« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月 アーカイブ

2006年03月01日

宙に浮く蛇口

宙に浮く蛇口

今回は丸々宣伝である事を最初にお詫び致します。

電気用品安全法により、電気用品が今年の4月から順々に猶予が切れ、販売が禁止されるそうです。
電気用品安全法@2chまとめなどにざっと目を通しただけで、あまりよく知らないのですが・・・。
どうやら現在オンラインショップにて販売中の『宙に浮く蛇口』がそれに該当しそうです (T_T)
そこで今月一杯、出血サービス投売り価格で販売することにしました。(値段を下げたからといって売れる類の商品では無いかもしれませんが)
特別価格3,000円   赤字なのでフォントも赤 (^_^;)
更に、過去お買い上げ頂いた方には、感謝を込めて500円引きの2,500円とします。(見落としがあるといけないので、備考に「以前買いました」と入力して頂ければ助かります)

海外製品なので電源コンセントのプラグ(左右の大きさが異なるアメリカタイプ)等の問題もありますが、私の方では通常の電気製品同様に普通に使えました。
ちなみにトリック自体は昔からあるものです。(こちらを御覧の皆様には自明の事でしょう)
それでも知らない人に見せるとかなり驚かれ、間近で見てもらっても全くわかりませんでした。
ビールの替わりに水でも仕掛けはわかりません。
尚、ライトが内蔵されていて夜間も綺麗ですし、蛇口の替わりにビール缶を使用する事も可能です。
よろしければお願いします。m(_ _)m

続きを読む "宙に浮く蛇口" »

2006年03月02日

ばか

【静岡】本当は愛しているのについ言ってしまう言葉や愛情のこもった悪口コンテスト

Goonie!さんで知った凄技!
上記リンク先の164をWindowsのIEで見た場合には「ばか」としか読めません。
でも、2ちゃんねる専用ブラウザで見ると・・・。
アイデアもさることながら、デザインも秀逸です。
私にはどういう原理かわかりませんでした。
解説はこちら、タネアカシはこちらをどうぞ!

既に2ちゃんねる専用ブラウザを使用している方は必見!
スレッドが落ちる前にぜひ御覧下さい。
私はこのために2ちゃんねる専用ブラウザ の一つであるJane Styleをインストールして見ました。

2006年03月03日

不可能物体(自作編)

不可能物体(自作編)

先日pya!さんに投稿されていた、トランプを使った不可能物体です。
これだけでしたら紹介するつもりはなかったのですが、数日後に不可能物体(作り方編)が投稿されていました。
どうしても作り方を知りたい方のみ御覧下さい。
尚、上記の方法と違って余分なトランプを使わずに作る事も可能です。
と、ここまで書いて少々自信がなくなったので実際に作ってみました。
こちら(使い古しのトランプで申し訳ないのですが)
初めて作りましたので出来は良くありませんが、トランプは2枚しか使用しておりません。
ここを御覧の皆さんには、何を今更と言われそうな気もしますけれど。

ついでにこちらは、以前どこかの掲示板でひろった、少し手の混んだものです。

続きを読む "不可能物体(自作編)" »

2006年03月04日

イエス・キリスト

イエス・キリスト

Gari@Suta-GUTIさんで見つけた、ある人物の画像です。
あなたには見えますか?
こちらも同じ人物の画像ですが、上記とは別な錯視効果を使っています。

さてその人物とは、人類史上最も有名なマジシャン、イエス・キリストです。
彼はヨセフとマリアの息子として生まれ、幼少の頃は父の大工仕事の手伝いをしていました。
この時の経験が後に小道具作りとして役に立つようになります。
家を出てから後、旅のマジシャンの下で修行した十数年間については、ほとんどわかっておりません。
再び人々の前に姿を現した彼は、その風貌と巧みな話術で皆を引き付けます。
そして、水を葡萄酒に変えるマジックやパンや魚を増やすマジック、湖の上を歩くイリュージョンによって弟子を増やしました。
その素晴らしい神技に「神の子」とまで呼ばれるようになります。
順風満帆に見えましたが、弟子の一人であるユダが30枚の銀貨と引き換えにマジックのタネをばらし、後世にまで裏切り者と呼ばれます。
困った彼は、ゴルゴタの丘において磔刑による命がけの脱出マジックを行い、名誉挽回を図りました。
しかし、あまりに見事な入れ替わりによる手法であったため、皆が死亡したと錯覚します。
が、これは誤りで奇蹟の復活を遂げた事は皆さんご存知のとおり。
尚、日本にて遠征巡業中に死亡したとの説もありますが、真実は不明です。
後に彼が起こした奇蹟の数々は新約聖書としてまとめられ、世界中の人々に知れ渡るようになります。
昨年は日本でも、彼の生誕前夜祭であるクリスマス・イブに有志が集って「たっぷりとクロースアップマジック」を催し、彼の偉業を称えたました。

上記はキリスト=マジシャン説をやってみたかっただけで、勿論冗談です。
決してイエス・キリスト及び、教徒の方々を冒涜するつもりはありません。
万一、気分を害された方がいらっしゃいましたら、深くお詫び致します。

2006年03月05日

お手軽 謎解きゲーム 5NUMBERS

お手軽 謎解きゲーム 5NUMBERS

問題は6つ、答えは全て5桁の数字です。
結構面白い問題ばかりです。
図の問題が(人によっては)一番難しいのでは?
尚、全部解くとランクが表示されます。
小太郎ぶろぐさんより。

2006年03月06日

コピペすると、四角の枠の中にメッセージが現れる不思議な絵

【choiris〜ちょいりす〜】さんで見つけた面白技。
  ・コピペすると、四角の枠の中にメッセージが現れる不思議な絵
尚、解説によりますとブラウザはFirefox1かIE6でないと無理なようです。

上記原理を利用した良いアイデアが浮かばなかったので、とりあえず予言マジックを作ってみました。
(何かもっと面白い事に使えそうな気がするのですが)
こちらからどうぞ!
この予言マジックはマーティン・ガードナー氏の『数学マジック』に載っていたものです。

続きを読む "コピペすると、四角の枠の中にメッセージが現れる不思議な絵" »

2006年03月07日

Head Rush Magic Illusion

Head Rush Magic Illusion

先日YouTubeで見つけたマジック動画です。
画質が悪くてあまり期待していなかったのですが・・・。
予想を良い意味で裏切られました。
何はともあれ、是非御覧下さい。
もっと良い画質で見たいものです。

続きを読む "Head Rush Magic Illusion" »

2006年03月08日

Russian Puzzle

Russian Puzzle

紹介しようと思いつつもすっかり忘れていて、復活したひろぶろさんに先を越されてしまったパズル。
ここ最近は優先順位の高いネタが多かったもので、ストック状態のネタがかなり増えつつあります。(駄ネタも多いのですが)
1日1ネタに限定しなければ良いのでしょうが後々辛くなりそうな気もしますし… (汗

枠の中にすべてのピースを収める、いわゆる敷き詰めパズルです。
ドラッグ・ドロップで移動、シフトキーを押しながらのクリックで回転します。
パズル慣れしている方は見た瞬間に解けるかもしれませんが、そうでない方には結構難しいかも?

2006年03月09日

Goldburger To Go!

Goldburger To Go!

これもすっかり紹介するのが遅れてしまいました。
あちこちで紹介されているのを見てちょっと悔しい。

要はピタゴラ装置です。
ガムボールマシーンから順々に装置を連動させましょう。
ただし装置はまだ完成していないので、マウスクリックで調節して下さい。
成功するとハンバーガーセットを配達に行きます。

続きを読む "Goldburger To Go!" »

2006年03月10日

Copperfield - various tricks

Copperfield - various tricks

デビッド・カパーフィールドのクロースアップマジック集をどうぞ!
結構古い映像が多く、古くからのファンには懐かしいことでしょう。
キャプチャー画像は氏が20代の頃だと思います。
当時の衝撃を若い方は知らないでしょうね。

あまり更新はされていらっしゃらないようですが、下記のサイトも面白いです。
 ・デビッド世界NO.1

続きを読む "Copperfield - various tricks" »

2006年03月11日

el complo

el complo

TricksteRさんで見つけたGROW系パズルゲーム。
いつものようにアイテムをクリックする順番が大事です。
アイテムの数は10個なので適度な難しさかも。
只今挑戦中です。

続きを読む "el complo" »

2006年03月12日

Tri-zonal Space Warper 2

Tri-zonal Space Warper 2

以前紹介したTri-zonal Space Warperの動画を見つけました。
日本のテレビ番組ですね。(^_^;)
こちらが本家本元なので、一番錯覚を起こしやすいと思います。
尚、キャプチャー画像の人物は考案者であるジェリー・アンドラス氏本人です、多分。

2006年03月13日

時間の止め方

How to Stop Time

秒針を少しの間見た後、目を時計の端にそらし、箱の外側で、秒針の現時点から約15分から20分先を見てください。
ただし視線の端で秒針は見えるが直視はしない状態です。
この状態でリラックスして「ザ・ワールド!」または「スタープラチナ・ザ・ワールド!」と叫び、秒針をストップ出来るかどうか試します。
もしも秒針が、先に注目していた時間に近づき始めたら、新しく20分先に注目点を進め直して下さい。
殆ど練習なしで、貴方は非常に驚くべき発見をするでしょう。
貴方は時間を止められます。
最初はホンの1〜2秒かもしれませんが、 練習をすればもっと9秒程度まで時間を凍結出来ます。

上記は日本語版の時間の止め方からの引用ですが、一部脚色があります。
前回より久しぶりのJOJOネタ。知らない方、ゴメンナサイ。)
情報元はひろぶろさん。

2006年03月14日

stained glass

stained glass

マッチングパズルです。
図のように上下左右が同色同士になるよう、配置しましょう。
5面しかありませんが、かなり根気が必要です。
尚、リロードする度に配色が変わりますので繰り返し楽しめます。

2006年03月15日

Alexander McQueen

Alexander McQueen

海外ボツ!NEWSさんからの情報でケイト・モス嬢(って誰?)のホログラムによる3D映像だそうです。
リンク先より5分45秒あたりからのシーンを御覧下さい。
色の問題を除けば、凄くリアルなんですが…。
近い将来、イリュージョンを行う際には、本物の人間であるかどうか、トランプのようにあらためてもらう事になるのでしょうか?

2006年03月16日

飲み屋芸

医学都市伝説さんより、飲み屋芸です。
1円玉と5円玉を左右の手に演者に判らぬよう片方づつ握ってもらい、それを当てるというマジック。
詳細は上記リンク先をどうぞ!
数理トリックだと思って油断している相手は、見事にひっかかります。

このマジックは、マーティン・ガードナー氏の『数学マジック』では次のように記述されています。
 1.左手の金額に「14」を掛けてもらう。
 2.次に右手に対しても同様にしてもらい、両方の合計を教えてもらう。
他の本で「35」を掛けてもらう、というのもありました。

尚、このマジックを行う際には、相手の目の動きも参考になります。
少し面倒な暗算をする時は視線が上に移動するケースが多いのです。(人によってはかなり顕著に表れます)

ちなみに松田道弘氏の『あそびの冒険2』では、どちらかの手に1枚だけコインを握ってもらい、質問なしに当てる方法が紹介されています。

2006年03月17日

Atomica

Atomica

以前紹介したBloomin' Gardensに似たパズルゲームです。
先ずは"SKILL LEVEL"を選択。
最初は「1」を選ぶのが良いでしょう。
原子(ボール)を、同色の2×2か2×3の分子になるように移動させます。
原子は分子になると消滅します。
ただし、原子は通り道がないと移動できません。
最後にあなたのランクが表示されるので頑張って下さい。

2006年03月18日

密入国

数年前に見たのですが、どこで見たのかわからなくなり、紹介できないままになっていた画像がありました。
先日、やっと同じ画像を今日のオススメネタさんで発見。
 ・命がけの密入国
こんなところに隠れるとは、マジシャン顔負けの荒技です。

似たような手段を用いているのですが、こちらの下の画像はちょっと笑えてしまいます。
勿論、本人は真剣なのでしょうけれど。

※ ソフト紹介
何度もここを紹介してくださっているあそびをせんとやさんが、メールが使えなくて困っているご様子。
そこで便利なソフトの御紹介。(ただしfor Windows)
メール削除ソフト - MailDel for Windows
メール本体を受信せずに直接サーバー内のメールを削除するソフトです。
私も原因不明のメールでこのソフトのお世話になった事があります。
御覧になられてないかもしれませんし、今頃解決されているかもしれませんが、インストールしておいて損はないソフトですので、皆さんもどうぞ!

続きを読む "密入国" »

2006年03月19日

Roboclaw

Roboclaw

ロボットアームを操作して青いボールを◎の中へ運びましょう。
左右のカーソルキーで内側のアームが回転、上下のカーソルキーで外側のアームが回転します。
頭と手が上手く連動してくれなくて困りました。
建設重機の操作って、こんな感じなのでしょうか?
情報元はいつも面白いネタを提供してくれるGari@Suta-GUTIさんです。

2006年03月20日

BRAIN MAZE

BRAIN MAZE

マウスで赤い玉をゴールフラッグまで誘導しましょう。
以前紹介したStrip Tease Gameのようなドッキリ系かと思ったら違いました。
そのつもりで覚悟していたのですが…。
クリアすれば、このゲームのタイトルの意味がわかると思います!?

ここに最近まで上記のStrip Tease Gameと似たようなゲームがあったのですが、現在は繋がらないようです。
もしかしたら強制削除されたのかもしれません。
お好きな方もいらっしゃると思いますので探してみました。
 ・Maze
 ・Maze1(上記の色違いバージョンです)

続きを読む "BRAIN MAZE" »

2006年03月21日

Beyond the picture

Beyond the picture

トリック・アート、だまし絵、隠し絵等がいっぱいあります。
以前紹介したこちらと違ってサムネイル画像付きなのがうれしいところ。
あまり見かけないものもあり、楽しめるかと思います。
お暇な時にでもゆっくり御覧下さい。

 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture0.htm(ステレオグラムが多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture1.htm(エッシャーの作品が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture2.htm(風景画が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture3.htm(ウォールペイントが多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture4.htm(illusion(幻想)的な作品が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture5.htm(建築物をモチーフにした作品が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture6.htm(髑髏系が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture7.htm(Upside Down系が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture8.htm(ジョーク画像が多いです)
 ・http://www.tricks4u.com/beyond_the_picture9.htm(図地反転画像が多いです)

続きを読む "Beyond the picture" »

2006年03月22日

ルービックキューブ

ルービックキューブは昨年で発売25周年を迎えました。
当時は私もご多分に漏れず、熱中したものです。
解くのに1ヶ月近くかかりはしましたが…。

さて、偉大なパズル作家の芦ヶ原伸之氏は、ルービックキューブのジョークをその著書の何冊かに記されています。
画像が全て揃ったので、私も真似てみましょう。
 ・目の不自由な人のためのキューブ
 ・耳の不自由な人のためのキューブ
 ・頭の不自由な人のためのキューブ

最後はお金の不自由な人のためのキューブ!? (汗

2006年03月23日

NHK Rubik's Cube Magic

NHK Rubik's Cube Magic

昨日に続いて、ルービックキューブネタ。
ただし、今回はマジックです。
このマジックを初めて見たのは、ダグ・ヘニングのマジック番組でした。
動画のように凝った演出でなく、ストレートに演じていましたれど。
当時、タネ自体はすぐにわかったのですが、考案者の頭の良さに敬服しました。
今までにない新しいマジックであると同時に、非常に単純なトリックであったからです。
もちろん手先の早業などではありません。(わかりますよね?)

さて、こちらは本当に手先の早業。
この方が不思議でMAGIC(魔法)みたい!?

2006年03月24日

Come Into My World

Come Into My World

小太郎ぶろぐさんより、カイリー・ミノーグ嬢のPVだそうです。
4分強ありますが、一度見始めるときっと最後まで見てしまうでしょう。
私のように繰り返し見てしまう方もいるかも。
ふと、ロバート・A.ハインライン氏の『時の門』を思い出しました。

彼女へのインタビューや、撮影風景、打ち合わせシーンなどのメイキングクリップがこちらから御覧頂けます。
ヒアリング能力のない私には、残念ながら何を話しているのか、わかりませんでしたが (汗

続きを読む "Come Into My World" »

2006年03月25日

10 matches

10 matches

私がマッチ棒パズルを初めて知ったのは、パズルの本ではなく、漫画でした。
少女漫画誌に連載中であった、弓月光氏の『ボクの初体験』です。
近所の女の子に貸してもらっていたのですが、少女漫画の苦手な私でも氏の漫画は別格でした。
この漫画の中にパズル好きな教師(?)が出てきて、生徒にマッチ棒パズルを出題するのです。
「マッチ棒4本で出来た正方形がある。さらに1本のマッチ棒を使って正方形を2つにせよ」とか。
ヒネった問題が多かったのですが、これが私にとってマッチ棒パズル初体験となった訳です。

さて、上記リンク先のパズルはヒネリのない、正攻法で解ける問題です。
「隣にある2本のマッチを飛び越し、次にあるマッチに重ねて、2本づつ重なった5つの組にしてください。」

出来た方は、もう少し難しい問題をどうぞ。
「同様に15本のマッチ棒で、3本づつ飛び越して3本の組を5つ作って下さい。」

尚、上記マッチ棒パズルはこちらのサイトの一部です。
ただし、手強いパズルが沢山ありますのでご注意を。

2006年03月26日

Chris Angel Revealed

Chris Angel Revealed

空は飛べるよブーンだから♪ [参考資料 『VIP STAR』
ついに、クリス・エンジェル氏まで ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンを!
2ちゃん文化を知らない方には、何の事か全くわからないと思いますが…。

閑話休題

クリス・エンジェル氏による空中浮揚のタネあかしです。
あちらのテレビ番組なのでしょうか?
あまりにもったいない気がします。
情報元はスピードネーターさん。

続きを読む "Chris Angel Revealed" »

2006年03月27日

ORBOX B

ORBOX B

ブロックをカーソルキーで操作して、ゴール(赤の四角)へ移動させましょう。
レベルが進むに従って、ワープゾーンやセンサーなどの仕掛けが出てきます。
前作と異なり、パスワードを覚えておけば途中から始められるのがうれしいところ。
もっとも、私のようにパスワードを間違って記憶してしまってはどうしようもありませんが。
(LEVEL20ぐらいだったのに・・・)
情報元はエルエルさん。

2006年03月28日

JAVAスプリクト面白テクニック

以前、JAVAスプリクトを使った面白テクニックを紹介しました。 (こちら
今回はなーきーだいありーさんで見つけたこちらで紹介されていたものから幾つかピックアップ。
新窓を開き、JAVAスクリプトをオンにして、下記をアドレスバーに貼り付けてEnterを押してください。
3つありますが、それぞれ何が起こるかはお楽しみ!

javascript:document.body.style.filter="flipH()";eval();

javascript:document.body.style.filter="blur(add=false, direction=225, strength=5)";eval();

javascript:void(document.body.contentEditable=true);

2006年03月29日

Tile puzzles

Tile puzzles

全てのタイルを余りが出ないようにつなげてください。
図のように「端」が出来てはいけません。
マウスドラッグで移動、ダブルクリックか任意のキーを押下することで回転します。
タイルが6枚しかない「Beginner」でも結構悩むかも。
もう少し問題数が欲しいところです。

続きを読む "Tile puzzles" »

2006年03月30日

Simpei

Simpei

昨年、株式会社バンダイから発売された頭脳対戦ゲーム『シンペイ』がFLASHになりました。(このゲーム、今まで知らなかったのですが…)
基本は3目並べなのですが、オリジナルのルールが加わっています。
詳細はリンク先FLASHのHELPかこちらを御覧下さい。
私はルールを読まずに始めたら、いきなり3連敗 (汗
結構ハマリそうです。
情報元は小太郎ぶろぐさん。

2006年03月31日

Free 3D Fun - Red/Cyan 3D

Free 3D Fun - Red/Cyan 3D

昔懐かしいアナグリフムービーです。
もしかしたら若い方は知らないかもしれません。
左に赤、右に青のセロファンを貼ったメガネで見ると、立体的に見える動画です。
ステレオグラムで立体視が出来ない方もこれならOK!
週末は、文房具店で赤と青のセロファンを購入して御覧下さい。
尚、赤青メガネの型紙を見つけましたので、こちらこちらで。

下記にも沢山のアナグリフ画像があります。
 ・アナグリフのページ
 ・立体動画(アナグリフステレオムービー)
 ・アナグリフ 赤青立体写真