« Tactics 100 Live | メイン | ブラックマジック »

ギャンブルマンガ

熱き頭脳バトル開幕!「ギャンブルフィッシュ」第1巻発売!!

以前コメント欄にてGS様といけさん様に教えて頂いた『ギャンブルフィッシュ』を購入しました。
決してコミックの帯に書いてある「全裸マジシャン」に惑わされたのではありません。(^^ ;
最初のトリックは「誰も一度も見た事がなく これからも二度と見れないもの」を見せるというもの。
これはマーティン・ガードナー氏の本にあったように思います。
100円玉の宝探し、コイントスによる裏表当てにも有名なトリックが使われています。
実際に可能かどうかは別として、上手な応用の仕方です。
それにしてもカードマジックの技法を見せる場面で「片倉チェンジ」が突然出てきたのには笑いました。

最近はギャンブルを題材にしたマンガが増えているようですね。
福本伸行氏の『カイジ』シリーズや森遊作氏の『BANKERS』、少年サンデーにもギャンブル系のマンガが掲載されているようです。
以前には石垣ゆうき氏の『100万ドルキッド』が、もっと昔になるとみなもと太郎氏の『むこうきずのチョンボ』や勝木一嘉氏の『かわいいギャンブラー(ギャンブルくん)』が連載されていたのを覚えているのですが。

< 本日のコネタ >
ギャンブルにのめり込むと、このカードのようなことに…。
 ・Is your life on the cards?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/632

コメント (19)

zexs:

毎度面白いネタをありがとうございます。
漫画ネタの時だけ反応するのは気のせいだと思ってくださいΣ(ーё一;)

さて、この週刊少年チャンピオンで連載中の「ギャンブルフィッシュ」面白いですよね。
最近は下ネタ度が強くなってきたため余り読んでなかったんですが...。

連載当初から読んでいたんですが、マジックの詳しい知識を知らなかったためにあまり楽しめませんでした。 しかし有名な技法を取り入れたものだったんですね。
といってもこの漫画はタイトルからして「ギャンブル」なのでマジックとは少し概念からして異なるのかも知れませんが...。

確かに最近一部切り札等でマジックを使ったりマジックがメインの漫画が増えてきていますね。
やはりマジックは人を驚かせたり楽しませたりする物なのでこの機会に興味を持つ人が増えたらいいですね。

それと、もし見ていれば現在公開中の映画「プレステージ」の情報を寄せてくれたら嬉しいです。
見に行くかの参考にしたいのでネタバレはNGでお願いしますね。

管理人:

zexs様、いつもコメントありがとうございます。
私も先日読んだばかりですが、予想以上に面白かったと思います。
既存のトリックを使いながらオリジナリティもありますし。
2巻以降も期待できそうな気がしました。

尚、「プレステージ」は映画とマジックの専門家であるjpmagic氏のブログが参考になるかと存じます。
Hey presto!(http://jpmagic.blog34.fc2.com/)

いつもご紹介下さってありがとうございます。
気がつくのが遅くてすみません。
えーっと・・・「専門家」は言いすぎです。(大汗)

管理人:

jpmagic様、少しばかり表現が大袈裟でしたか!
上記は「映画とマジックに博識な」に訂正ということで。

ヒゲキタ:

このマンガの原作者は以前「バード」というマジシャンといかさま雀士が闘う作品を描いていたはずです。

管理人:

ヒゲキタ様、そのようですね。
私は下記で知りました。
http://www.shinrabanshow.com/sb/sb.cgi?day=20070908
麻雀がわかれば読んで見たいところなのですが・・・。
(私は麻雀が全くわかりません)

ヒゲキタ:

大丈夫だと思いますよ。このイカサマは天和(てんほう)、つまり手を配った時点で「あがってます」ですから。

管理人:

ヒゲキタ様、本当は福本伸行氏の『アカギ』とかも読んでみたいのですが、麻雀牌も用語も全くわからないのです。(汗
同氏の『賭博堕天録 カイジ』も惰性で買っているのですが、何が何やら・・・。

???????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

の多くの何を状態驚くほど正当なもので、それは私が前に、この光の中でこれを見ていなかった理由を私は考えることができます。この資料では、本当に個人的に限り、この特定のトピックが行くように私のために光を切り替えました。しかし、この時点で私は必ずしもとあまりに居心地ないと私はあなたのポイントの実際の中心的なテーマとそれを調整しようとしている間、私はあなたの訪問者の残りの部分は行わするsay.Well持つ機能を見て許可する特定の要因があります。

あなたのブログでは、コンタクトページを持っていますか?私はしかし、私はあなたに電子メールを送信したいのですが、それを見つける問題を抱えている。私は、あなたが聞くことに興味があるかもしれないあなたのブログのためにいくつかの提案を持っている。いずれにせよ、偉大なウェブサイト、私はそれが時間の経過とともに成長する楽しみにしています。

あまり内容をサイコーにあなたは今までplagorismまたは著作権侵害の問題に実行するのですか?私のウェブサイトは、私はどちらか自分で書かれた、または外部委託が、それはそれはたくさんのように見える私の許可なしに、すべてのWebの上にポップアップされたユニークなコンテンツをたくさん持っている。あなたは食い物にされているからストップコンテンツを助けるために、任意の方法を知っていますか?私は確かにそれをいただければと思います。

こんにちは!私は、これはちょっとオフトピックです知っているが、私はコメントフォームのCAPTCHAプラグインを見つけることができる場所を知っていれば、私は不思議でしたか?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私は1つを見つけるのに苦労している?どうもありがとう!

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私は破産ベンチュラ郡を探しています?あなたは、破産申請ベンチュラ郡のCAを見つけるために私を助けることができる?

zovNo5 Muchos Gracias for your post.Really thank you! Fantastic.

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いしま%9

お世話になります。とても良い記事ですね。

コメントを投稿