« Compute! | メイン | Someday »

試験あらし

試験あらし

やっと、マンガ『試験あらし』を熱く語っているサイトに巡りあいました。
『なぜか笑介』で有名な聖日出夫氏による初期の作品です。
主人公である嵐次郎吉は、カンニングで一流高校に合格し、その後の試験もカンニングによって突破していきます。
一切勉強せず、カンニングのみ、という潔さが魅力でした。
実は途中までしか読んでいないので、続きを読みたかったりするのですが・・・。

マジシャンを夢見る主人公は、マジックの手法を用いたカンニングを次々に考案します。
机の中に鏡を仕込んで空の机に見せたり、カンニングペーパーを「バック・アンド・フロント・パーム」で隠し持ったり、試験中に教師に催眠術をかけて自分の代わりに問題を解かせたり・・・。
現実的には不可能なアイデアが多いのですが、毎回の奇抜なアイデアには大いに感心させられたものです。
現在は上記の第1話と第2話 天才少女しのぶ第3話 英単語100題試験必勝法までですが、次回の第4話は完全カンニングの回です。
今度は、教師数人に見張られている状態でカンニングをしなければならなくなります。
が、一種の不可能犯罪であるこの事態も、あるマジックを応用したカンニングで切り抜けるのです。
自分の立場だったら、どうやってカンニングをするか考えてみると面白いかもしれません。

おもトピ!様、ご紹介ありがとうございます。

第4話 完全カンニングの回が公開されました。
気になる方はリンク先へ!

sunezeon.blog様、ぽわぽわっといこう様、ご紹介ありがとうございます。

そう言えば森羅万象ドットコムさんでも『試験あらし』を紹介されていました。
やはり御存知でしたね。
同じ頃に同じ雑誌で連載されていた『おいら女蛮』を御存知のようでしたから (^^

ライブ事変炎上 - unknownokinawanbands!!様、ご紹介ありがとうございます。

いけさんフロムFR・NEO RE様の新しいサイトで2巻第1話1巻第6話の公開です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 試験あらし:

» 〓Φ繝九Φ繧ー縺ッ縺薙≧繧〓l〓シ√荅〓縺ゅi縺URL: http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-159.html 送信元 縺翫b繝医ヴDATE: 06/26/2006 08:53:14 PM
MISDIRECTION縺輔s繧医j繝サ繝サ繝サ 縺薙l縺ッ蠕悟濠縺サ縺ィ繧薙←荳榊庄閭ス縺ォ霑代>繧ォ繝ウ繝九Φ繧ー繝〓け縺後>縺」縺ア縺〓〒縺吶〓縲 遘√b蟄ヲ逕滓凾莉」縺ッ縺シ縺。縺シ縺。繧ォ繝ウ繝九Φ繧ー縺励◆縺薙→縺ゅj縺セ縺吶′縺薙%縺セ縺ァ豢セ謇九↑縺薙→縺ッ縺ァ縺阪∪縺帙s縺ァ縺励◆縲ゑシ医≠縺溘j縺セ縺医〒縺吶〓 遘.. [詳しくはこちら]

コメント (26)

初めまして!
当ブログ記事を紹介して頂き、ありがとうございました。
試験あらしを紹介しているサイトが何処にも見当たらなかった為、ちょっと記事を出してみたのですが、あまりにも周りが無反応だったので、適当に止めてしまおうかと思っていたところでした。
またちょっと続ける気になって来ましたよ(笑)。

最後まで読んでいないそうですが、やはりコミックスは現在では入手が難しいのかも知れませんね。
当時は自分もカンニングペンシルを作ったりして、使いもしなかったのに先生に怒られたりしたものです(笑)。

それにしても、ここのサイトは面白いです!
当方のブログとは少々趣旨が異なるのですが、EX(エクストラ)としてリンクを貼ってみました。

近いうちに4話目もUPする予定ですが、画像をたくさん使っているので結構大変でして、ラストの東大受験編はいつになるかちょっと分かりません。
が、少しづつUPして行こうと思っています。

今回はありがとうございました。

管理人:

いけさん様、わざわざコメントをお寄せ頂きましてありがとうございます。
前々から『試験あらし』は紹介したかったのですが、情報が少なく困っていたのです。
いけさん様のおかげで紹介することができ、大変感謝しております。

私も当時、カンニングペンシルを作りました。
もちろんカンニングに使ったわけではありませんが。(^^

これからも更新を楽しみにしておりますので、よろしくお願い致します。

ジョニー:

初めまして。いつも拝見させていただいてます。
あんまりおもしろかったので、ついコメントしちゃいました・・f(^^;)
続き楽しみにしてます!

管理人:

ジョニー様、初めまして!
『試験あらし』、本当に面白いですよ。
復刊してくれるといいのですが・・・。
私も続きを読みたいし。

>続き楽しみにしてます!
このコメントは直接「いけさんフロムFR・NEO(http://ikesanfromfrneo.blog62.fc2.com/)」さんにしてあげた方がいいかも。

こんにちは。
こちらで紹介されてわずか1週間で、アクセス数が何だかすごい事になって来ました。
それだけ「カンニング」という話題が珍しかったのでしょうか。知らない人も多いみたいです。

昨夜明け方までかけて5話目をUPした報告と共に、一番最初に紹介して頂いたお礼を改めてしたいと思います。
本当にありがとうございました。

管理人:

いけさん様、御報告ありがとうございます。
連載当時、私は小学生でしたから今の若い方などは絶対御存知ないでしょうね。
それでも孫リンクやアクセス数が多いということはやはり皆さん面白いと思っているのでしょう。
ちょっと調べてみると、朝目新聞(http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/)さんでも紹介されていました。
いけさん様もお忙しいでしょうが、今後も期待しておりますので頑張ってください。

それにしても復刊しないかな〜。

お久しぶりです。
試験あらしの記事を書いていたサイトは諸事情により閉鎖してしまいました。
現在新サイトで再スタートをしたところですが、以前の様に大量の画像を使うのは(今さらですが)版権的にも好ましくないと思い、今後は参照程度に抑えて記事にしようと考えているところです。
多くの方にリンクを貼って頂いたにも関わらず、サイトを潰してしまった事でご迷惑をお掛けしてしまいました。
お詫びすると共に、またお付き合い下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

…それにしても、「自分もコミックス持ってます」という情報は全く聞こえて来ませんけど、まさか日本で全巻持っているのが自分だけって事はないですよねえ?(苦笑)。

管理人:

いけさん様、急に貴サイトがなくなっていたため、困惑していました。
そういう御事情でしたか。
御連絡ありがとうございます。

もしかして、いけさん様が紹介したせいで中古コミックスが値上がりしたかもしれませんね (笑)

様子を見ながらという事になりますが、とりあえず7話目を更新しました。
実は、他にも続きを見たいという人がいて、実際著作画像を大量に使っている人が特に問題視されていない現状をかんがみて、様子を見ながらという条件つきで記事を継続して行く事にしました。

今回の7話目は話が長いと思ったら、当時2回に渡って描かれたものだったんですね。
お陰で、記事作成に3日もかかってしまいましたよ(苦笑)。

今までの6話分については、後日様子を見て、画像を再アップロードしようと思います。
(画像は全部PC内にあります。)

とりあえず、ご報告しておきます。
では、今後ともよろしくお願いします!

管理人:

いけさん様、更新の御報告ありがとうございます。
かなり記憶が曖昧でしたので、大変うれしく拝見致しました。
復刊が期待できない今では、いけさん様のサイトの更新が楽しみでなりません。
大変でしょうが、頑張ってくださいませ。

Funsecync:

It was many years ago we first selected Top Restaurants in the U.S. See it.

????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

こんにちはあなたのブログプラットフォームのWordPressを使用していますか?私は、ブログの世界に新しいが、私は始め、自分自身を設定し取得しようとしている。あなた自身のブログを作るために、任意のコーディング専門知識が必要ですか?任意の助けいただければ幸いです!

今日、私は子供たちと海辺に行ってきました。私は貝殻を見つけて、私の4歳の娘にそれを与えたと言った "あなたの耳にこれを置けばあなたが海を聞くことができます。 "彼女は耳にシェルを入れて叫んだ。そこにヤドカリが入っていたし、それに挟ま彼女の耳。彼女が戻って行きたいことはありません! LoLに私はこれが完全にオフトピックです知っているが、私は、誰かに伝えなければならなかった!

私は仕事であった​​間に、他の日、妹が私のiPadを盗んだ、それは40フィートの降下、ちょうど彼女はYouTubeの感覚があるかを生き残ることができるかどうかを確認するためにテストされています。私のAppleのiPadは現在壊れていて、彼女は83景色を眺めることができます。私はこれが完全にオフトピックです知っているが、私は誰かとそれを共有していた!

こんにちは!私は、これはちょっとオフトピックにもかかわらず、私はお願いしたい考え出しただろう知っている。あなたは、ブログ投稿、またはその逆を書いて取引のリンクまたは多分ゲストに興味があるでしょうか?私のサイトはあなたと同じ被験者の多くに対処し、私たちは非常にお互いに恩恵を受けることができると信じています。あなたが興味がある可能性がある場合は私に電子メールを撃つこと自由に感じなさい。私はあなたからのお便りを楽しみにしています!ところで素晴らしいブログ!

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私はベンチュラの破産弁護士を探しています?あなたは、ベンチュラ郡星の破産を見つけるために私を助けることができる?

prxKsv I appreciate you sharing this blog post.Really looking forward to read more. Cool.

Im obliged for the article post.Really thank you!

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

louis vuitton replica free shipping worldwide 試験あらし (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

best website to buy replica louis vuitton 試験あらし (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

ebay gucci watches 試験あらし (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

I just want to say I'm new to blogging and site-building and honestly liked this blog. Very likely I’m planning to bookmark your website . You amazingly come with perfect articles. Thanks a bunch for sharing your blog.

コメントを投稿