« The Real Hustle - Proposition Bet | メイン | Gaetan Bloom »

消しゴムリングの作り方

消しゴムリング

私が確か中学生だった頃、後輩の女の子が写真のような物を見せてくれました。(クリックで拡大)
勿論100円玉では無い方で、切れ目の無いドーナツ状をしています。
(彼女はいろいろな色のそれをビンに集めて持っていました)
聞けば、プラスチック消しゴムの小片(或いは削りカス)で作ったとの事。
さらにどうやって作ったのかと尋ねたところ、ある物を見せてくれました。
今回はこの「ある物」が何であるかを考えてもらいたいと思います。

それがあれば誰でも簡単に出来ますが、上手に作るにはコツがいるかもしれません。
作り方までは教えてもらいませんでしたので、私も詳しくは知りませんが。

幾つかヒントを。
・ほとんどの方はまず持っているはずです。
・高価な物ではありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/766

コメント (35)

シンドラー:

○○○○○かな?
私も中学生の頃、作りました。
もちろん作り方も知ってます。
今出来るかわかりませんが・・

管理人:

シンドラー様、正解です。
ただし、大変申し訳ないのですが、管理者権限にて解答を伏字に変更させて頂きました。
ご存じない方に考えて頂きたいので。(汗
(もっともどの程度の方がご存知なのかわかりませんが)
尚、○の数が解答と一致するとは限りません。


tom:

こんなものがあることを全く知りませんでした。

なんの役に立つでもなく…
でも、可愛らしいこんなものを作るアイデアというか、遊びゴコロがとても好きです。

どうやってこんな小さいものを作るのか知りたいのですが、全く想像のつかない私は頭が固いのでしょうか…

imomushi:

最初見た時に、ノック式シャープペンシルの頭の
ノックする部分(芯を入れる部分)かなと思った
んですが、百円硬貨と比較すると更に細いもの
のようですね。
太さも均一のようなので、ドーナツを作る型
みたいなものかとも思ったんですが、そんな小さな
物は想像もつきません。
あたしが中学生だったのはもう46~7年も前の
ことなので持ってるものも違うでしょうし・・
降参です

管理人:

tom様、写真はピンク一色ですがいろいろな色な消しゴムで作るとカラフルで楽しいです。
でも一体誰が考えたのでしょうね。

imomushi様、いいところをついているかもしれません。

折角なので一週間後の10/29に正解を発表しようかと思います。
それまでにヒントを出せる方はどうぞよろしくお願いします。

まつ:

初めまして。毎日の更新を楽しみにしています。
葉樹林さんか、あそびをせんとやさんからきました。

消しゴムリングは私も作ってました。
退屈な授業中に時間をつぶしてくれるのは
手元にある消しゴムくらいしかなかったですもんね。

管理人:

こちらこそ初めまして。
まつ様も消しゴムリング(私が勝手に命名したのですが)をご存知なのですね。
検索しても見つからなかったのですが、意外とご存知の方は多いのかもしれません。
>退屈な授業中に時間をつぶしてくれるのは
これはいいヒントになるかも!
授業中に机にあってもおかしくないものですから。


匿名:

はじめまして!
俺も作ってましたよ!>38歳

いつの時代も時間つぶしっていっしょなんですねぇ。

管理人:

匿名様もお作りでしたか!
ご存知の方は結構いらっしゃるようですね。
地方別、年代別で調査すると面白いかもしれませんね。

私が中学生のころには既に流行ってましたから、30年以上前から知られていました。入れすぎると重くて動かないし、少ないと千切れちゃって。。セットする量の調節が微妙だったのを覚えてます。
コイン変造の違法行為なので再現は出来ませんが、小学生の頃は、5円玉で指輪を作ったりもしてました。使うのは牛乳瓶とワイヤーハンガーのみ。。。やったことある人いるかなぁ?

とくめい:

わたしもやってました!
しかも、何件か前のかたと同じく38歳!

地域といえば、福島のいとこから聞いた記憶があります。
わたしは千葉在住でした。

同じ消しゴムつながりで、机の穴に消しゴムのカスを
入れて、鉛筆の反対側でつく「餅つき」もやりました。
当時は2つつながった木の机でしたが、あっという間に
スチール机に取って代わられ・・・低学年のときだけの
お楽しみでした。

管理人:

zarusan様もご存知でしたか!
いいヒント、ありがとうございます。
>5円玉で指輪を作ったりもしてました。
初めて知りました。
牛乳瓶とワイヤーハンガーでどうやって作るのでしょう?
これも面白そうですね。
でも実際にやるわけには行かないし・・・。

とくめい様もですか!
私もzarusan様も1960年代生まれですから、ご存知の方はだいたい同じような世代ですね。
若い世代からのコメントがないので、もしかしたらこの遊びは受け継がれていないのかも?

管理人:

正解を発表したいと思います。
ご覧になりたくない方は、以下は見ないで下さい。










ボールペンです。
下記のようなタイプのを使いました。
http://www.altech.ne.jp/product/551-125.htm

まつ:

こんばんは。私は32歳です。
ある年代以降から知られていないのは、油性ボールペンに替わって
蛍光マーカやカラフルなゲルインクのボールペンが
台頭してきたからでしょうね。

zarusanの5円玉(穴あき金属板という捉え方で良いですか?)で
指輪を作るというのが気になりますね。
牛乳瓶とハンガでどのように加工するのでしょうか?

ペコ:

シャーペンやボールペンを使うのだろうかとは思ったのですが
1週間考えましたが
肝心の作り方がわかりません。

タイトル自体が「作り方」だったので
当然、作り方も発表すると思っていたのですがどうですか

tom:

はてはて???

ボールペン?
答えを聞いてもまるで作り方が分かりません…

とほほ。

imomushi:

想像してみました。多分ペン先か頭のねじを緩めて、その開いた隙間にカスを詰め込んでいくんじゃないでしょうか?
あたしが学校に通ってた当時には、プラ消しが無かったんですよねぇ。最初に出会ったのは学校を卒業して5年後くらいにある会社の事務職になったときでした。カスをコヨリのように縒って細い紐を作ったりしたもんですが・・・こんな遊びがあったとは。

管理人:

まつ様、鋭い考察!
確かに筆記具の種類は増えましたからね。
>牛乳瓶とハンガでどのように加工するのでしょうか?
これは私も気になります。

ペコ様、タイトルを指摘されるとは思いませんでした。(汗
どうしましょう?
作り方まで説明すべきでしょうか?
考えてもらいたい部分もあるのですけれど・・・。

tom様、「案ずるより産むが易し」で、頭の中で考えるより実際にボールペンと消しゴムを使って試した方がいいかと思います。
zarusan様のヒントもご参考に。

imomushi様のコメントで少し絞れました。
少なくともプラスチック消しゴムが普及する前にこの遊びは無かったはずですよね。
>多分ペン先か頭のねじを緩めて、その開いた隙間にカスを詰め込んでいくんじゃないでしょうか?
あとは是非実際にお確かめ下さい。

追記 ボールペンの種類によっては無理なのもあります。私が実際に使ったのはPILOTのBP-Pです。

ペコ:

すでに1週間考えてもわからなかったのです。

教える気が無いのであれば「1週間後に正解を発表する」などという思わせぶりなことは言わないで欲しかったです。

正直ものすごくイライラしました。

いつも見てます:

私も回答楽しみにしていたのですが……

管理人:

ペコ様、いつも見てます様、誤解があったようで申し訳なく思います。
が、今回は上で述べましたように「ある物」を考えてもらう問題でした。
それで正解の「ボールペン」を発表した次第です。

このブログの性質上、やはり考えて頂く部分も残したいと思うのです。
zarusan様からは良いヒントを頂いている事でもありますし。

必要なものは消しゴムとボールペンだけですから入手に困る事もないでしょう。
もし一人でわからなければ、ご家族、ご友人、クラスメートや職場の同僚等と一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
皆で楽しむ事ができるのではないかと思います。

お褒めの言葉ありがとうございます。
ボールペンの使い方が分からない方には、むずがゆい思いをさせる結果になり、申し訳ありません。。。。でも、ミスディレクションさんの提供してくださるネタは、悩んでこそ楽しめるものが大半を占めているので、そういうものだと思って気長に思い巡らしてみるのも良いのでは。
管理人でもないのに偉そうにすみません。
私は未だに、ここからリンクされている、16パズルが解けずに、悩み続けています。。。(^^;
上に書いた、5円玉の話は、まつ様の素晴らしいご提案により、5円玉サイズの銅製ドーナツ盤(通称CDかな?)という話に置き換えたいと思います(笑)
CDとワイヤーハンガーと牛乳瓶と人力だけで指輪を作ることができます。完成品からは原形が想像できないと思いますよ。近く、いい素材を探して、再現してみたいと思います。

管理人:

zarusan様、私の代わりに謝って頂いたり、弁明して頂いたりして本当に申し訳ありません。m(_ _)m
まさにご指摘の通り、悩んで後に出来た時の喜びがありますので・・・。
それから、16パズルはSheepdog Competitionの事でしょうか?
あれにはちょっとしたトリックがあるのです。
それに気づかないと解けないかもしれません。
全く同じものですが下記の方が分かりやすいです。http://www.puzzleworld.org/SlidingBlockPuzzles/goat.htm
>近く、いい素材を探して、再現してみたいと思います。
これは是非ブログで完成品を公開して頂けると嬉しいです。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ??????????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

優れたブログは、ここで持っていますが、あなたがこの記事で話し、同じトピックをカバーし、任意のメッセージボードを知っていた場合、私は好奇心でしたか?私は本当に同じ興味を共有する他の有識者からのフィードバックを得ることができるコミュニティの一員であることが大好きです。あなたが何か提案がある場合は、私に知らせてください。乾杯!

私のパートナーと私は別のサイトからここでつまずいたと私は同様のものをチェックアウトするかもしれないと思った。私は私が今、私はあなたに続いています見るものを好ん。二度目のWebページを見て楽しみにしています。

vbVbea Hey, thanks for the blog. Cool.

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

louis vuitton outlet online sale 消しゴムリングの作り方 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

second hand authentic louis vuitton bags for sale 消しゴムリングの作り方 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

gucci usa corporate office 消しゴムリングの作り方 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

gucci flora purse spray refills 消しゴムリングの作り方 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

louis vuitton backpack replica for men 消しゴムリングの作り方 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

louis vuitton damier wallet replica 消しゴムリングの作り方 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿