« Alexander McQueen | メイン | Atomica »

飲み屋芸

医学都市伝説さんより、飲み屋芸です。
1円玉と5円玉を左右の手に演者に判らぬよう片方づつ握ってもらい、それを当てるというマジック。
詳細は上記リンク先をどうぞ!
数理トリックだと思って油断している相手は、見事にひっかかります。

このマジックは、マーティン・ガードナー氏の『数学マジック』では次のように記述されています。
 1.左手の金額に「14」を掛けてもらう。
 2.次に右手に対しても同様にしてもらい、両方の合計を教えてもらう。
他の本で「35」を掛けてもらう、というのもありました。

尚、このマジックを行う際には、相手の目の動きも参考になります。
少し面倒な暗算をする時は視線が上に移動するケースが多いのです。(人によってはかなり顕著に表れます)

ちなみに松田道弘氏の『あそびの冒険2』では、どちらかの手に1枚だけコインを握ってもらい、質問なしに当てる方法が紹介されています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/188

コメント (3)

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

私の配偶者と私は絶対にあなたのブログを愛し、ほぼすべての投稿のを見つけるには、私が探しているだけで何になるです。あなたは個人的にはあなたのためにコンテンツを書き込むためにゲストライターを提供することができますか?私はポストを生産するか、ここに関連した書き込み対象のいくつかに詳しく説明する気にしないだろう。もう一度、素晴らしいウェブサイト!

louis vuitton replica handbags sale 飲み屋芸 (- MISDIRECTION (ミスディレクション) -)

コメントを投稿