« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月 アーカイブ

2005年12月01日

Reset

Reset

 何故か「リセット」で検索してこのサイトにくる方がいらっしゃっるようなので、今日はパケット・トリックの『リセット』を!
リンク先の下の方にリセット系のマジック動画が8つもあります。
(HIDE氏のホームページ、HIDE MAGICはこちら

動画に音声がないのでちょっと解説。
使用するカードは4枚のエースと4枚の絵札のみ。
エースを1枚づつ絵札に変えていき、全てを絵札に変えたところで架空のリセットボタンを押すと、再び絵札に戻ってしまいます。
この比較的シンプルな現象のマジック、様々な改案やバリエーションが無数にあり、世界中のマジシャンの数だけリセットがあるのではないかと思える程。
カーディシャンなら誰でも一度ははまるのではないでしょうか。
私も好きで時々もてあそぶのですが、マニアのためのマジックという気がして人前で見せた事はほとんどありません。
確かにマニア心を刺激するのですが、あまり一般受けしないように思います。

※ ここから下の話は上記と全く関係ありません。
マジシャンのゆうきとも氏の本名が高橋知之氏だと知って仰天しました!
こうやって本来何の関係もないブログに私事を書いてしまう程 (^ ^ ; )
ゆうきとも氏の名前だけは目にしていたのですが、まさか高橋氏だとは・・・。
高橋氏とは、確かまだ彼が学生の頃に何回かお会いして非凡な才能は知っていたつもり。
でも、まさかプロになっているとは夢にも思いませんでした。
前田氏がいつの間にかテレビ出演してた時も驚きましたが、今日はそれ以上のインパクトでした。

2005年12月02日

鯨出現!!


  }
 {        
  }       
 {       
  }      
 {     
  }  
 {   
  }      
 {          
  }            
 {              
  }               
 {                 
  }                 
 {                   
  }                                        ヽ○ノ
 {                                          )
  }                                         //
 {                   
  }                 
 {                 
  }                
 {        ●      
  }            
 {          
  }    
 {
  }

トリプルクリックでくじら

上記はワラタ2ッキAAさんで知りました。
ブラウザによっては見えないので、その時はCtrlキーとAキーの同時押下による、「すべて選択」でご覧下さい。

今までにクリック系で面白かったもの。
今日の運勢
新バージョン

2005年12月03日

mumu

mumu

 同色を縦か横に3つ並べると消えます。
配置はマウスのドラッグ&ドロップ、回転はスペースキーで。
尚、一度配置してしまうと動かせません。
図のようになるとそろそろ行き詰まりです。
斜め方向ありならば随分楽になるのですが・・・。

続きを読む "mumu" »

2005年12月04日

Frog Mania

Frog Mania

 カエルを使ってトンボを食べるパズルゲームです。
カエルをクリックすると舌を伸ばし、その方向にトンボがいればそのトンボを食べます。
又、他のカエルがいればそのカエルも同様に舌を伸ばし、その後反対方向を向きます。
上手く連鎖させ、制限時間内に全てにトンボを食べて下さい。

2005年12月05日

ふしぎ絵の国のアリス

ふしぎ絵の国のアリス

 随所に騙し絵がちりばめられたFLASH絵本です。
(作者のHPは多分こちらだと思います。)
M.C.エッシャーの作品が多く使用されてますが、他にも有名どころがあちこちに・・・。
ストーリーはお子様向けですが、エッシャーファンには楽しめると思います。

2005年12月06日

MYHOUSE

MYHOUSE

 全てのヤドカリを同時に家に誘い込みましょう。
ヤドカリが盤上から落ちるとゲームオーバー。
矢印ボタンをクリックするか、カーソル・キーで操作できます。
8ステージしかありませんが、後半は手強いものばかり。
昨日と同じくあおの・FLASH&SHOCKWAVEゲームさんがトップページです。

2005年12月07日

画面が・・・

shakeibabe

 今回は説明なし。
リンク先をご覧頂ければ、ご理解頂けると思います。
ただし、ブラウザはIEでないと動作しないようです。
※ FLASHとJavaScriptを有効にしましょう。

似たようなものを2つ程。
BOUNCY! ボールをマウスで掴んで投げて下さい。
Maria Maria, I like it loud !!! 青いボタンを押して下さい。

2005年12月08日

Net

Net

 エネルギー源から上手に配線をして、すべてのブロックを点灯させましょう。
最初の画面でボードの縦横のサイズを選んで下さい。
遮断壁に注意して、エネルギー源、配線、ブロックをマウスクリックで回転させて繋いでいきます。
結構はまるかも。
毎回問題が変わるようなので、繰り返し遊べます。
小太郎ぶろぐさんより。

2005年12月09日

Magic Eye Chill Text Generator

Magic Eye Chill Text Generator

 しょーとメモさんで見つけた、ステレオグラムが簡単に作れるジェネレーターです。
下方のテキストボックスに英数字を入れて、'GENERATE'をクリックするだけ。
テキストは3行まで入力できますが、各行とも10文字前後しか入力できません。
従って、残念ながら'MISDIRECTION'は不可でした (ToT)

年賀状に使えるかも。

2005年12月10日

CUBOX

CUBOX

 左上図の指定通りにブロックを並べるパズルゲームです。
ブロックを動かせる回数があり、'LIFE BLOCKS'が全て消えるとゲームオーバー。
基本的に'LIFE BLOCKS'は'EXPECTED MOVES'の数字を超えると1つづつ減っていきます。
A〜Fまでの6ステージですが、ステージの途中でゲームオーバーになると、初めからやり直しになるのがつらいところ。

追記
小太郎ぶろぐさんで上記ニ作目のCUBOX2が紹介されていてちょっとビックリ!
シンクロニシティ?
ルールは一緒のようですが、こちらは磁石が出てくる模様。

2005年12月11日

David Blaine - Ring Magic

David Blaine - Ring Magic

 デビッド・ブレイン氏による指輪を使ったマジックです。
指輪を使ったマジックにもいろいろありますが、その中でも指輪が消えて、ありえないところから出てくるという定番パターン。
屋外で行うのは珍しいのですけれど。
さて、指輪は一体どこから出てくるでしょう?

2005年12月12日

Jingle Cats

Jingle Cats

 古今東西製品情報さんより、ネコが歌う(?)クリスマスソングです。
ぬこ好きにはたまらないかも。
ちなみにHPはこちらです。

この動画はメタファイルなので、保存したい方は「NetTransport」などを使用して下記をダウンロードして下さい。
"rtsp://realaudio2.mindspring.com/webhost/www67149/jinglecatsjinglebells.rm"
(日本語解説はこちらが丁寧でわかりやすいです)

< 追 記 >
リンクが切れていたので下記をご覧下さい。
 ・JINGLE CATS

その他クリスマスソングは下記をどうぞ!(情報元がわからなくなりました。すみません。)
MP3で聴くクリスマス・ソング集-保存版

2005年12月13日

年齢計算

Love Magic

 最初に御注意!
このFLASHは成人向けなため、18歳未満の方はご覧にならないで下さい。
もし見てしまった悪い子は、サンタさんからプレゼントがもらえなくなりますよ (^^;)

このFLASHは医学都市伝説さんの下記と全く一緒の数理トリックです。
相手の思った数字を当てると同時に、密かに年齢を知る方法の一つ。
(比較的良く知られたネタかと思っていたら、どうやらそうでもなかったようです)

(1) 貴方は週に何個チョコレートを食べますか? その個数を頭に浮かべてください。(ただし、1から9の間で)
(2) その数を2倍にします。
(3) そして5を足してください。
(4) その答えを50倍します。
(5) その数に、誕生日の後なら1755を、前なら1754を足します。
(6) その答えから、あなたの生まれた西暦4桁を引きます。
(7) 答えは3桁になった筈です。三桁の数字はあなたが週に食べるチョコレートの数、下二桁はあなたの年齢になっていますよね?

もちろん、野球の試合でヒットを打った回数だとか、今年欠勤(欠席)した日数だとか、昨日飲んだビールの本数とかでもOKです。
尚、(5)の1755と1754は今年(2005年)の場合だけです。
さて、来年になったら幾つと幾つにすれば良いでしょうか?
中学生以上の方は考えてみましょう。

2005年12月14日

Chuzzle

Chuzzle

 縦横の行列をスライドさせ、同色を3つ揃えて消していくパズルゲーム。
隣同士を交換させて揃えるタイプに慣れていると、少し戸惑うかも。
レベルが進むと枷がはめられるのが出てきます。
図のように4つも枷があると結構大変!
どこを動かしても揃えられなくなったらゲームオーバーです。

続きを読む "Chuzzle" »

2005年12月15日

鏡地獄

鏡地獄

 江戸川乱歩の『鏡地獄』を未読の方は楽しみを奪う事になりますので、以下は読まないで下さい。

同書を読んだ方でしたら、必ず次の謎に魅了されるかと思います。
・鏡でできた球体を内部から見ると、どのように見えるか?
リンク先がこの謎の一部を解明してくれました。(是非動画が見たいところ)
尚、HPはこちらのようです。
下記リンク先も参考にどうぞ。
鏡地獄:球面鏡の内部のレイトレース

宣伝
鏡(凹面鏡)を利用した大変ユニークなサイエンス・トーイがあります。
(『鏡地獄』にも似たようなものの記述があったと思います)
 『MIRAGE』
オンラインショップにても販売中です。

2005年12月16日

Naive Town

Naive Town

 ちょっと変わった落ちものパズル。
落ちてくるブロックを5つ縦に並べると消えます。
ブロックは着地してからでないと動かせません。
中心より左をクリックすると左へ、右をクリックすると右へ移動します。
危なくなったら右側にあるアイテムを使いましょう。
ダイナマイトで選択したブロックを、ロケットで最上段のブロックを、鉄球(?)で選択した列を破壊できます。
最初はEASYから始めた方が無難ですが、慣れてくるとHARDでも終わらなくなります。

2005年12月17日

FIRE SNACK

FIRE SNACK

 以前紹介したLift Fireと違って、危険性が少ない芸です。
マジックで口の中に火のついた煙草を隠すタンギングという技法がありますが、それと同じくらいでしょうか。
試しにやった事がありますが、たいした事はありません。
悪くても口の周りか指先を少し火傷するぐらい。
口の中は水分が多いのでこの程度の火でしたら、火傷することは先ずありません。
当たり前の事ですが燃やす紙は印刷されていないものが良いでしょう。
軽く丸めたティッシュペーパーなどを使い、出来る限りよく燃やす事がコツです。
日本人らしく箸を使えば、指先を火傷する危険もなくなります。
忘年会などで芸が無くて困っている方、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
もっとも私は一切責任を負いませんが。

ついでに下品な一発芸の紹介!
フルーツ・マジック
シロクマの方は根本毅氏の書『ニュー ファニーランド』というコメディーマジックやジョークばかり集めた本に載っていたもの。
トマトの方は初めて知りましたが、さすがにこれはちょっと・・・。

2005年12月18日

かくれもじ

かくれもじ

 パネルの下に隠れている文字を当てましょう。
文字の種類はひらがな、カタカナ、アルファベット、数字のいずれかです。
左下に入力するので、あらかじめキー入力を全角にしておくといいでしょう。
パネルを開けると文字の一部が見えてくるのですが、それと同時に持ち点の1000点から減点されます。
中央付近は減点率が高いので、端を開くと空白だったり・・・。
試しにやったところ14130点。
カタカナの『ノ』の字にはすっかり悩まされました。

続きを読む "かくれもじ" »

2005年12月19日

Santa's Tree Trouble

Santa's Tree Trouble

 クリスマスツリーにSONY製品を飾りつけましょう。
以前紹介したLEVERSと似ていますが、こちらは一度飾り付けたら修正がききません。
よく全体のバランスを考えてから飾ってください。
ツリーは多少傾いたままでも次のレベルにいけますが、あまり傾きすぎると・・・。

2005年12月20日

HAPPY X-mas miniGROW

HAPPY X-mas miniGROW

 本日は早めの更新。
TricksteRさんより、GROWシリーズのニューバージョンです。
遊び方はいつもと一緒。
今回はアイテムが6つしかないので簡単かも。

製作者ON氏のHPはこちらより。

今までに紹介したGROWシリーズ
GROW ver.3
GROW RPG
GROW CUBE

2005年12月21日

Breakdown at SantaLand

Breakdown at SantaLand

 今日もクリスマス系のパズルゲーム。
故障の多いサンタランドを修繕しながら回りましょう。
まずはサンタランドの案内図から。
最終的には全ての故障個所を直して動くようにすればOK!
クリスマスに間に合うように頑張って下さい。
情報元は小太郎ぶろぐさん。

2005年12月22日

Chriss Angel, magician of no fear, lets people try to choke him

Chriss Angel, magician of no fear, lets people try to choke him

 つぶやき小屋さんで見つけたマジック動画。
チェーンを使ってはいますが、よく知られたロープマジックの一種です。
もっとも通常のロープとは違うので、もしかしたらちょっとしたギミックが必要かもしれませんが。
手の込んだマジックが多いクリス・エンジェル氏にしては珍しいかも。

雑記
今年の第23回たっぷりとクロースアップマジックは2005年12月24日(土)。
今回で23回目だそうです。
私も初期の頃は毎年見に行っていました。
テレビでしかクロースアップマジックを見たことがない方は、この機会に是非どうぞ!
情報元は森羅万象ドットコムさん。

2005年12月23日

Jingle Bells Revers

Jingle Bells Revers

 凄い情報を得たので、早めの更新。
逆回転を利用した曲というのがあります。
効果音のためだったり、秘密のメッセージだったり。
もっとも、秘密のメッセージと言われる大半は空耳の場合が多いようですが。
逆回転が使われている曲で間違いないのは、ポケットビスケッツの『Yellow Yellow Happy』の間奏部分。
これは私も実際に確かめた事があります。
また、あの日本一有名な社歌『日本ブレイク工業』の逆回転バージョン『日本冷え冷え工業』のような面白い例も。
でも、誰もが知っているはずの『ジングルベル』、この歌を逆回転してみようと考えた人はまずいないでしょう。
このFLASHをクリックすると、最初は通常再生、次にリバース再生されます。
説明するより実際に確かめてもらった方が驚きも大きいと思いますので、これ以上の説明は控えます。
私もこれには本当に驚かされました。
情報元はザイーガさん。

続きを読む "Jingle Bells Revers" »

2005年12月24日

Merry Christmas

Merry Christmas

今夜はクリスマス・イブなので、クリスマスカードを!
どこで見つけたものか覚えていませんが、作者はスコット・キム氏です。
念のため坂根厳夫氏の『新・遊びの博物誌1』で確認しました。
他にもシンメトリーな図の傑作では、安野光雅氏の『算私語録 そのⅡ』にも紹介されていたこちらも大変素晴らしいものです。
氏のその他の作品については過去ログのAmbigramDouble Mazeもどうぞ。
でも流石の彼もこれには気づかなかったのではないでしょうか?

2005年12月25日

マジック・ローズ・キューブ

Magic Rose Cube from Valerie Vann

 折り紙で作られた立方体が薔薇の花に!
思いもよらない変形に驚かされました。
@nifty:デイリーポータル Zさんで知ったマジック・ローズ・キューブです。
関西生活情報サイト フルルKansaiさん、あさざの池さん、Origami-Yaさんを経由してたどり着きました。
(画像は関西生活情報サイト フルルKansaiさんのを使用)
必要なのは花の部分に三枚、葉の部分に三枚の合計六枚の折り紙。
各リンク先で指摘されていますように固い紙の方が作り易いです。
折り方は英語で解説されていますが、図が多いので問題ありません。
各パーツを組み合わせるところが少々分かりづらい程度。
『川崎ローズ』に比べれば、はるかに簡単です。

2005年12月26日

キングと悪魔のパズル

キングと悪魔のパズル

 何度もこのブログを紹介して頂いているあそびをせんとやさんのパズルです。
あそびをせんとやさん、いつもありがとうございます)
コンピュータ(赤い丸)をプレーヤー(黒マス)が取り囲めば勝ち。
図は見事逃げられてしまったところです。
リンク先はver 0.03で、容易に勝つ事ができます。(10手程度で囲めます)
思考ルーチンが強化されたこちらのver 0.08だと少してこずるかもしれません。
さらにver 0.14 のこちらになるとかなり手強くなりますので頑張って下さい。

2005年12月27日

よつばと!手品

よつばと!手品

 あずまきよひこ氏のマンガ『よつばと!』の主人公、小岩井よつばによるマジック。
製作者は喫茶 茶々丸へようこそ♪さん。
有名なFLASH、The Flash Mind Readerの日本語版といってもいいでしょう。
(有名すぎて今まで紹介をためらっていたくらい)
このFLASHは手垢のついたトリックを上手に料理した好例です。
情報元は(・∀・)イイ・アクセスさん。

私は『2ちゃんねる大王』を見てから、あずまきよひこ氏や『あずまんが大王』、『よつばと!』を知った口です。
今ではすっかりはまってしまい、コミックを揃えたりDVDをレンタルしたり・・・。
尚、『2ちゃんねる大王』は登場キャラクターがランダムで変わる凝った作りになっています。
元ネタがほとんどわからない私でも楽しめました。

続きを読む "よつばと!手品" »

2005年12月28日

SNOW STORM

SNOW STORM

 小太郎ぶろぐさんで知った、雪かきパズルゲーム。
 駐車場に積もった雪をかきだしましょう。
ステージをクリアすると右上にコーヒーマークが表示されるので、クリックして次のステージへ!
物足りない方は、思う存分雪かきしてからクリックする事をお勧めします。
最初のステージでは82%まで出来ましたが、これが限界!?

2005年12月29日

attache

attache

 いわゆる箱詰めパズルです。
アタッシュケースの中に全ての品物を収めましょう。
図は余りが出てしまった失敗例。
3回までヒントを与えてくれますが、難しくありませんので是非自力でクリアしてください。

続きを読む "attache" »

2005年12月30日

Magic, Illiusions, And Just The Bizzare

Magic, Illiusions, And Just The Bizzare

 年末に相応しく、デビッド・ブレイン、クリス・エンジェル両氏によるマジックのダイジェスト版。
今まで紹介したものもそうでないものも含まれています。
キャプチャ画像は、壁を垂直に上り下りしているクリス・エンジェル氏。
このマジックだけの別映像がありましたので、こちらからどうぞ!

2005年12月31日

年の終わりに

 皆様のおかげで一年間続けてこれました。
今日は締めくくりという事で、今まで紹介してきた中で幾つか私のお薦めを!

Jingle Bells Revers
  一番アクセス数が多かったものですが、危険性もあるためあまり素直に喜べないところ。
  気分を悪くされた方、本当に申し訳ありませんでした。
  それでもこのブログの目的上、今後もこの類は紹介していくつもりです。
  苦手な方はくれぐれも御注意願います。
かくれもじ
  皆さんで楽しんで頂けると思います。
惑星旅行
  応用がきく楽しい数理トリックです。
しぃジグソーFlash
  このジグソー・パズルは達成感がありました。
Real Model Triangle or Optical Illusion?
  ミステリやマジック等で騙されると過大評価しがちですが、これは見事でした。
竿竹屋の真実
  竿竹屋の謎に迫ったドキュメンタリー!?
Lejo Gogul
  表現力豊かで見ていて楽しくなります。
Mr.Zhong part 1
  いかなる動体視力をもってしても当てる事は不可能?
恋愛占い
  山ほどある占いサイトの中で一押しです。
あみだくじのトリック
  これは実際にやられたら騙されるでしょう。
大予言
  オリジナリティ溢れた素晴らしいトリック!
お宝を探せ!
  FLASHの特性を生かしたユニークなアイデアです。

紹介して頂いた、おもトピ様、丙-HEY!-様、朝目新聞様、Blue Twin Tails様、なーきーだいありー様、しょーとメモ様、仕立屋のつぶやき様、Gari@Suta-GUTI様、あそびをせんとや様、パズル工房「葉樹林」様、Thank Daemon, it's BSD様、Monologue様、ありがとうございました。
コメントを頂いた、よかひよかとき様、Ototo様、その他の皆様、ありがとうございました。
リンクして頂いた、Kohfuh's Lab様、雑趣(雑多な趣味の部屋)様、マジック紳士-HIGE-様、ありがとうございました。
そして、オンラインショップで御買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。
(順不同です。尚、わからなくなってしまったサイト様やその他にも紹介してくれたサイト様もあるかと思います。お名前を出せなくて申し訳ありません。)
最後になりましたが、いつも見ていただいている皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。