« The Quick Change | メイン | CIRCORIPOPOLO GOES AIRTISTIQUE »

The Westcoast Origami Guild Meeting

WCOG June 2005 meeting

Mrtn Directoryさんが折り紙の独楽を紹介されていらっしゃいました。
実は私も数ヶ月前にリンク先の動画で知ったばかりです。
「The Westcoast Origami Guild Meeting」と呼ばれる会のようですが、HPは存在しない模様。
この会の動画はYouTubeに幾つかアップされていて、こちらから御覧になれます。
BGMの選曲も見事で、どれも大変楽しいものばかり。
余裕のある時にゆっくり御覧になる事をお薦めします。

また、折り紙ばかりでなく簡単なマジックも行うようで、こちらの最後のシーンやこちらの大半で、その演技を見る事ができます。
御存知のものばかりだと思いますが、ハサミを使ったDo as I do系のマジックがちょっとわかりづらいかも。
私はこのマジックを鬼瓦宇太郎氏と高木重朗氏による『パズル&ゲーム 意地の悪い本』ぐらいでしか見た事がありません。

尚、独楽の折り方はコマユニットで遊ぼう折り紙「コマ」に詳しい解説があります。
誰でも知っている折り方で容易に作れるところがいいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/412

コメント (1)

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

コメントを投稿