« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月01日

バランス

Guinness: Balancing Glasses

ビールグラスをリンク先の画像のように積めますか?
トリックではなさそうですが…。

こちらに空のグラスで行う方法が解説されているのですが、中身が入ったグラスでも可能なのでしょうか?
試したい方は自己責任で!

ここにも信じられないような画像が何枚も。

< 本日のコネタ >
この積み方も凄い!
 ・達人の平積みワザ
情報元があったのですが、わからなくなりました。(汗

2007年07月02日

ミッシング・ピース

The Missing Piece

リンク先にはジグソーパズルを模した画像が5枚あります。
でもどれも1ピース足りません。
不足のピースは…。

他にも同種の画像を何点か見た事があるのですが、結局見つからずじまい。
唯一新たに見つけたのがこれ

最もイライラさせられるであろう、ジグソーパズルをどうぞ。
Dekigokoro
私は何とか完成させました。

< 本日のコネタ >
数学というよりパズルですね。
 ・何もかもが間違っている数学の回答
こんなのもありました。
小・中学生の方、ゴメンナサイ。

2007年07月03日

忍者

Potty Mouth Ninja: Enter the Pirate

あんたもマジシャン、わたしもマジシャン。ミスデレかけてドロンドロン♪
『掌PALM NO.3』に載っていた一文ですが、元ネタわかる方ってどれだけいるでしょう?

今回は小太郎ぶろぐさんで見つけたパズルゲーム。
あなたは忍者になって全ての財宝を集めてください。
「愛」を手に入れると木像を動かす事が出来ます。(スペースバー使用)
移動はカーソルキーで行いますが、銃を持った敵や鳥にも注意しましょう。。
行き詰まったらSUICIDE(自決)をクリック。
全部で15ステージあります。

< 本日のコネタ >
黒のティーシャツ一枚であなたも忍者に!
 ・houseofninja

2007年07月04日

携帯電話

iPhone Magic

実は私、携帯電話を持っていないのです。
家族や友人は皆、持っているのですけれど、年に数回程度しか困る時がないので…。
おかげで携帯電話に関する知識が全くありません。(汗
でも先日、某マジック系サイトの方が持っていらっしゃらいないのを知って、ちょっと安心しました。

動画はマルコ・テンペスト氏が紹介してくれる「iPhone」。
ちまたで話題になっている新機種のようですが、最近の携帯電話の進歩は凄いですね。
「おサイフケータイ」とはどういうものか、私にもよくわかりました。
情報元は森羅万象ドットコムさん。

でもこの程度で驚いていてはいけないようです。
もっと凄い携帯電話も。
 ・Celular Sumsing Turbo 3000 Xi Multitask
携帯電話って便利なんですね。

< 本日のコネタ >
キャメロン・ディアス 新恋人はイケメン・人気マジシャン!? の続き。
 ・キャメロン・ディアスのマジシャン恋人に隠し妻発覚で告訴される

2007年07月05日

椅子

?De que lado me siento?

リンク先には画像が二枚あります。
それぞれの椅子はどちらを向いているでしょう?
手前向きにも奥向きにも見えませんか?

三通りに見えるキューブです。
 ・Missing Corner Cube

< 本日のコネタ >
芦ヶ原伸之氏の『一生遊べる奇想天外パズル』に、紛らわしいトイレドアの表示の話が載っていました。
もしあなたが、海外で下記のようなトイレドアを見つけたら、どちらに入りますか?
 ・Toilet Door Illusion, Which One?

2007年07月06日

音色箪笥

音色箪笥のキラキラ星

Shitdiscoの記事に、てつじ様からコメントをお寄せ頂きました。
タンス de 楽器 …?のタンスは音色箪笥というものだそうです。
リンク先にはてつじ様による音色箪笥を使った演奏動画があります。
ユニークな演奏を是非御覧下さい。

音色箪笥については下記が参考になるかもしれません。
 ・藤里の音色箪笥

< 本日のコネタ >
ゲノム配列を音楽に変換するプロジェクトがあるそうです。
 ・楽しく遺伝子コードを読む方法 [Genome Biology]
こちらにサンプルが幾つかあります。

2007年07月07日

Sam Loyd

地球追い出しパズル・改

サム・ロイド氏の「地球追い出しパズル」をアレンジしたものだそうです。
中央の円盤をマウスで回転させると、何故か12人から13人に増えてしまいます!?

ボタンホール・パズルなどの考案でも知られているサム・ロイド氏のパズル集が公開されています。
もちろん英語ですが、興味のある方は御覧下さい。
 ・The Cyclopedia of Puzzles

< 宣 伝 >
オンライン・ショップにて「地球追い出しパズル」「トリック・ドンキー」&「ポニー・パズル」を販売中!

2007年07月08日

横浜物理サークル[YPC]

Boomerang rubber band

なまらリンクさんで見つけた、輪ゴムが戻ってくるマジック(?)。
昔、あるマジシャンに見せてもらったことがあります。(マイケル・アマー氏だったかな?)
私は出来ないのですけれど…。
この技を紹介しているサイトがあったのですが、どこだったか思い出せずに苦労しました。
横浜物理サークルさんの例会速報 2003/12/13 中村理科工業でした。
リンク先の「輪ゴムのバックスピン」を御覧下さい。

この例会速報にはパズルやマジックの話題もあり、かなり楽しめます。
例えば例会速報 2003/01/11 県立青少年センターの「コインを飲み込む金魚」はマジックジャンピングフィッシュとして販売されていますし、例会速報 2001/01/17 県立横浜翠嵐高等学校では、ちょっと楽しい「実用性なし!?ペン立て」が紹介されています。
例会速報 2000/08/31 鎌倉学園中高等学校の「消えるピカチュウ」や、例会速報 2004/04/17 県立新城高校の「手品の道具の技術」も面白いかも。

< 本日のコネタ >
パズルのアフリカンボールをマジックのような演出で見せています。
 ・Magic Puzzle Demo

2007年07月09日

Lance Burton levitation

Lance Burton levitation

久しぶりに私のツボにきたマジックです。
演じるのはランス・バートン氏。
でも演出と構成は、若い頃のデビッド・カパーフィールド氏のショーを思い出させます。
マジック自体も十分魅力的だと思いますので、是非御覧下さい。

< 本日のコネタ >
ある意味信じられないような現象が起こります。
 ・Best Magic Trick
楽風呂さんより。

2007年07月10日

Skull

Skull-A-Day

最近Optical Illusions系のサイトやブログが増えてきて喜ばしい限りです。
国内でも錯視とトリックアート入門さんやトリックアート ~だまし絵の美術館~さんなどが専門的に扱っています。

リンク先はその中でも特にユニークなブログ。
髑髏をモチーフにした画像を一年間毎日アップするそう。
針金、影、迷路など様々なもので髑髏に見せています。
情報元はsasapong!!さん。

こちらにも髑髏や顔の騙し絵アートがあります。

2007年07月11日

四色問題

四色問題

「四色問題」はごく一般常識だと思っていたら、そうでもないのですね。
社会人になったばかりの頃に驚いた事の一つです。

「平面上のあらゆる地図は四色あれば塗り分け可能である事を証明せよ」という問題なのですが、長い間誰にも解かれることはありませんでした。
いろいろ検索してみましたが、下記が一番わかりやすいかと思います。
 ・四色定理

ここから本題。
リンク先はコンピュータとの対戦ゲーム。
お互いに2色づつを使って交互に塗っていきます。
もちろん同じ色が隣り合ってはいけません。
コンピュータより多くの面積を塗れば勝ちです。

< 本日のコネタ >
パリスを刑務所から脱獄させましょう。
 ・Escaping Paris 2
凄いゲームですね。(汗

2007年07月12日

騙し絵コイン

Coin Invest Trust

画像を見てすぐにピンときた方はいらっしゃるでしょうか?
以前紹介したSandro Del Prete氏がデザインした騙し絵コインです。
大きい画像はこちらから御覧になれます。(リンク先の画像をクリック)
他にも逆さ絵のコインを見つけました。
 ・Cuidado si lo echas a cara y cruz

< 本日のコネタ >
ちょっと欲しくなるマジックの切手。
 ・Centenary of the Magic Circle - 15 March 2005
こちらで販売しているようです。

2007年07月13日

結婚前と結婚後

Before & After Marriage

昨日に引き続いて逆さ絵コイン。(リンク先中程)
ドイツ(?)では結婚式にはよく使われる絵のようです。
 ・結婚式ジョーク

騙し絵コインで紹介しても良かったのですが、次のジョークを見つけたので、今回合わせて紹介することにしました。
 ・結婚
調べてみると英語のジョークが元ネタのようですね。
 ・Before and After marriage
結婚前と結婚後の違いは、動物の世界でも一緒かもしれません。(こちら

この手のジョークがお好きな方はこちらへどうぞ。
ただし、アダルトテイストですので18禁で!

< 本日のコネタ >
1万円を元手に400万程儲ける方法。
 ・禁断の先行投資作戦
今しか出来ない早い者勝ちの荒技です。(汗

2007年07月14日

What's Wrong with This Car?

What's Wrong with This Car?

ひろぶろさんで見つけた動画です。
「通行を妨げるように止まっている車ですが、どこか変です。あなたは、何秒で異変に気が付くでしょうか。」という紹介文に、"What's Wrong with This Car?"というタイトル。
慣れたもので「いつものアレ」かと思い、心の準備をしてから見ました。(笑
皆様も騙されないように注意して御覧下さい。

< 本日のコネタ >
ハサミが見つからない時は…。
 ・Rabbits are usefull (神爆笑.comさんより)
 ・pirana cut cut (ザイーガさんより)

2007年07月15日

手妻

手津魔師の祖父

リンク先はオカルト、超常現象、宇宙人、UMA等を扱っているX51.ORGさんの記事です。
手妻師にまつわる話なのでいつか紹介しようと思いつつ、すっかり忘れていました。
いかにもマジシャンのようなエピソードの他にオカルティズムな要素もあり、非常に興味深いものです。
個人的には「壁や天井を自在に歩いたり」の部分が気になります。
催眠術か、錯覚か、それとも忍術の類なのでしょうか?
書物に残っていない手妻(和妻)なのかもしれません。

手妻や日本のマジックの歴史に興味のある方は河合先生のマジック資料室が参考になるかも。

< 本日のコネタ >
「Three Fly」のパロディネタ。
 ・ユーモラス
「3FUKAI」にはやられました。(笑
元ネタはこちらをどうぞ。

2007年07月16日

Charles Hsu

Fusion Deck

小太郎ぶろぐさんで見つけた、㈱テンヨーの鈴木徹氏の昔の作品。
以前紹介したNew Magic of Japan + Five Times Five Japanと同じ方が演じているようです。
Subscribeの項を信じるならばCharles Hsuという台湾の17歳のはずですが、何故これほど日本通なのか不思議!?
こちらには同氏の動画がたくさんあります。
特にMagic of Japanは、懐かしいものばかりで嬉しくなります。

< 本日のコネタ >
どの程度柔らかいのか気になるところ。
 ・アクリル板を溶かすと柔らかスポンジに 阪大教授が発見

2007年07月17日

Jelly Blocks

Jelly Blocks

赤、青、緑のブロックを同色同士くっつけるのが目的のパズルゲーム。
ブロックはカーソルキーで操作しますが、全てのブロックが同時に動きますので要注意。
尚、同色のブロックは触れ合った瞬間にくっつきます。
全部で100面まであるようですが、オートセーブ機能つきなので便利です。

< 本日のコネタ >
パズルリングのような結婚指輪。
 ・Daniel Chiquet, Goldschmied in Allschwil
画像をクリックすると次々に切り替わります。(画像は全部で10枚)

2007年07月18日

さて何の広告でしょう?

御覧になれない場合はこちらへ。

続きを読む "さて何の広告でしょう?" »

2007年07月19日

Eversion

Eversion

問題です。
左の図形を裏返す(内側と外側を反転させる)と、どんな図形になるでしょう?
多分すぐには答えられないかと思います。
正解はリンク先の下中央図を御覧下さい。

このような意外性のある図形や文字を探してみるのも面白いかもしれません。
が、とりあえずマジックに使えないかと思案中。
どんなタネもマジックになるんですぅ♪ (「とかち」以来、妙な知識が増えました)

< 本日のコネタ >
トランプのスーツを模した棚(?)です。
 ・ダイヤ
 ・クラブ
 ・ハート
 ・スペード

2007年07月20日

ダイス・スタッキング

World's Greatest Magic -Magic With Dice

ダイスを使ったマジック3つ。
中でもダイス・スタッキングからチョップカップに繋げるジョン・メンドゥーサ氏のマジックがユニークです。

様々なダイス・スタッキングの技を御覧になりたい方は下記からどうぞ。
 ・Dice Stacking
 ・DICE stacking MOVES vol.2

私はパピヨン大西氏の演技をテレビで見てダイス・スタッキングを知りました。
氏は国内での第一人者でしょう。
 ・プロマジシャン!パピヨン大西【公式ホームページ】(マジック 手品)

覚えたい方はダイススタッキングマニュアルを御覧下さい。

2007年07月21日

オプティカル・イリュージョン三題

たぶん紹介していないoptical illusion系の画像増えましたので、今回は出題形式で!

問1  円は幾つあるでしょう?
  数えているうちに数が変わるかも!
問2  描かれているのは何でしょう?
  私は最初わかりませんでした。
問3  何の絵でしょう?
  一つだけでは不正解。

< 本日のコネタ >
Merrydown社の逆さ絵広告です。
 ・Upside down
絵にマウスを乗せるとひっくり返ります。

2007年07月22日

Timebot

Timebot

極めてユニークなアイデアのパズルゲーム。
Come Into My Worldを思い出して頂ければ説明が早いです。
全ての歯車を回収して出口(EXIT)へ向かって下さい。
スペースキーを押す事で、過去の自分が現れて動きをトレースします。
よく考えて動き、クリアを目指しましょう。
ただし制限時間に注意!
小太郎ブログさんより。

2007年07月23日

リンキング・ロープ

Rope Magic

テンヨーでは魔のロープという名称で販売されているリンキング・ロープ。
当然リンキング・リングとは異なる仕掛けが必要です。

コウスケ氏の不思議徒然草珍しく ロープマジック・・リンキングロープが紹介されていました。
仕掛けの無いロープで行う不思議なリンキング現象です。
通常のリンキング・ロープ程スマートには行えないものの、非常に魅力的なマジックだと思います。
結び目を解かずにロープを繋げる(はずす)パズルとして考えても面白いのではないでしょうか?
私の知る限りでは『奇術界報』の484号と485号にジャン・メラン氏の手順が載っています。
が、まず入手困難でしょう。
もし他に解説されている書籍、ビデオ等ありましたらご教示願います。

< 本日のコネタ >
「種が忽然と消えるマジック」、「元号を変えるマジック」、「人体浮遊 ~足を使わずに移動!~」の3つのマジックがタネあかし付きで紹介されています。
 ・新しき手品の世界

2007年07月24日

Super Collapse Puzzle Gallery 2

Super Collapse Puzzle Gallery 2

(・∀・)イイ・アクセスさんで見つけた、さめがめ系パズルゲーム。
一般的なさめがめと違い、全てのブロックを消さなければ次のステージに進めません。
消す順番を良く考えないと、すぐに行き詰まってしまうかも。

およそ需要は無いと思いますが、W.Yossy氏によるPC-9801版のさめがめです。
 ・SAM98210.LZH

< 本日のコネタ >
画面上を動き回るスパイを探しましょう。(GIGAZINEさんより)
 ・スパサガ
割と楽しいです。

2007年07月25日

トランス・フォーマー

東京ビックサイトがトランスフォーム!巨大なバンブルビーが会場に登場!『トランスフォーマー』ジャパンプレミア開催!

マジック書籍データベース化プロジェクトのコネタで紹介した、フランツ・ハラーレイ氏によるビッグ・イリュージョン。
果たして成功するか否かは、リンク先のムービーレポートから御覧下さい。

こちらはナイキのトランスフォーム。
トランスフォームするシューズもどうぞ。

< 本日のコネタ >
何か面白い使い道はないかな?
 ・きもい玉
おもトピ!さんより。

2007年07月26日

騙し絵な壷の動画

endless illusions

ルビンの壷で紹介した動画と似ていますが、少し違います。
洒落たアイデアですね。

こちらも壷を使ったオプティカル・イリュージョン系の動画。
最初にタネあかしの画像が出てしまうのが大変残念です。

< 本日のコネタ >
デイリーポータル Zさんで見つけた、全季節対応型のTシャツ。
 ・ALL SEASON #1 UPSIDE DOWN
こういうシャツにこそ、ambigram T-shirtのようにアンビグラムでデザインして欲しいところ。

2007年07月27日

変わった演奏方法

特殊奏法

こんなギターの弾き方があるのですね。
既定の概念に捕らわれない手法に感心したので、ちょっと変わった演奏方法を幾つか探してみました。

ハンドミキサーなどで! (小太郎ぶろぐさんより)
足で!
ボールで!
手も足も使わずに!

< 本日のコネタ >
のこぎり音楽です。
Musical Saw - Austrian Folklore Music
Happy birthday on the musical saw
Silent Night - Musical Saw

2007年07月28日

Stand Up Arrow

Stand Up Arrow

日曜手品日記さんに素晴らしい動画が公開されていましたので早目の更新。
マジェイアの魔法都市案内さんでも紹介されていた傑作マジック(パズル?)です。
これが動画になるとは思ってもいませんでした。
ご存知ない方は必見!
日曜手品師様に深く感謝致します。

2007年07月29日

Mrs. Claus Strip Tease

Mrs. Claus Strip Tease

久しぶりに指先のパズルということで、スネーク・ゲームです。
カーソル・キーでヘビを操作します。
四方の壁にぶつかったり、自分自身に触れたりするとゲームオーバーになります。
画像から想像つくと思いますが、少々刺激的なので健全な成人男子のみにお薦めです。

< 本日のコネタ >
そんな由来があったとは! (笑
 ・月極家再興への道

2007年07月30日

騙し絵壁紙

Wall Papers by Zsolt

オプティカル・イリュージョン系の壁紙を見つけました。
リンク先に全部で6種類あります。

こちらには携帯の壁紙に使えそうなアニメーションGIFがあります。
気に入った方はこちらも御覧下さい。(AVIファイル)

< 本日のコネタ >
What's Wrong with This Car?と同様のネタ。
 ・ilusion
 ・See if you can spot the interesting camera illusion in this video (I AGREE TO THE TEXT ABOVE AND WOULD LIKE TO CONTINUEをクリック)

2007年07月31日

Gimme Friction Baby

Gimme Friction Baby

最高スコアが10でした。
とにかく難しいです。
私に才能が無いだけかもしれませんが。
悔しいので今回は説明なし。

< 本日のコネタ >
ちょっとした話のネタになるかも。
 ・Logic Behind The Design Of Digits
みずほN◇MIZUHO(N)さんより。