« 魔球 | メイン | イリュージョン・ブラ »

アクロバティック・グラス

3-Cup

3個のコップを用意して図のように並べます。
両手で同時に2個のコップをつかんでひっくり返していきます。(リンク先ではクリックで)
最初の手本のように、全てのコップが上向きになったらあなたの勝ちです。

バーベットやパズルの本、或いはゼンジー北京氏のマジックで御覧になった方も多いかと思います。
御存知ない方は上記リンク先にて、出来るまでやってみましょう。(笑)

尚、松田道弘氏の『あそびの冒険 3 ギャンブルのトリック』に上記の素晴らしい解決策が載っていました。
マーティン・ガードナー氏の考案だとか。
同書は高価になりましたので、お持ちで無い方は図書館で借りてみるのもよろしいかと思います。

エメリーのお気に入り様、いつもご紹介頂きましてありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

コメント (2)

zexs:

初めまして。 面白いトリックですね。
今度友達の前でやりたいですが何と喋りながらやれば良いか迷います。
とりあえずどこでも出来るネタ間違い無しですね。

管理人:

zexs様、喜んで頂けたようでうれしく思います。
「コップを両手で持ち、一緒にひっくり返します」
「私は3回で全てのコップを上向きにできます」
「もしあなたが、10回以内に同じ事ができたら、ビール(学生ならばジュース)をおごりますよ」
くらいでいいのでは。
いろいろ試して自分のキャラクターに合うような台詞回しを考えてみてはいかがでしょう。
成功を祈ります!

コメントを投稿