« ヒツジが歌うクリスマスソング | メイン | Rudy Coby »

数理トリック3題

 ●桁数の多い足し算の答えを瞬時に計算するように見える方法
情報元はまなめはうすさんですが、その後あちこちのブログにリンクされていた模様。
有名なマジックですが、意外と知られていなかったようですので十分使えると思います。

 ●Almost Real Prediction
マジェイアの魔法都市案内さんからです。
テレフォン・トリックにピッタリのマジック。
リンク先にタネは書かれておりませんが、現象をよく読んで考えればわかると思います。
すぐにでも使えるトリックではないでしょうか。

 ●スーパー計算名人
koku'pageさんの原体験教育研究会より。
カードを何枚でも好きなように組み合わせて合計を計算するのですが、マジシャンは一瞬で合計を当てる事ができます。
小学生でも算数の好きな方なら原理がわかると思いますので、是非考えて下さい。
ちなみに「右の664+327+898+715+947+393=3943」の答えは「3944」が正解です。(タネに関係するので補足しました)
尚、私も作ってみましたのでよろしければお使いください。(こちら
全く同じでは芸がないと思い、数字は変えていますので御注意を。

< 雑 記 >
まなめはうすさんで見つけた数学に関係あるジョークも面白いです。

なぉみん様、いつもご紹介ありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/452

コメント (1)

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

コメントを投稿