« レミングス | メイン | ビックリ系FLASH特集 »

ダウン・アンダー

ほとんどの方は、「ニュー・ディール政策」を御存知でしょう。(これから習う方ゴメンナサイ)
日本語訳では「新規まき直し政策」とされています。
検索すると「新規巻き直し」と記述されているサイトをかなり見受けますが、「新規蒔き直し」が正解のよう。
新規蒔き直しを参照 )

ところで「新規蒔き直し」という言葉は「ニュー・ディール政策」以前にあったのでしょうか?
もし無いとすれば、私はこれに異論があるのです。
「新規蒔き直し」ではなく、「新規まき直し(新規撒き直し?)」ではないかと。
「ニュー・ディール」は「New Deal」であり、英語本来の意味でも「トランプを新しく配ってやり直そう」というニュアンスだと聞いた事があります。
問題は「まく」ですが、昔はトランプやカルタを「配る」行為を「まく」と言ったのです。
(もしかしたら両者に微妙な相違があるかもしれませんが)
昔のマジックの本を読むと「トランプをまく」という表現を見つける事があります。
例をあげると、テンヨーの「マジックトランプ」の説明書(1975年10月1日改訂11版)に「魔法のまきかた」という記述が存在します。
少なくとも「ニュー・ディール政策」に限れば、「新たに種を蒔き直す」という意味の「新規蒔き直し」より「新しく配り直す」という意味の「新規まき直し」の方が妥当だと思います。

さて、本題です。
上記の「マジックトランプ」における「魔法のまきかた」ですが、これは「アンダー・ダウン」と呼ばれる技法です。
トランプの一番上のカードを一番下へ回し、次のカードをテーブルへ、その次のカードを一番下へと繰り返す配り方の事。
また、最初のカードをテーブルへ置き、次のカードを下へ回すと「ダウン・アンダー」になります。

この「ダウン・アンダー」の原理は、「伊藤家の食卓」裏ワザ集その壱!(http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza1.html)の中央付近にある「トランプによる謎の時計の大発見!」で巧妙に使われています。
面白いので、御存知ない方は一度やってみましょう。
高校生以上の方が対象になりますが、こちらにこのマジックの数学的解説がありますのでご参考に。

尚、今は絶版らしいですが、泡坂妻夫氏の『魔術館の一夜』でも「ダウン・アンダー(アンダー・ダウン)」を用いたユニークなマジックが紹介されています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/335

コメント (12)

???????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

あなただけの努力のためにAを得ることの、この偉大なパターンを通して。正確にあなたが私を混乱させここで、個人的に具体的に第一号だった。 、それは言われている、悪魔は細部にあなたが知っている...そして、それはこの記事では、より正しいことができませんでした。ことが、私は何が仕事をしただけを伝える許可述べた。記事は、 (その一部)は本当に魅力的なされており、これはおそらく、私は見解を述べるための努力を払っている理由です。私は実際にそれていることを行うための定期的な習慣にしない。次に、私は確かにあなたが思い付く理由でジャンプに気づくことができるという事実にもかかわらず、私は必ずしもあなたが最終的な結果を作るあなたのアイデアを接続するように見える方法であることを確信していない。今私がなるために、疑いはあなたの事実がはるかに優れた接続近い将来に自分の位置が信頼を購読しません。

こんにちはそこにはただあなた次第素早く頭を与えたかった。あなたのポスト内のテキストは、IEの画面をオフに実行されているように見える。これは形式の問題やブラウザの互換性とは何かあるかどうかは分かりませんが、私はあなたに知って投稿したい考え出した。スタイルとデザインは素晴らしいけど見て!あなたはすぐに修正された問題を得ることを願っています。感謝

あなたのブログのライターを探しているなら私に知らせてください。あなたは、いくつかの本当に素晴らしい記事を持っていると私は良い資産になる感じ。あなたがこれまでオフロードの一部を取りたい場合は、私は本当に私に戻るリンクと引き換えに、あなたのブログのいくつかのコンテンツを記述したいと思います。興味があるなら、私に電子メールを送信してください。ありがとう!

私は本当にあなたのウェブサイトのテーマ/デザインを愛している。あなたは、どんなインターネットブラウザの互換性の問題に実行するのですか?私のブログ読者のカップルが私のブログがエクスプローラで正しく動作していない不満が、Firefoxですばらしく見えました。この問題を修正するための任意のヒントをお持ちですか?

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私は、ファイル破産ベンチュラを探しています?あなたは、低コスト破産ベンチュラ郡を見つけるために私を助けることができる?

v6Gacj I am so grateful for your article.Thanks Again. Want more.

zawieszki na perforacje:

I think that what you typed was actually very logical. But, what about this? suppose you were to write a killer post title? I ain't saying your content is not solid, but suppose you added something that grabbed a person's attention? I mean ダウン・アンダー (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -) is kinda vanilla. You should look at Yahoo's front page and see how they create post headlines to grab viewers to click. You might add a related video or a pic or two to grab people interested about everything've got to say. In my opinion, it might bring your blog a little bit more interesting.

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

I just want to tell you that I'm all new to blogging and site-building and really loved you're web blog. Probably I’m want to bookmark your website . You actually come with great well written articles. Kudos for sharing your web page.

コメントを投稿