« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月 アーカイブ

2007年03月01日

ニワトリに催眠術をかける方法

Hypnotizing a Chicken ~ ben t.

楽風呂さんで見つけたニワトリにかける催眠術です。
動画では羽を押さえて静かにしたところで、(ニワトリに見えるように)地面に線を引く方法を行っています。
尚、上記とは別の方法もあります。
両方の足と羽をつかんでカラダごと素早くひっくり返し、しばらくの間腹部を押さえるのです。
聞くところによるとこちらの方が強い催眠がかかるそうで、同じニワトリで何度も行うとかかりやすくなるとか。

< 雑 記 >
Isolation Solution
これもコンタクト・ジャグの一種なのでしょうか?
リンキング・リングの演技に取り入れると面白そうな気もします。
情報元はすなあじさん。

続きを読む "ニワトリに催眠術をかける方法" »

2007年03月02日

Anamorphic Guinness

Anamorphic Guinness

グラスに映ったアナモルフォーズ。
このアイデアが気に入ったので、試しにこんなものを作ってみました。
尚、作成にはAnamorphic Kitで紹介したソフトを使用しました。
このままでは非常に読みづらいと思いますが「Your card is the ten of hearts」と書いてあります。
用途はすぐに検討がつくでしょう。(笑
ちょっと洒落た感じの演出ができるかと思います。

ところで「円錐鏡」ってどこで売っているのでしょう?
アナモルフォーズの絵をCDにプリントしたくなったのですが、円錐鏡がないと意味がありません。
「円筒鏡」ならフィルムミラーなどで代用できるのですが…。
販売先をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。m(_ _)m

2007年03月03日

Origami Swami

Origami Swami

様々な折り紙を集めたサイトです。
図はToyland内の「Igor Origami Puzzle」。
上下をひっくり返すと別の絵になる面白い折り紙です。

他にもDragon Illusionと同じ原理の「Magical Cube」や、5ピースで作る「Letter "K" Puzzle」、4ピースの「Letter "M" Puzzle」など変わった折り紙がたくさんあります。
Flower Powerなどにも良いものがたくさんありますので、お好きな方は御覧下さい。

ところで以前紹介したマジック・ローズ・キューブのリンク元が消滅していましたので、新たに見つけたところをどうぞ。
バラ(TheRosefromValerieVann)

続きを読む "Origami Swami" »

2007年03月04日

ジェリー・アンドラス

Jerry Andrus

Google VideoにてNutty Nut & Bolt Illusionに続いてジェリー・アンドラス氏の動画を見つけました。
こちらは別角度から見たもの。
氏のDVDの一部をこちらからを見ることができます。(各々のPlayをクリック)

もっと御覧になりたい方のために。
Jerry Andrus and Zone Zero (有名な「ゾーン・ゼロ」の演技)
A Thing of Wonder (テレビ番組特集のようです)
Jerry Andrus in Atlanta puzzles 1993 (アトランタのパズルパーティーでの講演?)

ちなみにこちらは本人のサイトです。

2007年03月05日

Frog & Vine

Frog & Vine

カエルとつる(?)を使ったパズル・ゲーム。
図の葉ごとに問題があります。
下の二問は解いて左上の問題に挑戦中なのですが、意味がよくわからずに苦戦しています。

< 雑 記 >
How To Catch Coins Falling From Your Elbow
楽風呂さんで見つけた、ヒジに乗せたコインの空中キャッチ。
ご存知の方も多いでしょう。
コインを縦に積み重ねた場合は見た目ほど難しくありません。
が、重ねずに手首側へ並べると格段に難しくなります。

続きを読む "Frog & Vine" »

2007年03月06日

松旭斎

朝風まり - ザ・マジック

大変懐かしい映像です。
「朝風まり」という名前に覚えのある方は、芸能通かマジック通だと思います。
現在は引田天功(プリンセス・テンコー)という名で活躍されていらっしゃいます。

私が子供の時分は、マジシャンと言えば(初代)引田天功氏でした。
(伊藤一葉氏やゼンジー北京氏等の名をあげる方もいらっしゃるかもしれませんが)
氏は松旭斎の流れをくみ、直接的には松旭斎天洋氏に師事したそうです。
天洋氏は世界的に有名な島田晴夫氏の師でもありますし、現在のテンヨーの創立者でもあります。
又、テンカイ・パームやテンカイ・ピンチ等に名を残す、石田天海氏も松旭斎一門でした。
これだけでも日本のマジック界は松旭斎の影響が深いことがわかります。
最近は松旭斎の名を聞かないので、頑張って欲しいところなのですが。

尚、創始時の松旭斎に関しては丸川賀代子女史の『奇術師誕生』が面白いのですが、入手困難かも。

< 雑 記 >
おもトピ!さんで見つけた、見る位置によって絵が変わる肖像画。
Haunted Memories Changing Portraits

2007年03月07日

マトリックスピンポン

Scissor Sisters - She's My Man

エルエルさんで見つけた面白動画。
理屈抜きに楽しめます。
元ネタは「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」のマトリックスピンポンですね。

こちらは数年前に話題になったペプシのCM。
同じくマトリックスピンポンが元になっていますが、落ちちゃった等のネタも使われており、御覧になっていない方は必見です。

< 雑 記 >
Blush Matches!
マッチ箱の側面でなく前面で擦るというアイデア。

2007年03月08日

Puzzle Paradoxe

Le Puzzle de Sherlock Holmes par Bernard BILIS

よくあるパズル(マジック)だと思ってボーッと見ていましたら、2分40秒程のところでビックリ!
是非最後まで御覧下さい。
パズル好きのマジシャンやマジック好きのパズル家の方には特にお薦めです。
私はトリックがわかるまで何度か見直すハメになりました。

販売しているようですが、サイトはフランス語でしかもかなり高価です。
工具のある方は自作にチャレンジしてみましょう。

2007年03月09日

アンビグラムを使った商品

"Come in" / "Go away" Doormat

入る時は「Come in」、出るときは「Go away」になるドアマット。
アンビグラムの洒落た使い方です。
販売しているようですが一体幾らでしょう?

他にもアンビグラムを使った商品を見つけました。
「Life」と「Death」をデザインした指輪はこちら
こちらは「PAUL McCARTNEY」で、こちらは「Sarah」の人名ティーシャツです。
こちらも同じくアンビグラムのティーシャツで、普通に読むと「Have a Nice Day」ですが…。

< 雑 記 >
ついでに数字を使ったアンビグラムを見つけました。こちら
それぞれの数字に意味があるところが面白いです。
一番上は解読にちょっと苦しみました。(黄金比だとばかり思っていたので)
二番目はすぐに読めました。
最後のは苦労して解答らしきものがわかりました。(自信なし)
数学が得意な方はすぐにわかるのでは?

2007年03月10日

1ドル札折り紙

Dollar Artist

マネー司郎で絵柄を利用した紙幣の折り紙を紹介しましたが、昨年は本まで発売されてネットでも一時ブームになりました。
『おとなのおりがみ』

海外でも似たような事を考える方がいらっしゃるようです。
1ドル紙幣の絵柄を上手に利用した折り紙の数々を御覧下さい。

ついでに☆千円札で作るハートのコイン入れ☆も。

続きを読む "1ドル札折り紙" »

2007年03月11日

Mezzo

Mezzo

まずは「Play」をクリック!
全ての雪のブロックを消しましょう。
隣り合ったブロックは、クリックする事で入れ替えが可能です。
ただし、左上のMOVESの回数しか動かせません。
雪のブロックで偶数の同色ブロックを挟むと消す事が出来ます。
奇数の同色ブロックの場合は、挟むと中央に新たな雪のブロックが生まれます。
全部で30面ありますが、易しいので気軽に楽しんで下さい。

< 雑 記 >
消えるを変える。フリクション
マジックに使えないかな?

2007年03月12日

SENOR WENCES

SENOR WENCES -- Ventriloquism & Juggling 1960

小太郎ぶろぐさんで見つけた腹話術にジャグリングを加えた芸。
人形と同時に喋っているように思えるくらい見事な腕前です。
ジャグをしながらの腹話術は、気が散って大変だと思うのですが…。

もう一つ同じ方の動画を見つけました。
気に入った方はこちらも御覧下さい。
SENOR WENCES -- Amazing Ventriloquism 1966

< 雑 記 >
女性マジシャンのぺる嬢が中国製パズルをYahoo!オークションに出品されています。

2007年03月13日

Album: illusion

Album: illusion

トリックアート展のようなところで撮影したものと思われます。
全部で26枚ありますが、このネコ(?)は初見のような気がします。
少なくともネットでは初めて見ました。
作者を知りたいところ。

< 雑 記 >
だまし絵つながりで画の中の囚人をどうぞ。
情報元はねたミシュランさん。

2007年03月14日

Ultra Matrix

Ultra Matrix

つい今しがた、たまたま2chで見つけた映像。
過去には透明ケースを使った人体切断(Clear Sawing)や、透明カップを使ったカップ・アンド・ボール(斬新なカップ・アンド・ボール)を紹介しましたが、これは透明なカードを使ったコイン・マトリックスです。
最初はタネあかしをするのかと思ったのですが…。

< 本日のコネタ >
うさぎが鳥にかわる不思議なGIF
なぉみんさんより。

続きを読む "Ultra Matrix" »

2007年03月15日

みかけはこわいがとんだいいひとだ

みかけはこわいがとんだいいひとだ

歌川国芳の有名な作品を3DCGアニメーションにしたもの。
「作品を見る」をクリックして動画をお楽しみ下さい。
このような試みは大好きです。
元絵をご存知無い方はこちらをどうぞ。

情報元はオプチカルイリュージョンさんで、オプティカル・イリュージョンに特化したブログです。
錯視について専門的な解説もあるので、お好きな方はホームページから御覧下さい。

こちらは先日見つけたものですが、よく似たアイデアですね。

< 本日のコネタ >
Atama Yama
落語の「あたま山」を現代風にアレンジした動画。
酔拳の王 だんげの方さんより。

2007年03月16日

Mathematical Card Trick

Mathematical Card Trick

セルフワーキング・トリックです。
トランプ(ジョーカーを除いた52枚)を用意して実際にお試しください。
マジシャンは一切トランプに触れる事も見る事も必要ないので、テレフォン・トリックとしても使えるでしょう。
尚、似たようなマジックが『カードマジック事典』にも載っていたと思います。

以下は日本語の解説です。(注 動画とは細部が異なります)
「A」は1、「J」は11、「Q」は12、「K」は13とします。
よくシャフルしてから左手に持ち、トップカード(一番上のトランプ)を表向きにしてテーブルの上に置いてください。
13からそのトランプの数字を引いた枚数を表向きに続けて置きます。
例えば最初に出たトランプが「8」の場合は「13-8」で5枚続けて表向きに置きます。
(最初のトランプを8として9、10、11、12、13と数えながら5枚置く方がわかりやすいかも)
ただし「K」の場合は1枚で13なので、それ以上は置きません。
この時点で1つの山ができます。
別の場所に同じ様に山を作っていき、最低でも4つの山を作りましょう。
トランプの枚数に余裕があれば、5山、6山、7山と作っても構いません。(動画では5山作っています)
全ての山を裏向きにして好きな山を3つ選んび、残りの山は全て左手のトランプと一緒にして下さい。
残った3つの山のうち、2つを選んでそれぞれのトップカードをあけて下さい。
2枚のトップカードの数字を合計し、さらに10を足します。
例えば2枚のトランプが「3」と「Q」ならば、「3+12+10」で25になります。
左手のトランプからその枚数だけ取り除き、残った枚数を数えてみましょう。
最後の山のトップカードの数字が残った枚数と一致しています。

何故そうなるのかを考えてください。

2007年03月17日

江戸からくり図案

江戸からくり図案

みかけはこわいがとんだいいひとだの続き。
リンク先は江戸時代の寄せ絵などを集めたページです。
江戸からくり図案の解説も合わせて御覧下さい。
どうやら1点から購入できるそうです。
こういう絵はもっと評価されてもいいと思うのですが…。

< 本日のコネタ >
本人の弁によれば「すごい画期的なコインのパーム方法」だそうです。
アステルパーム
私には思いもよらぬ想像力に驚かされました。
HIGE氏のブログのトップページはこちら

続きを読む "江戸からくり図案" »

2007年03月18日

ドワーフCOMPLETE

ドワーフCOMPLETE

エメリーのお気に入りさん他、多くのサイトで紹介されているパズルRPGゲーム。
実はGROW ver.3で有名なEYEZMAZEさんの新作だったりします。
ファンの方には特にお薦め。
まだ始めたばかりですが謎が満載で面白いです。
自動でセーブしてくれるのもうれしいところ。

< 本日のコネタ >
unseen (クリックで拡大します)
ちょっと素敵なオプティカル・イリュージョンです。

2007年03月19日

ラクーン

David Williamson on Worls greatest magic

マジシャン専用(?)ペットのRocky Raccoonです。
普通の方にはマギー審司氏の「ラッキーくん」といった方がわかりやすいかもしれません。
本物はかなり高価ですが、最近は同種のペットが廉価で販売されているようです。
私はデビッド・ウィリアムソン氏が来日した際に、つい一匹購入してしまいました。
時々人にとびかかるクセがありますが、普段は馴れていて可愛がってもらえます。
もっとも毛がよく抜けるので、長い間押入れに閉じ込めたまま…。

他にも見つけた動画をどうぞ。
Make Your Spring Puppets Alive - Training DVD by Jim Pace
Jingle Bell Magic Show: Rocky Raccoon
The Raccoon Puppet of Doom!

2007年03月20日

Clack 2

Clack 2

以前紹介したClackの第二弾です。
ルールは変わっていないようですが、前回が円軌道だったのに対し今度のは何と四角!
又、「option」でセーブやロードができるのが嬉しいところ。
まだ全く手をつけていないのですが、今回も面白そう。

2007年03月21日

ゲームミュージックエミュレータ

hoot

PC-98等昔のパソコンのゲームミュージックを聴くためのエミュレーター。
これを使えば『芦ヶ原伸之のパズルトピア』等の曲を簡単に楽しむ事が可能です。
もちろんオリジナル・ディスクが必要ですけれど。
MSXやPC-98等のソフトをお持ちの方はお試しを。

尚、パズルトピアの曲のデータが下記にあるという事は内緒なので教えられません。
http://snesmusic.org/hoot/html/pc98.shtml

更に下記アドレスにゲームやアニメの膨大なmp3があるという事実も教える訳にはいきません。
http://gh.ffshrine.org/soundtracks/view-all

2007年03月22日

AMBIGRAM DOORHANG

AMBIGRAM DOORHANG

アンビグラムを使った商品で紹介したメーカーが、今度はドアにかける札を作ったようです。
これならプリントアウトしてそのまま使えるかも。

こちらはアンビグラム・ドアマットのパロディ。
pya!住人ならではの作品です。

< 今日のコネタ >
ナントカ還元水
楽風呂さんで知りましたが、よく出来ています。

2007年03月23日

Finn Jon

The Best Of Magic: Finn Jon

懐かしい映像を見つけました。
フィン・ジョン氏によるシャボン玉を使ったマジックです。
若い方はご存知ないかと思いますが、(日本の)テレビでも放送された事があったはず。
氏が来日した時に葉巻(?)を買いましたが、未使用のまま。(汗

< 本日のコネタ >
シャボン玉つながりで四角いシャボン玉の作り方。
Fun with Soap Bubbles

2007年03月24日

How Your Perception Evolve

How Your Perception Evolve

キャプチャ画像を見てすぐに何だかわかるでしょうか?
今回はアンビグラムを題材にした動画です。
アニメーションにすると一味違った面白味がありますね。
尚、こちらは動画の各アンビグラムがFLASHになっています。

< 今日のコネタ >
Battle City
元々はファミコン・ゲームのようです。
昔、PC-98の「BATTLE CITYs」というフリーソフトにかなりハマりました。
PC-98のBATTLE CITYsをやりたい方はこちらから。(もちろん実機かエミュレータが必要です)

2007年03月25日

小林賢太郎

マジシャン小林

タバコを使ったマジックの動画です。
演じているのはお笑いコンビ、ラーメンズの一人である小林賢太郎氏。
氏はプロマジシャンの経験があるそうです。(こちらを参照)
以前紹介したセルフワーキング・トリックも氏が紹介したものでした。

マジックを取り入れている作品を2つほど見つけましたので御覧下さい。

count (ちょっとだけ不思議体験さんより)
paddle (笑って遊んで寝て起きる生活さんより)

2007年03月26日

Upside Down Comics

Upside Down Comics

最初はタイトルをクリックして読み、次は下向きの矢印をクリックして続きを読みましょう。
少女ラブキンズとマファルー老人の冒険ほどコマ数は多くなく、ストーリーもたいした事はありませんが。
似たようなものに伊藤文人氏の『まさかさかさま』シリーズがあります。
ただしこちらは上下の絵にストーリーはなく別物です。

< 本日のコネタ >
John Lennon Optical Illusion
遠ざかって見るとある人物の顔が…。

2007年03月27日

FRIXION

Sympathetink

先日の記事Mezzoの雑記でフリクションについて「マジックに使えないかな?」と書いたのですが、既に商品化されていたのですね。(汗
jpmagic氏のPilot Frixionで知りました。

それで思い出したのですが、昔聞いた(読んだ?)マジックに次のようなカードの当て方がありました。
「THE NAME OF THE CARD IS」と書いた紙を見せておきます。
相手にハートの10をひかせて幾つかの文字を消すします。
「T E N   OF  HE  AR  TS」 (もちろん「I」は「T」にも見えるように書かなければなりません)
多分チョークのようなもので書くのだと思いますが、Frixionを使えば効果的ではないかと。

他にもアンビグラムで嘘を真実に変えたりアナログをデジタルに変えたりしても面白そうです。

< 今日のコネタ >
興味深い記事を見つけました。
有名マジシャン、フーディーニは殺害されたのか?

2007年03月28日

単極モーター

3 Part Homopolar Motor

アルカリ乾電池、磁石、銅線を使って作る単極モーター。
いつかやろうと思っていたネタですが、すっかり忘れていました。
作るのは非常に簡単ですが、正確な原理はまだにわかっていないようです。
斉藤孝先生の新ネタ『単極モーター』・は,なぜ回るのか?

下記も一緒にどうぞ。
Homopolar motor demonstration
Homopolar Roller- Fun With Magnets
homopolar motor

< 今日のコネタ >
ブラウザでmp3ファイルを開くとquicktimeが起動されてしまう問題の治し方
mp3はWindows95の頃からWinampで聴いているので大変助かりました。

2007年03月29日

Chicken & Egg

Chicken & Egg

卵を同色の卵の横に並べると孵化します。
すべての卵をヒヨコにしましょう。
卵をクリックすると矢印が表示されますので、動かしたい方向の矢印をクリックして下さい。
ただしステージ毎にクリックできる回数が決まっています。(左上の「SHOTS」の数)
ステージが進むとギミックもありますので注意!

< 今日のコネタ >
アタック25必勝陣形について
なるほど!
ゴルゴ31さんより。

2007年03月30日

エルトン・ジョン

Elton John's Improvisation

エルトン・ジョンが即興で曲を作った時の映像です。
歌詞は何と「オーブンの取扱説明書」。
う~ん、素晴らしい!

ところでマジック・ファンの皆様はお気づきになられたでしょうか?
わからない方は観客席にも注目を。

< 今日のコネタ >
時間になりました
仕組みを初めて知りました。

2007年03月31日

3D illusion in motion

3D illusion in motion

CGアニメーションによる不可能図形。
不可能図形は見慣れているつもりでしたが、アニメーションで見るとより不思議な感覚にとらわれました。
現実にはあり得ない世界を堪能して下さい。

< 今日のコネタ >
Looxis 3D Photo Crystals (via SparkBugg.com)
これはCGではなく、実際の映像。
販売元はこちらのようです。
楽風呂さんより。