« 携帯電話 | メイン | 音色箪笥 »

椅子

?De que lado me siento?

リンク先には画像が二枚あります。
それぞれの椅子はどちらを向いているでしょう?
手前向きにも奥向きにも見えませんか?

三通りに見えるキューブです。
 ・Missing Corner Cube

< 本日のコネタ >
芦ヶ原伸之氏の『一生遊べる奇想天外パズル』に、紛らわしいトイレドアの表示の話が載っていました。
もしあなたが、海外で下記のようなトイレドアを見つけたら、どちらに入りますか?
 ・Toilet Door Illusion, Which One?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/656

コメント (3)

あーく:

一枚目は背もたれの柱?から手前向きだと分かりますね。
二枚目はよく分からないです。
右回り左回りどちらにも見えるシルエット、というのもありましたが、
意識しだいで違った風に見えるというのは面白いですね。

>コネタ

冷静だったらともかく、切迫した状況だったら
確実に左に入ってますね。

軟手固っ体:

一枚目は、「あーく」さんと同意見で、右手前を向いているのがわかります。
二枚目は、手前の椅子が左奥を向いている。奥の椅子が左手前を向いている。と見ましたがいかが。

トイレは「そりゃないぜ、セニョリータ」ですね。
どういう意図でああいう図案にしたのでしょうか、その発想の過程が知りたいものです。

管理人:

あーく様、軟手固っ体様、いつもコメントをありがとうございます。
今回は、写真でも「あいまい図形」が可能である、という事を紹介したかったのです。
私の書き方が悪かったようで本当に申し訳ありません。m(_ _)m

トイレの方は、何故あのような表示にしたのか、気になるところですね。
ジョークとしても悪ふざけ過ぎる気がします。
アルコールが入る場所ですから、余計問題事が起きそうですし。
女人禁制のパブならばジョークで済みそうですけれど…。

コメントを投稿