« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月01日

Star Guitar

Chemical Brothers - Star Guitar

ニコニコ動画で「神PV」とあったのですが、残念ながら削除されていました。
Youtubeで同じものを見つけて見始めたところ、単なる列車からの風景動画。
曲の半ばまでシークしても、最後の方までシークしても変わらず。
これの一体どこが「神PV」なのか?
その疑問は最初から普通に見ることでようやくわかりました。(汗

ご覧になった方は下記もどうぞ。
 ・Chemical Brothers - The Making Of Star Guitar Video

< 本日のコネタ >
実際に試してみたいけれど・・・。
 ・Synchronization
すなあじさんより。

2008年05月02日

ビン細工

Binzaiku

日本で独自に発展した不可能物体パズル。
この動画をアップしてくれたのは不可能物体ギャラリーの空飛ぶお腹物体氏のようです。
氏に感謝!

下記はガラス瓶の中に松ぼっくり。
 ・PINE-CONE in the BOTTLE

< 本日のコネタ >
マジック的な演出でテニスボールをガラス容器に入れています。
 ・Impossibottle (the secretkeeper's explanation)

2008年05月03日

鏡地獄 2

球体の鏡の中に入るとどう見えるか?

随分前に鏡地獄の記事を書きました。
今回の動画は江戸川乱歩の『鏡地獄』を実際に検証したものです。
さて一体どのように見えるでしょうか?

CG動画を作られた方も・・・。
 ・鏡地獄 CG01

< 本日のコネタ >
こういうのを見るとワクワクします。
 ・Creative Home Engineering
Gizmodo Japanさんより。

2008年05月04日

ポアンカレ予想

100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者失踪の謎~ 1/2

数学のポアンカレ予想が解決されるまでの動画です。
うちのようなブログでやってよい内容かどうか悩みましたが、問題へのアプローチの仕方も非常にユニークですし、パズルやマジックの中にはトポロジカルな物も多いので、楽しくご覧になれると思います。

続き。
 ・100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者失踪の謎~ 2/2

ニコニコ動画のアカウントをお持ちで無い方はこちら

とね日記さんの記事はリンクが充実しています。
 ・トポロジカル宇宙(完全版):根上生也著

< 本日のコネタ >
トポロジー上でのマジックです。
 ・Through one hole or two?

2008年05月05日

海外から見た日本

今回はゴールデンウィーク暇つぶしネタを。
お茶妖精さんという海外のアニメ・漫画ファンのフォーラムを翻訳しているサイトがあります。
我々日本人が意外と気づかない事や変な誤解もあったりして面白いのです。
気になった記事をピックアップしてみました。

海外ではクトゥルフになるみたい。(こちら
  ・海外アニメファンの疑問「お弁当に入ってるアレは何?
ネットで探すと「Japanese Name Generator」がたくさん見つかります。(例えばこちら
  ・外国人が語る「かっこいい日本の苗字」
観測するまでわかりません。
  ・海外アニメファンの疑問「なぜパンツはいつも白?」
これぞ文化の違い!
  ・海外ゲーマーの疑問「なぜメタルギアは丸ボタン=入るなのか」
カタカナはこちらでお勉強。
  ・外国人の悩み「ツとシの違いがわからない」

以下面白そうなものを。
  ・海外アニメファンの疑問「なんで教室で昼食とるの?」
  ・海外アニメファンの声「アニメの中の食べ物」
  ・海外アニメファンの疑問「ナルトの『だってばよ』って要するに何?」
  ・海外アニメファンが語る「アニメで覚えた日本語」
  ・海外アニメファンの疑問「なんで剣についた血を舐める?」
  ・海外アニメファンの疑問「なぜドイツネタが多いのか」
  ・海外アニメファンの疑問「漫画ってカラーにならないの?」
  ・海外アニメファンが語る「アニメの中のアメリカ人」
  ・海外アニメファンの疑問「なんで笑うときに目を閉じるの?」
  ・海外アニメファンの疑問「なんでスクールバス使わないの?」
  ・外国人が語る「日本に住んで変わったこと」
  ・海外の漫画ファンが語る「擬音って翻訳すべき?」
  ・外国人が好む意外な日本食
  ・海外アニメファンの疑問「モシモシってどういう意味?」
  ・コタツを求めるイギリス人
  ・海外アニメファンの疑問「ボクとかオレとかの違い」
  ・海外アニメファンの疑問「イッテキマス?タダイマ?」
  ・海外アニメファンの疑問「シタジキって何?」
  ・海外漫画ファンの疑問「MANGAの複数形は?」
  ・海外アニメファンの疑問「**様のサマって何?」
  ・海外漫画ファンの疑問『セリフ中の「・・・」ってどういう意味?』
  ・「ナルト」の本当の意味を知って驚く海外アニメファン

< 本日のコネタ >
ひたすら和んでください。
 ・日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ

2008年05月06日

隠し絵パズルゲーム

Mysteriez!

隠し絵をパズルゲームにしたもの。
制限時間内に隠された数字を探し出しましょう。
ただし「数字そのもの」ではない場合もあるので要注意。
右の赤い四角い枠の中に見つけていない数字が表示されます。
みずほN◇MIZUHO(N)さんより。

英語版もどうぞ。(すべて小太郎ぶろぐさん)
 ・Wizards Lab 魔法使いの部屋でアイテムを探すのだ!
 ・画面内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出すのだ!
 ・画面内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出すのだ! その2
 ・画面内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出すのだ! その3
 ・画面内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出すのだ! その4
 ・画面内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出すのだ! その5
 ・画面内に隠されたアイテムを制限時間内に探し出すのだ! その6

< 本日のコネタ >
「ハートの8」とか「スペードのJ」とかのバージョンがあればいいのに。
 ・Peepshow Shot Glasses

2008年05月07日

David Blaine Sets World's Record for Holding Breath

David Blaine Sets World's Record for Holding Breath

既にご存知の方も多いでしょうが、一週間前にデビッド・ブレイン氏が水中息止めの世界記録を更新したそうです。
どうやら他のマジシャンを立ち会わせてはいないようですので、個人的にはマジックだと思います。
トリック無しならば疑われないように徹底的に調べさせるでしょうから。

 ・ありえない!水中息止め世界新17分4秒
 ・David Blaine breaks world record for holding one's breath
 ・Blaine sets breathtaking record

それにしても「米国版“プリンセス天功”」という表現は無茶苦茶ですね。(苦笑

< 本日のコネタ >
FRIXIONのフリクションボールがビジネスマン向けになって新登場だそうです。
 ・人生教訓まで教えられるアツいボールペン
こちらは熱を加えると文字が消えるそう。(カミノデザインさんより)
 ・Xerox、「1日経ったら文字が消える紙」など新技術を発表

2008年05月08日

楽譜

あなたの知らない楽譜の世界

サムネイル画像を見て、これが楽譜であるとわかる方は少ないでしょう。
デスワルツも凄いですが、他にも信じられないような楽譜があるのですね。
楽譜でアート ♪に少し解説があります。
ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちらを。

< 本日のコネタ >
どっちに聞こえる?のリンク先が消滅していたので。
 ・人によって全く違う音に聞こえる携帯のシャッター音
またはこちら

2008年05月09日

永久機関

Perpetual Motion Found!

永久機関は人類の見果てぬ夢だと思っていました。
 ・The Museum of Unworkable Devices
この動画を見るまでは・・・。

理解出来なかった方は下記もご覧になるとよくわかるかも。
 ・猫-トースト装置

この装置が普及しないのは動物愛護団体の圧力によるものらしいです。
大変残念に思っていたのですが、新たに斬新な発想の永久機関を見つけました。
 ・登場!究極の永久機関
まさしく天才の発想!

< 本日のコネタ >
最強のマンション!
 ・近未来都市型マンション「グラン・ガーディアン・トーキョー」
岸和田博士による都庁ロボ'98と比較して欲しいものです。
Sukima Windows Plusさんより。

2008年05月10日

Hans de Koning

- Hans - objects of desire

Hans de Koning氏による不可能物体の数々。
(画像クリックで拡大しますが、完全に表示されるまで時間がかかるので注意)
大変不思議に見えますが、よく見るとタネがわかるかも。
面白いアイデアですね。

こちらにも氏の作品があります。

< 本日のコネタ >
これは知りませんでした。
 ・神の島「宮島」

2008年05月11日

Elven Mists

Elven Mists

緑色の節と節の間を同色のタイルで繋げて下さい。
繋げるとタイルが消え、花がタイルで覆われていた場合は花の妖精が開放されます。
全ての妖精を開放させるとクリアです。
レベルが進むと妨害アイテムも出てくるので注意しましょう。

< 本日のコネタ >
発想が面白いです。
 ・xとyの答えを求める(統計で)

2008年05月12日

The Turk

Clockwork Game

メルツェルの将棋差しで紹介した「The Turk」のウェブコミック。
事実に基づいたフィクションですが、無料で公開するのはもったいないくらいの作品です。
最初からご覧になりたい方はこちらから。
このサイトには壁紙や登場人物紹介もありますので合わせてご覧下さい。
尚、毎週木曜日更新だそうです。

< 本日のコネタ >
こんなに大きいとは思いませんでした。
 ・よみがえった"東洋初のロボット" 学天則 大阪市 20080424
I'm boredさんより。

2008年05月13日

ジョジョの奇妙な脱出ゲーム

ジョジョの奇妙な脱出ゲーム

エメリーのお気に入りさんでとんでもないものを見つけてしまいました。
今日紹介するネタは決まっていたのですが、変更せざるを得ません。
「私のブログにおいて『紹介』しなければならないのは『運命』だ…。」

クリアしてから紹介したかったのですが、間に合いませんでした。(アイテムは全部見つけたはず)
「もうおそい! 脱出不可能よッ! 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーーッ」

< 本日のコネタ >
おもトピ!さんより、落ち着きたい時にどうぞ。
 ・プッチ神父の素数カウンター
素数ダイス勝負にも使えます。

2008年05月14日

2008 TOP 10 Finalists

Pinball Wizard

今年もBest Visual Illusion of the Year Contestが開催されました。
個人的には3位までの入賞作品よりトップ10のそれ以外の作品の方が好みです。
尚、サムネイル画像のリンク先はボールが回転しているように見えるイリュージョンです。

ボールの軌跡に注目。
 ・The Mutually Interfering Shapes Illusion (The MISillusion)

こちらもご覧下さい。
 ・Perpetual Collisions

< 本日のコネタ >
北岡明佳氏のECVP wavesと同じ原理でしょう。
 ・Comedy Channel's "Hypnosis" Billboards

2008年05月15日

Magic Escape

Magic Escape - Bar trick

まだ動画はご覧にならないで下さい。
喫煙者の方は実際にやってみましょう。

タバコのパッケージのセロファンを半分程引き出します。
セロファンの中央にタバコの火で穴を開けましょう。
その穴からタバコのフィルターを入れます。
これで画像と同じ状態になりました。
さて、この状態でフィルターを取り出して下さい。

バーベットに使えそうです。

< 本日のコネタ >
すっかり忘れていたのですが、日曜手品日記さんを見て思い出しました。
 ・Creative License
情報元はエルエルさん。

2008年05月16日

Runway Models on Fire!

Runway Models on Fire!

動画は炎のスタント。(炎のスタンドではありません)
ファースト・ルパンのリアル世代としては「魔術師と呼ばれた男」が思い出されます。

一体どういうトリックなのか?
私も詳しくは知りませんが、次のような解説がありました。
 ・化学の力で触っても熱くない炎って作れるんですか?
マジシャンにはミラクルファイヤーなどいかかでしょう?

情報元はeverything is goneさん。

< 本日のコネタ >
どこの国かと思えば、何と米国のフロリダ州みたい。
 ・つまようじを消す「魔法」を使った教師がクビに
 ・Magic trick costs teacher job

2008年05月17日

Cube'o'

Cube'o'

キューブ状のスライディングブロックパズル。
ルービックキューブと一緒で各面を同色に揃えるのが目的です。
操作はマウスのみ。
やってみればわかると思いますが、さして難しくはありません。
ちょっと面白いアイデア。

< 本日のコネタ >
世界最短のルービックキューブ動画。(ひろぶろさんより)
 ・Fast Rubik's Cube
こちらは何と6秒で解決。(I'm boredさんより)
 ・How to Solve the Rubik Cube in Six-Seconds Flat

2008年05月18日

Johan Lorbeer

Defying Gravity

二年程前にJohan Lorbeer氏のパフォーマンスを紹介しました。(重力への挑戦
最近また海外サイトで話題になっているようで、静止画だけでなく動画もあります。

どうしてもトリックが知りたい方は下記サイトをご覧下さい。(一番下の写真)
 ・Johan Lorbeer’s Still Life Performance and its Secret

< 本日のコネタ >
何かに使えないかな?
 ・怖そうな鏡

2008年05月19日

Animated Optical Illusion!

Animated Optical Illusion!

Magic Moving Imagesを思い出して下さい。
サムネイル画像から縦縞シートを置いた後の図形を想像してみましょう。
どんな図形になるか、動画をご覧になってお確かめ下さい。
エメリーのお気に入りさんより。

< 本日のコネタ >
一枚の看板なのに・・・。
 ・Ilusion optica natural en la publicidad

2008年05月20日

Chain Shackle Escape

Comedy magic: Funny Houdini Escape

コメディ調のエスケープマジック。
動画で使われている手錠は、全て改めさせる事が可能な上、準備も難しいテクニックも必要ありません。
何といっても「Do you see the boy?」的なトリックが気に入っています。
人によってはタネを知った方が欲しくなる道具かもしれません。

動画では分かりづらいので、大きな画像を探していたら下記で見つかりました。
 ・Chain Shackle Escape

< 本日のコネタ >
ボトルの中にトランプ一組を入れてしまう不可能物体がありますが、これはマジックグッズだそうです。
 ・ある意味ビックリ

2008年05月21日

折り紙パズル

折り紙パズル「絵を合せ野菜」

この手のパズルを最近は見かけなくなったような気がします。
昔は企業の広告宣伝グッズとしてよく使われていたはずなのに。
私も幾つか持っていたのですが、手元に残っているのは2種類のみです。
もしかしたら若い世代では見たことのない方もいらっしゃるかもしれません。
リンク先からダウンロードして作ってみましょう。

< 本日のコネタ >
上記の型紙を利用してキューブを作りましょう。
 ・Velayos Cube Resolved - El Cubo de Velayos Resuelto

2008年05月22日

Twins

Twins

今日はネットで有名な双子の誕生日なので、Twinsという名称のパズルゲームを!
赤と青のキャラクターをカーソルキーで操作して、上部の檻(?)を目指しましょう。
ただし、青いキャラクターはキーどおりに、赤いキャラクターは反対に動きます。
到着も同時でなければいけません。
敵への攻撃はスペースキーで。

< 本日のコネタ >
今日のパズル2さんから、双子を題材にした論理パズルをどうぞ。
 ・双子の兄弟、春男と秋男

2008年05月23日

Thomas Woodruff

P・P・O・W

Thomas Woodruff氏による逆さ絵。
PreviousまたはNextクリックで、8枚ほどあります。
マンガ的な絵が多い逆さ絵の中ではちょっと珍しいかも。
情報元はザイーガさん。

逆さ絵を使ったマンガもどうぞ。
 ・徹之進44 怪獣セトさま出現!

< 本日のコネタ >
これからウェブ上で予言を行います。
「白」か「くろ」のどちらかを選んで下さい。
一度決めたら途中で変えてはいけません。
あなたが選んだのは「コレ」ですね!

以前紹介したkawaharAmbさんの作品です。
大予言と同じアイデアですが、解決策が異なりますね。

2008年05月24日

Jamie Allan and David Penn

Mega Clever Die NKL-show Helicopter production illusion

先日Hey presto!さんで見たブレット・ダニエルズ氏のイリュージョンが素敵でした。
 ・Brett Daniels
で、最近あまりイリュージョン系のマジックを紹介していない事に気づき、見つけたのがリンク先の動画です。

ちょっと派手なマジックですね。
屋内ですから例のトリックは使えないでしょうし・・・。

< 本日のコネタ >
お手軽マジックをどうぞ。
 ・The Tricky Twins
簡単だけどわりと使えます。

2008年05月25日

Music Bounce

Music Bounce

玉を全てのブロックに当てるブロック崩し。
ただし必要なのは反射神経ではありません。
左の数字をクリックすると玉が発射されます。
レベル毎に使える玉の最大値が決まっていて、Max Gatesの数がリミットです。
音が楽しいゲーム。
ひろぶろさんより。

< 本日のコネタ >
音楽を視覚に関連付けるテストのようです。
 ・Test your visual musical intelligence!
私は60%。(もっと低いかと思っていました)

2008年05月26日

Falling beer bottle

Falling beer bottle. MAGIC?

ビンを100円玉の上に斜めに立てる方法があります。
100円玉の数字面の中央の「0」上にビン底を当ててバランスをとるのだそうです。
私は以前にビールびんでやったことがあるのですが、できませんでした。(汗
ビールびん(大瓶)だからなのか、忍耐力が足りなかったのか・・・。
それとも中身を飲み干した直後なのが良くなかったのかも。

さて、動画は100円玉を使わずにテーブル上でビンを斜めに立てるマジックです。
これはトリックがあるのでバランスをとるのもそう難しくありません。

< 本日のコネタ >
フランスのメイドさんによるマジック。
 ・Sexy French Maid Magic: The Magic Bag
目が釘付けになるかもしれません。

2008年05月27日

予言トリック

「霊能力者小田霧響子の嘘」~「エスパー魔美」ネタがビジネスジャンプで復活!?

リンク先は手紙を使った予言トリック。
よく知られているのでほとんどの方はご存知でしょう。

次は電話を使った予言を。
ショートショートの広場 20を読んで思い出したトリックです。

「私はコンピューター。 日本シリーズは阪急が勝ちます。誰にも話してはいけません」
電話をとると不思議な予言を告げられます。
数日後、阪急が予言のとおりに勝つのです。
そんな事が何度か繰り返され、その度に予言が当たって・・・。

タネを知りたい方は阿刀田高氏の『冷蔵庫より愛をこめて』に収録されている「幸福通信」をお読み下さい。
インターネットが普及し始めた頃、誰かがこのトリックをメールを使って行うのではないかと想像していました。
上手くやれば株価の操作等もある程度可能でしょうから。

< 本日のコネタ >
詐欺ネタ2つ。
 ・【詐欺】「勝手に振り込まれた3万円」 その後かかってきた1本の電話Goonie!さんより)
 ・振り込まれ詐欺
ネットオークションをやっている方はご注意を!

2008年05月28日

ゲーたんとタマちゃん

Gaetan Bloom and Juan Tamariz

ゲータン・ブルーム氏とホアン・タマリッツ氏の夢の競演!
ただしタマリッツ氏はサポート役です。
言葉の壁がつらいところですが、タネあかしがありますので最後までご覧下さい。

ブルーム氏の紙袋を使ったマジックとマイクコードを使ったマジックもどうぞ。
 ・Gaetan Blum,magic comedy1
 ・Gaetan Blum,magic comedy2

< 本日のコネタ >
Stephane Vanel氏の素敵なカード・マニュピレーション。
 ・More Card Magic from Stephane Vanel

2008年05月29日

Robert Petrick

EyeTricks- Interview with Robert Petrick, artist/ambigramist

アーティストのRobert Petrick氏はアンビグラムによるデザインも数多く手がけています。
リンク先は氏へのインタビューと作品の紹介動画。
中でもアンビグラムをガラス戸に使用して「DREAM」と「MAGIC」に見せるアイデアは実用的です。

氏の手がけた作品は下記からもご覧になれます。
 ・eye - tricks
 ・The Art of Robert Petrick (全部で9ページあります)

< 本日のコネタ >
igatoxin氏によるアンビグラムを使った商品で紹介したドアマットの日本語版。
 ・玄関マット
なかなかの傑作ではないでしょうか。

2008年05月30日

隠し絵

1x2

英国のブックメーカーの広告ではないかと思います。
 ・1X2Betting

大きな画像をご覧になりたい方はこちらこちらで。

こちらも隠し絵。
少なくとも5つの顔が隠れているようです。

こちらはケンタッキーフライドチキンのサブリミナルメッセージらしい。(ザイーガさんより)


< 本日のコネタ >
この絵の中に木を見つけることができますか?
「For this picture puzzle, can you spot the trees? Note there aren't any “hidden objects”in the usual sense.」
 ・Spot the TREES
答えが分からない方はこちらのコメント欄をどうぞ。

2008年05月31日

アップリケイト ver.0

アップリケイト ver.0

EYEZMAZEさんの新作。
リンゴを出口まで導くパズルゲームです。
ルールに気づくまではちょっと悩むかもしれません。
全5面。
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
面白そうです。
 ・“超撥水”の水玉アクションゲーム「aqua drop」
HiroIroさんより。