« スーパーエッシャー展 | メイン | Gateway »

新聞紙の予言

Newspaper Prediction

細長く切った新聞紙の好きなところをカットしてもらいます。
そのカットされた部分に書かれた文字と予言された文字がピタリと一致。
宴会などでも十分使えるマジックです。
パズル作家の芦ヶ原伸之氏の著書にも、このマジックの解説が載っていたような記憶があるのですが、結局見つかりませんでした。
記憶違いでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/399

コメント (14)

Ototo:

記憶違いではありません。確かに載ってます。
手元にあるのは「一生遊べるパズルの本」。

管理人:

Ototo様、ありがとうございます。
先日から載っていそうな本を中心に探したのですが、どうしても見つからず。
『一生遊べるパズルの本』は盲点でした。
一番怪しいと思ったのは『奇想天外パズル』だったのですが…。
大変助かりました、後で確認してみます。

とひでるあるでひど:

泡坂先生が披露していたと、文庫本の解説にありますね。

何だったかの本で、「元々は横書きの新聞でやるといいのだけれども、日本の縦書きの新聞だとちょっとやりにくい、けど、株価欄ならちょうどいいよ。」と書いてあった記憶があるのですが、どなたの本だったか思い出せません・・・

管理人:

とひ様、ご指摘ありがとうございます。
縦書きと横書きの件、書き忘れていました。(汗
日本の新聞は、通常だと縦書きなので、やりづらいのですよね。
感謝!

color:

このネタ以前テレビでマリック氏がタネ明かしをしていましたよ。
なんと言う番組かは忘れてしまいましたけれど。

管理人:

color様、情報ありがとうございます。
テレビでタネ明かしされていたのですか!
ちょっとばかり残念ですね。

IkEDdn Appreciate you sharing, great blog article.Much thanks again. Cool.

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします%8

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします%8

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。%8

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

お世話になります。とても良い記事ですね。

XRumerTest:

Hello. And Bye.

コメントを投稿