« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月01日

BALL VASE

Brian Cook performs the Mike Gallo Ball Vase Routine

ボールベースのマジック動画です。
古くからあるマジックで、大抵のマジックショップで販売されている割には、演じているのを見た方は少ないのではないでしょうか?
私自身一度も人前で見せた事が無いのですが…。(汗
これを機に練習するとしましょうか。

< 本日のコネタ >
定規なしで紙を任意のn等分する方法
実はまだ読んでいないのですが…。
情報元はかーずSPさん。


2007年05月02日

透視メガネ

X-ray Specs Make Your Dreams Come True

つぶやき小屋さんで知った、透視メガネを手に入れた男のストーリー。
このメガネは実際に商品として販売されているので、お求めになりたい方はこちらへどうぞ。
着用するとこのような光景が御覧になれます。(嘘

私は残念ながら見た事が無いのですが、昔は同様のものを縁日等でも売られていたそうです。
原理や作り方などは、下記を御覧下さい。
 ・骨透視鏡

透視系のマジックは数が多いので、このメガネを使って演じるとユーモラスかもしれません。
下記はテンヨー製品より。
 ・フォーチュンスティック
 ・マジカルバニー
 ・マジックトランプ
 ・マネーゲーム

2007年05月03日

Milpa

Milpa

同じ野菜を3つ以上並べて消しましょう。
野菜をクリックすると、そこから左端までの全ての野菜が180度回転します。
上方にある「Goal」の数値に達しないと、次に行くことが出来ません。
連鎖やオールクリアは加点になります。
Year 2から骸骨が迫ってくるので、野菜を食べられないように頑張りましょう。
今のところYear 8までが限界!
情報元はひろぶろさん。

2007年05月04日

Banksy

Banksy

Banksy vs. The West Bankでも紹介したBanksy氏の作品。
社会風刺の強い作品もありますが、トリックアートのような作品もあり、第三者として見る方は非常に楽しめます。(落書きされる側はどうかわかりませんが)
気に入った方はこちらもどうぞ。
バンクシーにある「ただの落書きだと考える市当局による清掃などの際に消えてしまう例」が落書き(その5)にありました。

< 本日のコネタ >
三枚目の写真にビックリ!
 ・新商品

2007年05月05日

ダイスを使ったマジック

Dice Transposition Magic Trick

2つのダイスが一瞬で入れ替わるマジック。
ニ、三回でしたら繰り返してもまずバレません。
中にはダイスに仕掛けがあると思う人もいるくらいです。
私は子供の頃に故布目貫一氏に教わりました。
氏の浪曲マジックをもう一度見たいものです。

もう一つダイスのマジックを。
 ・Dice Magic Trick
こちらはなまらリンクさんで知りました。

< 本日のコネタ >
水に濡れると模様が浮き上がるタイルだそうです。
 ・Solid Poetry
情報元はsasapong!!さん。

2007年05月06日

騙し絵バッグ

BAD MARKETING IDEA! - GUN TOTE BAG?

騙し絵のようなバッグを集めてみました。
ちょっと欲しくなるようなものばかり。
中にはあまり欲しくないものもありますけれど…。
マジシャンがロープを持っているデザインのも作って欲しいものです。


BAGS
A Head Hunterz Bag!
Bag lady
camera bag
No More Suicides!
Blood bag
The Fitness Company Bag!
Clever Shopping Bag 2
Another Bag!
Yet Another Bag!
Nail biter?
Advertising Headache!
Let's go shopping and hang out at the mall
More Bag-vertising!

2007年05月07日

Japanjin

ichiman

先ずBGMに軽いショック。
ラストは想像つきませんでした。
演者のホームページはこちらのようです。
日本通でマジックファンの外人の方でしょうか?(しかも日本在住?)
まだ見つけたばかりでよく見ていないのですが、「種明かしは財産権侵害」にも触れていらっしゃいます。
 ・Magicians sue over t.v. exposure (リンク先には藤山新太郎氏の「胡蝶の舞」もあるので必見)

< 本日のコネタ >
これは楽しい!
 ・CUTISSUE !
売り切れているところが多いようですが、こちらこちらにはまだ在庫がある模様。

2007年05月08日

Magic Flower

WINTER GARDEN

Weekly Teinou 蜂 Womanさんで見つけたポップアップカード。
右上の「View VideoClip」をクリックすると動画が御覧になれます。
解説を読むと「Chinese Magic Flower」にインスパイアされて作られたようです。
ところで「Chinese Magic Flower」とは何でしょう?
もしかしたらこれではないかと思うのですが…。

< 本日のコネタ >
マジックフラワーの動画を見つけました。
 ・Leighna in Calculus
昔は縁日等で同じ様な物を見かけましたけれど、今はどうでしょう?

2007年05月09日

Shitdisco

Shitdisco "OK"

仕掛け絵本を題材にしたPV。
楽しいアイデアが満載です。
ラストもユニークなので音楽と共にお楽しみ下さい。
小太郎ぶろぐさんより。

< 本日のコネタ >
引き出しを閉めると音が鳴るタンス。
 ・タンス de 楽器 …?
コメントによると盗難防止の工夫みたいです。

2007年05月10日

仕掛け絵本

I maked a pop up book

昨日に続いて仕掛け絵本。
動画は自作の本だそうです。
かなり凝った作りで、素晴らしい出来栄え。
ストーリーもオリジナルかと思っていたのですが、最後でやっとわかりました。
『〇〇〇〇〇〇〇』ですね。

飛び出す絵本でも何点か紹介しましたが、Youtubeでも見つかりましたので。
 ・alice popup book
 ・Biggest and Coolest Pop-Up Book Ever
 ・Pop-up Book 飛び出すしかけ絵本 「Mommy?」と「The Jungle Book」
 ・Bookembargo.com

< 本日のコネタ >
昨日のコメント欄でNew Walk・マジック・アワードの宣伝がありました。
賞金も出るようですし、腕に自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。
ちなみに当方とは一切関係ありません。

2007年05月11日

BaffleBees Daily Puzzle

BaffleBees Daily Puzzle

蜂の巣全てを蜂蜜で満たしましょう。
最初に「Login As A Guest」でログイン。
ドラッグ&ドロップで蜂を移動させることが出来ます。
蜂を移動させる事により、蜂蜜のあるところと無いところが反転します。
反転のルールは下部の「?」をクリックして御確認下さい。
なかなか思い通りにはいきません。

< 本日のコネタ >
あそびをせんとやさんの「5月3日(木) キーホルダー」の項を御覧下さい。
これは一体何でしょう?
「5月4日(金) キーホルダー(その2)」に解答があるので、スクロールしすぎに注意!

2007年05月12日

はまぐりの数学

数学マジック partⅡ

上村文隆氏によるはまぐりの数学から『数学マジック partⅡ』のページ。

個人的にはタイトルに少々違和感を覚えますが、どれも楽しいものばかり。
一部はオンラインショップで取り扱っています。← 宣伝 (^^ ;

尚、~ 数学は自然、社会、文学と、どうつながっているかという話 ~も興味深い話が多くて面白いです。

2007年05月13日

宿屋のパラドックス

Eleven Fingers

リンク先の動画を最初に御覧下さい。
動画の人物には何故か指が11本あります!?

「宿屋のパラドックス」に良く似たトリックです。
 ・宿屋のパラドックス
私は小学生の頃に松田道弘氏の『奇術のたのしみ』で知ったのですが、読んでいて一瞬「アレッ」と思ったのを覚えています。

尚、壽里竜氏訳の『マーチン・ガードナー・マジックの全て』には、このトリックをトランプを使って演じる方法が載っています。

2007年05月14日

黄金のガイコツ

手品のプラモデル

日曜手品師氏がブログを作られたようなので、早速拝見しに行きました。
 ・日曜手品日記

何とも懐かしいものを記事にされていらっしゃるではありませんか!
私も「黄金のガイコツ」、「魔剣とドクロ」、「霊感ダイス」の三種類を持っていました。
確か当時1,000~1,500円程度の値段だったでしょうか。
中でも思い出深いのが「黄金のガイコツ」です。
マジックの知識が多少あった私は、タネを「鏡」だと思い込んでいました。
買って箱を開けると鏡など何処にもありません。
組み立てて初めてタネを知ることができ、ちょっとした衝撃を受けました。
その後、これに類した(クロースアップ用の)マジックグッズを私は見た事がありません。
引越しの際に捨ててしまったのが今でも悔やまれます。

< 本日のコネタ >
とっても楽しい着ぐるみです。
 ・Trading Places Walking Illusions (動画あり)

2007年05月15日

colour changing card trick

colour changing card trick

医学都市伝説さんで見つけた動画。
先入観無しで見て頂きたいので最初に動画を御覧下さい。
ただし騙されないように気をつけて!(ビックリ系ではありません)

続きを読む "colour changing card trick" »

2007年05月16日

騙し絵 part7

騙し絵 part7

ばかの記事で紹介した「2ちゃんねる専用ブラウザ」ならではのアスキーアートを使ったトリック。
画像はこれJane Styleで見たものです。
調べてみるとこのスレッドは5年近く前から続いている模様。
私は2ちゃんねるに疎いので全く知りませんでした。

中には品が良くないものもありますが、傑作もありますので是非御覧を!
尚、2ちゃんねる専用ブラウザを導入できない方はこちらこちらで雰囲気だけでも味わって下さい。

< 本日のコネタ >
( ・∀・)つ〃∩ヘェー
 ・キャメロン・ディアス 新恋人はイケメン・人気マジシャン!?

2007年05月17日

SuPuzzle

SuPuzzle

三軒の家にそれぞれ水道、ガス、電気をひきたいのです。
でも途中で配線が交差してはいけません。
対象をクリック、ドラッグで線を引きましょう。
「UNDO」で一手戻し、「RESET」で最初からやり直すことができます。

私は図のようになんとかなりました。
ただし、答えがわかるといけないので配線だけ消去してあります。
貴方も「You Win!」を目指して頑張って下さい。

< 本日のコネタ >
これは面白いかも。
 ・英語と漢字をいっぺんに学習できる秀逸なブロック『Toypography』
エメリーのお気に入りさんより。

続きを読む "SuPuzzle" »

2007年05月18日

Fujiya & Miyagi Ankle Injuries

Fujiya & Miyagi Ankle Injuries

最初から最後までダイスだけのPV。
モザイクアートの手法を使って大変凝った作りになっています。

見ていて思い出したのは、坂根厳夫氏による『新・遊びの博物誌2』に載っていた「ドミノで描く肖像」。
同書と同じ画像を見つけることができました。
 ・Knowlton Mosaics
何でもドミノのコマを1,320枚使ったものだそう。

Domino Artworkでは、ドミノ・アートのポスター販売やオリジナル・ポートレートの作成販売をしているようです。

2007年05月19日

Club Med

Publicite Club-Med (Mai 2005)

Club Medの素晴らしいコマーシャル・フィルム。
BGMと相まって幻想的な雰囲気を醸し出してします。

こちらの「60" FILM CLIP」でもう少し長い映像を、「THE MAKING OF」でメーキングシーンを見ることができます。
「DESKTOP BACKGROUNDS」には素敵な壁紙があるのですが、右下のタグがあまりに邪魔。
壁紙の出来が良いだけに残念です。

< 本日のコネタ >
これは予想外!
 ・名探偵コナン最終回予想
ひろぶろさんより。

2007年05月20日

スペードのJとハートの2

スペードのJ/ハートの2

先日Ambigram Laboratoryさんにリクエストしたものが出来ました。(igatoxin様、ありがとうございます)
「スペードのJ」と「ハートの2」のアンビグラムです。
1枚の予言で2枚同時に当てるカード・マジックなどはいかがでしょうか?
或いは外れたとみせて予言をひっくり返すと当たっている、というサッカー・トリックにも使えるかと思います。
ただし、デザインの著作権は制作者のigatoxin氏にありますので御注意ください。

パイロットのILLUSIONで予言を書けば、色も変えることができそう。
 ・こすると色が変わる不思議な「メタモカラーのボールペン」

2007年05月21日

トワイライト

Twilight

ダグ・ヘニング氏も演じた、ポール・ハリス氏考案のトワイライト。
非常に幻想的なマジックですね。
テクニック的には難しいマジックではありませんが、更に易しく誰にでもできるようにしたのが、㈱テンヨーのコインビジョン(コインポジション)です。
 ・Eclipse Video Demo - Tenyo

トワイライトは不思議性が弱いのが難点だと思いますが、下記はいかがでしょう?
 ・Don England / Twilight
 ・Super Clean Twilight

2007年05月22日

星探

星探

各ステージのどこかに星が隠れています。
手と頭を使って見つけて下さい。
全部で35ステージありますが、どれも面白い問題ばかり。

ステージ26で「ドラゴンガール」を発見できたと思ったのですが…。(連載終了したらしいですね)

< 宣 伝 >
仕入先から間違った商品が届きました。
既に関税や通関料等も支払っていますし、返品送料もかかるので買って欲しいとの事。
交渉の結果、割引してもらいました。
そこで差額を還元させて頂きます。
数量限定ですが、「ジャイロ」と「ジャム」のセットが2,000円 です。

続きを読む "星探" »

2007年05月23日

The Leaning Tower Illusion

The Leaning Tower Illusion

すっかり紹介が遅くなってしまいました。
今年の「Best Visual Illusion of the Year Contest」の第一位です。
左右の写真は全く同じものですが、右の写真の方がより傾いて見えます。

こちらからトップテンまでの作品を御覧下さい。
個人的には次の作品が気に入っています。
 ・Steel Magnolias and Breeze in the Trees Illusions
動いているように見えますよね?

2007年05月24日

逆さ絵

Reverse Draw Illusions

逆さ絵がいっぱい!
中にはアンビグラムやサッチャー錯視(Thatcher illusion)もあったりはしますが。
全部で6ページありますので御注意下さい。

逆さ絵ではありませんが、有名なだまし絵にウサギとアヒルがあります。
こんなのもありますが、これは思いつきませんでした。
 ・PLAY BOY

2007年05月25日

パドル・マジック

パドル

パズル工房「葉樹林」さんのイルージョン?マジック?を見てすぐにわかった方は、間違いなくマジックファンだと思います。
㈱テンヨーのファジィコインですね。
大変ユニークな商品ですが、残念なことに今は製造中止になっています。
私はパドル系のマジックがあまり好きではないので買わなかったのですが、廃盤になってから後悔しています。
大きい画像はHey presto!さんのパドルマジックを御覧下さい。
ところで日曜手品日記さんはトリックスの大変懐かしいミラクルパドルを、国語屋稼業の戯言さんはテンヨーのパドル・コレクションを紹介されています。
私は見事なくらいどれも持っていません…。OTL
それでもパドル系は10種類くらい手元にあるのですけれど。

さて画像はある人が演じるパドル・マジックです。
動画は640*480で画質も悪くないはず。
御覧になりたい方は頑張って下さい。(動画の転載厳禁)

場所    ラムちゃんの16160 ルパンの22311 22556 23237
DLKey  星探のスタッフクレジット最後の絵
PASS   写真の人物

2007年05月26日

カップとボール

Sexy Ball Trick

ご存知カップ・アンド・ボールですが、これは凄い!
トミー・ワンダー氏にも負けないであろう、実に見事なフィジカル・ミスディレクションです。
恐らく天性の資質なのでしょう、つい視覚を誤誘導されてしまいます。
私も目の前で見せられたならばきっと騙されてしまうに違いありません。
情報元は小太郎ぶろぐさん。

2007年05月27日

ChessCards Daily Puzzle

ChessCards Daily Puzzle

先日紹介したBaffleBees Daily Puzzleが好きでほとんど毎日やっています。
2、3分で終わるので気軽に出来るところが気に入っています。

さて、同じサイトにあったのが、今日紹介するパズルゲーム。
各列を全て同じスーツ(マーク)に並べることが目的です。
数字はバラバラでも構いません。
ルールは下記の通り。
 ・偶数のカードは上下左右に一つ動かす事が出来ます。
 ・奇数のカードは桂馬飛びです。
 ・JACKは斜めにのみ動きます。(途中にカードがあっても飛び越せます)
 ・QUEENは上下左右及び斜めに動きます。(途中にカードがあっても飛び越せます)
 ・KINGは上下左右及び斜めに一つだけ移動出来ます。
尚、動かせるカードは色が変わるのでわかりやすいと思います。

2007年05月28日

紙袋パズル

紙袋の取っ手

garaman のマジック研究室さんで見つけた問題。
紙袋の左右の取っ手が繋がっています。
しかも結び目を解く事なしに。
もちろん紐を切るのは反則です。
私は実際に紙袋を使ったらすぐにわかりましたので、頭の中で解くべき問題だったかも。
パズルが好きな方は是非頭の中だけで解いて下さい。

それにしても今まで知らなかったのが残念でなりません。
もしかして有名なパズルなのでしょうか?
誰かに出題する時は結び目が解けないよう、糸で縫うか接着剤でとめると良いかと思います。

2007年05月29日

指ハブ

Katina and Chineese finger traps

ご存知ない方のために解説しますと、両端から指を入れると抜けなくなるジョーク・トーイです。
一般的には「Chinese finger trap(チャイニーズ・フィンガー・トラップ)」と呼ばれている模様。
通常は1本のみですが、動画では3本使っています。
ここまですると本当に抜けません。
1本だけでも親指同士を差し込むと効果絶大です。

沖縄にも「指ハブ」というおもちゃがあるのですが、これは片側にしか口が無いようです。
大きな指ハブが作りたい折り紙 指ハブに作り方が解説されているので、興味のある方は是非お作り下さい。
作るのが面倒な方はオンライン・ショップへどうぞ!←宣伝 (^^ ;

2007年05月30日

リンキング・マジック

リンキング・プレッツェル

つなげたり外したりするマジックはリンキング・リングだけに限りません。
動画はざるさん氏が行うリンキング・プレッツェルです。
(続きを読む ≫をクリック)
今回はいろいろなリンキング・マジックをYouTubeから探してみました。

 ・輪ゴム
 ・ロープ
 ・トランプ
 ・指輪
 ・靴ヒモ
 ・ミントキャンディ
 ・プルタブ
 ・ボール紙
 ・安全ピン

他にも、某パズル家は新聞紙を細く切って輪にしたもので行ったそうですし、某マジシャンはイカリングを使ったそうです。
私も触発されて紙袋パズルの応用で、リンキング・紙袋を作ってみました。(笑
当然、紙袋内部の結び目は解いていません。

2007年05月31日

果物の人、本の人

Fruit Man Illusions

アルチンボルドの寄せ絵のような作品。
果物や本だけで顔が描かれています。
数が少ないのでもっとないものかと探しましたら、下記で見つける事が出来ました。
 ・Fruit art illusion
 ・Book Art Illusion

< 本日のコネタ >
An amazing rock formation in Burmaのような写真です。
 ・Face to face
多分こちらは偶然の産物でしょう。