« スイッチ | メイン | Zeparate »

偏光板

偏光板マジックボックス

偏光板を使ったトリックです。
リンク先はピンポン球が仕切板を通り抜けたように見える動画。(「ピンポン球が透過する様子 5秒 460KB」をクリック)

偏光板で紹介されている「見えない電卓」は、昔作った事があります。
例会速報 2008/01/19 慶応義塾高校では、それの応用で「見えないケータイ」を作られた方が・・・。

下記もご参考に。
 ・ポラファンタジー
 ・偏光板とセロテープを使った光のオブジェの製作
 ・偏光板で遊ぼう!
 ・Tiffen Circular Polarizer Filter
 ・Circular-polarizer-mirror-test.MOV

< 本日のコネタ >
ユニークなティーポットです。
 ・Magic Teapot
なまらリンクさんより。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/993

コメント (18)

imomushi:

眩惑防止>
むかし(数十年前?)、車の前窓とヘッドライトのレンズにこの偏光フィルムを斜めに張ろうと言う提案があったように思ったんですけどいつの間にかそんな話を聞かなくなりましたね。
対向車のヘッドライトで眩惑されることの無いようにということだったようですが、極端な場合、対向車が無灯火に見えちゃうから却って危ないってことだったんでしょうかね。

そういえば、あたしは常に偏光サングラスを愛用してますが、カーステレオのディスプレイとか、計算機、液晶のオセロゲームをしようとすると、まるで見えなかったのを思い出しました。「見えない電卓」を見て納得です。最近は昼間走らないので、サングラスに用がないため、そんな経験はしていませんが・・・

管理人:

imomushi様、実体験の御連絡ありがとうございます。
偏光板はいろいろと面白いですよね。
某マジックにも使われていますし。
仕組みを知っていても不思議に思います。

>車の前窓とヘッドライトのレンズにこの偏光フィルムを斜めに張ろうと言う提案
そんな提案があったのですか!
全然知りませんでした。

imomushi:

コネタ
これって2重構造なんですかねぇ。これを見ていたらはてなの茶碗を
思い出したんですけど、動画を探しても見つかりませんでした。
以前関西の芸人(落語家?)の番組で実際にやってるのを見た覚えが
あるんですが・・・ もしかしてこちらで紹介されてましたか?

管理人:

imomushi様、「はてなの茶碗」とは落語の方でしょうか?
漏れてしまう茶碗の話だったような・・・。
水を入れすぎると漏れる茶碗でしたら「教訓茶碗」というものがあります。
ちなみにオンラインショップで販売中です。
さりげなく宣伝。(笑

イカサマ:

この記事を読むと某マジックグッツを思いだしました。私も偏光サングラス欲しいです。偏光サングラスを使って例の某マジックグッツを演じると面白いと思います。

管理人:

イカサマ様、いつもコメントありがとうございます。
某マジックグッズが気になりますね。
幾つか思いつくのがありますが、多分T社の製品じゃないかと・・・。
尚、偏光サングラスはデザインにこだわらなければ安く売っている時があります。
例えば http://www.core-plus.jp/SHOP/157447/220743/list.html
私も昔千円以下で購入しました。

イカサマ:

偏光サングラスがあることはこの記事ではじめて知りました。ちなみに私が知っている偏光板のマジックグッツはT社のものだけです。他の偏光板のマジックグッツも見てみたいです。

管理人:

イカサマ様、やはりT社の製品でしたか!
>他の偏光板のマジックグッツも見てみたいです。
実は私のオンラインショップでも一点扱っています。(ネタばらしになるので詳しく書けませんが)

尚、上で紹介した偏光板マジックボックスは下記にて販売されています。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=standard&method=info&id=11957580268312&sid=11957580268312&digest=common&sequence=1&code=771363&image=0&back=non

先日インターネット放送で、この偏光板を使ったマジックを演じました。

番組ではマジックと言う事で科学トリックと言う事は伏せています。
ガラスのコップの内側に合わせて偏光板を貼っています。
仕切板を認識させる演出を加えました。

演技映像は下記のサイトから見れます。
「魔法招会の魔法でHAPPY!」
http://odoroku.tv/variety/maho_happy/index.html

管理人:

しおりんブログ 管理者様、早速動画を拝見致しました。
>仕切板を認識させる演出を加えました。
これは良いアイデアですね。
単なるトリックをマジックに昇華させています。
大変感心しました。
コメントを頂いたのがしおりんさん本人なのか代理人(親御さん?)なのかわかりませんが、将来が楽しみですね。

ありがとうございます。

上記コメントはしおりん本人ではありません。
プログ管理者です。

ブログいつも楽しみに拝見しています。
これからもよろしくお願いします。


管理人:

しおりんブログ 管理者様、わざわざ御連絡ありがとうございます。
やはり管理者の方でしたか!
どちらとも解釈できそうでしたので・・・。
こちらこそよろしくお願い致します。

rGQbht Really informative blog article.Thanks Again. Really Great.

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

louis vuitton replicas for cheap 偏光板 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿