« ポアンカレ予想 | メイン | 隠し絵パズルゲーム »

海外から見た日本

今回はゴールデンウィーク暇つぶしネタを。
お茶妖精さんという海外のアニメ・漫画ファンのフォーラムを翻訳しているサイトがあります。
我々日本人が意外と気づかない事や変な誤解もあったりして面白いのです。
気になった記事をピックアップしてみました。

海外ではクトゥルフになるみたい。(こちら
  ・海外アニメファンの疑問「お弁当に入ってるアレは何?
ネットで探すと「Japanese Name Generator」がたくさん見つかります。(例えばこちら
  ・外国人が語る「かっこいい日本の苗字」
観測するまでわかりません。
  ・海外アニメファンの疑問「なぜパンツはいつも白?」
これぞ文化の違い!
  ・海外ゲーマーの疑問「なぜメタルギアは丸ボタン=入るなのか」
カタカナはこちらでお勉強。
  ・外国人の悩み「ツとシの違いがわからない」

以下面白そうなものを。
  ・海外アニメファンの疑問「なんで教室で昼食とるの?」
  ・海外アニメファンの声「アニメの中の食べ物」
  ・海外アニメファンの疑問「ナルトの『だってばよ』って要するに何?」
  ・海外アニメファンが語る「アニメで覚えた日本語」
  ・海外アニメファンの疑問「なんで剣についた血を舐める?」
  ・海外アニメファンの疑問「なぜドイツネタが多いのか」
  ・海外アニメファンの疑問「漫画ってカラーにならないの?」
  ・海外アニメファンが語る「アニメの中のアメリカ人」
  ・海外アニメファンの疑問「なんで笑うときに目を閉じるの?」
  ・海外アニメファンの疑問「なんでスクールバス使わないの?」
  ・外国人が語る「日本に住んで変わったこと」
  ・海外の漫画ファンが語る「擬音って翻訳すべき?」
  ・外国人が好む意外な日本食
  ・海外アニメファンの疑問「モシモシってどういう意味?」
  ・コタツを求めるイギリス人
  ・海外アニメファンの疑問「ボクとかオレとかの違い」
  ・海外アニメファンの疑問「イッテキマス?タダイマ?」
  ・海外アニメファンの疑問「シタジキって何?」
  ・海外漫画ファンの疑問「MANGAの複数形は?」
  ・海外アニメファンの疑問「**様のサマって何?」
  ・海外漫画ファンの疑問『セリフ中の「・・・」ってどういう意味?』
  ・「ナルト」の本当の意味を知って驚く海外アニメファン

< 本日のコネタ >
ひたすら和んでください。
 ・日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/964

コメント (11)

ガト:

ナルトが何やら面妖な食べ物になりかけてましたね…。
食べ物についてが特に面白かったです。
日本語も普段なにげなく使ってますけど、いざ説明しろと言われても分からないものって結構あるなーと思いました。
素朴な疑問なんでしょうけど、日本人には考えつかない切り口が楽しい。

以前スペインでドラえもんのTV放送を見たことがあるんですが、部屋がタタミだったり、どんぶりからお箸で麺をすすってたり、押入れの中で寝てたりっていうのって、外国の子供たちはどう見てるのかなぁと妙に客観的になってしまいました。
ちなみにスペイン語の発音では「ドライモン」でした。
ドライ……

管理人:

ガト様、いつもありがとうございます。
>ナルトが何やら面妖な食べ物になりかけてましたね…。
日本のラーメンを知ってないとナルトは説明しにくいです。
>素朴な疑問なんでしょうけど、日本人には考えつかない切り口が楽しい。
「MANGAの複数形」なんて絶対考えませんからね。
>以前スペインでドラえもんのTV放送を見たことがあるんですが、
そういえば『クレヨンしんちゃん』がスペインで人気だとか。
日本文化をどこまで理解できるのでしょう?
凄く不思議です。
DRYもんなら見つかりました。(笑
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=31770

???????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

私はあなたのブログに戻ってクレジットカードやソースを提供するように私がいる限り、あなたの記事のいくつかを引用してもよろしいですか?私のウェブサイトはあなたと全く同じニッチであり、私の訪問者は間違いなくあなたがここで紹介する多くの情報の恩恵を受けるだろう。あなたとこのOKなら私に知らせてください。乾杯!

そこにこんにちは!このポストは任意のより良い書き込むことができませんでした!この記事を通して読むと、私の以前のルームメイトのことを思い出す!彼はいつもこのことについておしゃべりを続けた。私は彼にこの記事を転送します。かなり特定の彼は良いリードを持っています。共有のための多くの感謝!

ハウディは、サイトのプラットフォーム用のWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新しいが、私は始め、自分自身を作成取得しようとしている。あなた自身のブログを作るために任意のHTMLコーディングの知識が必要ですか?任意の助けいただければ幸いです!

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分のブログを開始するに探しているとすべてがセットアップされるために何が必要か不思議でしたか?私はあなたのようなブログを持つことはかなりの費用がかかるだろうと仮定している?私は100%わからないので、私は非常にスマートなインターネットではない。すべての勧告またはアドバイスをいただければ幸いです。乾杯

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私はベンチュラ郡カリフォルニア州の破産裁判所であるを探しています?あなたは、ファイル破産ベンチュラを見つけるために私を助けることができる?

SAFvp0 Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Really looking forward to read more. Cool.

コメントを投稿