« コネタパズル | メイン | 90度回転美術館 »

ルビンの壷

The Queen's Speech

『ルビンの壷』です。
名称は御存知なくても、誰でも一度は見たことがあるでしょう。
図地反転図形の代表的なものです。
リンク先はルビンの壷の動画。
何故動画と思ったのですが…。(リンク先の「Watch the video」をクリック)
この発想はありませんでした。

デザイナーの福田繁雄氏は、本物の陶器でルビンの壷を作られました。(こちら
自分の横顔で作ったそうで『フクダの壷』と呼ばれているようです。
最近では自分の顔で作ってくれるところがあります。 (TURN YOUR HEAD

 ・ルビンの壷のような柱
 ・頭部
 ・ルビンの壷ステレオグラム
 ・アンビグラムなルビンの壷 (FACE or VASE)
 ・ルビンの壷?なお姉様方 (中央よりちょっと下の方)
 ・乳壷 (一番斬新かも)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/427

コメント (3)

tokoya:

壺が妙に歪んでるなぁと思ったら、そう言うことでしたか。なるほど。

πの所で書いた河川の長さの話は「フェルマーの最終定理」という本で読みました。

管理人:

tokoya様、コメントありがとうございます。
ルビンの壷を三次元化すると、こんな事もできるのですよね。
動画を見て初めて気付きました。

πの件は『フェルマーの最終定理』ですか。
タイトルから数学の専門書かと思いましたが、Amazon.co.jpのカスタマーレビューを見てそうでは無い事がわかりました。
これは面白そうな本ですね。
是非読んで見たくなりました。
ありがとうございます。

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

コメントを投稿