« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

Inside-out Banknote

裏が表のお札 Inside-out Banknote

不可能物体ギャラリーさんで先日見つけた「Inside-out Banknote」というパズル。
私も作ってみたのですが、綺麗に作るのが難しいのです。(こちら
どうしてもスリット部分が破けてしまったりします。
作り方は合っていると思うのですが・・・。
それでスリットの方向を横にして作ってみたのがこちら
不思議性は薄れますが、これなら容易に出来ました。

< 本日のコネタ >
不可能物体!?
 ・impossible object 1.JPG
CGっぽく見えるのですが・・・。

2007年10月02日

Andre Martins de Barros

Art Andre Martins de Barros

フランスのアーティスト、Andre Martins de Barros氏の作品群。
BGMが流れ、自動で絵が変わりますのでご注意を!
寄せ絵が多いのでお好きな方は是非ご覧下さい。
果物の人、本の人も同氏でしたね。

< 本日のコネタ >
ちょっと面白いアイデアのアニメーションGIF。
 ・Animals in casts

2007年10月03日

Today's the day to work your magic

JCPenney Magic

本日のネタが出来ていたのですが、楽しい動画を小太郎ぶろぐさんで見つけてしまったので、急遽差し替え。

「マジックを使う日」なんですね。
実際にこういう日があると楽しそうです。
まあ、電話しながらカード・スプリングをしている方は実際にいそうですけれど。

< 本日のコネタ >
マルコ・テンペスト氏が、サイトに設置されたカウンターのクリック数を予言するというもの。
 ・東芝:CEATECスペシャルサイト
予言マジックはCEATEC JAPANで10月4日(木)14:15から開始。

2007年10月04日

Ball Physics

Ball Physics

あなたはボール工場の職人です。
様々な道具を駆使してクライアントの注文に合ったボールを作って下さい。
失敗して修復不可能になったボールはゴミ箱へ。
ただし素材となるボールには限りがあるので注意しましょう。

< 本日のコネタ >
これぞ神の御技!
 ・His Last Miracle

2007年10月05日

Angela Funovits

Magician Angela Funovits Card Manipulation

動画はAngela Funovits嬢。
珍しい女性のカード・マニュピレーターです。
フラリッシュも見事なもので感心しました。
調べた限りではアジア系アメリカ人で現在20歳らしいです。
又、モデルとしても活躍しているよう模様。(こちら

< 本日のコネタ >
チューイングガムを使って偽の傷口を作る方法です。
 ・Scars With Bubblegum
ザイーガさんより。

2007年10月06日

図形消失パズル

ゴーストパズル

リンク先は岐阜物理サークルさんのサークル例会。
一番下に日曜手品師氏の図形消失パズルで紹介されていたゴーストパズルの動画があります。
このパズルはパズル工房「葉樹林」さんやマジック紳士-HIGE-さんでも紹介されていました。
非売品なのはもったいないかもしれません。

Web上ではこちらが有名でしょう。
元はアマチュアマジシャンのポール・カリー氏が考案したもので、カリーの三角形(The Curry Triangle)等と呼ばれています。

この種のパズルをお作りになりたい方は、こちらをどうぞ。(拾い物です)

尚、日曜手品師氏が同時に紹介されていた『Magic Show Book』はオンライン・ショップでも販売しているのですが、現在在庫切れ中です。(ゴメンナサイ)

今回は便乗ネタをさらに便乗させて頂きました。 m(_ _)m

2007年10月07日

違って見える同じ色

Ilusiones opticas. Mas del mismo color

過去に何回か違う色に見えるけれど実は同じ色という錯視を紹介しました。
 ・Checkershadow Illusion
 ・Colour Perception
 ・figure1
 ・figure2
リンク先には同種の錯視が全部で5つあります。
実際にペイント・ソフト等でご確認下さい。

ついでにもう1つ。
左図の青いタイルと右図の黄色いタイルは同色です。
 ・Color Tiles Illusion

< 本日のコネタ >
一瞬悩みました。
 ・ん~んん

2007年10月08日

科学マジック 3題 2

Ever seen bouncing bubbles?

動画はグリセリンと蒸留水と液体洗剤で作る、割れないシャボン玉。
これならFinn Jon氏の演技が可能かも。
すなあじさんより。

次は過酸化水素水(オキシドール)と重曹とマウンテンデューでケミカルライトを作る映像です。
 ・Mountain Dew Glows!!!! Mountain Dew Light Hack!!!

最後は小太郎ぶろぐさんで見つけた、粉末ミルクを使った炎のトリック。
 ・Coffee Creamer Explosions

< 本日のコネタ >
これがッ! The Pororoca Phenomenon(ポロロッカ・フェノメノン)だッ!(笑
 ・The Pororoca Phenomenon
安野光雅氏の『算私語録』によると、ポロロッカの映像の逆再生は見せてはいけないと思うほど不気味らしいのですが・・・。

2007年10月09日

0,1,2,3,4,5,6,7,8,9

Letras de numeros

アンビグラムの始祖(?)であるスコット・キム氏の作品。
なかなかの傑作だと思いますが、いかがでしょう?
尚、このデザインはマーティン・ガードナー氏の『aha! Gotcha』等にも載っています。
大変残念ながら絶版のようですが。

マジック系のアンビグラムです。
 ・MAGIC & TRIC
 ・My Magical Ambigram

< 本日のコネタ >
動画でNEWSのアンビグラム。
 ・NEWS, good and bad
良いニュース?それとも悪いニュース?

2007年10月10日

無限音階

AMAZING Audio Illusion

海外サイトで動画を見つけたので、いつかはやろうと思っていた「無限音階」の紹介。
『遊びの博物誌 1』で知った当時と違い、今はWeb上で簡単に聞けるようになりました。

無限音階を聞けたり、自分で奏でたりできるサイトです。
 ・The Endless Octave Ascending
 ・The Endless Octave Descending
 ・無限音階 その 1
 ・無限音階 その 2
 ・Impossible Music
 ・8月21日(水) 無限音階
 ・discrete notes
 ・シェパードトーン(無限音階)
 ・無限音階
 ・無限音階
 ・Visualization of the Shepard Effect
 ・Audio Paradoxes
 ・Auditory Illusion

< 本日のコネタ >
変わった演奏方法のコネタで紹介した「のこぎり音楽」のフェスティバルがあるそうです。
 ・かわちながの世界民族音楽祭2007「世界のこぎり音楽フェスティバル」

2007年10月11日

トランプ・タワー

Champion cardstacker builds capitol with 22,000 cards

「house of cards」とか「card tower」とか呼ばれている遊びです。
動画はBryan Berg氏が22,000枚のカードを使用して3日間で作りあげたもの。
何が出来るか是非ご覧下さい。

また、氏は最も高いトランプ・タワーのギネス記録保持者でもあります。(こちらの画像)
詳細やその他の画像は下記をどうぞ。
 ・Cardstacker

トランプ・タワーの基礎については二川滋夫氏の『トランプ一人遊び』に詳しい解説があるのですが、絶版状態です。
トランプのパズルや「カードを表返す方法」、「カードを弄ぶ方法」、「カードで音を出す方法」等も載っている大変ユニークな本だったのですが・・・。

< 本日のコネタ >
様々なトランプやトランプ柄の商品を紹介しているサイトです。
 ・トランプ・グッズ

2007年10月12日

Neon Bible

The Arcade Fire presents

「Neon Bible」という曲のFLASHです。
いろいろなところをクリックしたり、ドラックしたりしてみましょう。
何が起こるかお楽しみ。
順番もしくはタイミングによっては、起こる現象が異なるようです。
情報元はsasapong!!さん。

< 本日のコネタ >
エルエルさんで教えてもらった某魔法少女アニメのエンディングテーマです。
 ・大魔法峠ED フルver (ニコニコ動画のアカウントがある方のみ)
これにはビックリしました。(笑

2007年10月13日

Portal

Portal

青と黄色の2つのワープホールを使って出口に向かいましょう。
「Q」で青の「E」で黄色のワープホールが作れます。(マウスクリックでも可)
やり直すには「P」か「ESC」を押下後にRESTART LEVELをクリックして下さい。
ステージが進むとワープホールが作れない壁が出てきますのでご注意を。
現在ステージ9で悩み中。

2007年10月14日

Infinite OZ

Infinite OZ

THE ZOOMQUILT IIと同じ手法のFLASHで、無限にズームインします。
左上のコントロールでスピード調整や逆再生(ズームアウト)が可能。
尚、ズームを止めても一部アニメーションするところが今までとの大きな差かも。
今回もsasapong!!さんより。

< 本日のコネタ >
急にフォーインデックス・カードが欲しくなりました。
 ・4枚のトランプでLOVEを表現する
情報元はひろぶろさん。

2007年10月15日

Paper Toy Transformer

Unbelievable! Paper Toy Transformer ...

i d e a * i d e aさんで見つけた動画。
カライドサイクル等とは違った面白さがあります。
考案者と名称をご存知の方、どうぞお教え願います。m(_ _)m

< 本日のコネタ >
マルボロの空き箱でTシャツ作り。
 ・Polo Shirts Made By Marlboro Cigarettes Box
つぶやき小屋さんより。

2007年10月16日

Chinese Magician Automaton

Chinese Magician Automaton

中国奇術師のオートマタ(自動人形)。
1920年にフランスのオートマタ・メーカーであるファリボワ(Phalibois)で作られたもののようです。
移動現象の後に消失現象を行うところが少々気になりますが、大変見事な作品だと思います。
10月28日にオークションを行うようなので買う人いません?
情報元はGizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)さん。

< 本日のコネタ >
呪術師の空中浮揚です。
 ・African shaman performing levitation
カラー映像は初めて見ました。

2007年10月17日

The Quiet Night

静かな夜は

全てのブロックを消すことが目的。
ブロックを動かすにはマウスでドラッグしましょう。
同色ブロックは「3つ以上」つながると消えます。
割と易しく、ステージ数も少ないので手軽に楽しめます。

< 本日のコネタ >
これは難しそう!
 ・Intelligent Design

2007年10月18日

プレッシャー・ファン

Pressure fan tutorial

動画はプレッシャー・ファンの解説です。
プレッシャー・ファンは通常のファンに比べ、滑りの悪いトランプでも綺麗に広げることができます。

以前クロースアップ・マジックの名手である某氏にプレッシャー・ファンのやり方を尋ねられた事があります。
原理や持ち方等はご存知のはずですので、コツを聞きたかったのでしょう。
でもどうやって説明すればよいのかわからず、結局教える事ができませんでした。
今でもカード・スプリングの応用だとしか言えないのですけれど・・・。

< 本日のコネタ >
真田豊実氏が考案したワンハンド・サークルファン。
 ・MAGICIAN 0F THAILAND 5

2007年10月19日

何の絵かな? 2

Os Seminovos - E o bambu?

何の絵かな?の二作目です。
前回同様、動画の閲覧には十分ご注意願います。
それにしても見事なものですね。

< 本日のコネタ >
物足りない方のために、エロ画像三連発!
 ・エロ画像 その1
 ・エロ画像 その2
 ・エロ画像 その3

2007年10月20日

Chat Noir

Chat Noir

説明がなかったのでちょっと迷いましたが、キングと悪魔のパズルのようなものらしいです。
多分、図のように猫を動けなくする事が目的。
最初のセットはランダムらしく、およそ無理な配置もありますので、軽くお楽しみ下さい。

< 本日のコネタ >
貴重品の隠し場所としていいかも。
 ・Criminals Water Bottle
ザイーガさんより。

続きを読む "Chat Noir" »

2007年10月21日

The Real Hustle - Proposition Bet

The Real Hustle - Proposition Bet

技術的には一切難しいところが無く、しかも不思議な現象を起こせるマジック。
英語がわかる方はお気づきでしょうが、実はマジックを使った詐欺なのです。
詐欺に気づかなかった方はもう一度動画を見てよく考えてみましょう。
マジシャン視点からすると、演じてみたいところではありますが・・・。
尚、根本毅氏の『クロースアップ傑作集2』にも同様の話が載っています。(現在でも売っているかは不明)

詐欺ネタをもう1つ。
カーニバル・ゲームのコメント欄にて、Ototo様から教えて頂いた折り紙詐欺です。
 ・The Real Hustle - The Origami Scam
折り紙でどうやって詐欺をするのかと思えば・・・。

< 本日のコネタ >
FBIがデビッド・カパーフィールド氏の倉庫を強制捜査!?
 ・FBI raids Copperfield warehouse
エルエルさんより。

2007年10月22日

消しゴムリングの作り方

消しゴムリング

私が確か中学生だった頃、後輩の女の子が写真のような物を見せてくれました。(クリックで拡大)
勿論100円玉では無い方で、切れ目の無いドーナツ状をしています。
(彼女はいろいろな色のそれをビンに集めて持っていました)
聞けば、プラスチック消しゴムの小片(或いは削りカス)で作ったとの事。
さらにどうやって作ったのかと尋ねたところ、ある物を見せてくれました。
今回はこの「ある物」が何であるかを考えてもらいたいと思います。

それがあれば誰でも簡単に出来ますが、上手に作るにはコツがいるかもしれません。
作り方までは教えてもらいませんでしたので、私も詳しくは知りませんが。

幾つかヒントを。
・ほとんどの方はまず持っているはずです。
・高価な物ではありません。

2007年10月23日

Gaetan Bloom

Bloom corde noeud

以前から探していた動画をついに見つけました!
マジックファンなら必ずやご存知のゲータン・ブルーム氏です。
大変楽しいマジックを演じる方なのですが、クリエーターとしての才能も抜群です。
氏の傑作カード・マジック「エスコリアル・モンテ」は、多くのマジシャンを驚愕させました。
 ・Escorial 3 Card Monte - Gaetan Bloom (Hey presto!さん)
 ・エスコリアルモンテ (教授の戯言さん)
 ・エスコリアル・モンテ (I NEED A DRINK.comさん)
尚、動画はこちらからご覧になれます。

< 本日のコネタ >
アニメーションのマジックショー。
 ・The Misadventures of Magic Mac

2007年10月24日

Palazzo Moretti

Palazzo Moretti

とても幻想的な動画です。
多分こちらのメーカーの宣伝なのでしょう。
思わずビールが飲みたくなりました。
ラストのサッカーボールのシーンは圧巻ですので、最後までごゆっくりご覧下さい。

< 本日のコネタ >
アップル社のロゴにそんな秘密があったとは!(笑
 ・Hidden Alien In Apple Logo
情報元はHiroIroさん。

2007年10月25日

チキチキマシン猛レース

チキチキマシン猛レース

リンク先の画像に感動したので、今回はチキチキマシン猛レースの特集です。
どれくらいの方がご存知かわかりませんが。

他の画像
 ・Goodwood 2006 - Wacky Races
動画
 ・Goodwood-Wacky Races
 ・Goodwood Wacky Races
オープニングテーマ
 ・チキチキマシン猛レース OP
初音ミクが歌うオープニングテーマ(ニコニコ動画のアカウントがある方のみ)
 ・初音ミクがチキチキマシン猛レースを歌ったよTEST02(あかぺら)
グリーティングカード・スクリーンセーバー・壁紙
 ・チキチキマシン猛レース:ブラック魔王 ケンケン
アニメーションGIF
 ・It's the Wacky Races!
ペーパークラフト
 ・Hanna Barberas' Wacky Races
NES
 ・members.tripod.com/j_figerl/files/nes_games/wackyraces.zip
GBC
 ・baznas.free.fr/Mobile%20zone/GameBoy%20games%20+%20Mobile%20Emulator/wackyraces.zip

< 本日のコネタ >
排水口のユニークなペイントです。
 ・Storm sewer opening art illusions
 ・Painted sewage hatches: amazing!

2007年10月26日

ハイブリッド・イメージ 2

Optical Illusion (see large image version to compare)

リンク先の肖像画はそれぞれ別人に見えます。
が、近づいて見るとすべての画像は一人のある有名な人物に変わってしまいます。
拡大画像はこちら
お気付きのように、これらの肖像画は全てハイブリッド・イメージ。
尚、MIT(マサチューセッツ工科大学)博物館に飾ってあるそうです。

過去に紹介したハイブリッド・イメージです。
 ・Mr Angry & Mrs Calm
 ・Thatcher/Blair Illusion
 ・ハイブリッド・イメージ

< 本日のコネタ >
先日紹介した、0,1,2,3,4,5,6,7,8,9のスペイン語版。
 ・Letras de numeros (IV)
各国語で作ると面白そうですが、日本語ではどうでしょう?

2007年10月27日

逆再生

Dragon Ball Z - Ending 1

Sukima Windows Plusさんで知った、『ドラゴンボールZ』のエンディングテーマ曲の秘密です。
Windowsをご使用の方は、付属の「サウンド レコーダー」でイントロ部分を録音、逆転再生してみましょう。

最近では大塚愛の『ビー玉』の間奏部分にも同様の仕掛けがある事を知りました。(情報元失念!)
こちらもお確かめ下さい。
 ・Video Ai Otsuka - Bidama
そしてポケットビスケッツの『YELLOW YELLOW HAPPY』の間奏部分にも。
 ・YELLOW YELLOW HAPPY

< 本日のコネタ >
マジシャンにはお馴染みの『オリーブの首飾り』を初音ミクが歌います。
 ・初音ミクが ちゃららららら~ (ポール・モーリアのオリーブの首飾り) x15
ダウンロードして連続再生させると綺麗にループします。
尚、ダウンロードしたFLVファイルをMP3化するにはHugFlashを使用すると簡単です。

2007年10月28日

マルコ予言マジックステージ

Today's the day to work your magicのコネタで紹介した、マルコ・テンペスト氏による予言マジックです。
Webサイトに設置されたカウンターのクリック数を予言するというもので、去る10月4日に行われました。
成功の可否は動画をご覧下さい。
(音が出ない場合は右下の音量ボタンをクリック)

< 本日のコネタ >
楽風呂さんで紹介されていた、マジック・パフォーマンス。
 ・magician ramana hovers in front of a building
重力への挑戦で紹介したJohan Lorbeer氏と共演してもらいたいものです。

2007年10月29日

Sheepdog Competition

Sheepdog Competition

マウスで動かして画像のように羊を柵の中に閉じ込ましょう。
一見易しそうに思えるかもしれませんが、かなり手強いパズルです。

パズル・ファンの方はすぐに気づいたと思いますが、一度挑戦してみて下さい。
意外とやりづらいはずです。
私も久しぶりにやりましたが、最初は70手以上かかりました。

< 本日のコネタ >
タッチスクリーン型のルービックキューブ。
 ・The Fentix Cube - an electronic emulation of a Rubik's cube

2007年10月30日

テンペスト&コティー

Marco Tempest (No Camera Phone)

マルコ・テンペスト氏とコティー氏による演技。
前々からもう一度見たかったマジックの1つです。
映像が良くないのが少々残念ですが、素敵な演技ですので是非ご覧下さい。
千手観音のコメント欄ではfujiyamax様にご教示頂き、 マルコ予言マジックステージではtom様のコメントで思い出す事ができました。
ありがとうございます。

< 本日のコネタ >
大変懐かしいテンヨー製品です。
 ・Devilish Magician Compilation
意外とご存知無い方も多いのでは?

2007年10月31日

フーディーニのMUSICとMOVIE

The Sweet Escape (2006)

フーディーニの命日なので、例年の如くフーディーニネタです。
動画はグウェン・ステファニーの『The Sweet Escape』。
こちらの情報によると、フーディーニの脱出マジックから作品のコンセプトを得たそうです。

続いて、フーディーニの伝記を元にした映画、『魔術の恋』のワンシーンをどうぞ。
 ・Houdini Straitjacket Escape

< 本日のコネタ >
侵入の目的が気になります。
 ・フーディーニ博物館侵入者、脱出ならず