« Deep Space Deli | メイン | Needle thru Arm »

知能指数判定テスト

知能指数判定テスト

 某社による知能指数判定テストの一部。
2年程前にやったのですが、あきれてハードコピーで保存したものです。
今はWeb上から無くなったようなので、迷惑がかかるような事は無いと思い、取り上げることにしました。

先ずはクリックして別ウインドウを開いて下さい。

この問題には大きな欠陥が2つあります。(他にもツッコミどころがあるのですが)
1つ目は「サイコロの表と裏の目の合計は必ず7になる」事が明記されていません。
マジシャンやパズル家にとっては常識以前の事実ですが、誰もが知っているとは限らない筈です。
一般常識テストではないのですから。

さて、もう1つの欠陥は皆さんへのパズルとして出題します。
この問題のどこがおかしいのでしょうか?

高校生以上の方は出来るだけ頭の中だけで考えてください。
もし難しければ紙と鉛筆で。
それでもわかならければ、実際にサイコロを4つ使って図(及び設問)のとおりに並べてみましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/82

コメント (16)

匿名:

常識的に考えれば、3つのサイコロの奥にもう一つ角にサイコロがあると想定するのでしょう。(でないと、一番上のサイコロをあの位置に置けません。)

左手前のサイコロをA、右手前のサイコロをB、上のサイコロをC、角の下のサイコロをDとします。

サイコロは全て同じものですから、5の隣には2,3,4があることになります。ここで、Bの?を2として、その対面を3と仮定します。すると、Cの?は4となり、その対面は1か6です。仮に1とすると(このときCの5の対面が6)、Dの上の面はCの1と接しているので6です。しかしこのとき、Bの4の対面は6でなければならないので矛盾します。一方、Cの4の対面を6としても、同様に矛盾が生じます。したがって、Bの?は2ではありません。省略しますが、その対面にも2は同様の矛盾が生じるため来られません。以上から、2は5の対面に来ます。同様の操作を他の面についてもやると、表と裏の目の合計は必ず7になることが導き出されます。

すると、Aの2の対面は5、Bの4の対面は3、したがってこれらに接しているDの面は2と4です。この両隣に3は来られませんから、DのCと接している面は1か6ということになります。したがって、その対面であるCの?は、1か6です。

問題に不備はないと思います。

管理人:

この問題は知能指数を判定するもののはずです。
「サイコロの表と裏の目の合計は必ず7になる」というのは知識です。
知識のある者が問題を解くのに時間的な面で有利だとしたら、それは不平等ではないでしょうか?
時間無制限ならありかもしれませんけれど。
ゆえに「サイコロの表と裏の目の合計は必ず7になる」を明記するべきである思います。

>問題に不備はないと思います。
でしたら恐れ入りますが、実際にサイコロを4つ使って図のように置いてみて頂けないでしょうか?
サイコロの接している面の数の合計が必ず7になるように。
私は頭で考えた後、実際に確認しました。

>5の隣には2,3,4があることになります。
ごめんなさい、この文が私には理解できませんでした。

sかた:

問題としては間違ってないと思いますよ。
間違ってるのは「実物のサイコロを使って確認」したことじゃないですか?

>5の隣には2,3,4があることになります
5の隣は1、6、3、4ですが。

管理人:

sかた様、上にも記述しましたが私は頭の中だけで考えました。
そして問題文の条件では図のように配置するのは不可能だと結論づけました。
その上で「実物のサイコロを使って確認」したのですけれど。
実物のサイコロで不可能な事を問題に出しても良いのでしょうか?
現実には不可能な算数や数学の問題とは意味が違うと思います。(例えば時速80キロで3時間走るとか)
それとも4つのサイコロは同一のものでなく、サイの目が鏡像関係にあるサイコロをわざわざ用意したという事でしょうか?
私には理解できません。

管理人:

追記:
問題文を読み直したら「使用するサイコロは全て同じものとする」とありました。
従って鏡像関係のサイコロを使うことは出題者自身が否定されています。

両面の目の合計は7になるというサイコロの前提において、目の配置は「物理的に」二種類しか存在しえません。
ネットで調べると「雄サイコロ」、「雌サイコロ」と呼ぶようです。
「使用するサイコロは全て同じものとする」ならば、雄サイコロか雌サイコロのどちらか一方を使ったという事です。
どちらのサイコロを使用しても「サイコロの接している面の数の合計が必ず7」という条件下では、矛盾が生じるので図のように配置するのは事実上不可能です。
何度も書きますが、私は考えた上での結論であり、実際のサイコロで確かめました。
それでも反論したい方は、必ずご自身で検証してからお願いします。
尚、両面の合計が7にならないサイコロ、実は立方体でないサイコロ、逆さにすると目が変わるサイコロ等の特殊なサイコロを持ち出したりするのはご勘弁願います。

????????? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ????????? (- MISDIRECTION (?????????) -) . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。

こんにちは、私はあなたのサイトは、ブラウザの互換性の問題を持つかもしれないと思う。私はFirefoxでブログサイトを見てみると、それが正常に見えますが、 Internet Explorerで開いたとき、それは一部が重複しています。私はちょうどあなたに素早く頭を放棄したかった!他の、その、素晴らしいブログ!

このトピックに関する詳細リッテを書くことができれば素晴らしいのポストが、私は不思議でしたか?あなたはもう少し詳しく説明することができれば私は非常に感謝されると思います。賞賛!

このデザインは壮観です!あなたが最も確かに読者を楽しませて方法を知っています。あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(まあ、ほぼ...ハハ! )グレートジョブを開始するために移動しました。私は本当にあなたが言っていた愛し、それ以上に、どのようにそれを発表した。かっこよすぎ!

私は、あなたが作業しているものをブログシステムを見つけるために好奇心?私は最新のサイトでいくつかのマイナーなセキュリティ上の問題が発生していると私はより安全なものを見つけたいと思います。何か提案はありますか?
yqgge payday loans toronto rsiih

ブログ甘い!ヤフーニュースで検索中に私はそれを発見した。あなたは、Yahooニュースに記載されて取得する方法についての任意のヒントをお持ちですか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません!ありがとう

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私はベンチュラの破産弁護士を探しています?あなたは破産弁護士ベンチュラCAを見つけるために私を助けることができる?

r636Uh This is one awesome blog post.Really looking forward to read more. Want more.

JdclWq Thanks-a-mundo for the blog.Much thanks again. Cool.

コメントを投稿