« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月01日

Camel

Camel Cigarettes Illusion

キャメルのパッケージは隠し絵になっているそうです。
何が隠れているかわかりますか?
正解はこちら。(本当は偶然の産物なのでしょうけれど)

キャメルの素敵な広告です。(全ての画像はクリックで拡大します)
 ・日除け
 ・スキューバ
 ・氷砕
 ・雨粒
 ・インク
 ・バー
 ・花火
 ・森林
 ・地図
 ・
 ・
 ・
 ・ライト

< 本日のコネタ >
キャメルのゲームです。
 ・Игра
全く読めないのでよくわかりませんが、間違い探しのようです。

2007年08月02日

消える指、消える頭

Cyril Takayama - The best house

セロ氏が演じる中指が消えるマジックです。
私もたまにやっていたのですが、今後はやりづらくなりました。(^^ ;

こちらは頭部が消えるマジック。
なまらリンクさんより。

< 本日のコネタ >
すでに御覧になった方も多いと思いますが、日曜手品日記さんの素敵なマジック。
 ・オリガミプリンセストリック
二つの異なったトリックを結びつける発想は見事としか言いようがありません。
どちらもこのブログ内で紹介しているのですが、私には思いつきませんでした。(汗

2007年08月03日

ピヨピヨの大冒険 PLUS

ピヨピヨの大冒険 PLUS

倉庫番風のパズルゲームです。
画面上から全てのフルーツを消しましょう。
フルーツは同じ種類をぶつけることで消えます。
違うフルーツ同士をぶつけると、実(房)の数を合計したフルーツに変わります。
行き詰まったらスペース・キーでやり直し。

< 本日のコネタ >
全て "Shi" 音で発音される92文字の漢文詩だそうです。
 ・施氏食獅史
エメリーのお気に入りさんより。

2007年08月04日

マインド・リーダー

The Magic Mind Reader Trick

リンク先の指示に従って下さい。
あなたの心が読まれてしまうかも!?

まだ英語を習っていない方や苦手な方、ごめんなさい。m(_ _)m
これはよつばと!手品で紹介したThe Flash Mind Readerに似ていますが、ちょっと違います。

さて、The Flash Mind Readerにも様々なバリエーションがあるようなので探してみました。

お好きなのをお使いください。

< 追 記 >
エクセルを使用したマインド・リーダーを見つけました。(ウィルスチェック済み)
 ・Excel Mind Reader

2007年08月05日

即席紙幣マジック

Ghost Bills by Andrew Mayne - www.MJMMagic.com

動画はアンドリュー・メイン氏の「ゴースト・ビル」です。
借りた紙幣で演じることができます。
いざという時にこういう即席マジックは重宝しますね。

同様に紙幣を使った即席マジックをどうぞ。
 ・Infusion
 ・Phantom Band 360 - Street Magic

2007年08月06日

トイレ標示

State forces McGuire’s to remove 'joke' restroom signs

椅子の時に紹介したコネタのトイレ標識は、すでに取り外されていたそうです。
リンク先には外された事情やそれに対してのコメントが寄せられています。
英語に自信のある方は頑張って読んでみましょう。

という訳で、今回はトイレ標識のネタ。
すぐにわかるのもあれば、ちょっと頭をヒネるのもあります。
 ・59 Of The Coolest Toilet Signs Around The World (P O P * P O Pさんより)
 ・Argentina Toilet signs
 ・RESTROOM SIGNS

ついでに男子トイレの張り紙を紹介。
 ・プレイヤーの皆様へ
 ・久しぶりの小ネタ・・
 ・あさがお

< 本日のコネタ >
面白いドア・ストッパーいろいろ。
 ・10 Fun and Weird Doorstops

2007年08月07日

紙飛行機

MASTER PAPER AIRPLANE LIST

紙飛行機のオンライン博物館。
810種類以上の紙飛行機がリンクされています。
一部リンク切れもあるようですが。
それにしてもよくこれだけ調べ上げたものですね。

< 本日のコネタ >
海外サイトでテセレーション折り紙として紹介されていました。
 ・LorenzoMarchi's photos
全部で8ページあります。

2007年08月08日

錯覚系FLASH

Senses Challenge

目の錯覚をテーマにしたFLASH作品を幾つか紹介。
騙されないように注意しましょう。
リンク先には問題が20問ありますが、前半が目の錯覚系です。

こちらにはオプティカル・イリージョン系のFLASHが全部で12あります。
フランス語(?)で読めないとは思いますが、およその検討はつくでしょう。

実際にマウスでドラッグして錯覚を確認できるFLASHはこちらにあります。

こちらについては、同様のネタを何度か紹介していますので説明は不要でしょう。

2007年08月09日

Channing Pollock

Channing Pollock

マジックが趣味だとわかると「鳩を出して」と昔はよく言われたものです。
以前はマジックというと鳩出しのイメージが強かったせいでしょうね。
江國滋氏の『アメリカ阿呆旅行 わん・つう・すりー』によると、初めに「鳩出し」と呼ばれるマジックを演じたのはメキシコのカントオというマジシャンとの事。
それをマジックとして完成させたのが動画のチャニング・ポロック氏です。
氏がいなければランス・バートン氏の成功もなかったかもしれません。

< 本日のコネタ >
ある意味、意外性抜群。
 ・パフュームマジック

2007年08月10日

漢字のパズル

漢字パズル

漢字ナンクロです。
同じ数字のマスには同じ漢字が入りますので、熟語になるように埋めましょう。
小学生あたりだとちょっと難しいかも。(ゴメンナサイ)

全部で7問しかないので、物足りない方はこちらもどうぞ!

< 本日のコネタ >
こちらも漢字のパズルです。
 ・漢字工房
合体させて熟語を一組作りましょう。

2007年08月11日

スプーン曲げ

Psychic Metal Bending Revealed No.1

「スプーン曲げ」はメタル・ベンディグ系マジックの一種です。
今までに様々なテクニックや仕掛けが考案されてきました。
自称超能力者のユリ・ゲラーもある意味貢献者の一人かもしれません。

さて、リンク先の動画は私が好きなスプーン曲げです。
同種の別法もありますが、この方法が一番易しいでしょう。
ただし、Tシャツ等では行わないように。

< 本日のコネタ >
もっと簡単にスプーンを曲げたい方は…。
 ・超能力ボールペン (型紙PDFあり)
これさえあれば、テンヨー新製品(予定)の「超スプーン曲げ」は必要なし!?

2007年08月12日

Ethan Haas Was Right

Ethan Haas Was Right

謎解きパズルゲーム。
レベル5まであります。
特にレベル2が難しく、ヒントが無ければ解けませんでした。
以下は海外サイトで見つけたレベル2のヒント。(Ctrl+A)
They will help you find HAAS who will lead your way.

< 本日のコネタ >
実際には無効でしょうけれど…。
 ・小切手
小切手の使い方を参照。

2007年08月13日

変面

Magical Mask Change / Bian Lian

なまらリンクさんで「変面」の動画を発見!
以前かなりいろいろと検索したのですが、見つからずにあきらめていました。
なまらリンクのtokumaru様、ありがとうございます。

今回改めて検索すると幾つも見つかりました。
 ・中国北京川劇変面
 ・變臉 - 神奇傑克
 ・Tradtional Chiense Art Magic - fact off ( 川劇變臉 )
 ・川劇變臉
失敗なのか、ちょっとネタばれシーンがある動画があります。
本来は一子相伝で女人禁制の技だったと聞いた事があるのですが、合わせて考えると女性には不利なのかもしれません。

< 本日のコネタ >
見事な脱ぎっぷり。
 ・Striptease
つぶやき小屋さんより。

2007年08月14日

イリュージョン・セラピー

Brain-Activation by Illusion

頭や瞳をリフレッシュさせる!? イリュージョン・セラピーだそうです。
キラメキラリ錯視、じゃなかった「キラメキ格子錯視」とBGMによって目と頭をリフレッシュさせる事ができる(かもしれない)との事。
疲れている方はお試しを!

ついでに「頭すっきり!」の感覚を作り出す20分のMP3ファイルもどうぞ!
 ・Download a ...coffee replacement, really!
ダウンロードはこちらから。

< 本日のコネタ >
徐々に拡大しているはずですが…。
 ・Going in for a closeup

2007年08月15日

Cover The Red Spot Carnival Game

Cover The Red Spot Carnival Game

P O P * P O Pさんで見つけたLet's have some pie!のようなパズルゲーム。
赤い丸を5枚のディスクで完全に覆うのが目的。
99.99%までは簡単なのですが…。
苦心の末、何とか100%達成しました。

調べてみると元はポピュラーなカーニバル・ゲームのようで、こちらのようにレンタルが一般的なようです。
これは日本でもやれば儲かりそうですね。

< 本日のコネタ >
ルービック・キューブのジェネレーターです。
 ・Rubik's Cuber

2007年08月16日

ダイス・コントロール

DICE CONTROL SECRETS REVEALED!

実際に使える(かもしれない)ダイスのイカサマ・テクニック。
二個のダイスうち、片方の目を思い通りに出す事が出来ます。
方法は動画を御覧下さい。
ただし、悪い事には使わないように!

< 本日のコネタ >
ホテルのドアを開ける方法です。
 ・Hotel Lock Is Unsafe
情報元はエメリーのお気に入りさん。

2007年08月17日

連鶴2

Renzuru(connected Cranes)

以前紹介した連鶴の動画をYouTubeで見つけました。
「迦陵頻」の折り方も紹介されています。
こちらによると、桑名の千羽鶴の49種中で一番難しいとの事。
自信のある方は挑戦されてみてはいかがでしょう。
 ・伝承折り紙連鶴49
 ・改訂版 つなぎ折鶴の世界―連鶴の古典『秘伝千羽鶴折形』 (単行本)

< 本日のコネタ >
Dragon Illusionに仲間が増えました。 (PDF版)
 ・GREEN DRAGON
 ・RED DRAGON
 ・BLUE DRAGON

2007年08月18日

涼しげなマジシャン

SnakeBabe female magician performs SnowQueen

ここしばらく暑いので、涼しくなりそうなマジックは無いものかと探しました。
多分喜んで頂けるのではないかと思います。

静止画ですがこちらのマジシャンもなかなか涼しげで良い感じです。
物足りない方はこちらもどうぞ!

< 本日のコネタ >
とんでもない男ですね。
 ・凶悪化する金属盗─外国人、都内で鉄塔盗み逮捕

2007年08月19日

Camel 2

CAMEL

Camelで紹介したのとは別の広告を見つけました。
これも前回同様、全ての画像にラクダが隠れています。
すぐに見つかるのもあれば、そうでないのもあるかも。

こちらもラクダですが、少々不思議な写真です。
トリックに気が付きますか?

2007年08月20日

The Red Bull Can Liquid Suspension Trick

The Red Bull Can Liquid Suspension Trick

これは思いもよりませんでした。
勿論、ビンで出来る事は知っていましたが…。(テンヨーの商品にもありますね)
科学マジックとしても面白い、素敵な即席マジックです。

ちなみにプルトップと穴の関係上、レッドブルの缶が最適らしいです。
試しに某チューハイの空き缶に水を入れて挑戦しましたが、最初に少し水が漏ったものの、見事成功!
皆様も是非お試し下さい。

< 本日のコネタ >
今度はブリトニー…。
 ・マジシャンとデートのブリトニー 子どもたちに向かって「アンタたちは間違えて生まれてきたのよ!」

2007年08月21日

パズル4U

4U

日頃お世話になっている、This and That +のKohfuh氏が考案されたパズル。
同形同大の4つの「Uの字」形をしたピースを正方形のケースに詰めて下さい。

私は最初に考えた方法ではケースに収まりきりませんでした。(汗
「4T puzzle」のオマージュだそうなので余計に悔しい!

宣伝 -「Four T's Puzzle」をオンライン・ショップにて販売中!

< 本日のコネタ >
ユニークなハサミです。
 ・Rabbit Scissors

2007年08月22日

時計ネタ

不思議な時計

リンク先の時計の画像、製作者の意図がすぐにわかりますか?
私はちょっと気付くのに時間がかかりました。

今回は時計ネタがたまりましたので…。

これは面白い。
 ・数学に強い人向け時計 (ひろぶろさんより)

マクドナルドの日時計。
 ・McD’s launches next strike in breakfast war ? in Wrigleyville

画像を見て納得。
 ・さらさらと、上に流れる砂時計 (情報元失念)

アラームを止める方法はパズルを揃える事。
 ・Puzzle Alarm Clock

これは便利!?
 ・いつ見ても正確な時計

< 本日のコネタ >
何というアンビグラム!
 ・すごい事に気付いてしまった・・・
everything is goneさんより。

2007年08月23日

ペーパー・クラフト

spiel works

hoririumさんで楽しいペーパークラフトを発見!
リンク先には「ルビンの壷」や「2007 KALEIDOCYCLE CALENDAR」のPDFがあります。
そしてツー・サークル・ローラー(「妖精の足あと、仔猫の足あと」)のPDFも。
ツー・サークル・ローラーの動画がこちらにありましたので未見の方は御覧下さい。

< 本日のコネタ >
こちらも面白いです。
 ・江戸時代のからくりおもちゃ「紙つばめ」を作ってみよう(PDF)

2007年08月24日

TJ-wriggle puzzles

TJ-wriggle puzzles

青い虫(ボウフラ?)を左下の出口へ脱出させるパズルゲーム。
「Click here to play」をクリックして始めましょう。
それぞれの虫は頭か尾をマウスドラッグする事で移動します。
又、青以外の虫は青色(ウイスタリア色?)のブロックを通過する事はできません。
全部で10問あります。
私は#6に一番てこずりました。

< 本日のコネタ >
これは簡単!
 ・生年月日から年齢を計算する簡単な計算式
秒刊SUNDAYさんより。

2007年08月25日

残暑御見舞申し上げます

残暑御見舞申し上げます

(・∀・)イイ・アクセスさんで知りました。
「いろいろ探したり集めたりするといい事があったりなかったりするかもしれません」だそうです。

満足できなかった方はこちらもどうぞ!(おもトピ!さんより)
どんなオチかと思ったら…。

< 本日のコネタ >
「E」の文字を使うことなく書かれた、50,000字オーバーの小説だそうです。
 ・Gadsby
情報元は医学都市伝説さん。

2007年08月26日

ハムスター

The Great Escape

檻の中から驚異の脱出マジック!
とはいってもハムスターですが…。
YouTubeで「Houdini Hamster」で検索すると結構ヒットするので、かなりの数が逃げ出していそうですね。
同じ脱出でもすなあじさんで見つけた動画には驚きました。
 ・Le hamster, c'est plus fort que toi
きっと名前はサンタナだと思います。

2007年08月27日

Jos de Mey

Jos de Mey

Jos de Mey氏はベルギーの画家で、不可能物体系の作品を多く描いています。
氏の作品を数多く掲載しているサイトを見つけました。

 ・Page 2
 ・Page 3
 ・Page 4
 ・Page 5
 ・Page 6
 ・Page 7
 ・Page 8

同サイト内に面白そうなソフトがありましたので興味のある方はお試しください。
 ・Programs

< 本日のコネタ >
トリックアートも描かれている方のブログです。
 ・建物イラスト-建築できない建築物の絵
 ・T-KONIの「幻想的な風景」イラスト

2007年08月28日

中の人など…

070505仮装大賞

落ちちゃったと同じく全日本仮装大賞の作品です。
この番組はたまにマジック的なアイデアがあるので御覧になった方も多いでしょう。
どうやら今年の5月5日に放送されたもののようですが、私自身は見逃していました。(汗
見つけたのはラッキーでした。

< 本日のコネタ >
コーヒーの広告のようです。
 ・EXCEPTIONAL COFFEE

2007年08月29日

Hexiom

Hexiom

タイルの数字の数だけ、他のタイルと接触させるように並び替えましょう。
数字と接触個所が一致するとタイルは黄色になるので、全てのタイルが黄色になるとクリアです。
接触するタイル数が少ない時は緑、多いと赤になります。
最初は簡単ですが…。
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

< 本日のコネタ >
お菓子の袋をクリップを使わないで封をする方法だそうです。
 ・Close Bags without Using a bag Clip
HiroIroさんより。

2007年08月30日

Jumpys

Jumpys

リンク先はカンガルー形のポテトスナックを販売しているオーストラリアのサイト。
何故これが今日のネタなのかはこちらを御覧下さい。
情報元はカミノデザインさん。

お菓子でテセレーションとは面白いので、日本からでも購入できるサイトは無いか調べてたのですが…。
なんと国内でも販売してました。(汗
 ・ジャンピーズ

< 本日のコネタ >
赤青メガネで見ると立体的に見えるTシャツ。
 ・From The Depths
I'm boredさんより。

2007年08月31日

ジェリー・アンドラス氏逝去

Jerry Andrus at the Magic Castle

日曜手品日記さんでジェリー・アンドラス氏の逝去を知りました。
驚いて調べてみるとパズル工房「葉樹林」さんにも記事が…。
追悼の意を込めて本日の動画はマジックキャッスルでの氏の演技にしました。
50分近くあります。

過去ログより。
 ・Tri-zonal Space Warper
 ・Dragon Illusion
 ・Tri-zonal Space Warper 2
 ・Nutty Nut & Bolt Illusion
 ・ジェリー・アンドラス

慎んで氏のご冥福をお祈りします。