« Play Petals Around the Rose | メイン | BALL VASE »

フィッシングメール

Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き

「Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」という件名のメールが届きました。
Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN IDユーザーアカウント更新手続きが必要です、と記述されています。
すぐ下にはYahoo!のURLアドレスとは似ても似つかないアドレスが…。
メールのヘッダを見るとドメインが「goo.ne.jp」だし。(笑

ハイ、フィッシング詐欺ですね。
数年前に海外の銀行を装ったメールも届きましたが、国内のは初めて。
出来栄えを見るために、即効で怪しいリンク先を拝見!
御覧になりたい方はこちらをどうぞ。(mht形式で保存し、zipで固めてあります)

もしフィッシング詐欺をご存知無い方は下記を御覧下さい。
 ・いまさらフィッシング詐欺にだまされないために

尚、このメールには次の素敵な一文がありました。(笑
▼詐欺に遭わないために必読!「Yahoo!オークション安全対策研究所」

< 本日のコネタ >
詐欺といえば、大変ユニークな詐欺がありました。
 ・羊をプードルと偽って販売したネット詐欺

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/589

コメント (10)

mojikun:

>フィッシング詐欺
見せていただきました。
う~ん、突っ込みどころ満載ですね、ぱっと見、出来はよかったんですけど(笑
何がひどいって、ページの一番下にアダルトサイトのバナーが思いっきり入ってるって…orz
普通は、(個人情報に気を使ってる)まともなサイトのこういう登録画面には広告バナー自体入らないものですけどね。

管理人:

mojikun様、鋭い指摘ですね。
アダルトサイトのバナーには気付きませんでした。(汗
上で述べた銀行のフィッシングメールはアドレスも偽装してあり、かなりの出来でしたが、今回のはイマイチでした。
でも騙されてしまう方もいるのでしょうね。

軟手固っ体:

怖いですねぇ。
私は騙されそうです。(カードは使っていないので、そこは大丈夫ですが、その他のデータは入力してしまいそう)
日本テレビのイマイさんの放送を見ているおかげで、架空請求(あれって本当に送られて来るんですね)は無視していますが、インターネットはまだまだ入り口あたりをウロウロしている段階なので、もっと勉強して、気を付けなければとの思いを新たにしました。

mojikun:

>プードル詐欺
これは私も見事にだまされましたぁ~ww
調べてみたらこの話、ずいぶん昔からあるみたいでいわゆる都市伝説なのでした。
しかし、この記事を載せた記者は本気で信じてたのか、それともジョーク?

参考までに
「大西 宏のマーケティング・エッセンス」内の
《「プードルを買ったら実は子羊だった」という話が海外まで飛び火》
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50308719.html
《プードル詐欺に踊らされた海外メディア》
http://ohnishi.livedoor.biz/archives/50309002.html

管理人:

軟手固っ体様、パズルとマジックの専門家でも騙されそうですか!
でも考えてみるとインターネットの知識はまた別物ですものね。
私も気をつけないと。

と思っていましたら、mojikun様のコメントが!
プードル詐欺は都市伝説!
ネットで調べて都市伝説ではなさそうでしたので、記事にしたつもりでした。(汗
やられた~。(恥


mojikun:

>ネットで調べて都市伝説ではなさそうでしたので、記事にしたつもりでした。(汗
>やられた~。(恥

いやぁ、私もさんざん周りに言いふらして笑ったあとだったので大汗モノでした(笑
こういうゴシップやエンタメ系の検索はGoogleよりYahooの方が得意みたいなので、使い分けると幸せになれます。

と、引っ張りすぎちゃったのでこの辺で。

管理人:

>いやぁ、私もさんざん周りに言いふらして笑ったあとだったので大汗モノでした(笑
もしかして私が原因!?
だとしたら大変申し訳ありませんん。m(_ _)m
以後気をつけます。(汗

検索には通常Googleを使っているので良い事を教わりました。
ありがとうございます。

mojikun:

書き方が悪かったですね(恐縮
言いふらしたといっても3,4人ぐらいだし、気にしないでください(^^;

記事の中身に笑って、新聞社が都市伝説を本当の事として世界中に配信しちゃったことに笑って2度楽しませてもらったって事で。結局詐欺も無かったことですし。

管理人:

mojikun様、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

お世話になります。とても良い記事ですね。

コメントを投稿