« treasureCaves | メイン | 川崎ローズ »

Best Visual Illusion Contest

The world’s largest lightness illusion

しばらく前から知ってはいたのですが、なかなか更新されずにヤキモキしていたBest Visual Illusion Contestです。
今日見ましたら、やっと2005年と2006年の上位10名の各作品が紹介されていました。
リンク先は2005年の出場者の作品で、文字や絵は同じ色なのですが、モヤ(のようなもの)のせいで左は白っぽく、右は黒っぽく見えます。
こちらは動画版で、左右の月(?)は同色なのですが、明らかに異なって見えます。
こちらの一番下のチェスも同様です。
優秀作品はこちらで、説明は不要かと思います。
この年、日本からは関西学院の藤本清氏のBackscroll Illusionと立命館大学の北岡明佳氏のECVP Wavesが入賞なさってます。

2006年度の優勝作品はこちらで中央部が一定速度で回転しているにもかかわらず、背景の回転のために、時々止まっているように見えます。
sasapong!!さんに詳しい解説がありますので御覧下さい。
画質の良い動画はこちらからダウンロードできます。

他にもいろいろと面白いイリュージョンがあるのですが、キリがないのでこの辺で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/395

コメント (1)

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

コメントを投稿