« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月01日

Origami Formula1Flag

Paladino and his magic illusion "Origami Formula1Flag"

Conjunctionと同じ現象のマジックです。
が、こちらの方が一般向けでしょう。(Conjunctionはマニア向けだと私は思います)
このマジックは折り紙の本に載っていると以前聞いた事があるのですが、未だに見つける事が出来ません。
もしかしたら、かつがれたのかも?
タネは検討つくのですが、もし本当ならば手に入れたいものです。

< 本日のコネタ >
これはどうなっているのでしょう?
 ・[Origami modular] XOR
こちらの方の作品のようです。

2007年11月02日

Optical Illusion Mirror Art Toys

OOZ & OZ Award Winning Optical Illusion Mirror Art Toys

ちょっと楽しい商品を見つけました。
アナモルフォーズを利用した塗り絵セットです。
クレヨン入れが円筒鏡の役目をするところがいいですね。
Anamorphic Kitで紹介したAnamorphosis softwareを使えば、オリジナルの塗り絵ができるかも。

< 本日のコネタ >
ビックリ系ではありませんのでご安心下さい。
 ・地下鉄の駅で何かが起こる!Amazing Train station
HiroIroさんより。

2007年11月03日

万年時計

田中久重の万年時計に迫る

からくり儀右衛門こと田中久重によって作られた万年時計です。
和時計、二十四節気の表示、七曜の表示、十干十二支の表示、月の満ち欠けの表示、洋時計、天球儀を兼ね備え、更に鐘を鳴らします。
そして一度ゼンマイを巻けば、一年稼動する驚異の動力機構。
からくり儀右衛門作品ギャラリーでは和時計の機構、天球儀の機構、時打ちの機構がご覧になれます。

ニコニコ動画のアカウントがある方は下記動画も是非ご覧下さい。
 ・万年時計の謎に挑む (1/2)
 ・万年時計の謎に挑む (2/2)

< 本日のコネタ >
ヴォーカンソンのアヒルを再現したもの?
 ・Vaucanson's Defecating Duck
フランスの技術者ヴォーカンソンが製作した「アヒル」は、水を飲み、餌を食べ、鳴き声を上げ、羽ばたき、排泄までしたそうです。

2007年11月04日

大道芸ワールドカップin静岡2006

大道芸ワールドカップin静岡2006の映像

11/1から始まった、今年の大道芸ワールドカップin静岡も本日が最終日。
すでにマジック紳士-HIGE-さんが大会の様子を紹介されています。
地元のHey presto!さんの更新が待ち遠しいところ。
それまではリンク先の昨年の動画をご覧下さい。
情報元はHiroIroさん。

< 本日のコネタ >
何年か前に見た動画ですが、最近YouTubeにアップされているのを知りました。
 ・Basketball girl
凄いけれどあまりに無謀な気がします。

2007年11月05日

Mural Mosaic

lewis lavoie mural mosaic

多数の画像を寄せ集めて1つの画像にする手法があります。
(写真の場合は「フォトモザイク」でいいと思いますが、それ以外の場合は何とよぶのでしょう?)
素材を大量に用意して取捨選択により作り上げていくのですが、素材から作成すればより少ない枚数で済む事になります。
リンク先はそれを実行した動画です。
静止画はこちらからご覧下さい。
目、耳、鼻、口などは非常にトリッキーで面白いです。
尚、作者のホームページから他の作品もご覧になれます。
 ・Mural Mosaic

< 本日のコネタ >
フォトモザイクによる動画です。
 ・C#でもってけセーラー服
比較のため、元ネタの動画を探してみました。
 ・らき☆すた op 「もってけ!セーラー服」

2007年11月06日

ショート・チェンジ

Shortchanging Scam

「ショート・チェンジ」のトリックを解説した動画です。
日本語では「両替詐欺」または「釣銭詐欺」になるのでしょうか?
こちらでも同様の手口を紹介しています。
英語で、しかも紙幣の種類が違うのでわかりづらいかもしれません。
その際はあそびをせんとやさんの10月23日(水) お金の問題か、たくろふのつぶやきさんのおつりはいくら?をご覧下さい。
ただし、動画とは細かいところが異なります。

まるでマジックのようなショート・チェンジもあります。
 ・Shortchanging
 ・Criminal Modus Operandi - Kotong (The Money Shortchange)

最後は個人的に一番騙されそうだと思った手法を。
 ・005) 500円玉両替詐欺(タイ)

2007年11月07日

Dominique Duvivier

Printing by Dominique Duvivier - www.Asmagia.com

先日紹介したGaetan Bloom氏に続いて、もう一人フランスのマジシャンを。
来日された事もあるドミニク・ドゥビビエ氏の『Printing』というパケット・マジック。
要はワイルド・カード現象なのですが、一味違います。

確かダロー氏のバージョンの方を持っていたはずですが、行方不明に。(汗

< 本日のコネタ >
片手で頭上高く人を持ち上げる方法です。
 ・Lift Someone Over Your Head With One Hand
楽風呂さんより。

2007年11月08日

ReverseEngineering

ReverseEngineering

ブロック等を動かして右と同じ図にすることが目的。
先ずは動かしたい部分をマウスで四角で囲みましょう。
左下の矢印をクリックすることで、右回りと左回りに動きます。
リセットするには右下の白旗をクリック。
尚、時間制限があるので注意しましょう。
現在レベル20まではクリア済み。

< 本日のコネタ >
マゴクラさんから、ダンボールCDパネルを頂きました。
ありがとうございます。
「CDジャケット1枚がぴったり納まるCDフレーム」だそうです。
壁に掛けたり、付属の専用スタンドで卓上に置いたりする事ができます。
 ・CDフレーム
とりあえずフレイムパズルのPOLO(shikoku)を飾ってみました。(こちら
相変わらず撮影が下手ですみません。(汗

2007年11月09日

HEMA

HEMA

オランダのサイトだそうです。
あえて説明しませんが、ちょっと面白いのでご覧になって下さい。
sasapong!!さんより。

ついでにeverything is goneさんで知った小技。

javascript:(function(){var s=document.createElement("script");s.charset="UTF-8";var da=new Date();s.src="http://www.rr.iij4u.or.jp/~kazumix/d/javascript/meltdown/meltdown.js?"+da.getTime(); document.body.appendChild(s)})();

上記を適当なサイトのアドレスバーに貼り付けて実行してみましょう。
これもどうなるかお楽しみということで。(割と時間がかかるかも)
ネタ元はこちら

2007年11月10日

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 その2

0123456789

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9で英語版、ハイブリッド・イメージ 2でスペイン語版を紹介したのを思い出して下さい。
今回、Ambigram Laboratoryのigatoxin氏が日本語版を作ってくれました。
氏に依頼してWhat's in a Name?スペードのJ/ハートの2で作ってもらった事があるのですが、今回は流石に無理だろうと思って頼みませんでした。
まさか出来るとは・・・。

< 本日のコネタ >
スペイン語のお勉強。(英語/スペイン語)
 ・コアラ(KOALA/KOALA?)
 ・ネコ(CAT/GATO)
 ・ワニ(CROCODILE/COCODRILO)

2007年11月11日

バーベット

Bar Amusements

バーベット(小額の賭け)です。
紙幣の上にボトルを逆さに立てて、ボトルに触れずに紙幣を取って下さい。

今度は同じ条件で別の方法にチャレンジして下さい。
 ・My Secret Trick - A Cool Way To Earn Money

次は紙幣の代わりにライターを使ってみましょう。(つぶやき小屋さんより)
 ・Amazing Lighter Trick 2 - Variations

< 本日のコネタ >
意外な事実!
 ・海外アニメファンが見つけた(?)「夜神月に隠されたメッセージ」 (情報元失念)
だからミサにも清美にも冷たかったのか。(笑

2007年11月12日

キャプテン・ジャックの・・・。

Cool Trick For Kids!!

キャプテン・ジャックは船長です。
航海中に彼の船は氷山にぶつかり、フロントデッキが壊れてしまいました。
仕方なくバックしたら、今度は岩に当たりました。
バックデッキも壊れてしまい、あえなく船は海の底へ・・・。
さて、沈没船に残されたものは何でしょう?

意訳してみました。(汗
ちょっとしたネタにいかがでしょう?

< 本日のコネタ >
暑いうちに紹介すべきだったかも。
 ・Vol.2 とび出す妖怪カードづくりに挑戦!
情報元はpya!さん。

2007年11月13日

街灯浮揚

Floating Street Lamp

この動画で行われるマジックは、街灯を空中浮揚させようというもの。
03:30頃から始まりますので、それまでに方法を考えて頂きたいと思います。
尚、街灯は本物でCGも使われていません、多分。

< 本日のコネタ >
非常に珍しいエラーコインの五円玉。(本物?)
でもトランプの場合は印刷ズレも珍しくありません。
特に最近のバイシクルはズレていない方が珍しいくらいですが、幾らなんでもこれは酷すぎ。
 ・アンビリーバボー!

2007年11月14日

Ambivalence

脱出ゲーム ―Ambivalence―

ちょっと面白いアイデアの脱出系ゲーム。
目的は扉を開ける事。
扉の両側に人がいるという設定で、視点を切り替えなければなりません。
ジュースが出てこないので、やり直さなければ・・・。

< 本日のコネタ >
有名なロープを使ったパズル(マジック)です。
 ・秋の日のマジカル “2話”

2007年11月15日

John Lewis 'Shadows'

John Lewis 'Shadows'

さて彼らは一体何をしているのでしょう?
答えは動画をご覧下さい。

どうやらこちらのサイトのクリスマス・キャンペーン用のCMのようです。
メイキングシーンもどうぞ。
 ・The Making of John Lewis 'Shadows'
こちらに別の静止画もありました。

< 本日のコネタ >
コメントまで読んでいらっしゃる方はお気づきだと思いますが、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 その2をまとめて動画にしてみました。
 ・Letters of numbers
El espejo ludicoさんとAmbigram Laboratoryさんには無断で作ったのですが、好意的に受け取って頂けたようなので正式に公開します。
もしスペイン語で文句を言われたら、どうしようかと思っていました。(汗
 ・El espejo ludico: Letras de numeros (version japonesa)

2007年11月16日

Sola Rola

Play Sola Rola

赤い玉(?)は赤いゴールへ、青い玉は青いゴールへ。
回転するステージを上手く利用して動かしましょう。
尚、カーソルキーで回転します。
かなり易しめですので、気分転換にどうぞ。
楽風呂さんより

< 本日のコネタ >
「Rate your mind pal」があります。(Rate your mind pal! (4x4)をクリック)
 ・The Java shuffle puzzle that can solve itself
あえて説明はしません。

2007年11月17日

2007 Tess Contest

2007 Tess Contest

テセレーション・コンテストなるものがあることを知りました。
2006年2005年2004年2003年2002年
興味と腕におぼえのある方、来年応募してみてはいかがでしょう。

ただし、中には何故これがテセレーションなのか、判断に苦しむものも多いです。
通常「Tessellation」は「モザイク模様」等と和訳されます。
美術的な意味と理数的な意味とでは異なるのでしょうか?
私にはよくわかりません。

尚、サイト内に面白いソフトがいろいろありました。
 ・Pedagoguery Software Downloads
まだダウンロードすらしておりませんので、自己責任でお願いします。

< 本日のコネタ >
アニメーションGIFを使った騙し絵です。
 ・FunnyMirrorArt

2007年11月18日

MIDIアニメ

【MIDIアニメ】超濃縮マリオメドレー【第2弾】

情報元がわからなくなってしまいましたが、先日「MIDIアニメ」というものを知りました。
説明するより見て頂いた方がわかりやすいので、是非リンク先をご覧下さい。

調べてみると使用ソフトは下記のようです。(GilCrowsの映像技術研究所さんより)
 ・Music Animation Machine
もっとご覧になりたい方は、Youtubeやニコニコ動画で「MIDIアニメ」で検索してみましょう。

< 本日のコネタ >
面白い解釈です。
 ・ダビンチが絵に音楽隠す? イタリアの音楽家が新説
I'm boredさんより。

2007年11月19日

MC MECHANIC - HAND FIXING HAND -

MC MECHANIC - HAND FIXING HAND -

久しぶりにエッシャーネタ。
Shane Willis氏による、エッシャーのDrawing Handsへのオマージュです。
他にも氏の作品をご覧になりたい方はこちら

エッシャー・ファンの方へ。
様々なエッシャー・グッズを販売しています。
 ・World of Escher
Tシャツ、ポスター、パズル、ネクタイ等。

< 本日のコネタ >
ヒッチコックの「サイコ」!?
 ・TGIF: The .gif Friday Post VII
ご存じない方は先にこちらをご覧下さい。

2007年11月20日

おりがみ野口クン

お札おりがみ「ターバン野口」のおりかた

しばらく前に「ターバン野口」が話題になりました。
今まで取り上げなかったのですが、新しいバリエーションを下記で見つけましたのでご紹介。
 ・Moneygami: origami with bills
いろいろと調べてみるとお札でゆかいなおりがみ野口クンがネタ元と判明。
外国の紙幣で作ると違った感じがしますね。

< 本日のコネタ >
こちらこちらの紙幣折り紙も素敵です。

2007年11月21日

Normal Days Tricks

A Normal Days Tricks

一見ごく普通の日常風景。
違うのは日用品等を使って様々なトリックを決めていくところ。
少し練習すればできそうなのもあれば、およそ不可能なものもあります。
タバコを飛ばす技は覚えたいかも。
尚、途中にちょっとしたマジックもあり。

< 本日のコネタ >
巨大な飛び出す絵本です。
 ・Lexus Pop-Up Book
HiroIroさんより。

2007年11月22日

LIAR-GAME

Liar Game EP 7 PT 1 of 4 ENG

甲斐谷忍氏の『LIAR GAME』というマンガを知ったのは、確か森羅万象ドットコムさんだったと思います。
騙し合いの頭脳戦が面白く、続きが気になるマンガの1つになりました。
動画はそのマンガを原作としたテレビドラマの一部です。

ライアーゲームの最中、「カンザキナオ」は「フクナガユウジ」からある賭けを持ちかけられます。
その賭けとは? そして結果は?

続きをどうぞ。
 ・Liar Game EP 7 PT 2 of 4 ENG
 ・Liar Game EP 7 PT 3 of 4 ENG
よく知られたトリックですが、アレンジが巧みです。

< 本日のコネタ >
片方のトランプの上に置いた木のボールを、手を触れずにもう一方のトランプに移すには?
 ・Proposition Bet
別解が幾らでも思いつきますが、動画の解決策は予想外でした。

2007年11月23日

お化けハンカチ

Magic Hyrum the Haunted Hanky

日曜手品日記さんでも紹介されていた「お化けハンカチ」です。
尚、一般的な折り方とは違いますがこちらの動画もどうぞ。

私は過去二回、このマジックに大変驚かされました。
一度目は演技の最後にテーブル上のハンカチが演者の頭上まで跳ね上がった時です。(少なくとも私にはそのように見えました)
別のタネを使っているのではないかと思ったくらいです。
二度目はテンヨー製の「ゴーストシルク」で、ハンカチの有り得ない動きにビックリしました。
タネを知っているからこそ騙されたのですけれど・・・。(汗

ちなみにオンラインショップでも販売中。(宣伝)

< 本日のコネタ >
日曜手品師氏が手品のプラモデルで紹介しているマジックモデルシリーズの「霊感ダイス」を入手した方が!
 ・マジックプラモデル
この箱、懐かしいな~。

2007年11月24日

Pentago

Pentago Online

五目並べを拡張したような対戦ゲーム。
説明は下記がわかりやすいようです。
 ・【テーブルゲーム】Pentago
コンピュータとの対戦は「Human vs. Computer」のplayをクリックして下さい。

ダウンロード版もあります。
Winユーザーの方はこちらのPentagoをクリック。
Macユーザーの方はこちら。(ただし未確認)

< 本日のコネタ >
コインを使ったパズルです。
 ・Coin Puzzle - Great Bar Bet !!
⑤⑩⑤⑩⑤を⑩⑩⑤⑤⑤に5手で入れ替えて下さい。
ただし隣り合った2枚を同時に移動させるのが条件です。

2007年11月25日

Invisible Celebrity Opticall Illusions

Invisible Celebrity Opticall Illusions

リンク先には図のような騙し絵が全部で7枚あります。(クリックで拡大)
最後を除いて有名な俳優、女優ばかりです。
全てわかりますか?

このような画像の作り方を下記で解説しています。
 ・錯視を使って見えないけど見えるモザイク

< 本日のコネタ >
レオナルド・ダ・ヴィンチの作品の中に隠されたイメージを探すサイトらしいです。
 ・N 2 da Vinci and Beyond

2007年11月26日

閲覧注意

Arturo Brachetti - "Le Iene" - GreatestQuickChange NAKED!!

未成年者は閲覧注意!
一瞬で身に着けているものが消えてしまうマジックです。
ソックスのみのあられもない姿になってしまいますので、ご覧になる際はくれぐれも周囲を確認しましょう。
イタリアのテレビ番組は流石に違いますね。

< 本日のコネタ >
マジックショーを全裸で行う有料アダルトサイトを見つけました。(閲覧には十分御注意願います)
 ・Nitrilla's Nude Magic Show
サンプル写真も見つけたので、どうしてもご覧になりたい方はこちらをどうぞ。(本当に全裸なので閲覧は自己責任で)

2007年11月27日

Rhino-Award

Rolling advertising - creativita on the road

Die Siegerで紹介した、トラックの騙し絵広告のニューバージョン。
調べたところ、本家のサイトでたくさん見つける事ができました。
 ・2005年 (全部で3ページあります)
 ・2006年

< 本日のコネタ >
これは確かに騙されるでしょうね。
 ・第二次世界大戦の空爆除けカモフラージュ
The War Magicianを思い出しました。
ジャスパー・マスケリン氏が使ったトリックはこちらが詳しいかも。

2007年11月28日

The Coolest Toy

The Coolest Toy - As Seen On TV

様々な形状に変形するトーイ。
カレイドフォームに似ていますが、少々違うようです。
秋山久義氏の『キューブパズル読本』によりますとカレイドフォームは8個のパーツから成るそうですが、動画では12パーツ使っている模様。
ちょっと作ってみたいところ。

< 本日のコネタ >
A4用紙でCDケースで、簡単なCDケースの紹介をしました。
下記はもっと凄いCDケースの作り方です。
 ・A Curiously Complex Origami CD Case

2007年11月29日

限定ジャンケン

限定ジャンケン

ようこそMISDIRECTIONへ。
諸君らにはこれから限定ジャンケンを行ってもらわなければならない。
ざわ…ざわざわ…。

と、いうわけで。(^ ^ ;
グー、パー、チョキのカードがそれぞれ4枚づつあり、相手と自分に各6枚配られます。
相手はコンピュータですので駆け引きはできませんが、「ある傾向」をロジックに組み込んであるそうなので早く見極めて、6回勝負のジャンケンに勝利しましょう。

『賭博黙示録カイジ』の限定ジャンケンを元にした『カイジGAME1』の映像です。
 ・カイジGAME1 part1
 ・カイジGAME1 part2
 ・カイジGAME1 part3
 ・カイジGAME1 part4
 ・カイジGAME1 part5
 ・カイジGAME1 part6

< 本日のコネタ >
易しい論理パズルです。
 ・情報がないという情報

2007年11月30日

ambigram T-shirt 2

Mirror Shirts

アンビグラム専門のTシャツショップを見つけました。
このようなショップが出来るのは大変嬉しいことです。
が、センスもデザインもambigram T-shirtで紹介したTシャツには及ばない気がします。
少々残念。

< 本日のコネタ >
英語と漢字のアンビグラムです。(英漢字を参照)
 ・文字遊戲 (馬 - HORSE、全 - ALL、恨 - HATE)
情報元はエメリーのお気に入りさん。