« スライドパズル | メイン | The Shell Game »

ザ・太陽

ザ・太陽

 昨日少し触れた芦ヶ原伸之氏の『ザ・太陽』です。
販売している木製の実物を見た事があるのですが、当時の私には価値がわかりませんでした。
確か小学生の頃で、小遣いの問題もありましたから、どちらにしても無理だったでしょうけど・・・。
価値がわかった頃には生産終了で、以降『芦ヶ原伸之のパズルトピア』まで待たねばなりませんでした。
このソフトは15年も前(1990年8月2日発売)のソフトですが、今でも『芦ヶ原伸之のパズルトピア』解答集というHPがある程、根強い人気があります。
さてその『ザ・太陽』ですが、駒をスライドさせて太陽の顔のピースを炎の中に戻すのが目的です。(図をクリックすれば拡大表示します)
やはりパリティの問題があるので、普通に考えたのでは解けないと思います。
作者の仕掛けた奇抜なトリックを見破って下さい。
尚、このパズルの元になったという『Get My Goat』(ヤギを柵の内部に入れるパズル)はこちらから!

もし今でも『芦ヶ原伸之のパズルトピア』を所有している方は、下記のエミュレーター(フリーウェア)を使用すればWindows等でも動きますのでお試しを!(全て動作確認済み)
T98
T98-Next
Neko Project II
シェアウェアのAnex86も勿論動きます。

他にPC-98用MS-DOSが必要ですが、GR-DOSで代用できそうです。

コメント欄でOtoto様より大変な情報を頂きました。
パズル工房「葉樹林」さんで『ザ・太陽』が限定復刻されているそうです。
こちらよりお買い求めになれます。
2005年9月25日現在、まだあります。
貴重品ですので欲しい方はお急ぎを!
Ototo様、ありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misdirection.oops.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメント (13)

Ototo:

いま、限定復刻していますよ。
たとえば http://www.puzzlein.com
とはいえ、あと数日で完売だと思いますが。

管理人:

エッ、本当ですか?
全く知りませんでした。
Ototo様、貴重な情報を頂きありがとうございます。

???? (- MISDIRECTION (?????????) -) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

この特定の領域を通じて開発されて表示されるすべての小さい事で、すべてのご意見は、一般的にはかなり過激です。それにもかかわらず、私はappologizeが、私はあなたの全体の理論にサブスクライブすることはできませんが、すべてはそれラジカルどれも小さくなりません。それはあなたの論評は、実際に完全に検証されていないため、単純な事実にあなたは、一般的にあなたの自己が完全にポイントを確信していないことを皆に表示されます。いずれにせよ、私はそれを見て感謝でした。

こんにちは!彼らはすべてのプラグインがハッカーから保護するために行う場合には、知っていますか?私は私が懸命に働いてきたすべてを失うことについてちょっと偏執的だ。任意のヒント?

この主題材料内に建物と思われるほぼすべてで、自分の意見の多くはかなり過激です。私はあなたの全体のプランに加入できないので、一方で、私は、あなたの許しを請う、すべてのそれはどれもより少ないを刺激されません。それはあなたのコメントを完全に検証され、実際には一般的にアサーションの自分は本当に完全に自信を持っていないされていないことを皆に見える。いずれにせよ、私はそれを調べることで喜びを感じるんでした。

ヘイ!あなたはTwitterを使用していますか?私は、それが大丈夫ならばあなたをフォローしたいと思います。私は絶対にあなたのブログを楽しんでいると、新しい更新を楽しみにしています。

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

私は破産弁護士ベンチュラ郡のCAを探しています?あなたはベンチュラCAの破産裁判所を見つけるために私を助けることができる?

5MKabF Im grateful for the article post.Much thanks again.

I really enjoy the article post.Really looking forward to read more. Great.

Hack again?!

お世話になります。とても良い記事ですね。

コメントを投稿