong!!さん。

< 本日のコネタ >
バイオリン、チェロ、スネアドラム、鉄琴、トライアングル、トランペット、フルート、シンバルの中で演奏できるのはどれでしょう?
 ・水中で楽器は音色を奏でる事が出来るのか?

2008年08月15日

Relativity

*relativity: "Marilyn"

光源の方向によって絵が変化する“Relativity”というアートです。
その他の作品は下記をご覧下さい。
 ・*relativity: "moderne"
 ・*relativity: "coexist"
 ・*relativity: "pop(e)-culture"
 ・*relativity: "point of view"
 
詳しくはこちらを。

< 本日のコネタ >
こちらは特定の角度で光を当てた時のみ、顔が現れます。
 ・illusion-face

2008年08月16日

PipeTwister

PipeTwister

水道管ゲームのようにGOALまでパイプを繋ぐパズルゲームです。
途中でやめてもレベル毎のPasswordを控えておけば、続きから再開できます。
私はとりあえずレベル20までは終わったのですが、それに気づかなかったので最初からやり直すハメに・・・。(汗

< 本日のコネタ >
カナ速さんで見つけました。
 ・"暗号遊戯"的暗号解読

2008年08月17日

Rocco Silano

Rocco Silano's Miser's Dream Coin Production Magic

ロコ・シラノ氏によるマイザーズ・ドリーム(欲張りの夢)。
有名な古典マジックです。
氏のアクトは独創性の強いイメージがあったのでいささか驚かされました。

FISM(マジック協会国際連合)での氏の演技もどうぞ。
 ・Rocco Silano FISM2006 Most Original Act Magic Celebracadabra

< 本日のコネタ >
Hey presto!さんで紹介されていたリングとロープのマジックです。
 ・Fantasma's Ring Through Rope
この手順を練習してみたくなりました。

2008年08月18日

Man Made Machine

Man Made Machine

楽風呂さんで紹介されていた動画。
車やギアなど様々な機械が人間で作られています。
なかなか楽しい動画ですが、実はある製品のコマーシャルなのでした。
最後まで見ずに何のコマーシャルか当てられますか?

< 本日のコネタ >
大変面白い発想です。
 ・歩くモアイ
詳しくは歩くモアイの作り方をご覧下さい。

2008年08月19日

Kruskal count

Up the Magician's Sleeve

数学者のマーティン・クルスカル氏が考案したKruskal count(クルスカル・カウント)。
ちょっと不思議なトリックです。
英文が読める方はリンク先をご覧下さい。

ジョーカーを抜いた一組のトランプを用意してよくシャフルしてから、以下の通りに行って下さい。

1. トランプを裏向きに持ち、1から10までの任意の数字を思い浮かべて下さい。
2. その数字の枚数分、トランプを上から順に表向きにして机の上に重ねて配りましょう。
  「4」を思い浮かべたのであれば、トランプを4枚表向きに重ねて配るのです。
  重ねて配るのは順番を崩さないためなので注意して下さい。
3. 次に配り終わった表向きの一番上のトランプの数字に注目しましょう。
  もし、トランプが「ハートの7」であれば「7」を覚えます。
  ただし絵札の場合は全て「5」と考えて下さい。
4. そのトランプの数字の枚数分を手持ちのトランプからトランプの山の上に続けて表向きに重ねて配ります。
  上記の例であれば7枚を表向きに重ねて配りましょう。
5. 配れなくなるまで同じ事を何度も繰り返しまして下さい。
  例えば表向きのトランプが「クラブの6」で、手持ちのトランプの残りが5枚しかなかった時は、そこで終了です。
  現在、机の上には大半のトランプが表向きになっていている筈です。
  表向きになった一番上のトランプを記録して下さい。(上の例では「クラブの6」)

机の上の表向きのトランプを全て取り上げて裏向きにし、手持ちのトランプの上に戻しましょう。
これでトランプの配列は元通りになりました。
そして前回とは違う数字(1から10までの任意の数字)を思い浮かべて、最初から同じ事を繰り返して下さい。
さて、同じトランプのところで終了しませんでしたか?

何と85%程の高確率で一致するそうです。

2008年08月20日

モザイク画

Wonderbra D2G Billboard

モザイク画像を使ったブラジャーの広告。
情報元のGIGAZINEさんによりますと、DカップからGカップの女性を募集して数千人集めて撮影したそうな。
尚、リンク先の画像はマウスドラッグで移動、マウスクリックで拡大します。

< 本日のコネタ >
以前フォトモザイク・ジェネレーターを紹介しましたが、これはアダルト画像のみによるモザイク画像のジェネレーター。
よって18禁ですのでご注意下さい。
 ・AdultMosaic.com
使い方は花華花だよりプラスαさんをご覧下さい。
情報屋さんより。

2008年08月21日

みつけるんだワン!

みつけるんだワン!

あなたは犬のくーちゃんになって散らかしたボールを全部見つけて下さい。
ボールの数は全部で16個(だと思います)。
「簡単すぎるゲーム」だそうですが、私は残り2個見つかりません。(汗
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
おなじみルービックキューブですが、解き方が変わっています。
 ・ David Calvo Juggling+Rubik solving. Malabares y Rubik.
 ・David Calvo resolviendo dos cubos de Rubik a la vez.

2008年08月22日

Never End

Never End

キャラクターを操作して複雑に入り組んだ迷宮から脱出させましょう。
最初にユーザー名の登録を。
カーソルキーで移動及びジャンプ、「Z」キーと「X」キーで部屋全体が回転します。
面白いのですけれど、ジャンプしてよじ登る操作が難しくて同じところで何度も死んでしまい、なかなか先に進めません。(汗
情報元は楽風呂さん。

< 本日のコネタ >
マッチ棒の立方体を作り過ぎました。(こちら
それでオンラインショップで販売しようと思います。
販売といってもこれ自体は無料なので、欲しい方がいらっしゃればついでにどうぞ。

2008年08月23日

万国旗

The Castle of Cagliostro part5

マジックファンには「ルパン三世」のファンも多いようです。
私もファーストルパン(最初のルパンシリーズをそう呼ぶらしい)は毎週楽しみでした。
『カリオストロの城』は未だに見ていないのですけれど。(汗
リンク先の動画のシーンは有名らしく、昔マジシャン仲間が教えてくれたほどです。

テンヨーの万国旗プロダクションの開発ストーリーが面白いです。
製品の動画はこちらに。

ネットで検索してみるとこんなものまであってビックリさせれます。

下記も検索して見つけました。
 ・ルパン3世カリオストロの城
 ・ルパン三世がクラリスに見せた手品について

何で今更このネタをやるのかと言えば、ルパン三世を見て吹いてしまったからなのでした。(2番目と3番目)

ところでこちらを見て気づいたのですが、「口から万国旗」で検索をかけるとかなりヒットするのです。
私自身は今までにそんなマジックを見た憶えがないのですが、何故でしょう?

< 本日のコネタ >
まなめはうすさんより。
 ・手品から学ぶ「気がつかれずに意識を操作する方法」

2008年08月24日

シャッター

紹介しようと思っていたサイトが「403 Forbidden」になってしまいました。
多分サーバに高負荷がかかっているのだと思います。

そんなわけで急遽変更し、先日GIGAZINEさんで知ったネタを。

画像のシャッターをクリックすると何かが起こる!?
(このブログ、画像が少ないのでわかりづらいと思いますが)

< 本日のコネタ >
どこで知ったのかわからなくなりましたけれど・・・。
 ・不思議な電話番号
電話をかける際は自己責任でお願いします。

2008年08月25日

Rotating Grid Illusion

Rotating Grid Illusion

昨日できなかったネタ。
リンク先のアニメーションGIFをご覧下さい。
奇妙な感覚に捉われる事と思います。

どうも騙されているような気がしたのでツールを使用してアニメーションGIFを分解したのですが、基本的には格子模様が回転しているだけでした。

< 本日のコネタ >
ロシアの銀行の(販促?)カレンダーだそうです。(クリックで大きくなります)
 ・Optical Illusions at this calendar of the Russian Development Bank

2008年08月26日

Marvyn Roy

The Magic Of Mr. Electric

サムネイル画像を見てこのマジシャンが誰だかすぐにわかる方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
ミスター・エレクトリックことマービン・ロイ氏です。

それにしても懐かしい!
映像は決してよくありませんが、今見ても十分楽しめて不思議だと思います。

氏のエピソード
 ・マービン・ロイ 2 (携帯専用らしいのでGoogleキャッシュです)

< 本日のコネタ >
魔法缶はマジックっぽいもの、冒険缶はパズルっぽいものみたいです。
 ・おもちゃの缶詰が届いたwwwwww
 ・おもちゃの缶詰が届いたwwwwww ~冒険缶編~

2008年08月27日

音程を変えると・・・

funny japan singers' himitsu

[ 一青窈の「もらい泣き」の再生速度を遅くすると平井堅が歌っているように聞こえる ]

テレビ番組「トリビアの泉」で放送されたらしく、ご存知の方も多いでしょう。
こちらのFLASHの方が先だったらしいのですけれど。

竹内まりやと山下達郎の関係については君の歌は僕の歌で分析されています。
さらに下記には多くの作品がありますので、お好きな方はどうぞ。
 ・ピッチ職人たちの作品を楽しむ

< 本日のコネタ >
コメント欄にもいろいろあります。
 ・ヤバイ怖すぎる音楽

2008年08月28日

マッチ・トリック

How To Balance A Match On Your Finger, Amazing Trick!!!!!

マジックを趣味としていると火のつけ方もいろいろ覚えます。(例えばアラジンマッチとか)
でもこの動画の方法は初めて見ました。

片手でマッチに火をつける方法。
 ・How to light up a match with only one hand (ボックスタイプ)
 ・Cool Match Trick (ブックタイプ)

今回のネタはタバコが吸える年齢の方が対象です。
自己責任でお試し下さい。

< 本日のコネタ >
この技はやってみたいと思いません。
 ・cigarette trick superwoody
 ・The Cigarette Trick - Barnaby

2008年08月29日

Bob - "Weird Al" Yankovic

Bob - "Weird Al" Yankovic

リンク先のPVをご覧下さい。
このブログで紹介するからには普通のPVではありません。
さて、あなたがある事に気づくのは開始から何秒でしょう?
最後まで見てもわからなかった方はアップロード者のコメントをどうぞ!

< 本日のコネタ >
上記のネタを見つけたのはこれを見て思いつき、検索した結果なのでした。

2008年08月30日

Magic Duo Double fantasy

Double Fantasy

今回紹介するのは  VIP先生  Double Fantasyのマジック。
いかにもマジックといった道具を使わないところや構成の巧みさは大変私好みです。

冒頭のマジックは「Magic Canvas」というものらしく、下記で販売している模様。
 ・°Magic Canvas°
でも私は同ショップのPuzZzle Ringsの方が気になります。

< 本日のコネタ >
有名なマジック。
投稿した方はタイの方らしいのですが、一体どうしてそんな本を!
私は某双子の絵を見逃ちませんでちた。
 ・Magic Book
売っているのかそれともわざわざ自作したのか・・・。

2008年08月31日

EXPLORA Museum+Wissenschaft+Technik

EXPLORA Science Center

ドイツのフランクフルトにある「Explora Museum」。
面白そうなものがたくさん展示してあるようです。

ホームページは下記からどうぞ。
 ・EXPLORA Museum+Wissenschaft+Technik, Frankfurt am Main
右下の「>」をクリックすると次々に写真が表示されます。

こんなのこんなのがあります。
巨大な4Tパズルハノイの塔等もあるようで、パズルファンも楽しめそうです。

< 本日のコネタ >
ちょっと珍しいモザイク画像。
 ・Michael Phelps for The Los Angeles Times
通常のモザイク画像と違い、サイズの異なる画像で作られています。