« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月01日

Turn

It's Your Turn

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9のコネタで紹介したNEWS, good and badと同じくTom Banwell氏によるアンビグラム。
たった一字の回転体と鏡像体のみで単語が成り立っているという、大変ユニークな作品です。

ついでにflickrから楽しいアンビグラムを3点。
 ・Ambigram - Back (in) Time
 ・Ambigram - Sumbers
 ・Hiromi Queen Of Hearts Amigram Design

< 本日のコネタ >
正に「神」のアンビグラムです。
 ・神の正体(病)

2008年03月02日

リボン

リボン・サンド (Ribbon Sand)

jpmagic氏が切れないリボンの2つ目に紹介していたマジックの動画を見つけました。
知らない人が見れば本当に不思議なマジックです。

今回はリボンで作れるものを集めてみました。
 ・リボンの金魚
 ・Froebel Star(フローベルスター) リボンで作る星形こちらより)
 ・リボンのバラ
 ・簡単!!リボンでバラ(o^∇^o)ノ (上とは別の方法)
 ・How To Make Star-Shape Ribbon
 ・Crafts ... icandream.com (Ribbon Fish、Ribbon Ball、Ribbon Birdの3種類)

< 本日のコネタ >
リボンを使った仕掛け絵本です。
 ・にじをつくったのだあれ?
こちらでちょっとだけ中が見られます。

2008年03月03日

Bricks

Bricks

タイルをクリックすると、そのタイルの矢印の先にあるタイルの色に変化します。
同色タイルを縦か横に3つ以上並べて消しましょう。
一度に4つ消したり、5つ消したりするとタイルにアイテムが付加されます。
尚、下の黄色いバーがタイマーで制限時間内に指定数のタイルを消さないと次のレベルへはいけません。

< 本日のコネタ >
立体テトロミノ(テトリスの形)ができる製氷皿。
 ・氷テトリス

2008年03月04日

コップの食し方

Eating Glass

ガラスを食べる女性の映像です。
さほど珍しいものではないと思っていたのですが、先日こんな質問を見つけました。
わりと誤解されているような・・・。

コインを使って音を出し、コップを食べているように見せる方法もあるようですが、私なら実際に食べてしまいます。
ただし、多い時でコップ1/3程度、少ない時で500円玉サイズぐらい。
参考までに私の方法を紹介しましょう。
・コップは一合コップを用意します。
  コップの厚みが適度ですし、何より安いです。
・先ずは犬歯を使ってコップを割ります。
  怪我をしたことはありませんが、一番注意するところです。
  最初から割れたコップを使えば問題ありません。
・割れたガラスの破片を手に持ち、前歯で少し割って口の中に入れます。
  小さく割れた場合はそのまま口の中へ入れます。
・奥歯を使って細かく砕きます。
  ガラスはよく噛むと粉のようになります。
・口の中にいつまでも残るので、水と一緒に飲み込みます。

私はかなり噛んで細かくするのですが、テレビに出るような方々はかなり大きい破片を飲み込んでいるのではないかと思います。
こちらによると事前に焼き芋を食べておくらしいですね。
尚、未成年は絶対真似をしてはいけません。
成人の方はあくまで自己責任でお願いします。
まあ、誰もやらないでしょうけれども。

私も流石に今はもうやりません。
特に最近は中国製のコップだと怖いですから。(笑

2008年03月05日

C0FFEE

C0FFEE

( 問 ) C0FFEEはどんな色をしていますか?

正解はリンク先を!
プログラマーの方には易しすぎる問題かもしれません。

今度は上記を踏まえた上でご覧下さい。
 ・hex silliness
 ・hex silliness 2: electric boogaloo
 ・hex silliness 3: hex harder
アンビグラムのような面白さがあります。
全部わかりますか?


< 本日のコネタ >
何の変哲も無いスタンドランプです。(笑
 ・スタンドランプ
Goonie!さんより。

2008年03月06日

あやとり

Amazing Magic String Trick

リンク先はあやとりのヒモを使ったマジックです。
他にもあやとりヒモで出来るマジックを集めてみました。
 ・TRICK
 ・Freakshow(brandon dunn) Doing a string trick
 ・String Trick
 ・String Magic
 ・あやとりでマジック~haruka's magic~
 ・How to do the greatest and simplest rope magic trick
 ・Amazing String Trick
仮に全部知っていたとしてもすぐにできる方はそうはいないのでは。

あやとりは「かめ」→「ゴム」→「飛行機」とか「四段はしご」程度なら今でも出来ますが、覚えていると思った「さかずき」を忘れていたのでちょっとショックです。
 ・あやとりのやり方
 ・あやとり
 ・6月13日(水) あやとり表記法(その2)

< 本日のコネタ >
あやとりヒモで作ったアウディー。
 ・AUDI A4
小太郎ぶろぐさんより。

2008年03月07日

マジックの歴史

BBC - History of Magic - Close Up Magic (Part 1 of 6)

偶然、素敵な映像集を見つけてしまったので本日は早目の更新。
私自身まだ何も見ていません。
後でまとめて見るためのリストだったりします。(汗

クロースアップマジックの歴史
 ・BBC - History of Magic - Close Up Magic (Part 2 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Close Up Magic (Part 3 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Close Up Magic (Part 4 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Close Up Magic (Part 5 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Close Up Magic (Part 6 of 6)

空中浮揚マジックの歴史
 ・BBC - History of Magic - Levitation (Part 1 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Levitation (Part 2 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Levitation (Part 3 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Levitation (Part 4 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Levitation (Part 5 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Levitation (Part 6 of 6)

メンタルマジックの歴史
 ・BBC - History of Magic - Mentalism (Part 1 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Mentalism (Part 2 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Mentalism (Part 3 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Mentalism (Part 4 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Mentalism (Part 5 of 6)
 ・BBC - History of Magic - Mentalism (Part 6 of 6)

消失マジックの歴史
  ・BBC - History of Magic - Disappearances (Part 1 of 6)
  ・BBC - History of Magic - Disappearances (Part 2 of 6)
  ・BBC - History of Magic - Disappearances (Part 3 of 6)
  ・BBC - History of Magic - Disappearances (Part 4 of 6)
  ・BBC - History of Magic - Disappearances (Part 5 of 6)
  ・BBC - History of Magic - Disappearances (Part 6 of 6)

ちなみに上記のサムネイルのマジシャンはガリガリ氏です。
 ・magician Luxor Gali-Gali-cup and balls
氏についてはマジェイア氏もカップ・アンド・ボールで触れています。

< 本日のコネタ >
こちらのサイトからカーディシャンに便利なソフトがダウンロードできます。
詳しくは情報元のMagic Reviewさんをご覧下さい。

2008年03月08日

Push Up

Push Up

全てのボール(?)を白にしましょう。
ボールをクリックすると色が変わりますが、他のボールも連動してします。
最初は簡単。
でもレベルが上がると徐々に難しくなっていきます。
全部で10面まで。

< 本日のコネタ >
ひろぶろさんで知った、凄いキューブを解く映像。
 ・Guy Solves 7x7x7 Rubik`s Cube
このキューブはどうやらV-CUBEというもののようです。

2008年03月09日

とかちのシルエット

【亜美かな?】脳を鍛える錯視動画【真美かな?】

錯視のシルエットの見事なアレンジ。(リンク先はニコニコ動画です)
この錯視との組み合わせは、とかち三賢者の動画を全て見ている紳士の私でも気づきませんでした。
(元々私はとかちの歌声ファンなのですが、いろいろ詳しくなってしまった・・・)

逆回転になることで「亜美」が「真美」に、もしくは「真美」が「亜美」に変わります。
ちなみに亜美と真美は双子で、髪を右で縛っている方が亜美、左が真美です。

尚、ニコニコ動画のアカウントを持っていない方はこちらでもご覧になれます。
動画を流れるコメントが邪魔な場合は右下のひよこマークをクリックして消しましょう。

双子関連でついでにマナカナ判別法をどうぞ。

< 本日のコネタ >
全ての画像にネコが隠れていますので探して下さい。
 ・目の錯覚をうまく利用したクリエイティブな猫いろいろ
最後のはちょっと難しい?

2008年03月10日

SHIFT 2

SHIFT 2

SHIFTの続編なのでやってない方は先にこちらをどうぞ。
既にやっている方はすぐにお楽しみ頂けるかと思います。
今回も面白いです。
ただし新しいギミックも登場しますのでご注意下さい。

< 本日のコネタ >
まるでパズルみたいな家具セット。
 ・IKEAもびっくりのコンパクトな家具セット

2008年03月11日

これは一体何でしょう?

昔、マジックショップのディーラーから購入したものです。
ただしマジックグッズでもパズルでもありません。
さてこれは一体何でしょう? (或いは使用目的は何でしょう?)

サイズはおよそ 40×780×6(㎜) 40×78×6(㎜)。
横から見ると「コ」の字型をしています。
材質はプラスチックだと思いますが、色や材質は特に関係ありません。

解答は後日発表します。
尚、ご存知の方はコメント欄に答えを書かないで下さい。(ほとんどいらっしゃらないと思いますが)

< 本日のコネタ >
私もプテラノドンに見えました! → (とてノ)
 ・ブ ←タイタニックのシーンに見える
情報元はなおみんさん。

2008年03月12日

Through The Looking Glass

How The F@#K - Through The Looking Glass - Card Trick

トポロジーで紹介したトラップドアを改案したものだと思います。
「トラップドア」よりは演じやすいけれど、「ワンダーランドビル」程のスマートさはないような・・・。
ワンダーランドビルについては日曜手品日記さんをご覧下さい。

< 本日のコネタ >
北欧の美女と同様のトリックですが、最後がマジックになっています。
 ・Jigsaw Card Prediction!
尚、しごと・あそびごと・ひとりごとさんの2008.03.03 (月) 図形の消滅も参考にどうぞ。

2008年03月13日

仕掛け花火ジェネレータ

仕掛け花火ジェネレータ

チンコ看板というサイトがあります。
あまりに多くてわざとじゃないかと思うくらい。
そのような単語に含まれた危険性の有無をチェックできるのがリンク先のジェネレータです。
私は試しに「みすでぃれくしょん」を入力してみました。
さて、どんな危険性が含まれていたでしょう?
情報元はおもトピ!さん。

< 本日のコネタ >
大変、すぐにつぶさなければ!
 ・古墳の建築設計ミス

2008年03月14日

ヒューストン

私が子供の頃「ヒューストン」という玩具がありました。
ロープの一端を持って振ると中央に結び目ができるのです。
60センチぐらいの太めのロープで、片端にはおもりとして大きめのスーパーボールのようなものがついていたと記憶しています。
検索したらやっと一件だけ見つかりました。
 ・「ヒューストン」というおもちゃも傑作です

実は「ヒューストン」が販売される以前に、おもりの無いロープで結び目を作るのを見せてくれた方がいます。
浪曲マジックで有名な布目貫一氏です。
練習中だそうで10回に1度ぐらいしか成功しませんでしたが。
今思うと当時のマジシャンの間で流行っていたのかもしれません。

マジックをやられる方はロープぐらいお持ちでしょうから試してみてください。
おもりをつけるのは面倒なので、結び目を沢山作れば十分でしょう。
コツをつかむまでが大変だと思います。
尚、ご存知ない方もいらっしゃると思いますがマジックで使うロープは手芸洋品店等で手に入ります。

< 本日のコネタ >
ご存知の方には懐かしい早野凡平氏の芸。
 ・BONPEI HAYANO, Japan's famous street performer

2008年03月15日

Open Doors

Open Doors

カーソルキーで四角をバツのところまで移動させましょう。
ドアは特定の方向にしか開かず、通ると向きが90度変わってしまいます。
やり直すときは「R」キーでリセットしましょう。
セーブ機能が無いのが残念。

< 本日のコネタ >
コルクを6つ使って三角形を4つ作りましょう。
 ・Cork Puzzle
マッチ棒パズルで似たパズルがありますがそれとは違います。

2008年03月16日

二人羽織

Comedy magic show SVEIGO TV Russia

二人羽織で行うコメディーマジック。
こちらにも二人羽織で行うマジックがありました。
独自に考案したものなのか、それともテンペスト&コティーのように日本の二人羽織にヒントを得たものなのか?
それ以前に二人羽織は日本独自の芸なのでしょうか?(私はそう認識していたのですが)
先日、南京玉すだれが日本発祥だと知って驚いたのでちょっと気になりました。

< 本日のコネタ >
絶対に真似が出来ない、一瞬で携帯電話を消すマジックです。
こちらをご覧下さい。
きっとあなたは驚くことでしょう。(笑

2008年03月17日

Cool domino trick

Cool domino trick

17枚のドミノが縦に置いた1枚のドミノの上にのっています。
リンク先の動画でやり方がわかるのですが、見る前にどうすればよいか考えてみましょう。
ただし使って良いのは手とドミノだけです。
情報元はすなあじさん。

< 本日のコネタ >
「方法2」は知りませんでした。
 ・メモ帳での簡単な日付入力法
everything is goneさんより。

2008年03月18日

これは一体何でしょう? ( 解答編 )

お待たせしました。
今回はこれは一体何でしょう?の解答編です。
未見の方は先に問題の方をご覧下さい。

続きを読む "これは一体何でしょう? ( 解答編 )" »

2008年03月19日

Puzzle Boy Flash

Puzzle Boy Flash

キャラクターを操作して出口(階段?)まで移動させましょう。
移動はカーソルキー、同じ面をやり直すのはスペースキーです。
SHIFTキーを使う面もありますが、どんな場面で使うかはお楽しみ。
MEDIUM COURSEから急に難しくなります。

< 本日のコネタ >
コンボが難しいです。
 ・パズル戦隊 ゴニンジャー
(・∀・)イイ・アクセスさんより。

2008年03月20日

Chaplin

Chaplin

チャップリンのアニメーションGIF。
イリュージョン・セラピーで紹介したコネタのように、拡大していっても元の絵のままという面白いアイデアです。

チャップリンに扮したPaul Romhany氏のマジックプロモーションビデオもどうぞ。
 ・Chaplin Promo Video

< 本日のコネタ >
さて何の広告でしょう?
 ・Olay: 46
 ・Olay: 58
 ・Olay: 60

2008年03月21日

PROFESSOR AL CARTHY

Mad scientist illusion-Paul Daniels show

松田道弘氏の『奇術のたのしみ』で紹介されていたマジックショー(?)です。
昔、日本のテレビでも放映されたのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
私は同書で先に知ってしまったのが少々悔やまれます。

画質は悪いのですが、こちらの方が演技時間が長いです。
Magie,Illusion,Surprise

< 本日のコネタ >
やってみましたがピクリともしませんでした。(汗
 ・Coin Flip Trick
情報元は楽風呂さん。

2008年03月22日

新聞紙

How to make a Marukai hat

動画は新聞紙で折る帽子です。(正確には新聞広告ですが)

キャプテン・ジャックの・・・のコメント欄で日曜手品師氏、通りすがり氏、ヒゲキタ氏にいろいろと教えて頂き、その後異なるバリエーションを見つけました。(本日やっと『Self-Working Paper Magic』を入手)
 ・向山実践「船長さんの帽子」で子ども達に夢を語る
 ・ねずみくんの冒険

新聞紙で作る帽子等のリンク集です。
 ・紙の帽子
 ・新聞紙で遊ぼう
 ・How to Make a Paper Hat
 ・長方形折り紙
 ・Newspaper Origami

こちらは新聞紙を使った易しいマジック。
 ・みんなをびっくりさせよう! 新聞紙マジック (PDF)

2008年03月23日

イースター・エッグ

Have You Seen Llama's Head Bang In Winamp?

今日はキリスト教のイースター祭(復活祭)なのでイースター・エッグを!

動画はWinampのイースターエッグ。
手順の通りに行うとWinampのトレードマークであるラマが現れます。
他にもWinampには様々なイースターエッグが仕込まれていますのでいくつか紹介します。
リズムに合わせて本体が透明化。
 ・Cool Winamp Trick
魚の絵が回転するアニメーション。
 ・Can You Do Better?
スネークゲーム。
 ・イースターエッグ

有名どころの傑作はEXCEL97のフライトシミュレーター、WORD97のピンボールゲーム、Excel2000のレーシングゲームですね。
 ・イースターエッグ
 ・たまには息抜き! イースターエッグを見てみよう

イースターエッグがお好きな方は下記もどうぞ。
 ・イースターエッグ for Windows
 ・The Easter Egg ArchiveTM
WinRARのBooks Fall Down (v2.50)Ocean Waves and Sailboatは割とお薦め。

< 本日のコネタ >
イースター・エッグの迷路をどうぞ。
 ・Free Printable Easter Maze: Egg shape

2008年03月24日

ABC 3d

ABC3D

アルファベットブックは趣向を凝らしたものが多く、大人が見ても楽しめます。
いや、むしろ大人の方が楽しめるかもしれません。
個人的には安野光雅氏のABCの本―へそまがりのアルファベットが一押しなのですが、動画の仕掛け絵本も大変魅力的です。

尚、この本はAmazonで購入できるようです。
 ・ABC 3d (ハードカバー)
楽風呂さんより。

< 本日のコネタ >
階段下りの凄技!
 ・Cool Down The Stairs
情報元を忘れました。(汗

2008年03月25日

Boob

Joke

[ 問 1 ]
69ポンド(約31.3キログラム)もの巨大なバストを持つ女性がいました。
彼女のバストはとてもとてもとても大きいので、51番街のドクターエックスに診察してもらうことにしました。
そこでドクターは彼女に薬を8錠与えたのですが、その後彼女はどうなったでしょう?

上記はリンク先の動画の英文を強引に訳したものです。
There's a lady who had really big boobs which each weighed 69 lbs which is too too too big so she went to 51st street to see Dr.X who gave he potion 8 which left her …
答えが気になる方は動画をご覧下さい。

[ 問 2 ]
タテ18メートル、ヨコ51メートルの土地にビルが建ちました。
このビルはとなりのビルより大きいでしょうか。

これは高木重朗氏(高木茂男氏ではありません)の『パズルゲーム』からの引用です。
動画をご覧になった方ならばこれもわかるでしょう。

続きを読む "Boob" »

2008年03月26日

Pickies Flash Games

Pickies Flash Games

同じ種類のぬいぐるみ(?)を縦一列か横一列に埋めると消えます。
ただし、2マスしかない場合は消えません。
一度置いてしまった場合でも忍者(黒いぬいぐるみ)でそれを消す事が出来ます。
左上が次に出てくるぬいぐるみ、真上がレベル終了までのカウンター、右上がライフ数です。
今のところハイスコアに日本の国旗が無いので、どなたか頑張って下さい。

< 本日のコネタ >
腕時計好きの方のために。
 ・レプリカ時計の研究室
Gizmodo Japanさんより。

2008年03月27日

無限階段

Escher & Geomag: Ascending and Descending

Geomagで作った、エッシャーの『Ascending and Descending』。
動画を途中まで見てビックリしました。
「一体どんなトリックを使ったのだろう?」
ところが最後まで見てガッカリ。
この場合、動画編集トリックは面白くありません。

無限階段には上記とは別のトリックでこんな作品があります。
別の方向から見るとこのようになっています。

同様の作品の型紙を立体イリュージョンからダウンロードできます。
あそびをせんとやさんやMrtn Directoryさんでも紹介されていますのでご存知の方も多いでしょう。

< 本日のコネタ >
何の広告でしょう?
 ・The Sunset Grill and Tap: Belgium
 ・The Sunset Grill and Tap: Brazil
 ・The Sunset Grill and Tap: Japan

2008年03月28日

人体切断マジック

Vampire Sawing

吸血鬼を題材としたマジックショー。
URYYYYYYYY!!!!!!!!。
メインは人体切断マジックなのですが、ちょっと変わった方法です。

ところでアンサイクロペディアに人体切断マジックの詳細なタネが載っていました。
 ・人体切断マジック
きっと初代引田天功氏はアシスタントに声をかけるのを忘れたのでしょう。
 ・初代・引田天功の美女人体切断
 ・初代・引田天功の美女人体切断(その2)

< 本日のコネタ >
メインのネタが微グロでしたので、超魔術世界一決定戦 W-1に出場するAngela Funovits嬢を。
 ・Magician Angela Funovits
ぱぴこ様、情報ありがとうございました。

2008年03月29日

Make Magazine

Make a Fireball Shooter!

『Make: Technology on Your Time』という雑誌があります。
 ・MAKE: Technology on Your Time
日本語版もVolume 04まで出ていますのでこちらこちらを参考にして下さい。
で、最新号が「IT'S MAGIC」と称して13のCool Trickが載っているそう。
 ・Make: Technology on Your Time (Make) (ペーパーバック)
 ・Make: technology on your time Volume 13

少し前に海外サイトでこの情報を知って興味があったのですが、Gizmodo Japanさんで上記の動画を見つけました。
フラッシュペーパーを利用したファイヤーボール・シューターの作り方だそうです。

ついでにファイヤーボールの作り方もどうぞ。
 ・How To Make Fire Balls

< 本日のコネタ >
まなめはうすさんで「負け知らず」のいかさま賭博師、前非を悔いて「手口」を大公開!―河南省鄭州市を知ったのですが、このトランプが気になって仕方ありません。

2008年03月30日

マヨイガ

マヨイガ

エメリーのお気に入りさんで見つけた素敵な作品。
ニコニコ動画のアカウントを持っていない方はこちらからどうぞ。
ネタバレ防止のため、コメントを消してご覧下さい。
右下のひよこマークをクリックすると消えます。

< 本日のコネタ >
「双海君は少し変わった娘でね…」そう切り出す社長の顔にはいつも以上に影が落ちていた。
「彼女の夢に付き合ってあげてほしい。あの娘はあくまで“双子”なんだよ」
 …しかしそう紹介されプロデューサーの前に現れた少女は――― 
 ・【アイドルマスター】 翼をください (ニコニコ動画)
または
 ・翼をください (MISDIRECTIONの日記)

上記と同様にコメント非表示推奨です。
これも凄い作品なのですが、『THE IDOLM@STER』の世界を舞台にしていますので知識が全く無いとわからないかもしれません。
尚、制作者である友P氏のブログを読むと次の解釈が正解に近いらしいです。
 ・そのせかいのきみへ

2008年03月31日

Egg Static Game

Egg Static Game

全ての卵を孵化させるパズルゲーム。
赤いスイッチを押下する事で、スイッチに接している卵が孵化します。
そして同色の卵同士が接している場合のみ孵化は連鎖します。
卵の移動はマウスドラッグで。
尚、半透明な卵はワイルド・カードの役割を果たします。(要するに何色としても使えます)

< 本日のコネタ >
リアルRush Hour
 ・taxis
本物の車を使ってチーム選でラッシュアワーをやったら面白いのでは?
頭脳戦に運転テクとチームプレーで盛り上がりそうな気がするので、どこかの番組で企画しないかな。