« みかけはこわいがとんだいいひとだ | メイン | 江戸からくり図案 »

Mathematical Card Trick

Mathematical Card Trick

セルフワーキング・トリックです。
トランプ(ジョーカーを除いた52枚)を用意して実際にお試しください。
マジシャンは一切トランプに触れる事も見る事も必要ないので、テレフォン・トリックとしても使えるでしょう。
尚、似たようなマジックが『カードマジック事典』にも載っていたと思います。

以下は日本語の解説です。(注 動画とは細部が異なります)
「A」は1、「J」は11、「Q」は12、「K」は13とします。
よくシャフルしてから左手に持ち、トップカード(一番上のトランプ)を表向きにしてテーブルの上に置いてください。
13からそのトランプの数字を引いた枚数を表向きに続けて置きます。
例えば最初に出たトランプが「8」の場合は「13-8」で5枚続けて表向きに置きます。
(最初のトランプを8として9、10、11、12、13と数えながら5枚置く方がわかりやすいかも)
ただし「K」の場合は1枚で13なので、それ以上は置きません。
この時点で1つの山ができます。
別の場所に同じ様に山を作っていき、最低でも4つの山を作りましょう。
トランプの枚数に余裕があれば、5山、6山、7山と作っても構いません。(動画では5山作っています)
全ての山を裏向きにして好きな山を3つ選んび、残りの山は全て左手のトランプと一緒にして下さい。
残った3つの山のうち、2つを選んでそれぞれのトップカードをあけて下さい。
2枚のトップカードの数字を合計し、さらに10を足します。
例えば2枚のトランプが「3」と「Q」ならば、「3+12+10」で25になります。
左手のトランプからその枚数だけ取り除き、残った枚数を数えてみましょう。
最後の山のトップカードの数字が残った枚数と一致しています。

何故そうなるのかを考えてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/543

コメント (10)

軟手固っ体:

演じ方は大分違いますが、私は小学生のころに父からこのマジックを教わりました。
最初は、この「13枚バージョン」しか知りませんでしたが、中学生になって「10枚バージョン」を知り、その数理に感動した覚えがあります。
一体どういう思考経路でこういうマジックを考え出せるのでしょうね。私にはとっても不思議です。

管理人:

軟手固っ体様、今回もコメントありがとうございます。
このトリックを使ったマジックはカード当てに使われる事が多いですよね。
松田道弘氏の『トランプ・マジック』に10枚バージョンが載っていたような覚えがあります。
算数で理解できる原理ですが、すぐに気付く人は少ないのではないでしょうか。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 Mathematical Card Trick (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

このウェブサイト上のスパム問題を持っています、私もブロガーだ、と私はあなたの状況を知りたいされた。私たちの多くは、いくつかの素敵な手続きを開発した、我々は他の人と技術を交換しようとしている、なぜ私にメールを撮影しない場合興味があります。

チェックボックスをオンにし、 "新しいコメントが追加された時を知らせて! "私はもともとコメントアウトとき、私はクリックして現在のたびは、コメントは、私が同じコメントでいくつかの電子メールを得ることが追加されます。あなたがそのサービスから人を削除することができますどのような方法はありますか?ありがとうございました!

そこにこんにちは!彼らはすべてのプラグインがハッカーから保護するために行う場合には、知っていますか?私は私が懸命に働いてきたすべてを失うことについてちょっと偏執的だ。任意のヒント?

こんにちは!私はちょうどあなたがハッカーで問題が発生したかどうかを尋ねたかったの?前回のブログ(ワードプレス)は、ハッキングと私は、データのバックアップのために何カ月もの重労働を失って終了しました。あなたは、ハッカーから保護するために、任意のソリューションを提供していますか?

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私はベンチュラの破産弁護士を探しています?あなたは我々の人々破産ベンチュラを見つけるために私を助けることができる?

black gucci iphone 4 case Mathematical Card Trick (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿