« Frog & Vine | メイン | マトリックスピンポン »

松旭斎

朝風まり - ザ・マジック

大変懐かしい映像です。
「朝風まり」という名前に覚えのある方は、芸能通かマジック通だと思います。
現在は引田天功(プリンセス・テンコー)という名で活躍されていらっしゃいます。

私が子供の時分は、マジシャンと言えば(初代)引田天功氏でした。
(伊藤一葉氏やゼンジー北京氏等の名をあげる方もいらっしゃるかもしれませんが)
氏は松旭斎の流れをくみ、直接的には松旭斎天洋氏に師事したそうです。
天洋氏は世界的に有名な島田晴夫氏の師でもありますし、現在のテンヨーの創立者でもあります。
又、テンカイ・パームやテンカイ・ピンチ等に名を残す、石田天海氏も松旭斎一門でした。
これだけでも日本のマジック界は松旭斎の影響が深いことがわかります。
最近は松旭斎の名を聞かないので、頑張って欲しいところなのですが。

尚、創始時の松旭斎に関しては丸川賀代子女史の『奇術師誕生』が面白いのですが、入手困難かも。

< 雑 記 >
おもトピ!さんで見つけた、見る位置によって絵が変わる肖像画。
Haunted Memories Changing Portraits

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/533

コメント (15)

日曜手品師:

先代と一緒にゲスト出演した大馬鹿時代劇「江戸特捜指令」(15話)、近年DVD化されたので思わず買っちゃいました^_^;

当時(朝風まり歌手デビュー時)トリックスからタイアップ商品のダンシングステッキが出ていませんでしたっけ?

管理人:

日曜手品師様、いつも面白い情報をありがとうございます。
先代と一緒の出演ですか!
そんなのがあったとは!
検索してみると「大魔術!火事で火が消えた」の回ですね。
ちょっと見てみたくなりました。
レンタルビデオ屋に並ぶのを待つとしましょう。^^;

それにしてもダンシングステッキの件は知りませんでした。
テンヨーでなくトリックスというのも面白いですね。

日曜手品師:

「江戸特捜指令」、出演者のクレジットにもしっかり「朝風まり」と名前が出ますが、本編にはほんの数カットしか出ていません^_^;(先代天功師は出ずっぱりですが)

ところで下記のブログ(2005/02/18の項)では、「朝風まり」のデンジマン出演に関してちょっと面白い考察が。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/14671/1031213

管理人:

日曜手品師様、お教え頂いたブログを見てきました。
マジシャンではないようなのに、細かい日付までよく調べてあって驚きました。

「朝風まり」の件はトリビアの泉でやっていたのですね。
ただ、初代の後期は脱出より催眠術ショーのイメージが私にはあります。

??? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ??? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

永続性を鑑賞、あなたのブログに入れ、深さ情報では提供しています。それはすべての回の日付焼き直し同じ材料出ていないしばらくの間ブログを越えて来て良いことだ。素晴らしい読んでください!私はブックマークをあなたのサイトと私は私のGoogleアカウントにRSSフィードを含めている。

投稿素晴らしいありがとう!私は間違いなくそれを読んで楽しんで、あなたは素晴らしいauthor.Iあなたのブログをブックマークし、最終的には今から帰ってくると確信してなりますね。私は素敵な週末を過ごす、あなたの偉大なポストを継続奨励したい!

こんにちは!私は素早く叫びを与えると私は本当にあなたの記事を読んで楽しんで言いたかったので、これはここで私の第一コメントです。あなたは、同じ科目を越える他のブログ/ウェブサイト/フォーラムをお勧めできますか?感謝します!

こんにちは!私のMyspaceのグループの誰かが一緒にこのウェブサイトを共有するので、私は見てみるようになりました。私は間違いなく情報を楽しんでいます。私はブックマーキングしていると私の信者にこれをツイートされます!素晴らしいブログと華麗なスタイルとデザイン。
pifep payday loans toronto sesip

インターネットの読者の多くが正直になることが、あなたのサイトは本当に素晴らしい、それを維持することが私はありませんよ!私は先に行くと、後で戻ってきてあなたのウェブサイトをブックマークします。乾杯

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私は破産ベンチュラオックスナードを探しています?あなたは、破産ヘルプベンチュラ郡を見つけるために私を助けることができる?

gNJYN1 A big thank you for your blog article.Thanks Again. Fantastic.

louis vuitton infini keepall replica 松旭斎 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿