« 斬新なカップ・アンド・ボール | メイン | 念力寿司 »

セルフワーキング・トリック

セルフワーキング・トリックです。
ワラタ2ッキさんで御覧下さい。
このトリック、今まで全く知りませんでした。
もしかしたら積読状態の書籍の中にあるかもしれませんが。
ただ、気になることが一点。
これは「魔術師の選択(マジシャンズ・チョイス)」というより「フォース」の一種でしょうね。

応用がききそうなので、私も考えてみました。

1.次の漢字の中から一つを選んで下さい。
 
壷、花、土、海、弧、糸、飴、百
 
 
2.選んだらその漢字から連想されるものを、次の八単語から選んで下さい。
 
ダンゴ、光、タコ、馬、綿、カバン、円、鉛筆
 
 
3.選んだ単語をイメージし、その特徴を次の八つから選んで下さい。
 
明るい、丸い、短い、速い、軟らかい、高い、黒い、重い
 
 
4.最後にその特徴に当てはまるものを次の八つから選んで下さい。
 
ダイヤモンド、マッチ、釘、輪ゴム、ミニカー、鏡、ナイフ、携帯電話
 

 
あなたは「輪ゴム」を選びましたね!(上手くいったでしょうか?)
このまま輪ゴムのマジックに続けられるはず。
尚、最後はマジックに使えるもので統一しました。(ダイヤモンドはジャンピングダイヤ)

人間亜空間殺法〜★様、今回もご紹介ありがとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/300

コメント (31)

沢:

最初に花を選択すると

花 → 光 → 速い 又は 明るい → ?

となるので「輪ゴム」にはたどり着かないかもしれません。

管理人:

沢様、ご指摘ありがとうございます。
「花」から「光」の連想は考えてもみませんでした。
私は「花」といえば「ダンゴ」を連想すると思ったのですが…。(花よりダンゴ)
ちなみに当初は「月」にして月見ダンゴを連想させようかとも思ったのですけれど。

いずれにせよ、人によって興味の対象や知識が違うので100%当てる事は無理だろうと思っています。
例えば「軟らかい」から戦車を連想して「ミニカー」を選ぶ方もいらっしゃるかと…。
(上記の意味がわからない方は「やわらか戦車」で検索してみましょう)
今回は最後をマジックに使えるもので統一したので、余計無理があったかもしれません。
もし良い改案がありましたら、是非お知らせください。

尚、投稿が重複していらっしゃったので、片方を削除させて頂きました。
何卒御了承願います。

沢:

申し訳ございません。
確かに、この場合「花」に最も関連性の高いキーワードは「だんご」ですね。
ご丁寧に説明して頂き、有難うございました。

説明して頂くまで「花」→「光」以外に考えられなかった自分の固定観念が
「年齢と共に思考力の柔軟さが低化しているんだなぁ」と改めて思い知らされました…。

あ、あと重複した投稿の処理、お手数をお掛け致しました。

管理人:

沢様、謝って頂くとこちらが困ってしまいます。
折角ご指摘頂いたのですから。
上記に述べたように100%は無理でも確立を高める事は可能なはずです。
他に「ダンゴ」を連想させる良いキーワードでもあれば良いのですが…。
実は「ダンゴ」の表記でも迷いました。
「だんご」と「団子」も考えたのですが、連想し易いのはどれかと。
難しいですね (汗

と、ここまで書いたところでひらめきました。
「花」を「鼻」に変えたらどうでしょう?

沢:

「だんご鼻」ですか!その発想は私の中に有りませんでした(笑)
ただ、これで私が品のない人間だということがバレちゃいますが、
「鼻」→「鉛筆」に直結してしまいました…。すいません(汗)

鼻鉛筆
http://z.la/fvxn9

管理人:

実は私も「鼻鉛筆」の可能性も考えていました。
学生の頃に聞いたことがあったのですが、あれは全国的なものだったのですね。
自分の地域だけかと思ってたのですが…。

Bee:

はじめまして。
というか、ショップで一度注文をしたことがございます。

ワラタ2ッキの元ネタは、とある演劇のDVDに入ってるものだ、と受け持ちの学生から教えてもらいました。
また、売りネタとしては、たしか「メンタルヤーン」がこれに当たるような気がします。

管理人:

Bee様、貴重な情報ありがとうございます。
元ネタは「メンタルヤーン」ですか!
検索したら、あのブーメラン・トリックのビル・ゴールドマン氏の作品だとわかりました。
なるほど納得です。
本棚をひっくり返すはめにならずに助かりました。
ひっくり返しても出てこなかったでしょうし…。

ワラタ2ッキの方は、どうやらお笑いユニット「ラーメンズ」が元のようですね。
(ラーメンズを御存知ない方は、「千葉!滋賀!佐賀!」で検索しましょう)

>というか、ショップで一度注文をしたことがございます。
そうでしたか。
その節はありがとうございました。

1c0WVT Major thankies for the article.Really thank you! Great.

Thanks a lot for the post.Really looking forward to read more. Fantastic.

Hey, thanks for the blog post.Really thank you! Fantastic.

ptfe:

HI, I love your blog and family.
Teflon

PTFE:

Hello. the blog is good. http://www.aidmer.com - PTFE

Hello. And Bye. PTFE SHEET

I appreciate you sharing this blog article.Really looking forward to read more. Cool. http://www.ptfe-sheet.com 26785841

as a gift through friends who frequented us for that summer time as well as knew how much we like our juice. Our old juicer really was on its last thighs, really cumbersome and also to be honest it was a discomfort to clean upward after it. This intended all of us did not utilize it anywhere near as much as we might have loved to do.

Wonderful article.Much thanks again. Quite Great.

Illusory article.Much thanks again. Definitely Great.

Im grateful instead of the post.Thanks Again. Fantastic.

Terrible post.Thanks Again. I really liked your blog post.

Im glad with a view the blog post.Really offer you! Really Great.

I cannot blame you plenty due to the fact that the article post.Thanks Again. Choice interpret on...

Thanks again seeking the blog article. Really Great.

A round of applause for your article post.Really thank you! Will read on...

Thanks-a-mundo pro the article post.Really looking forward to peruse more. Great.

Extremely good post.Really acknowledge gratitude you! Fantastic.

お世話になります。とても良い記事ですね。

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

replica of louis vuitton damier azur セルフワーキング・トリック (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿