« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月 アーカイブ

2007年04月01日

春のパズル

ハル

ハルです…。

パズル好きの方はとっくにご存知でしょう。
「は」と「る」の2ピースによる箱詰めパズル。
たった2ピースなのに簡単には解けないところが、このパズルの面白さです。
すぐに解けてしまった方はすぐ遊べる オンラインパズルへどうぞ。

尚、考案者のはやしだ氏本人によるこのパズルについてのブログをどうぞ。
春のパズル
春のパズル(続)

< 今日のコネタ >
Mobius Chess
ちょっと面白そうですが、私はチェスのルールを知らないので。

2007年04月02日

ジョン・スカーニー

John Scarne on Cards

ギャンブル研究家のジョン・スカーニーです。
マジシャン以外の方はご存知ないかと思いますが、彼は映画『スティング』の技術顧問であり、ポール・ニューマンの代わりにセカンド・ディールを行っています。
イカサマ・テクニックの解説、フラリッシュ、マジックと盛り沢山の17分半をお楽しみ下さい。

氏に興味を持った方は、マジェイア氏のスカーニーの「1,000ドルのカードトリック」もどうぞ。

< 本日のコネタ >
数独世界大会で日本優勝 個人2位に楠井さん
おめでとうございます。

2007年04月03日

カールマイヤーep

ザイーガさんの記事【MOVIE】いわくつきの恐怖映像(ショッキング注意)で知ったのですが、『karl mayer ep』という怖い曲があるそうです。
怖い曲といえば『暗い日曜日』とか『呪い』とかクリネックス・ティシューのCMとかありましたけれど。
(『呪い』についてはこちらに歌詞が、CMはこちらに映像があります)

"karl mayer ep"で検索すると見つかりました。
the sonimage ep. collection!!の一番下の方に。
私は今までこれが一番怖かったので、聴いてみたい方は覚悟を決めてからどうぞ。

< 本日のコネタ >
聴いて後悔した方、口直しにバカ歌をどうぞ。
Let's fighting Love
この歌についてはABC(アメリカン・バカコメディ)振興会さんが詳しいので、興味のある方は御覧下さい。

2007年04月04日

Thru Woman

Thru Woman

面白い発想のマジックです。
人体浮揚をやるのかな?と思っていたら…。
このアイデアには感心させられました。
先日コメントを頂いたグレートマザーさんのブログ【長寿をめざせ!】内のマジックはいかが?より。

2007年04月05日

フラッシュ・ツアーズ

フラッシュ・ツアーズ

漢字の読みを入力するゲーム。
自分で問題を作ることができるようです。
GilCrowsの映像技術研究所さんにもいくつか問題がありますので挑戦して下さい。
情報元はなぉみんさん。

実は私も問題を作ったのですが、どうしても読み込んでくれません。(T.T)
パーミッションや転送モードを変更してもダメ。
(どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて下さい)
仕方がないのでxmlファイルだけ公開。
http://misdirection.oops.jp/soft/kanji.xml
私のやりたかった事がおわかり頂けますでしょうか?
尚、問題作成については異音異義語表紙を参考にしました。

2007年04月06日

Puzzle Freak

Puzzle Freak

ゲームのタイトルが気になってやってみました。
基本は双六。
ただし、特定のマスに止まるとパズルが出題されます。
14種類のパズルがランダムで現れるらしい。
時間内に解けるとゲームを有利に進めることができるので頑張りましょう。

< 本日コネタ >
book of lights by takeshi ishiguro for artecnica
本を開くとランプに変身。
こちらで紹介されている方のデザインかな?
sasapong!!さんより。

2007年04月07日

LUMINART

LUMINART

最近ルミナートという絵画技法を知りました。
作者はケン・ショットウェル氏。
何でも一枚の絵画が様々に変化するとか。
私は泡坂妻夫氏の『椛山訪雪図』を思い浮かべたのですが…。

ネットで調べてみるも、不思議なことに海外ではほとんど見つけることが出来ませんでした。
国内のブログでルミナートについて書かれたものを列挙します。
Tastes Differ (中央付近)
SHOTWELL♪-天使のたまご
はっぴ~でぃず♪
てぷてぷ.COM
人生是崖っぷち
工作員派遣型 旅人
ビジネスの苗床
さきちゃんしんちゃんのほいくえん
捩れた平行線
はり~'s Diary

本人のHP
Ken Shotwell

氏のプロフィール等
◆ GRAND PRIX ART ◆
株式会社ニホン画廊
アートフォース

< 本日のコネタ >
Einstein - Monroe Hybrid Image
大変有名な二人のハイブリッド・イメージです。

他のハイブリッド・イメージについては下記をどうぞ。
Mr Angry & Mrs Calm
Thatcher/Blair Illusion
ハイブリッド・イメージ

2007年04月08日

Show Girls Of Magic

Show Girls Of Magic

箱根でマジック疲れした方もいらっしゃるかもしれません。
でも、この動画はそういう方でも喜んで見て頂けるかと思います。
もっと良い画質で見たいところ。( ^ ^ ;

尚、最後のマジックは珍しい事に日本の歌を使っています。
曲名も歌い手も思い出せないのですが。

< 本日のコネタ >
マジシャン用のセクシーなコスチュームを販売しているサイトを見つけました。
女性マジシャンにお薦め!
 ・ **SALE Sexy Magician Costume for $35.00
男性マジシャンにはこちらをどうぞ。
 ・Escante Sexy Magician Costume!

2007年04月09日

Geomag

Perpetual Motion machine

楽しそうなジオマグの動画を幾つか見つけました。
 ・Magic Box
 ・Geomag Oscillator
 ・Pyramid Cube Star
 ・Magnetix (2)
 ・Kinetic Magnetix - Standard spinner

ジオマグをご存知無い方は下記リンク先を御覧下さい。
日本ジオマグ(geomag)ファンクラブ

< 宣 伝 >
ジオマグに似た商品をオンラインショップで取り扱い中です。
尚、新商品を追加しました。

2007年04月10日

Magnetized Penxses

Revealed Trick Of The '' Magnetized'' Penxses

ボールペンを2本用意して、それぞれのペン先を手の甲で擦ります。
すると…。

オリジナルなのでしょうか?
良いアイデアですね。
後半のタネあかしはあまりに勿体ない。

< 本日のコネタ >
No Magic At All: Mobius Strip
メビウスの帯を使ったマジック。
最後のはあまり知られていないと思います。

2007年04月11日

頭部の隠し絵

Скрытые лица в рисунках

人の頭部が隠されている絵が全部で12枚。
すぐにわかるものもあれば、わかりづらいものもあります。
全部見つけ出すことができるでしょうか?
情報元はすなあじさん。

2007年04月12日

ちょっと危険なネタ3つ

Zippo "Twilight Zone" Lighter Trick

少々危険なネタを幾つか。
先日海外サイトで見つけた動画ですが、タネを知ってもすぐには信じられませんでした。
火をつけて吹き消したロウソクに、別の火を近づけると再びともる科学マジックがあります。(あくまでも近づけるだけ)
でも動画の場合はあきらかにそれとは異なります。
実際にやってみて、ようやくカラクリが理解できました。
ジッポーをお持ちの方はお試しを!(未成年者は保護者の方立会いの元で)

cut glass with scissors !
ガラスをハサミで切断する方法です。
これも危険なので自己責任で。

gaussian gun
最後はエメリーのお気に入りさんで知ったネタ。
三連鎖、四連鎖させるとどれくらいの威力になるのでしょう?
試したいけどスチールボールが手元に無いので、10数年ぶりにパチンコ屋にでも行きましょうか。(笑
実験される方は周囲に十分注意しましょう。
尚、このサイトのHPはこちらで、他にもドライアイス爆弾等の危険なネタがあります。

2007年04月13日

Mysterious Dungeon

Mysterious Dungeon

今回のパズルは説明を省きます。
何をすれば良いか考えて下さい。
使用するキーは「A」、「S」キーとカーソル・キーのみ。
気軽に楽しみましょう。

< 本日のコネタ >
The Belt Flip
これはちょっと試してみたい。
404 error BLOGさんより。

2007年04月14日

Impossible Object From Korea TV Show

Impossible Object From Korea TV Show

不可能物体ギャラリーで紹介した、空飛ぶお腹物体氏が韓国から取材を受けた時の映像です。
撮影風景も一緒にどうぞ。
尚、不可能物体パズルを使ったマジックの映像が下記から御覧になれます。
矢れば出来る!

< 本日のコネタ >
How to A Card Split to 3 parts
同氏によるカードピーリング。
一部のマジシャンには不可欠なテクニックですので御参考に。

2007年04月15日

Pen through cheeks

Pen through cheeks

ポピュラーなペンを紙幣に突き刺すマジック、ではありません。
人によっては微グロかもしれませんので、御注意を。
一度人前でやってみたいと思っていたマジックですが、動画を見るまですっかり忘れていました。
居酒屋で焼き鳥の串を使うといいかも。(悪趣味?)

2007年04月16日

ガルベスアドベンチャー ver.1

ガルベスアドベンチャー ver.1

紹介が遅れてしまいましたが、EYEZMAZE[アイズメイズ]のON氏の新作です。
それにしても小太郎ぶろぐの小太郎氏と友達だったとは!
面白いのですが、やり直しに時間がかかるのがつらいところ。
リンク先のコメントに助けられ、ようやく2つのエンディングを見る事ができました。(汗

2007年04月17日

IOCCC

code

これらはただのアスキー・アートではありません。
C言語のプログラム・コードです。
まなめはうすさんで知ったのですが、IOCCCというのがあるそう。
幾つか探してみたのですが、私の能力では絶対に判読できないコードばかり。
C言語に自信のある方は、是非解読してみましょう。

 ・C言語: IOCCC 1987 "unix"
 ・ひたすら読みにくいCコード
 ・IOCCC(国際邪悪なCコードコンテスト)

2007年04月18日

Guest Ambigram Gallery

Guest Ambigram Gallery

とにかくアンビグラムが盛り沢山。
あまりに多いのでとても見きれません!
ちなみに画像は「Magic Trick」です。

すべての画像はクリックで回転するので見易くなっています。
中には「A HAPPY NEW YEAR」(三輪みわ氏作)や「Happy Birthday」「Merry Christmas」などもありますし、「Snow White & Cinderella」「Star Trek/Star Wars」なども。
尚、トップページはこちらです。

2007年04月19日

Felice Verini

Felice Varini in OSAKA JAPAN

先月大阪で開催された「大阪・アート・カレイドスコープ2007」で招聘作家として来日したフェリチェ・ヴァリーニ氏の作品。(続きはこちら
ある特定の位置から見た時のみ、図形(主に幾何学図形)が浮かび上がります。

もっと御覧になりたい方は下記をどうぞ。
 ・Perspective Art (全部で6ページあります)
 ・felice varini - works 
 ・Felice Varini - the genius of illusion (40 pics) (コロコロザイーガ学園さんより)
 ・3D Painted Rooms Illusion
 ・3D Painted Builidings Arts Art
 ・Felice Varini's 3D Paintings
 ・Cardiff Bay Baragge Illusion by Felice Verini
 ・Felice Verini氏のホームページ (sasapong!!さんより)

2007年04月20日

Candle in The Mirror Illusion

Candle in The Mirror Illusion

リンク先の画像を御覧下さい。
一見ごく普通の画像に見えますが、よく見るとどこか変です。
どこがおかしいのでしょう?
※ ビックリ系ではないので御安心下さい。

でもよく考えると別に不思議なところは何もありません。
何故でしょう?

< 本日のコネタ >
「切手趣味週間にちなむ郵便切手」の発行が始まりました。
この切手には「メタリックマルチイメージ」という技術が使われ、見る角度によって2種類の柄が浮かび上がります。
数年前から使われているそうですが、今日郵便局で初めて実物を見てきました。

2007年04月21日

心霊動画と心霊写真の作り方

Camera Phone Ghost

つぶやき小屋さんより、心霊動画の作り方。
こんな簡単な方法でもそれらしく見えるものですね。

心霊写真のトリックを暴くでは、迷彩柄のブランケットを使用しています。
これもなかなか良い出来栄え。

フォトショップによる心霊写真の作り方も。
心霊写真をつくる

尚、こちらでは心霊写真を、こちらでは心霊動画の検証をされています。

< 本日のコネタ >
情報元のザイーガさんによると、「幽霊が見たい人の為の呪われたブログ」だそうです。
 ・I want to see a ghost

< 追記 >
寄せられたコメントから判断しますと、売りネタの可能性があるので直接リンクを削除しました。

2007年04月22日

衝撃の脱出マジック

Balls Of Steel - Escapologist

線路上に裸のまま鎖で固定される男。
スピードを上げ、徐々に迫り来る列車…。
世にも恐ろしい脱出マジックの始まりです。

以前Roller coaster stuntsにおいて、ランス・バートン氏の脱出マジックを紹介しましたが、それ以上のスリルかもしれません。
ショッキングなシーンもありますので、十分注意の上でご観覧願います。
情報元はつぶやき小屋さん。

2007年04月23日

エイプリル・フールネタ

絵馬(その8;勝手に解答編)

ちょっとビックリする絵馬。
リンク先の一番下の写真で知ったのですが、エイプリルフールのうそとり大明神での写真との事。
なかなかユニークなアイデアです。
ついでに濱中先生の低次元日記から問題を。
 ・エイプリルフール

< 本日のコネタ >
しばらく前に見つけたのですが、笑わせてもらいました。
 ・「マイとかち.jp」から「マイとかちつくちて.jp」へ…

とかちつくちてを知り、エージェント夜を往くrelationsを聴いて以来、ハマっています。
あの歌声にはセイレーン並の魔力があるような気が…。(病

2007年04月24日

Building houses 2

Building houses 2

左上の三面図を基に立方体を配置して下さい。
三面図の下にある「Number of cubes」が使用できる立方体の個数です。
「Build」で立方体を置き、「Break down」で立方体を消す事が出来ます。
figuur1~10まで10問ありますが、正解するとfiguurの前に黄色の丸印が表示されます。
まだfiguur1が終わっただけですが、結構楽しめます。

< 本日のコネタ >
ネットでは様々な神経衰弱のゲームを見かけますが、難しさでは間違いなくトップクラスでしょう。
 ・ライバルはAKB48(その2)

2007年04月25日

MULTUM IN PARVO DELUXE

Akina - Magic: Multum In Parvo (Much in Little)

このキャプチャ画像から何が起こるかおよその想像がつくと思います。
実際その通りの事が起こるわけですが…。
でも是非御覧になって下さい。
後半もありますので。

ちなみに値段は$89のようです。

< 本日のコネタ >
しりとり(情報元失念)を読んで、『る』 の世界を思い出しました。

2007年04月26日

マキビシコミック

マキビシコミック

海外サイトで知ったのですが、どうやら隠れた忍者を探し出すのが目的のよう。
マキビシボールを全部集めて1人見つけ、今はダミー人形を4体集めました。
あと1体がなかなか見つかりません。(T.T)
セーブ機能が無いのが残念。

< 本日のコネタ >
あちこちのブログで紹介されていました。
 ・ひっかけ問題出してくれ

2007年04月27日

The Impossible Ring By HOAX

The Impossible Ring By HOAX

図のような不可能図形を御覧になった事がある方も多いでしょう。
動画はこの図形の描き方。
思いもよらぬ手法にビックリ!
私は今までCGで描いているものとばかり思っていました。
それにしても凄い。

< 本日のコネタ >
だっくすふんど氏のCG&トリックアートより、トリックアートのページをどうぞ。

2007年04月28日

ランス・バートン

The Best Of Magic: Lance Burton

見た事がない方には、一度は御覧頂きたいランス・バートン氏のマジック。
現在BGMにヴィバルディーの『四季』を使うマジシャンは、氏を除いてはいないのではないかと思われます。
『四季』をBGMに「鳩出し」でもしようものなら、氏のパロディにしか見えなくなってしまうでしょうから。
他のマジシャンにとっては全くいい迷惑です。(笑
(日本における)マジックのBGMの定番となった、ポール・モーリアの『オリーブの首飾り』と対照的ですね。

氏については何人ものマジシャンが記事を書かれていらっしゃいます。
 ・マジシャン紹介:Lance Burton
 ・私の好きなマジシャン④ Lance Burton 氏
 ・「ラ」はランス・バートンの「ラ」
 ・ランスバートン・イン・モンテカルロ

2007年04月29日

Play Petals Around the Rose

Play Petals Around the Rose

マイクロソフト社の入社試験はユニークなことで知られています。
こちらを御覧頂けば、過去にどんな問題が出題されたかがわかるでしょう。

さて、リンク先はマイクロソフト社の会長であるビル・ゲイツ氏が、なかなか解けなかった問題だそうです。
「Roll Dice」をクリックすると、サイコロが5つ表示されます。
表示されたサイコロからある数字が導き出されるので、それを推定して「Your Guess」に入力してください。
「Accept Guess」をクリックすると正解が表示されます。
サイコロと答えの数字には一体どんな関係があるでしょう?
難しい計算や特殊な知識を必要としないので、気付きさえすれば小学生でも解ける問題です。
情報元はエメリーのお気に入りさん。

2007年04月30日

フィッシングメール

Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き

「Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」という件名のメールが届きました。
Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN IDユーザーアカウント更新手続きが必要です、と記述されています。
すぐ下にはYahoo!のURLアドレスとは似ても似つかないアドレスが…。
メールのヘッダを見るとドメインが「goo.ne.jp」だし。(笑

ハイ、フィッシング詐欺ですね。
数年前に海外の銀行を装ったメールも届きましたが、国内のは初めて。
出来栄えを見るために、即効で怪しいリンク先を拝見!
御覧になりたい方はこちらをどうぞ。(mht形式で保存し、zipで固めてあります)

もしフィッシング詐欺をご存知無い方は下記を御覧下さい。
 ・いまさらフィッシング詐欺にだまされないために

尚、このメールには次の素敵な一文がありました。(笑
▼詐欺に遭わないために必読!「Yahoo!オークション安全対策研究所」

< 本日のコネタ >
詐欺といえば、大変ユニークな詐欺がありました。
 ・羊をプードルと偽って販売したネット詐欺