« Cups and Balls - Tommy Wonder | メイン | ルビンの壷 »

コネタパズル

コネタが幾つか集まりましたので、テスト形式にしました。(各20点)

問1:次の数式に1本の線を入れて正しいものにせよ。(但し不等号を使ってはいけない)

問2:下図の9つの点を、なるべく少ない直線の一筆書きで結びなさい。

問3:解を求めよ。

問4:マッチ棒(爪楊枝)に手を触れずに星型にせよ。

問5:ハロウィンとクリスマスは、数学的に等しいことを証明せよ。

解答は↓

答1はおもしろまにあっくすさんへ。
マッチ棒パズルですね。

答2はまなめはうすさんの2006-10-21 (Sat) 19:31の記事の一番下。
以前紹介した一筆書きで結べのように「4本」とした方、3点。
「3本」と答えた方、5点。
リンク先の解答以外で「1本」だった方は10点

答3はSukima Windowsさんへ。
もしかしたら三角関数を習っていない中学生の方が正解しそう。

答4はこちらへ。
サービス問題です。

答5はたくろふのつぶやきさんへ。
海外ミステリファンには簡単だったかも。

答に対するツッコミは一切認めません。(汗

まなめはうす様、ご紹介ありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/426

コメント (2)

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

gucci mane official myspace コネタパズル (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿